FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類

お茶のボトル飲料の映像を見る



最近は、「ほりきりん」ですこしずつ作品制作を進行いるところですが、
一息つくとYouTubeを見たりしています。

それで面白かったのが以下。1本10分以上あるので、通しで見るには時間が必要です。


くろねこビジネスchさん作の映像


くろねこビジネスchさん作の映像


くろねこビジネスchさん作の映像


「おーいお茶」伊藤園というと、
学生だった頃、一般大学で卒業・修了論文にあたる卒業・修了制作をするための材料費が
当時でも50〜60万円は必要でしたから、屋外美術の会社のデザイン室にバイトで絵をかきに
行っていたのですが、道路を挟んだ向かい側にこの伊藤園があったのです。

そこで昼休みに窓から何の気なしにながめていたら、
最初2台くらいだった「おーいお茶」と書かれた営業車両がどんどん増えていき、
急速に駐車しきれないくらいになったのが印象的でした。

最初の躍進をしていたまさにその頃だったのだなあと、この映像を見ていて思いました。


これらの映像はビジネスチャンネルのものですから、競争の歴史として描いてはいますが、
ここまでの流れを風景として捉えると、
今までの社会に無い枝葉を伸ばし様々な光景を変えたと言う意味で、
単純な取った取られたの潰し合いではなく、
切磋琢磨の中で世界を拡張した気がします。

しかも、緑茶という狭い国内マーケットで。


311の後、オーストラリアで茶っ葉を育てているという情報を目にし調べると
伊藤園のお茶畑でした。
ペットボトル化にはいろいろな意見もあるとは思いますが、
この展開がなかったら、地球上から緑茶の畑がどんどん無くなっていったような気もします。

R.バックミンスター フラー著の「クリティカル・パス」に、
" 大きく全体を見て、実行は身近から" というようなことばがあったなあ、なんて
思い出したりもした今朝です。




スポンサーサイト



[ 2020年08月03日 09:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

アートにエールを!東京プロジェクト動画確認完了のお知らせが届く


ふたたび間があきましたが、

前にお知らせしていたアートにエールを!東京プロジェクトの映像作品。
東京都の担当事務局より、動画確認のメールが届きました。

「ほりきりん」は無事通過できたようです !  よかった。

今後、専用サイトに順次掲載とのこと。

見られる様になったら追ってお知らせいたします。



[ 2020年07月29日 17:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

第8回かわいい感性デザイン賞最終選考結果 !


すこし前のブログ記事でお知らせしました、
第8回かわいい感性デザイン賞。

今、作業が一段落したのでメールを確認したところ、

なんと ! 

7月25日(土)に行われました最終審査において、以下が「企画賞」に選ばれました。
対象名:ほりきりん


「ほりきりん」は
かわいい感性デザイン賞「企画賞」を受賞いたしました ! 

たいへん光栄です ! 


まだいろいろと手続きがあるようですが、
取り急ぎお知らせまで。



[ 2020年07月28日 00:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

応募作品「ほりきりん」第1次審査を通過


"応募作品「ほりきりん」は、第1次審査を通過しました。"

こんなメールが数日前に届き、
本日、本審査のための追加現物資料をどうにか決め切り日前に発送できました。


いきなり何の事かと言うと、
「東京プロジェクト」と前後して、
所属している学術学会経由で回ってきた
日本感性工学会の「かわいい感性デザイン賞」に応募していたのです。

これには著作権を持つ者しか応募できないようだったので、
とすると、「ほりきりん」は私が応募するしかないなと思い、
あれこれ資料を作ったり論文をまとめたりしつつ応募しました。

その同じ日に「東京プロジェクト」採択のメールが届き、
それからは「東京プロジェクト」一色の日々。

それが完了したところに上記のお知らせだったため、
ここ数日は現物を揃える作業をしていました。

まあ、まだ第1次審査ですからお知らせまで。



[ 2020年07月18日 20:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

【訃報】上村豊さん


上ちゃんこと、芸大油画同窓生の琉球大学の上村豊さんが闘病中のところ、
7/10・11時45分にお亡くなりになられたそうです。
享年56歳(実年齢は、満54歳)。
告別式 7月13日(月)13時〜13時半 会場:フェニックスホール那覇玉泉院(勢理客)

すこし前に、仲間経由で連絡はきていたのですが、ここまで速くに悲しいお知らせを受け取るとは思いませんでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。


合掌


[ 2020年07月12日 07:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1684位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR