FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類

祝-はやぶさ2が小惑星に探査ロボ投下成功


9/21(金)に「はやぶさ2」が、
以下のCG映像で表現されている2個組の全自立ロボット

MINERVA-II投下に成功 ! 

世界初だそうです。

先代のMINERVAはイトカワに着地できなかったので、よくやったーって感じです。
このあたりを読むと、今回の成功が非常に喜ばしい事だったことが理解できました。




記者説明会の映像。
ちょっと長い映像ですが、わかりやすく興味深い内容でした。
みなさん、にこにこ顔です。




事前に作ったCGと、このロボたちが撮影した実際の風景とのちがいが気になりますね。

それと、ずっと探査し続けるというのも生物的ですごいですよね。
このモデルが成功したら、後々のロボたちに影響を与えそうです。

「もったいない」という言葉に見出された日本の本質のある部分を、私はこのMINERVAにも感じています。 がんばれー




スポンサーサイト
[ 2018年09月23日 19:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」ecoバッグ 新バージョン完成-->納品 !


ながらく制作過程をレポートしてきました「ほりきりん」ecoバッグ。

昨日、ようやく完成し
先ほど、京成本線「堀切菖蒲園駅」駅前茶店「こみやえん」さんに納品してきました。


180922-01.jpg 
納品を待つ「ほりきりん」ecoバッグ新バージョンたち

明日 9/23()より 販売スタートです。
新バージョンにはハナショウブがついて、「ほりきりん」のサイズも若干大きくなっています。
絵柄は2種類。
1つ500円です。

店頭に出現していると思われますので、ご興味のある方はチェックお願いいたします ! 


今回の納品で、ひとまず手元にある材料はすべて作り終えました。
のちほど、制作レポート最終回をアップいたします。


【こぼれ話】
「ほりきりん」ecoバッグ新バージョン納品時に「こみやえん」さんとお話ししたら・・

「ほりきりん」Tシャツとトートバッグ 完売 !  との事でした。

no25-2.jpg 

 ありがとうございます ! 

「ほりきりん」といっしょに、堀切の街を活性化していきましょうね ! 


[ 2018年09月22日 22:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
納品 ! " dc:identifier="http://ozaku2.blog.fc2.com/blog-entry-3748.html" dc:subject="未分類" dc:description="ながらく制作過程をレポートしてきました「ほりきりん」ecoバッグ。昨日、ようやく完成し先ほど、京成本線「堀切菖蒲園駅」駅前茶店..." dc:creator="OZAKU" dc:date="2018-09-22T22:26:00+09:00" /> -->

「ほりきりん」ecoバッグ再7


「ほりきりん」ecoバッグ、再製作の過程を公開するレポートの7回目。

まちづくりニュース31号のデータ編集が終わり、ようやくecoバッグの刷りをしました。
ただ、刷りは両手を使うので、刷っているところの写真は撮れませんでした。

まず最初に裏側を刷って。

180919-03.jpg 

180919-04.jpg 


ラバーインクで刷っているので、固めるためにアイロンで熱処理して・・
次の日に「ほりきりん」側を刷りました。


180919-06.jpg 


このインクは結構硬いので、細い線もでますね。

180919-07.jpg 

今回作った販では、ハナショウブがついています。

180919-08.jpg 


立ちポーズバージョンも刷りました。
このバージョンは、9/7に「ほりきりん」活用の申請書を出していて、現在受領証待ちです。


180919-01.jpg 


アイロンで熱処理が終わったところ。
今回座りを8、立ちを11コ作りました。これですべて作り終えました。


次回は、折りたたみ説明プリントとラベルを新しく作って包装します。

つづく



[ 2018年09月21日 11:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

パンダの親子VRと工事の様子

本日から配信が始まった、白浜のパンダの親子の公開VR映像。限定公開だそうです。
見られなくなったら、ごめんなさい。


アドベンチャーワールド公式映像

画面をマウスで掴んで、周囲を見渡せます。
たまに仔パンダの顔が ! 


上野の様子。

channel癒しさん作の映像

思っていたより、やぐら工事は大規模な感じ・・
最後の方にちょっこっと写っています。
上野動物園の公式カメラは、6カメ・7カメあたり。
やぐらの床面の横木。よくもまあぴっちりと並べられますね ! 
油画科出身のワタクシがやったら、絶対すきま開いたり、削らないと入らなかったりしていたはず・・

[ 2018年09月20日 18:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

パンダの新情報が目白押し !


パンダにまつわる新情報が、目白押しです。

まず昨日09/18は、白浜の結浜(ゆいひん)2歳のお誕生日。

lionlove kohchanさん作の映像

ふたたび自生たけのこを食べています。しかもかなり美味しかったのか、その後も探しているように見えます。
ベンチもプレゼントされました ! 

上野のシャンシャンには、あたらしいヤグラ建設中 ! 
母パンダのシンシンが巨体になって、やぐらがグラグラしていたようで、新やぐらの建設が進められているようです ! 



xiangmaruさん作の映像


白浜でも明日09/20から、赤ちゃんパンダとその母シンシンの様子を2台のウェブカメラで配信するそうです ! 

-アドベンチャーワールド-トピックス-2018,0919


とうとう来ましたね。忙しくなります。
最後は、白浜の赤ちゃんパンダの体重が75g --> 1Kg超え ! 

-アドベンチャーワールド-トピックス-2018,0919

リンク先のページには、これまでにアドベンチャーワールドで誕生したすべてのパンダの体重増加グラフもあります。現在、最下位でがんばっています !  がんばれー
本日の様子(動画) ほわほわです

p.s. 本日、ようやくまちづくりニュースのデータが印刷所に送られました。
「ほりきりん」グッズの作業を再開いたします。



[ 2018年09月19日 22:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR