FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2008年07月

今日はゆるんでいる

昨日は、前に終わったと書いた銀座でのデータベースの件で
またまた銀座へ。

この間作ったファイルで作業してもらっているうちに、4カ所ほど設定が動いていて
それらをなおしてから、ちょっと便利な機能を付け足したり、
ラベル印刷できるようにとか、使い方の講義と演習をしていたら夜になりました。
その後カレーを奢ってもらったりしながら表現の話に花が咲き盛り上がって、
あぶなく午前様の時間に帰宅。自転車だったのでお酒は入りませんでしたよ。

で、今日は昨日の関連で平面図をIllustratorでおこしたり(CADがない)、
使用規約を読んで処理の流れを再構築後文章を見直し
Illustratorに入れてレイアウトを試し、
なんて事をしていたらやっぱり夜になりました。別に頼まれた訳ではないので収入にはならない。
あれもこれもやらなきゃな家事、とか思いながらPCの前から動いていません。
頭しか動いていない。。まったくゆるんでいます。


そしてゆるんだ頭でふらふら考えていたら、
昨日今日と引き続き、
なんだか大学いた頃と同じ事をやっているような気がしてきて..

昨日のレクチャーの相手は絵描きの女の子だったし..

うーん。

ふと気がつくと、

制作以外でやってる事が

アプリケーションは違ったりはするけれど、
芸大でも新美術館でも昨日のところでも、
表現にかかわる人たちがコンピュータで何かするのの訓練や仕事の流れを構築するような事をしているような気がしてきたのです。
なんでかなぁ??

本人はよくわかっていませんはてなマーク

なんでこんな事してるのかなはてなマークはてなマーク

まあ、お役に立ててるなら良いんですけど謎ですはてなマークはてなマークはてなマーク

気になっちゃうからかなはてなマークはてなマークはてなマーク


確かに、一般人より遙かに文字から遠いところにいる人たちが
コンピュータで作業をするって、すごいハードルが高いです。
その点においては、小学生も美術学部の学生も音楽学部の学生も
例え話を多少専門寄りに変えたりの必要はあるけれど同じで、
さらにその後、
なんだかわかった後のすすみ具合と言うのもほぼ同じ。
良いか悪いかは自分で判断するように、
で済むところも同じ。
このあたりのスピードはとても速いと感じます。

教えるにはかなりの忍耐が必要ですが、おもしろいのも確かです。



でも、今日の記事の本題はそれではなく、


なんで
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
自分がこういう事をやっているのか不思議
って事です。

スポンサーサイト
[ 2008年07月31日 21:30 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

15歳作の風力発電

風力発電の記事を読んでいたら、
アフリカはマラウェイ共和国の
William Kamkwambaさんのサイトに行き着きました。

彼は14歳の時、家族のために風力発電風車を建てる決意をし
見事それを実行しています。

以下は、彼のサイトの英文からの私の色々と違っているであろう不安な和訳..

1992年の飢饉のために授業料が払えず、学校に通えない事5年。
14歳の時に、貸し出し文庫から借りた本「Using Energy」というアメリカの教科書の表紙に風力発電風車をみた事をきっかけに、それまで高価な灯油による煙たく揺らめいた光だけだった自分の家庭の光を、風車を建て風力発電で賄おうと決意し家族を説得します。壊れた自転車などを使い、最初に5m高の風車を完成。電球4個を発光、2個のラジオを鳴らし、隣人の携帯電話の充電にも成功。さらに12m高に再建して、蓄電するために車のバーテリーも加えました。
(以下略 続きは上記サイトで。)

彼のサイトには映像もあるし、
アメリカにある風力発電所の、信じられないくらいたくさんの風車の写真もあるので
必見です。


やっぱり、

やってみるって
とっても重要なんだ
ビックリマーク

と、すごく感動しました。

私も小規模ながら、自転車で風力発電の続きをしようかなと思いました。


ちなみに、彼は風力発電以外にもいろいろな事をやっている
豊かな発想と実行力の持ち主のようです。
[ 2008年07月30日 08:44 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

落雷で山手線も止まっているらしい

ここ2日ばかりは、夜になると雷の音がしてくるので
慌ててPCを終わらせ、電源ケーブルとLANケーブルを引き抜いています。
今はだいぶ遠のいたので、大丈夫かなと思いPCをネットに接続しました。

そうしたら、
「東京近郊で雷雨、JR山手線などストップ」のニュース叫び
東京都北区のJR田端駅周辺の信号システムに異状

東京と言っても方向的にはうちの方だから、
さっきの雷だな
と思いました。


まだ実家にいた頃、近所の電柱に雷が落ち家の中の電化製品がおかしな事になって、
電子レンジは再起不能で買い直す羽目に陥った事があります。
その時もPCは、電源ケーブルとLANケーブルを引き抜いていたので問題ありませんでした。

そういえば、大学の取手校地にも落雷があった事があり、
その時はネットワーク機器が故障。つまり通信不能。
そんな事もありました。


はやく山手線が復旧しますようにと思います。



[ 2008年07月29日 21:39 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

お米を炊く時

最近は、色々な穀類がパックになっているものを混ぜて炊くことが多いです。
本日は、それらを入れてお米を炊く時にやっているちょっとした工夫を書きたいと思います。


各社から

お米を炊く図01

いろいろなミックスが発売されています。1回で一袋使うタイプのが忙しい時などにも使いやすい。

お米を炊く図02

内容がいろいろと違っていたりします。

これ、普通に袋のうしろの使用説明通りに使って炊くと

お米を炊く図03

このようにぷりぷりには炊けない。
つまり、あまりおいしい食べものにはならないんです。

普通袋の裏側には、米をといだ後袋の内容を入れ、普通に炊く とありますが、
よくよく考えてみると、このミックスの中には水をよく吸いそうな物が含まれています。

お米を炊く図04

これは無洗米に上記ミックスと、先日親友がおすそわけと言ってくれた黒米を入れたところです。
このように入れたら、ふだんの水加減より若干多めにするのが1つめのポイント。
どれくらい多めかは、ミックスの内容によります。
豆類が入っている時は豆がふくらんだ時の事を想像します。

お米を炊く図05

水を入れたら、しゃもじでよーーくかきまぜ、
1.5から2時間浸水時間そのまま放置)を取ります。
(雨期などくさりやすい時はすこし短めにしますが、
水を入れてすぐに炊いては、せっかくのお米が
全然おいしくありません汗

浸水時間は長くとる。これが2つめのポイント。

3つめのポイントは、炊きあがってからの蒸らしの時間を15分以上とるこれです。


すると、いろいろな穀物を入れてもぱさつく事なく
お米と同じようにぷりぷりに炊きあがって、おいしいビックリマーク
うれしいです音譜


ちなみに、聞いた話では、
玄米
これも浸水時間を長くとる事で、普通のお米を炊くように炊けるとか。
1日くらい水につけておくんだそうです。
(今の時期だと水が腐りそうだから冷蔵庫に入れるのでしょうか?)

わざわざ圧力鍋を買ったのに、使わないで十分炊けたと聞きました。
[ 2008年07月29日 08:23 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

鍛え初めてそろそろ一週間

7/22のブログで、自由に動くよう腕を鍛えはじめた事を書きました。
本日は7/28、そろそろ一週間。

ウエイトの方はほぼ変わらず-1kgほど。

まあ今回は、ダイエットはあまり考えないからイイとして、
腕は自由に動くようになったかはてなマークというと、

まだまだ修行が足りません汗

何をバロメーターにそんな事を??

実は、
歯みがき時のブラッシングなんです。

歯を磨いていると、

あー、腕だけで動いているなぁ

って感じる瞬間が来るんです! いやホント。

まだまだそこまで行っていない感じ。

ですが、
鍛金やっていた時に、ムキムキな体型に一度変わっているから
腰から上の胴体部分は筋肉がもどってきて締まってきました。

こうなってくると、脚が問題

普段から座りっぱなしだし、本当に問題!
自由に動く腕を手に入れるという当初の目的からずれてきている..



先の土曜日
入谷のギャラリーに鍛金時代の友だちHさん(女性)の金工作品による個展を見に行ったら
今回もなかなか手の込んだ愛らしい作品でした
やっぱり脚の脂肪の取り方が話題になって!
その場にいた全員でHさんの講義を聴きながら、

腰を回したり
脚をマッサージしたり
テンションかけたりしていました。

いま、外からお客さんが来たら、

な~にやってるのかな~??

っておもうよねぇー  って...

内股こすっていた全員がハッとしたよ!!

乗せておいてさらに我に返らせてくれるHさん。

多才な人です。


[ 2008年07月28日 13:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

ベランダのジャガイモ-6

ベランダの空いているプランターに
芽の出たジャガイモをそのまま埋めた、その後をご報告。


以下、本日7/27(21日目)の様子。


ジャガイモの図1

背は伸びたのですが、どうも暑さでバテている様子。
思えばジャガイモの産地として有名なのは北海道
真夏の東京では無理なのでしょうか?
まあこのベランダは、夏場は灼熱地獄ですから。

となりのペパーミントも枯れ枯れになっていたので、
思い切ってばっさり。しばらくすればまたワサワサ茂るでしょう。


ジャガイモの図2

この作業の拍子にとなりのジャガイモの葉を二枚おってしまいました汗
まあ下の方だったのでいずれは目かきをしなくてはならなかった箇所ですが..

対照的にバジルはとても元気ですアップ


バジル7/27

ぶるんぶるんしているのは、空調の室外機の風の影響。

本日の東京は曇りなのに暑くて高湿度。降り損なった感じがしています。
[ 2008年07月27日 17:37 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

パスタのカロリー

本日の昼食は、パスタのうちのスパゲッティー。

好きなのでよく作りますが、
冷蔵庫にホールトマト缶1/2とエビ・なすがあり、
ベランダではバジルが花をつけそうになっていたあせる
花が咲いてしまうとバジルの人生?が終わってしまうので、葉の収穫ができなくなるのです

というのが今日の積極的な理由

先日のそうめんの件があったため、
今回もスパゲッティーの袋裏面カロリー表をチェック。


スパゲッティー01

356kcal

そうめんよりさらに10kcal up!!

麺類ってあなどれない..



大体、一回で150gは食べてるから、
大食いなんです。

なんと!

麺だけで..  534Kacl


その上にソースがかかりますから、
オリーブオイル、ニンニク、たかのつめ、タマネギ、エビ、なす、トマト、コンソメ、塩

うーん、粉チーズは自粛するとして
総カロリーは考えないでおこう。。



スパゲッティー02

いやー、おいしくいただきました音譜
[ 2008年07月26日 14:38 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

夏場は避けたい鉄瓶(てつびん)

昨日はちょっと急ぎの作業があって、ここを更新しませんでした。すみません汗

さて、本日のお題は鉄瓶(てつびん)。

私は懐古趣味とかではなく、
肩こり予防のために
鉄瓶で沸かしたお湯で毎日ウーロン茶を入れ飲んでいます。

すくなくとも私には
効きます。合格


鉄瓶01

これが使っている鉄瓶です。
1Lしか水が入らないので、二回沸かして
アルミのやかんに移し、その中にウーロン茶ティーパックを入れて一日で消費。

慣れてしまえば作業自体は負担には感じなくなるものですが、
夏場の暑い盛りにこれでお湯を2回沸かすって非常に辛い..
鉄瓶がダルマストーブ状態になり周囲に熱を発散しまくり。
ついついさぼって、肩こり再発です..

本日も暑かった。


さて、
この鉄瓶がうちに来た経緯を書きたいと思います。

肩こりに鉄瓶とはよく聞きますが、
はたして自分の肩こりに効くのであろうかはてなマーク

鉄瓶は、普通に買うと手で作ったちゃんとしたものだと
2万円台からととても高価です。
2年間だけだったけれど鍛金にいたからやはり手で作られた物がほしい。
しかし、これで効かなかったら.. と購入を躊躇していたのですが、
ネットであれこれ購入のポイントとか歴史とか調べた上で、オークションで譲っていただきました。
1万円はしなかったです。

鉄瓶は茶釜に注ぎ口がついた進化形らしく、見た目がそっくりな鉄製の急須もあるので画像だけでは判断しにくいため大きさは確認が必要。

私は「らほつ」のようなアラレはどうも形状的に苦手で、
できたらアラレではなく具象柄でもなくというのがほしかった。
以下、表面拡大図。


鉄瓶02

片目鋲とかいうような名前だった気がしますが、もう忘れました。
蓋はつまみが虫食いで名前とかは入っていません、枝は鉄板をまいて作ってあります。
表面は、漆焼きでしょうか?それがはげたところもありまだらでした。
でも形がとても気に入ったのです。
そして、うちに到着してすぐに中に水を入れ注ぎ口から出そうとしたら

さびがつまって、全然水がでません。。

それくらい錆びていた。

もしかしたらもう芯まで錆びているのかも??
と思いながら、紙ヤスリとデューターで内部の錆びをけずり


鉄瓶03

きれいになった
が、

金気止めというさび止めまでとれてしまった!

だから2週間くらいですぐに

鉄瓶05

サビサビ..

Webで読んで、お茶の葉を入れて煮たりしました。
マニアの間では「鉄瓶を育てる」ということばがあるそうで、
なかなか管理運用が難しいです。

でも、肩こりは本当になくなりました!!

ルーティンワークが苦手な私が、肩こりから解放されたいがために、
毎日鉄瓶でお湯をわかしウーロン茶を入れ続けています。

でも、夏場は暑いからたまにさぼってしまいます。


以下、うちにきてから19ヶ月経過した本日の鉄瓶の中の様子。


鉄瓶06

白いのは湯垢で、これが付くと簡単には錆びが出なくなります。
ま、多少錆びていますが、

気にしない。


ちなみに、鉄瓶の横でパスタ調理とかあたりまえですから、
外側にはだいぶ油がはねているようです。
デリケートに扱っている人から見たら、
とんでもないっ!
って言われそうですけど、

気にしない。


[ 2008年07月25日 16:16 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

そうめんのカロリー

ここのところすごく暑いので昼はそうめんにしています。

本日、食べてきたそうめんが終わったので
ふと、
袋の裏側のカロリー表に目がいきました。

そうめんって、淡泊な感じがするじゃないですか。
さぞかしカロリーも低いであろう
などと思っていた。


ところが!!

そうめん-01

100g、つまり一食分あたり

349Kcal



いやいや、このそうめんだけが特別だったかも

そう思い、次ぎに食べようと買ってあったそうめんの袋の裏側を見ると..



そうめん-02

347Kcal


誤差の範囲の差


ちなみに、ごはん 100g当たり 168Kcal

みなさん、ご存じでしたか? 私は知りませんでした。。
[ 2008年07月23日 12:03 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

友だちがポニョを観てきたらしい

知り合いが行けなくなったので代わりにって話しがあったようで、
宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の初日挨拶に行けたと友人がメールしてきました。

彼女の話によると、
ジブリ美術館の短編の延長上にある雰囲気でなかなか面白かったとの事。
この夏は「スカイ・クロラ」もあるし、
どうしよう??
映画館で観るべきか悩みどころです。

ところで、最近このブログを書いている画面の右上の広告スペースには、PIXARの「ウォーリー」の広告が表示されます。
予告編を観たら、スピルバーグ監督の「A.I.」のラストに近い舞台設定で、
いきなり「イノセンス」を思わせる画面。いろいろな作品のパロディが入っていそう。
こちらは冬だから、一安心。


先程、この記事の前に書いた「夏は鍛えたい」の内容を読んでいたら、
慌てていたのか、2回撮影しているはずが1回しか撮影していないような書き方になっていたので、その部分だけ修正しました。ごめんなさい。

2004年撮影
2005年制作・発表
2006年撮影
2007年制作・発表

だから
2008年撮影?という内容と思って書き始めたはずなのに、寝ぼけていたのかな..

このシリーズは写真を使っていますが、普段はもっぱら紙に鉛筆です。
私の表現の母国は線によるデッサンだから。
[ 2008年07月23日 08:46 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
859位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR