FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2008年09月

夕飯は..

てぬきをしようと思った。
締めきり前だし。

そこで、昨日2食分作ったキーマカレーと、
これまた昨日のうちに作り置きした
「タコの野菜ドレッシング Polpo Vinaigrete」で。あと卵焼きを付けよう。

ところが、
食いしん坊な私は
ふと豆腐も食べたくなったので上記のタコに合わせてみました。

タコのマリネ

てっぺんにカイワレがぱらぱらとふってあれば、無国籍料理店で出てきそう。
とか思いながら食べました。うまかったです。

「タコの野菜ドレッシング」ほぼマリネなので、
一度作ると数日食べられ便利です。

そして今は、食べ終わった食器を水につけゆるめているところです。
この記事をupしたら、早速洗って作業に戻ります。あぁ、でもなんだか眠く..
スポンサーサイト
[ 2008年09月30日 20:29 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

寝間着を衣替え

昨晩は、とても寒く
横になってから思い直して押し入れを開け、
寝間着の長ズボンを出しました。
これまでは半ズボンでした。

これで暖かくずっくり眠れるなぁ.. なんて思いつつ、

ふと、

んっビックリマーク

もものところが緩い(というかパツパツになっていない!)!!

そうです。
見た目には変わっていなくても、
すこし細くなっていたのです。
と言っても、体重は変わりませんから
絞れてきたという方が正解かもしれません。やったね。


ここ数日は頭痛がすごくて、
締めきり間際なのに困ったなと思っていたところ、
本日は晴天です。


[ 2008年09月30日 15:18 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

テストプリント来る

今制作しているファイルを出力するために、
前回の個展時に作成したファイルを出力していただくところに送り紙の選定をお願いしていましたが、
本日、そこから数種類のテストプリントが届きました。


テストプリントの図


並べてみられるので、
紙の違い・プリンタの違いがとてもよくわかります。

使用する紙を決定。
[ 2008年09月29日 17:52 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ポール・ニューマン

ポール・ニューマンさんが83歳でお亡くなりになったとのニュースを読みました。合掌。

残念ですが、しかし、彼はアメリカ人。
アメリカ人の平均寿命からすると、ずいぶん長寿だったのでははてなマーク
と思い調べてみました。

主要先進国における平均寿命の推移

上記リンク先の折れ線グラフを読むと米国男性の平均寿命は、2006年の時点で約75歳。
つまり、83歳はアメリカ人男性の平均より8年長く、
男性でもっとも長寿の平均値を出しているアイスランドの79歳よりも4年長いのです。
2008年のデータはグラフにありませんが、たぶん1年以内の誤差でしょう。


このグラフによると、
日本人男性も79.19歳と世界第二位。80歳に手が届く目前なんですね。知らなかった。

一方日本人の女性は85.99歳と86歳目前です。もちろんトップです。

ここで、私の生まれた1964年のデータを見てみます。
日本人女性75歳くらい。世界第8位。
私が生きてきた間に10歳以上も伸びている!!

とは言え、自分がここまで生きられるかどうかとは
また別問題です。

上記リンク先のグラフはいろいろな見方ができて面白いですよ。

しかし、なんと言うか、解せないというか、
日本人って長生きなんですね。こんなにストレス満載の民族なのにと思います。


[ 2008年09月28日 18:39 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

寒いのでにくじゃが

今日はいきなり寒かったので、夕食はにくじゃがにしてみました。


にくじゃがの図

これ、
ステンレスの雪平鍋で作っています。
圧力鍋や電子レンジでもためしてみましたが、
どうもおいしく作れず普通の方法にしています。

しかし、ここにも適当がビックリマーク

適当その1
ジャガイモはむかない。
そのかわりよくたわしでこすります。新ジャガでなくてもOK。芽は取ります。

適当その2
面取しない。

にくじゃがの料理としての肝は、濁りのない煮汁と考えます。
ごったら最後、食べたくないものと化してしまう。

濁らせないために皮付きのじゃがいもを使います。
これでずいぶん煮くずれしにくくなりますから、面取も不要です。

ただし、強火で煮込むのは皮が剥がれそこから崩れるので
もちろんNG。

寒い日は煮込み系がうれしいです音譜
[ 2008年09月27日 23:43 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

終わった!

配水管清掃が終わりましたクラッカー

今回、たまたま締めきり前&体調の悪い期間にあたってしまって、
どうなるかと思われましたが、無事完了しました。

あれから、結局睡眠はとらず掃除を完成させ
時間まで睡眠、
と横になったら爆睡してしまい。。
思っていたよりも随分はやめに玄関のチャイムが鳴ったのに
すぐにアクションできず。

慌てて、
廊下にいた作業員の人に事情を説明して後から来て貰いました。

待つ間に作業の進み具合の音を聞いていると、
どうも部屋番号逆順にやっている。
ならなんでうちが早かったのかはてなマーク と思っていたら、
急いでくれと言われた部屋番号とうちの番号を間違えたとの事でした。


と言うハプニング付きでしたが、
作業は10分ほどで終わり、
これでまた1年安心して暮らせます。合格

時間が短く済んだところは、素人なりにアミを掛けたり、週一で清掃してきた努力が報われた気分ですアップ


これ、詰まっていると程度にもよりますが40分とかに延びるのです。
この日を頼りにその手の掃除は一切しませんという方も若干名いらっしゃるとは思いますが、
私の趣味からするとNGです。べつに掃除好きではないけれど。

でも、上には上がいる。

トイレは使った時にブラシでこすて出てくるのが一番掃除が楽できる
こう飲み会で力説していた後輩の男子もいました。


私はまあそれは風呂止まりかなぁ。




[ 2008年09月27日 17:46 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

明日は配水管清掃の日

ここに暮らすまでは実家(一軒家)だったので、
共同住宅暮らし特有の事ってあるものだなぁと思います。

そのひとつ、
配水管清掃が明日あります。

業者の人たちがチューブを引っ張ってきて排水溝につっこみ、
ゴミがつまっていたら除去します。
こんな事が年に1回あるとは想像もしていなかったので、
はじめのうちはびっくりしていました。

しかも、他にTVの口とか電気とか建物そのものの様子とか
年に何回かチェックの業者さんたちがやってくるのです。

ここはとても狭く、また私は材料とかいろいろ物も多いので、
業者さんがくる度に作業しやすいよう家具の位置を変えたり、
ついでに大掃除とかしているので正直すこし大変です。

今もこれから明日に備え、最短のチューブで作業ができるよう家具の移動を。

そして、掃除機は毎日かけているから、床のワックスがけとか、調味料の瓶をふくとか、
レンジまわりを磨くとか。。

それとも一回睡眠という手もありでしょうか。。。


ところで、ライブドアのホリエモンと言う人のブログって、
ココアメーバなんですね。
さきほど知りました。


[ 2008年09月26日 23:01 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

家庭科の課題

カエルの花瓶敷き

先日、実家から送られてきた荷物の中に、
小学生か中学生の頃家庭科で作った
「カエルの花瓶敷き」が入っていました。
たぶん30年以上前のもの。

この課題は、
染め粉絵の具のチューブと布の教材セットを使い、
布の端にミシンがけした後染めを体験するという安直な内容で、
みんなは一枚絵として描いていたのですが、
花瓶を乗せるのなら真ん中は絵を描いてはまずいのは?
さらに
描く内容はあまり変えない方が良いのでは? と考え
カエルの百面相に。

なぜカエルなのかはてなマーク

理由は忘れました。

重くも明るい内容やはじめにコンセプトありきの制作姿勢など、
本質はおどろくほど変わっていないとあきれ感じます。


たしかこれは考えている時が一番たのしくて、作業はつらいばかりだった。

まず、ほとんどが同じ形
同じ形を描くのは、超苦手です。

しかも色塗りの段階で
絵の具セットにみどりがないと気付く
しかたなく、青と黄色の混色でどうにかしましたが
面積が広すぎ、たりなくなってきて..
..... 手前のカエルがにじんでいますあせる

さらに、
すばらしい物ができるはずだったのに、
描き終わってみたら非常に地味
まわりのみんなは色とりどりです。
これはいかんと、反対色の赤で縁取りをしてどうにか完成させました。

かなりぐちゃぐちゃになってしまって、涙目でしたが
なぜかはりだされて、
それを見た直ぐしたの妹が、
次ぎの年に同じ課題でパクッたのです。
しかも十二支をモチーフにして、色とりどりで。それもはりだされていました。

だから、私はこの作品にはきちんと著作権を主張します。(笑)


さらにこの作品の受難は続き、
家に持ち帰ったら母が気に入って随分長いこと使っていたのですが、
それは良かったのですが、
そのうちお琴の上にホコリよけとしてかけたり、
猫のおしっこよけとしてセロテープで貼り付けたり..

今回手元に届いた時は洗濯はしてあるものの、
セロテープの跡とシミで悲惨な状況でした。

私はWebで染み抜きのサイトを見つけ、
食器用洗剤など使ってせっせと染み抜き。
すべてが取れたわけではないけれど、これ以上素人の私がやると絵が消えるかもと思われたので諦め、
洗濯して本日やっとアイロンをかけたのです。

カエルたちは今ようやく
クロッキーブックの紙に包まれ
静かにアトリエで寝ています。

長くなりましたが、そんなところです。




[ 2008年09月26日 10:10 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

鍛え始めて約2ヶ月

身体を鍛え始めて約2ヶ月が経過しました。
この一ヶ月間は休み無しで連日
これができたのは、
すこし身体ができてきたからではと思います。
始めた頃から連日を目指すのは挫折の原因となる気がします。

そして体重は

減りません!

それどころか、ビックマックを食べた日の翌日あたりから1.5Kgくらい増加しまして、
それが元にもどるまでに2週間くらいかかりました。
私には
マクドナルド、結構効くかも..

 なんとなく
身体もだるかったし...

脚は

またまたほそくはなりませんでした。


と、鍛えた訳ですが、
目に見えた変化は
そう言えば腕を含め全体に締まってゴツクなったかなはてなマークというくらいです。

ただ、背中の筋肉
これがついた気はする。
普通に上を向いて寝ころんだところから、そのまま正面に起き上がる動きができなかったのですが、
これはショックだった。
どうにかできるようになりました。

あと膝、
長時間歩いてもダメージがこなくなったのはうれしい。

これから寒くなると、神経痛が出たりするのでますます期待ですビックリマーク
手首や指の神経痛は職業病だし、
体重がかかるという訳ではないので諦め&深刻ではありませんが、
体重がかかり移動にかかわる膝・腰は生活に傷害が出ますものね。

まあ、本来の目的である
「思った通りに動く」身体になってきた事は確かです。


でも、ほら学会発表があるから、
撮影はまたまた後ろにずれ込む事となりました。

[ 2008年09月25日 16:26 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

古本が届く

ふたたび、ネットで購入した本が古本屋さんから届く。
この本も区立の図書館に蔵書されていませんでした。


かくれた次元

今回は、エドガード・ホールの「かくれた次元」。
当時の定価1300円が700円だから、送料+領収書発行いれて1070円だからまあまあ。
さすがに黄ばんだ本ですが、読むには関係ありません。

これ、新品だと

¥3,045
Amazon.co.jp

34年間で倍以上に値上がりビックリマーク

読むのはまだまだ先だけど、私的には出物でした。


「映像のポエジア」は、現在69ページ目。
第二章は内容は芸術についてで、訳には問題があるけれど
なかなかおもしろくまた共感する事も多くて、
書き写しが増え益々遅遅たるすすみ具合です。


あと、おまけは

9/23の夕焼け


昨日の夕焼けです。
upし忘れていました..
[ 2008年09月24日 17:54 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR