OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2008年10月

もやしの調理

買ってきたもやしをどうやって食べようかと思いWebを検索していたら、

大豆もやしの加熱調理過程における青臭さとテクスチャーの変化

「もやし」と「テクスチャー」
考えてもみなかった単語の取り合わせに惹かれページを見ました。
これ、調理科学の学術論文。
いろいろな事が学術研究対象になるものだと感心しました。

この抄録によると

沸騰加熱3分から5分程度が好ましい

そうです。


その後、
うちのもやしは、「もやしのペペロンチーノ」になりました。



もやしのシャキャキ感のあるペペロンチーノ、不思議な食感です。
作り方は以下を参考にさせていただきました。

もやしのペペロンチーノスパゲッティ<--動画あり
スポンサーサイト
[ 2008年10月31日 12:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

修理見積もり

制作で使っている道具の修理見積もりがFAXで届きました。

いろいろ合計すると3.8万超くらい。
正直、収入ないのできついです。。
でも、使っている道具はとことん使うと思っているし、
修理に出すような事になったのは、それが私のところに来たのからなので、

今回も「進行」で。

直るかわかない状況で心配ですが、すこしは良くなるでしょう。


大学でも担当したり支給されたりした道具類は、とことん使う方向でやっていました。
学生が使う物については、使い方のルールから始まって開放するまでにあれやこれやかなり手数がかかる物ですが、スタートすると知らないうちにスゴイ勢いで回転していて減る部分はどんどん減る。ほんとうに減る。デジカメなどは手で触る部分がすり減ってきます。
個人で使っているのとは訳が違うなと夜整備する度に実感していました。

その視点で行き帰りで通過する駅の設備を見ていると、
ものすごい数の人間が使っていても毎日機能している。
物の耐久力も、管理力もすごいものだと思ったものです。

と、修理の話では画像も貼れないので昨日の昼食を。

日本のトマトでパスタ

これまでの物とどこが違うかと言うと、
トマトが普通の生トマトです。
しかも、取り損なって鬼のように大きくなった駄物のトマト。汁気はすくない物でした。

イタリアトマトは普通のものよりうまみ成分が多いと聞きましたので、
つまりこれはうまみが少ない。なのでニンニクの後にタマネギのみじん切りを炒め、
トマト投入後にコンソメを振り入れました。

イタリアトマトのようにはなりませんが、問題なくおしいくいただきました。
[ 2008年10月31日 08:20 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

パスポート更新作業の続き(3)

10/24に書いたパスボート更新作業のつづき。


昨日は、必要な物を取りそろえパスポート更新申請のために有楽町の交通会館へ。

交通会館パスポート受付

前の時は実家にいたので、新宿の都庁に行きましたが今はこちらの方が近いのです。

パスポートは申請してすぐには渡してもらえないため、余裕を見て手続きをする必要がありますが、
多く人の場合、海外に行こうとする時期が重なるのでパスポート申請も重なりとても待たされるため注意が必要です。また時間によっても混んでいます。今回はWebのページを参考に過疎っている時を見計らっていって行ったのでほとんど待ち時間なく申請できました。

窓口の手前両脇にはパスポートの顔写真をとってくれるスタジオが並んでいて、
そこで顔写真を撮影。

これがすごい険しい顔に撮れてしまって唖然。。

原因は、
あごの骨がちいさいのに歯がおおきいため口を閉めにくいのですが、
日本では証明写真は口を閉じての撮影が一般的だから
無理矢理閉じる-->口がへの字
というわけですが、まあ40歳過ぎてから険しい顔つきになったなとは思います。

ちなみにアメリカでは「歯を見せてニッコリ」らしい。
前回の顔写真は、ちょうど大学の情報化で消耗し危険な人級に目の下にクマが写ってしまって4回くらいお店をかえ撮り直した記憶があったので(費用かかりすぎ..)、それよりかはまだましかなとも思いました。

最初髪が片方はねたままで撮影されてしまったのでそこは再撮していただきました。
まあ、顔はどうしようもないのでそのまま使用って事で。


険しい顔の写真を手に窓口手前で備え付けの用紙に記入し
住民票・戸籍抄本・返信用はがき・パスボート・申請書・顔写真を取りそろえて窓口に出すと、
受付番号と今のパスポートと戸籍抄本とハガキだったかな?は戻されて、
番号が呼ばれるまでしばし待ち、
別の窓口でさきほど返されたものを再提出し、書類に不備がないか確認されて
無事提出完了。引換書を貰います。



本日受け付けた分については11/06以降、この用紙とさいきほど提出したハガキ・収入印紙14000円分・東京都証紙2000円分を持って再び交通会館に新パスボートを引き取りに行く事になるようです。(10年旅券の場合)



なお、今回パスポートの有効期限は7ヶ月近く残っていたのですが、
その期間は重複するため無しになるそうです。

よって渡航が迫っていない場合は更新は切れてからで十分。その方が無駄がないと思います。

私の場合は海外渡航が予定されているわけではなかったのですが、

1. 切れてからだとちょうど窓口が込む時期。
2. 今組織に所属していないから組織の身分証明証がない+運転免許証もない+住基ネットカードも作っていないため顔写真付きの身分証明書がなく、そのかわりに有効期限前のパスボートを使いたかったというのがありました。

と言う訳で、
本日の申請までは写真代金だけでお金は必要ありませんでした。


ようやくここまで来ました。


[ 2008年10月30日 08:35 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

「牛」を探して

昨日は自転車に乗り、
年賀状のために「牛」を探して
動物がいる公園(上千葉砂原公園ふれあい動物広場)に行ってきました。
3月末に個展なので、年賀状はすこし早めにスタートです。

しかし開園時間が15:30まで。知らずに到着したのが16:45。

しかも外から見る限り馬はいそうですが、牛はいない雰囲気でした。

馬

見ていたら顔が出てきました。大きくて白い馬です。

この公園内にはD51も。

D51

自分が小さかったら、入り浸りだろうなと思いました。
目当ては哺乳動物ですね。


夜は、図書館に本をかえす日が迫ってきたのでスカートの続きを縫いました。
ファスナーをつけて、本体のすべての布を縫い合わせスカートの形になりましたが、
いざ鏡の前ではいてみると..
腰まわりがきつい汗
LLで作ったのに。。胴回りは余裕があるのに..

と、ガッカリしてどう改造すべきか悩みふと見ると、

なんでここに布が1枚ビックリマーク

そう、8枚はぎのスカートを7枚で作ってしまっていたのです。
下町は夜がはやいので、あわててミシンをかけていて焦りすぎました。
なんだ、余裕じゃんと8枚目をまち針で足してみたところ、
今度はハラ周りがゆるすぎダウン

さらに、
よくよく見ると、今回使っているm200円の布、
ビロードみたいに布の毛に方向があるようで、
前と後ろが違う色に見えてしまっていることに気がつきました。


スカート途中


写真だと奥の一枚が薄い色に見えてますよね。
これはどうしようもない。
けど、実はもう1着分おなじスカートが作れる布が余っているし、
実は途中まで切ってあったりするのです..
ここでも、ふと、なぜ16枚切ってる?とおもったんですよねぇ 。

要は濃い色のと薄い色の2着作れば良いと。

作りは簡単なのでミシンの力を借りればすぐにできてしまうのですが、
なんだか変な方向に行き始めています。
そして、裏地は1着分しかなかったりします..
[ 2008年10月29日 08:19 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

作業着を改造

今年の5/18に、一旦は完成していた自宅で使う作業着のスモック。



なかなかこういうのが売っていないので、自作しました。
洗っても麻だからサクッと乾く。
アイロンはかけないでそのまま着るのを目指した作業着です。

なんとなく、絵の具とかインクとか使っていた頃から、
すっぽり包まれるタイプの作業着が安心でき、
その習慣でエプロンではなく"つなぎ"やスモックになる気がします。
エプロンも使っていましたが、その場合はつなぎの上にエプロンでした。

まあ、絵描きはスモックが多いかな。あちこち汚すし。
友人の中には割烹着の愛用者もいましたよ。

さすがに夏の間は暑くて着られませんでしたが
涼しくなってきたのでまた着用。

ところがボタンが1つなので、すーすー寒いし、
ほつれるままにしてあった裾は洗濯機で回す度にどんどん短く..

そこで日曜にボタンを増やしました。



見えないところにホックも1組。




裾もほつれないように。


布屋で見た麻布の中では、リトアニアのがやわらかくて良かったけれど
1m2700円ビックリマーク
オーガニックってやつだったのかも?

そんな予算はなかったので日本製のm@1500円にしました。
3-4mは使いますからね。

日本製の麻布は、ガサガサばりばりしていたので3回ほど洗濯してから作りましたが、
完成直後は中が半袖Tシャツだとチクチクする。
そこのところは正直がっかりしていたけれど、なんども洗濯していたら

今はすごくやわらかドキドキ

写真には写っていませんが、このスモックは前身頃が長いんです。
汚れやすい膝をカバー。

おまけ
5/18には、あまった布でこれも作ってみました。



こちらは改良の必要もなく、今も使っています。
ボタンは昔の郵便局の制服の物らしい。

郵便局のボタン

アメリカの白頭ワシのパロのような気がします。
足には手紙を持っていて、カフスボタンの方はなんと小鳩。とても良くできています。
[ 2008年10月28日 08:30 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

テープを剥がすと

真空中でテープを剥がすとX線が出る

という記事を読みました。
最近発見されたようです。
確かに夜テープを剥がすと光るけど。

「真空中で粘着テープを剥がすとX線生成」Nature誌掲載:動画と画像で紹介

テープを剥がして、指のX線写真が撮れるって..

地球上では真空空間は特殊だから問題にはならないだろうけど、
宇宙だとどうなのはてなマーク宇宙服着るから平気か。

だいたい宇宙でテープを剥がしたりするかな?と考えると、
剥がしたりする場面は... あるような気がする。
しかも宇宙服のグローブで剥がせるくらいの巨大な奴をビリビリっ..

映像ではセロテープくらいのサイズを剥がしているけれど、
透明な荷造りテープだったら?
昨日使ったので気になりました。

[ 2008年10月27日 09:05 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

やっぱりちょい太

Webで肥満指数を出せるところがあったので試してみました。

肥満度チェック

BMIは問題なさそうだけれど、ローレル指数があと・・・らしい。

なんだかわかるような気が、しなでもない。。

ちなみに、学生の頃の数値だとどちらも適正でした。
あの頃はもうすこしチビでもう少し軽かった。。
大学院修了後に背丈が伸びたようですが、体重はもっと増加してたのね。
[ 2008年10月27日 08:28 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

作って良かった物

それは、住所のハンコ。


住所のハンコ


今のところに越してきて少したった頃から、
住所を書く度に疲れ切ってしまうと感じていました。
その原因は、

文字数や画数が多いから?

と、今年になって〒番号から自分の氏名までを数えてみたら

159画もあったビックリマーク

これ、建物名を略式に書いての画数です。

正式に書くと、

179画!!

今の住所は賃貸だけれど、これはすこしお金をかけてハンコを作った方が得策かも。
と今年6月にWebでハンコ制作のサービスを探してハンコを作りました。

ジャンク・ドットコム

自前でIllustratorの線形データを作り、
ここのフリーサイズ・フリーデザインというコースで送料込み1000円でお願いしました。


領収書にも押したかったので(そのような機会はめったにありませんが..)あまり大きくはできないし、
1000円でつくろうとするとサイズ55×15mmの長方形かなと考えました。
もともと字数が多いからハンコを作る事を思いついた訳ですが、
コンマ数ミリ単位の規定を守っての線形の組み上げは、実を言うとかなり難易度が高かったです。
そしてどうにか名前のローマ字読みまで入れて読みにくくならない程度のデータを作成、それをハンコ化していただきました。

とても重宝しています音譜

住所を書くのがおっくうだなと感じたら、
一度総画数を数えてみてはいかがでしょう。

[ 2008年10月26日 08:26 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

鍛え始めて約3ヶ月

身体を鍛え始めて約3ヶ月が経過しました。
この1ヶ月は、ずいぶん気温も下がったし楽になりましたね。でも連日とはいかず、
1日休みや2日休みにしてしまった事がありました。

そして体重は

減りません!

今回は途中で1kgマイナスになったりしましたが、
これは18時間くらい食べなかったのが原因だからすぐに元にもどりました..ダウン

身長からすると「ちょい太」の領域に入る体重ですが、
これがベストなのか?と思わせるほど安定しています。
動いてみると、あと1-2kgマイナスくらいの方が楽なように感じるのですが..

背中は筋肉がつきました。
すこしボコボコしています。

脚?
相変わらずです。
他はだいぶ締まってきましたが
特にお尻の下のところと、脚の付け根の内股部分は脂肪の逃げ場のようで、
まわりが筋肉化してくるとその領域にあつまってきている気さえします。

膝はさすがに寒くなってきたので右が少々痛みますが、
それも時たまの事で、筋トレしていてよかったなと感じています。

肝心の腕は良い感じなのですが、
撮影は機材の関係ですこし後にのびそうです。
まあ、冬は手荒れとかありますしね。

[ 2008年10月25日 16:58 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

世界中の飛行機の軌跡

今Webを見ていたら、チューリッヒ大学工学部の学生が、
今飛んでいる飛行機の軌跡をリアルタイムに表示するWEBアプリケーションを開発という記事があり、
(Webアプリはこちら-->「Air Traffic Live」)
記事のページで、以下の動画を見ました。



実は、飛行機に乗るのは好きなんです。
どこがいいかと言うと、

1. 離陸時
2. 座席についている画面で見る進行地図

これらは、飛行機に乗らないと味わえない!
と思っていたけれど、2.は「Air Traffic Live」地上でも味わえるようになったんですね。
こちらに向かっている友人が乗っている飛行機は、いまこのあたりってのもわかるわけだ。
すごいもんだ。
また飛行機に乗りたくなってきました。

ひとまずパスポート、更新しなくちゃ。
でも国際線しか乗ったことがないのです..国内は電車と自転車で。


[ 2008年10月24日 18:21 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1306位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR