OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2008年11月

No.19すこし変えました

本日upしたNo.19という曲を聞き直して、
やっぱり改訂版を出すことに。
さきほど21:55頃にupし直しました。

変更点は、全体的に音の数をへらしてタイミングの見直しです。

マシンは新しくなったので、途中で止まることもなく作り進めましたし
mp3への書き出しも速かったのですが、
なかなか手強くて..

今回は強い拍と弱い拍の位置がずれている時にどうするとか、アタックが強いとは限らないとか、実は1拍感覚的にはなしに数えるとか、美術畑の私にはなんだかいろいろと勉強になりました。遊んでいるだけなのに。。
今上げているのの構成で良かったのかわからないけれど、ひとまずはこれにて終了します。
映像版はのちほど。
スポンサーサイト
[ 2008年11月30日 21:55 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

No.19

動画で上げてあるNo.19のPV数が92回を超えました。
ありがとうございます。
スケジュールが詰まっているので更新しないつもりでしたが、
マシンも新しくなり、
これらの曲を作っているGarageBandというソフトもバージョンがあがったので、
サーバーの書き込みテストもかねてNo.19を作りました。一晩作りです。

今回のはNo.18の姉妹曲で、クラブとラテンのリズムを一緒に使ってみました。
耳が疲れてしまっているので、後日ボリュームを調整するかも。
今から入れ替えます。  と思ったけれどこのままにします。
その後またまた心変わりして、調整したデータに差し替えました。
さらにまた心変わりして、このページの一番下に最初のバージョンを再upしました。
音の構成はほとんど同じですが、こちらの方が若向き?すこし楽しげです。


[MP3版]
No.19 2:40 MP3 3.7MB 2008

[iTues用MP3版]
iTunesで聴かれる方はこちら左下矢印
No.19  2:40 MP3 3.7MB 2008
iTunesの環境設定ウインドウの詳細項目で、フルスクリーンビジュアライザを表示するにチェックしておくと、コマンド+Tで映像が出ます。解除はescキー。

データや映像版は、あとでup予定です。

追記2

2009.02.10
なんとトラックパンが左右違っていたので、上記バージョンに限りですが修正版を再upいたしました。

追記

映像版追加しました。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=.7s52qg75nW:bhad:Oi:bb:0uq480llvfOJIf7/xmLajedRQhgKJUd:Dx/O:yz:NP:YH29YGHVY8QIKhckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray

今回もカクカクした動きです。すみません。
iTunesをお持ちでしたら、上記[iTues用MP3版]でパソコンでリアルタイムに実行させた方がきれいかと思います。

ちょこっと裏話
この映像は、jingというフリーソフトでキャプチャさせていただいています。でもなぜか音が入らない。それとswf形式の動画ファイルになるのです。音と合わせるためには、うちの環境だとiMove HDがもっとも楽できるのですが、これはswfを読み込めませんから、むりやりFlashに読み込んでQTにしてからiMoveにもっていっています。そう、Macではswf-->QTがとってもやりにくい。次ぎに、QTにしたところで2:40秒のはずが57秒になるので(コマ数はここで減る気がします。)、音データの尺にあわせて簡易スローでコマ数を増やしています。これがすごい適当にしか調整できないため、音と映像がシンクロしていないのは悔しい。
さらに今回iMoveをつい出来心でワイドDV形式ではじめてしまったために、ワイドに対応していないAmebaでは画像が縦につぶれてしまいました。前回よりは画質は向上したと思うのですが。。
QT Proを買えばいいんですよね。わかってはいるのですが、遊びだしなぁ・・
おかげで勉強になります。



追記

以下は、最初にupしたバージョンです。

[MP3版]
No.19-0 2:40 MP3 3.7MB 2008

[iTues用MP3版]
iTunesで聴かれる方はこちら左下矢印
No.19-0  2:40 MP3 3.7MB 2008
iTunesの環境設定ウインドウの詳細項目で、フルスクリーンビジュアライザを表示するにチェックしておくと、コマンド+Tで映像が出ます。解除はescキー。

追記
実はこの曲、いつの日か免許を取ってi-MiEVに乗ろうという気持ちから作り始めました。この最初のバージョンは、だからその時の気分が反映されています。なので曲の副題は「i-MiEVに乗って」。i-MiEVに乗って、街の中から高速道路にのっておりてくる曲です。

すごく短い時間でできたのですが、前半のタイミングが悪いなあと思って直しているうちに初心を忘れ、別の曲になってしまいました。(しかも上書きしてしまった!) このタイミングの直し作業を通じて、タイミングの違いで全体の波形が変わるんだとつくづく感じとても勉強になったのですが、このずれた最初のバージョンの方が初心がよく現れています。
[ 2008年11月30日 10:39 ] カテゴリ:短い曲 | TB(0) | CM(0)

鍛え始めて約4ヶ月

身体を鍛え始めて約4ヶ月が経過しました。

この1ヶ月、外はずいぶん冬らしさを増してきました。
しかし運動する時は窓を開け、半袖Tシャツと半パンツにしています。この服装は夏と同じ。
最初寒いけれど動いているうちに汗だくです。

そして体重は

減りません!

いや、500gくらいはマイナスなのかなと思わせる日もあるにはあるのですが、
減ったとは言い難いレベルです。
2-3日やっては1-2日休み、みたいな怠惰な雰囲気だった事は確かです。

身体的な変化としては、
1. 腹筋が微妙ながら割れてきた。
2. 頬骨から顎骨までの肉がいくらか落ち、同時に首がすこし太くなった。
3. 寒い季節になったのに膝に障害が出にくくなった。
4. 例年より寒さを感じにくくなり薄着になった。

3.は結構重要で、昨日も用事で銀座と日暮里近辺を歩いていましたけど全然膝に来なくて、とってもありがたかったです。スワップが効いているのでしょう。

まさかこんな効果が期待できるとは思っても見ませんでした合格

上半身が締まってくると、
益々もものあたりの脂肪つきまくりが強調される気がしてくるこの頃でもあります。
[ 2008年11月29日 08:58 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

メモリ増設等

本日は、昨日の記事に書いた新マシンのその後をご報告。

機種はiMac MB323J/A (2400)。

現在の相場をWebで調べたら、私が導入した時よりさらに5000円安くらいになっていました。
でもまあ、タイミングは重要ですから。

さて、
誰からも経済的な援助なしに生活していて
且つ今の状況下で、マシンを替えるつもりなど毛頭なかった私..(泣

あれこれ迷う事なく、一番スペックが低く今より画面サイズが小さくならない物をチョイス。

さらに自分でメモリを増設して、1GB-->4GBにしようと計画。
これまで使って来たMacは不具合の連続だったから、何度も蓋をあけてあれこれしていたから
慣れたものさ、とか思っていた。

IntelMac06

起動はした。

IntelMac01

データ移行。
数時間かかった。

そしてベットの上に裏返して置き、いざ開けようとしたら
開け方が違う。。

IntelMac05

前のは脚ごとバコッとはずしたのに、
今回のは本体下の小さな蓋をちょこっと開けるだけ。
つまりメモリしか替えられない仕様。ほかは触るでないっ!という感じです。
だからメモリの差し替えはいたって簡単にできるよう設計されていました。

用意したメモリは
アイ・オー・データ機器 Apple Macintosh対応
PC2-6400(DDR2-800)対応 DDR2メモリー 2GB
[AP-SDX800-2G]3450円×2

IntelMac02
IntelMac03

最初元から刺さっているのを出そうとして絵のとおり左側のタブをひっぱったのですが、
全然出てこない..

それもそのはず、
そっちにはメモリは刺さっていませんでしたDASH!

と、拍子抜けなくらい簡単にメモリ差し替えは完了し、

IntelMac04

4Gも認識され、この後OSも10.5.5にupさせハード的には完成。
本当はHDDを500GBにしたかったけれど、今回は見送り&アクセスの仕方を調べないと
と思いました。

忍耐を必要としたのは実はここからです。

内蔵HDDは250Gなので、いままで使ってきたのより50G少ない
どうにかなるさ、と思っていたら結構フルに近くなりつつある状態だったので
あれこれ選んでデータ移行となり、うんざりです..(現在進行形)
これはあっちのライブラリを見ているのかな?とかの連続。

それとCPUがIntelになったためソフトによってはパッチをあてたり、
動き方が違ったり、まだまだ不明な物もありで調整には時間がかかっています。
もっとも懸念されるのが、作品出力用に使ってきたプリンタドライバがアメリカのサードパーティ製。
しかも違う機種用のPPDをあれこれ調べて当てているから非常に心配。。

さらに最近はネット接続でマシンを認証してというのが多いため、
あちこちで認証しなおしです。

とりあえずここを更新できるくらいには辞書とかも移せたし調整は進みました。
つくづく締めきり間際でなくて良かった。

私はゲームはやらないし、今回はとにかく作業環境がはやく元にもどってほしいっ!
という感じなので、ワクワク感なく渋すぎるくらいの雰囲気です。
[ 2008年11月28日 08:41 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

新しいマシンになりました

ようやく、新しいマシンに切り替え作業中です。
今日はこちらのマシンから書き込みです。

20インチ2.4GHz Intel Core 2 Duo
現行機種のもっとも非力なiMac。

しめきり間際でなくてよかった、と思えるくらい時間も手間ひまもかかっています。
移行データが数百Gあるのが原因。
まだまだ作業ができる環境には遠いです。。

まず画面がすごく明るい。明るすぎる!
これでは目を痛めてしまいます。
モニタの調整のほかに、さきほどShadesを入れてみました。

それと、画面周りに物理的に黒いふちがついているからかもしれませんが、
どうも画面中の黒が透過を遮へいしている黒に見えます。

詳しい内容はのちほど。

[ 2008年11月27日 08:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

メスだった

ホッキョクグマのツヨシ、婿入りするも「メスでした」-11/26-gooニュース

パンダがわかりにくいとか聞いた気がするので、クマはわかりにくいのかも。

確かにオスらしいメスっているもので、
メスネコでもマーキングする個体がいました。三毛猫だからメスだろうという事になっていたけれどケンカも強かった。その後何匹も仔猫を産みました。オスでもしなやかな個体もいて、死に至る病にかかった時、獣医さんにこれは片金ですと言われ、なんだか納得したという事もありました。構成的にはほんの一部違っているだけですからねぇ。

ホッキョクグマは数が少なくなっている生き物の1つだし、
動物園関係者が集まって繁殖計画の見直し会議を開いているかも。

さいきん動物園のニュースが増えてうれしいです


別の話題ですが、
さきほど、いきなりPCの電源が落ちました。ああっ、もうすこしで良いから保ってください!
[ 2008年11月26日 18:35 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

新しいマシンが来たけれど..

実は
11/22に新しいマシンが届いていたのですが、
まだ箱に入ったままです。。



導入予定などまったくなかったのに、
収入ないですし
今使っているマシンに朝電源を入れてみたら途中で終了したりの症状がでてしまい、
ちょうど個展の準備もふくめ止められないジョブが4つほどたまっていたため、
泣く泣くの導入でした。20インチのiMacです。

メモリは今日の夜到着予定。
それまでは開けてもおもちゃになるだけなので、
そんな事している暇はとれないため、いまだダンボールに入ったままです。。

普通なら遊びの要素もあるだろうからワクワクなところですが、
ここでは作品等の制作の道具且つ情報受信の唯一の道具なので、
妙に労働色が濃い。

今使っているMacは2回前の個展発表作品の制作に合わせての導入でした。
時期的にモデルチェンジ初代のタイプしか金額的にムリで、不具合が懸念されたのですが
致し方なく導入。CPUこき使いすぎというのもあるけれど、
コンデンサが爆発しかけたり、スリープから目覚めない等かなり不具合が多かったマシンです。
こんな事書いてしまったけれど、今止まらないでほしい。

とにかく作業を止められないから、新マシンもちゃんと動くのかな?と不安です..

[ 2008年11月26日 08:11 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

洋上の風力発電風車

風力発電風車を海上に設置するビデオがありました。



風車の軸の中の写真もちらっと出てきて、かなり大きい事がわかります。

こちらの記事には、デンマークには5267の風力発電風車があるとか書いてあります。

グーグルの画像などはこちら

ドイツの話題

風車の設置場所は、音とか鳥類への影響とかいろいろあるようで洋上が有力みたいですが、
日本だと台風が問題になるのでしょうか?今のところ見ないような気が..
[ 2008年11月25日 08:48 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

円高還元-ハラペーニョ

一昨日、買い物に行ったら輸入食品店のカルディで
円高還元のハラペーニョの瓶詰めがあったので買ってきました。




300円くらいだったような気がします。
切れてるハラペーニョは、うれしい。
これ切れていないと、手では危険なのでつかめないから箸でつかんで包丁で切ってという工程が必要です。
危険というのは、持った手を洗っても辛さが残っているから目をこすったりするとかなり危険。



さきほど1つ食べてみましたが、

やはり強烈。。

昼にでも、モスのみたいにパンにソーセージとビザソース+タマネギのみじん切りと共に挟んで
食べてみようと思います。

辛いけど、大好き音譜

追記:

その後。



食べはじめてから慌てて撮りました。モスの味をほぼ再現でき、うまかった。
このようにして食べると辛くないのが不思議です。

作り方
1. 鍋にオリーブ油+刻みタマネギ+乾燥バジルで軽く炒めて、ピザソースin。
ピザソースが、業務スーパーで買った物だったので本当にソースだけで何も入っていなかったから、
バジルを足しました。
2. パンにとろけるチーズを敷きソーセージを乗せ1.のソースをかける。
3. レンジのトーストモード1枚で7分で焼き、ハラペーニョをのせて完成。

今日は雨もふっているし、安く食べられて満足です。


[ 2008年11月24日 19:10 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ひわの聖母

ラファエロの傑作、報道陣に公開 10年間の修復作業終了共同-11/22
絵の処をクリックするといくらか大きくなります。

このニュースを読んでいて、「ひわの聖母」がこんなにダメージを受けていたんだと驚きました。


よく知られた「ひわの聖母」

私はこっちのアゲアゲ↑イメージで覚えていました。
でもこれは、すでに事故で17片にばらばらになったものを継ぎ接ぎした姿だった。
以下にくわしい記事があります。

くわしい記事-->記事のうちの【2】イタリアこぼれ話。

比べてみるとわかりますが、顔・手・足が奇跡的に破損を免れています。

それにしてもよく修復したものです。それだけこの絵が愛されていたんだなあ。
他人が人生をかけて修復してくれる作品なんて、そうそうは作れません。
[ 2008年11月23日 09:39 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR