FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2008年12月

2008年このブログを振り返る

2008年も残すところあと少しとなりました。

今年は
6月より軽い文章の修行にとこのアメーバブログをはじめて
いろいろな方に見ていただき、またこちらからも読ませていただいたりして
なかなか楽しい体験でした。

こんな駄文を読んでいただきました皆様、本当にありがとうございます。

文章の方はさっぱり上達できていませんが、
まだ書いていない件も何件かありますし、来る2009年もよろしくお願いいたしますビックリマーク


では、簡単に振り返ってみたいと思います。

使用した写真は、ほとんど携帯電話A5515Kの323万画素CCDカメラで撮りました。2005年の機種です。
ブログの総容量を超えないようにしましたので、画質はかなり悪くなりました。

途中、SDカードリーダーが故障して、画像upができない時期もありました。
新規にリーダーライターをWebで200円で買って、さあこれでと思いきや、
カードアダプタが必要と分かり、オークションで安く譲って貰ってなどしていたらかなり間が開いてしまいました。おかげさまで今は不自由はありません。

当初、ブログを書いているマシンはiMac G5でしたが、途中でやはり調子が悪くなり
作品制作の期間が迫っていたため、あわててIntel iMacに切り替えました。さすがに処理速度は速いけれど、
お財布に痛すぎでした。ただまあ4Gメモリつんで11万くらいだったから、運が良かったのかもしれません。

毎日更新を掲げていましたが、たまに休みました..

内容の方は、実にあれこれと一貫性なく迷走していました。
でも、書いているうちに車に興味があるとわかったり、風力発電や料理の実践の事を記録できたのは良かったなと個人的には思っています。

極力、作品制作の事にはふれないでどこまで書けるかというのもありました。作品制作というのは実に呼吸のように地味な作業です。たぶん外側から見ていてもなんだかな?です。さらに制作における葛藤をリアルタイムで綴ったところで、言葉にすると別物ですし、そもそも過ぎてしまうとカラッと忘れる。まったくそもそも言葉ではないので、ずれてしまうのが見えていたからです。それに作品制作関連は超重いから軽い文章にできないかな?

"GarageBandで曲らしきものを作る"を再開できたのは良かったかも。No.1からNo.14までは以前のところにupしていましたが、そのころは完成までに数ヶ月とかかかっていました。それをこのブログでは一晩制作ルールにしてしまって、おかげで全然展開する余裕がない短いものばかりでしたが汗心境の変化か曲調も以前のものより軽め・楽めになったような気がします。素人芸を聴いてくれた皆様、ありがとうございました。

他にも振り返り反省しなくてはならない事は多々ありますが、
実はまだ大掃除が終わっていなくてあせる
除夜の鐘突までにどうにか!と思っているところなので、これくらいにさせていただきます。

最後に、
ペタしてくれたりアメンバーになってくれた方々、感謝いたします。
そして、もちろんこっそり読んでくれた方々にも感謝!

ブログデータ
ブログ期間 : 約7ヶ月(6/7よりスタート)
投稿記事数 : 約233本
1ヶ月間平均投稿数 : 約33本
画像数: 612 枚 (使用容量 10.96MB/1000.0MB)

やっぱり、あまり書けていませんねぇ..

スポンサーサイト
[ 2008年12月31日 09:09 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

コンビニに電気自動車充電設備!

ローソン、電気自動車150台を導入へ…充電設備も合わせ-読売新聞-12/30

ローソンが営業車のうち、約1割に当たる150台を2009年夏に電気自動車i MiEViMiEVに切り替え、充電設備を実験的に店舗の駐車場に備える。アイコン作ってみました。

以下の映像で、最後の方でちょこっと話題に出ている件ですね。
コンビニは日本全国いたるところにあるから、整備が進めばガソリンスタンドよりポイント多くなりそうです。

三菱 i 完全なる電気自動車時代の幕開け-YouTube映像

電気自動車、一回でも乗ってみると、ガソリン車がうるさいくて臭いと感じられるようになります。
すごく交通量の多いところに暮らしているから、"これが電気自動車になったら環境かなり変わるな"と自転車で走りながら妄想しています音譜

2009年は電気自動車普及元年だっ!!

iMiEVりんごの木風車風車自転車・カマキリ木iMiEViMiEV家  iMiEViMiEViMiEV木    iMiEV走る人走る人走る人


[ 2008年12月30日 08:47 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

Google マップで調べてみた

イスラエル ガザ地区空爆継続-NHKニュース-12/28
爆弾テロ 児童ら16人死亡-NHKニュース-12/29
投票所で自爆テロ 30人死亡-NHKニュース-12/28

立て続けにこんな事件が起こっています。人が沢山死んでいる涙
これら事件の発生場所を記事上からABCとすると、

A.イスラエルのガザ
B.アフガニスタンのホスト
C.パキスタンのブネール

となります。
ふと考えた。

なんだかすごく近いような気がする。

そこでGoogle マップで調べてみた。(矢印以下画像、クリックで拡大します。)

OZAKUのブログ

左からABC。
やはり近いような気がします。
ためしに日本列島を重ねてみると、

OZAKUのブログ

B-->C間は、東京-->札幌間の雰囲気です。
さらにすこし横に寝かせ、

OZAKUのブログ

少々S字にまがっていますが根室-->鹿児島を最長としてみるとAB間の距離は、

OZAKUのブログ

根室-->鹿児島(折り返して)-->札幌間よりも短いのです。

日本は島国なので、地続きで他国が存在する事が感覚的にピンとこないのですが、
こうしてみると、解釈の仕方はさまざまでしょうし3つの国に起こったわけですが、これら3つの事件は
世界的に地味なクリスマスが終わった矢先に時間・距離ともすごく狭い範囲で起こった事は事実のようです。

ふと思ったら調べられる、GoogleとInternetに感謝します。


[ 2008年12月30日 08:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

鍛え始めて約5ヶ月

身体を鍛え始めて約5ヶ月が経過しました。

すっかり冬となった、この1ヶ月。
運動する時も窓は閉めている事が多かったような。それと長袖にしていました。下は半ズボンは変わらず。

そして体重は

減りません!

いや、すこし減ったかなという気もするのですが、
この1ヶ月はいままでで一番さぼっていたので、
鍛えているせいで減った時があるというよりは魚焼き魚を食べていたり、最近すこしはまっている"海鮮のうまみプラスのキムチ"が効いているような気がするのです。これ、なかなかおいしいです。

身体的な変化としては、ボディは、
当初の"どこかが締まってきた"という部分的な変化が一通り終わり、全体に整ってきたような気がしています。
あくまで気がしているだけかもしれませんけど..

足の付け根は相変わらず太くて、何か対策はないかと探したら、

太もも速やせ動作ダイエット-gooダイエット

というのを発見ビックリマークずぼらな私の事、
そのためにわざわざ時間をとる、なんて事では絶対に続かないと思い、
お風呂に入って湯船の中でぼーーっとしてる時に、上記ページのまねっこをしてみる事にしました。
さすがに最初のうちは自分の内股に手を入れてというのは抵抗がありましたねぇ。
そしてほぼ1ヶ月経ってみると、うん、すこし改善されているかも!!

しかし"速やせ"効果は私の場合はありませんでした。まあ1日1回のまねっこですからねぇ。
もうすこし続けてみます。
[ 2008年12月29日 08:29 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

プリントゴッコのゴッコカードラック

こんなにPCが普及する前は、年賀状の季節になると店頭にはプリントゴッコ(<-リンク先Wikipedia)という
ハガキ印刷用のシルクスクリーンに似た家庭用印刷の道具が並んでいました。


いろいろ付属品も多く、私は本体は持っていなかったけれど
インクやインククリーナーなんかは単品で購入し、年賀状制作に役立てていました。
また学園祭時などは、友だちのプリントゴッコで布に印刷して商品を作ったりと結構使える商品でした。

このプリントゴッコの付属品に、ゴッコカードラックというものがあります。


プリントゴッコ ゴッコカードラック【i-0147】 1箱2個入り


1個で20枚のハガキをくっつかないように立てて乾燥する道具です。

前々から気にはなっていたのですが、
自作できそうな気がして購入を見送っていました。
しかし、ハガキをはさむV字の溝を切るのがとても大変そう&バネを使う方法もあるかもしれないけれど、
使わない時に重ねて保管できるようにはならない。
とつらつら考えていて、
この度Webを見ていたら、
本体の販売が今年2008年6月に終了していたあせる

これはうかうかしていると運良くオークションにでも出てこない限り入手できなくなるかも!!
と焦り、こんなに収入がない時期、かなり迷いましたが、年賀状の今のシリーズはあと8年分あるため10個(5箱分)購入しました。ネットで450円で売っているところがあり送料入れても1箱500円未満で助かりました。

なぜこのように焦ったかと言いますと、私の作品はバックが黒ベタなので完全に乾くまで重ねたくないから
廊下を掃除して並べて行きますと..

OZAKUのブログ

矢印この様にどんどんと廊下が埋まり(この画像をAとする)、

OZAKUのブログ

以下は2007年の年賀状の乾燥風景ですが、

OZAKUのブログ

廊下から部屋まで侵入してくるほどになるのです。これで200枚なんですけど..
トイレに行くだけで、無神経に歩くとハガキが舞い上がったりで汗非常に生活し辛い。
でもまあ、実家にいた頃はネコが歩く危険があったのでそれよりはましですが。

それに版画やっていた時の経験からすると、このようにペタッと置いてしまうと、乾きが悪い。
版画用の乾燥ラックはだから針金でできているんだと思います。

そこでゴッコカードラックですよ!

OZAKUのブログ

このように重ねられるし、

OZAKUのブログ

インクののった面が他とかさならないばかりか、

OZAKUのブログ

風通しも良い。-->乾燥速い。

そして、最大のポイントは、

OZAKUのブログ

必要床面積がすごく小さくなるのです。
これ、Aと同じ枚数のハガキをラックに立てたところ。

はやく買えば良かった。

プリントゴッコの本体を使わなくなってしまった方でも、
このゴッコカードラックだけは重宝していると書かれたWebページもありましたから、
ハガキの乾燥スペースでお悩みの方にお勧めですビックリマーク

というわけで、只今乾燥中です。

ちなみに、そのうち本サイトの方に下書きをアップロード予定です。賀状そのものは、本シリーズの1つ前のシリーズと共に展示がおわるまでupしないつもりです。展示と言っても完結するのは7年後。そんな機会があるのかないのか?、そもそも私が生きているかわかりませんけど。
[ 2008年12月28日 09:53 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

昨年の電気自動車映像

OZAKUのブログ

私の机の上にいるのはトミカのi MiEV(アイ・ミーブ=来年発売の電気自動車)ですが、以下これの試乗映像。
1年4ヶ月くらい前にupされているのに、はじめてみる映像でした。




原因は、題名がi MiEVでもiMiEVでもなくi-MiEVだったからではと思います。
加速の様子がよくわかります。
i MiEV、昨年の夏の時点でここまで到達していたんですね。

そう言えば、
三菱自動車に“泥縄支援”を要請したビッグスリーの崖っ縁-DIAMOND online-12/22
とか、
三菱 i MiEV…モナコでアルベール2世公殿下が試乗-Yahoo!-12/19
などありましたね。

モナコのアルベール2世公殿下と言えば、グレース・ケリーの息子さんですよね。
坂道が多そうだから走行実験もしたのかな?とかは思いましたけど、
F1とかモナコグランプリなんて全然思い浮かばなかった私..


ところで、古いニュースにこんなものを発見。
成るか「電気自動車の三菱」、ニッチ特化の“開き直り”戦略-nikkei BP net-2005-05/26

もともとニッチをねらった戦略だったみたい。

この二ヶ月間に、瞬く間に電気自動車と電池の話題がすごくなってきて、
ビッグスリー問題関連ふくめて世界中が大変です。

世界中というところに21世紀らしさを感じます。
[ 2008年12月27日 08:43 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

さんまを焼いた

数日前に97円でさんまを買ったのを忘れていて、
昨日慌てて焼きました。
でもここは言うなる集合住宅だから七輪で煙りを立てて焼くなんて
絶対できない環境ですから、軽く塩をふり油をひいた
アルミホイルに包んでフライパンに乗せ、蛍火で焼くこと5時間。
その間に年賀状のプリントを。
これが機械任せにできないから、ずっとそばにいなくてはならずだったので時間はあったのです。

途中、魚臭さがすごくなってしまったのでライム果汁をふりかける事3回。
最後にアルミホイルから出し、ペーパータオルで油を取ってから焼き色を付けて完成にしました。


OZAKUのブログ

すごく、うまかった!!

調味料なんて少量の塩のみだったのに!
雪国のいろりの絵なんかに、川魚を櫛にさして突き立ててあるのがありますよね。
長い時間ああしておくと、あぶらがぬけてこんな風に燻製のようになるのかな?と思いました。
あと半分あるから楽しみです音譜
[ 2008年12月27日 08:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

甘い物と性別

ランチがわり?“スイーツ食べ放題”に男性客増加中-東京ウォーカー-12/25


昔、まだ学生だった頃、
安井賞展(洋画家の登竜門とされ、画壇の芥川賞とも言われていた展覧会。今はない。)を観に行ったら、
出口のところに後輩の男子がいて、だれでもいいから知ってる女子が来るのを待っていたと言うので
何かと思ったら、出口の向かい側にパフェ屋があって、どうしてもそこでチョコパを食べたいから付き添いになってくれと。
私なんかでいいのか?と聞くと、女ならな誰でも良いんだ、男ひとりだと入れない、という事だったのでつきあいでパフェを食べました。もちろん自分の分は自分で払いました。
その男子はシュークリームにもすごく凝っていて、一日1個は必ず食すという人だったから、20個くらい買ってきてみんなに配っていた事もありました。見た目は、背が高くやせ形で浅黒く顔の造作おおきめでワイルド寄りだからなんだか不思議でしたが、人間見た目や性別で判断してはいけないんだなと思いましたし、いろいろ苦労しているんだな、とも思ったものです。

一方、私は甘い物は苦手です。
嫌いというほどでもないのですが、ショートケーキなら1/3個あればもう十分。
でもね、見た目にはすごく甘い物が好きそうに見えるらしく、
見た目とのギャップという意味では、上に書いた男子と正反対の内容で苦労しています。

上の記事を読んでいて、だいぶ垣根が取れてきたと思うと共に、
男と女では目的が違うと書くあたり、
まだまだ誤解がとけていない部分があるなと感じます。

純粋に甘い物が好きな人間と苦手な人間がいると
そういう事でいいんじゃないかと思うのです。

もういい加減、
女=甘い物が好き
男=甘い物が苦手
この概念からの脱却が必要と感じます。

と言うのは、
甘い物が好き-->女らしい
甘い物が苦手-->男らしい
という妙な図式が成り立っているらしく、

それ故に、
"女らしい"を演出する手段として"甘い物が好き"。
"男らしさ"を演出する手段として"甘い物が苦手"。
などという、どうしようもないだましのテクニックや暗示も存在するからです。

さらに、
「男なのに甘い物が好きなんて、なんかおかしいんじゃない?」
とか
「女なのに甘い物が苦手なんて、未知すぎて困る。」
とか、マンツーマンでの評価まで変わるというこの現状はどうにかならないかと思います。



[ 2008年12月26日 17:51 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

お知らせ

009年個展の展示期間 延長について(お知らせ)

当初の予定より1週間延長され、以下の2週間の展示となりました。

2009年3月23日(月) から 4月4日(金) (3/29(日)休廊) 
場所 : 銀座ギャラリー巷房2 /  tel.&fax : 03-3567-8727

昨日、画廊から電話があって。
これはクリスマスプレゼントかも。


このカードは、yukkoさんよりいただきました。

script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/oy/p1XimA1Pdh1cUkbAMOVxUG.js?44Kv44Oq44K544Oe44K544Kr44O844OJ:aHR0cDovL3N0YXQucHJlc2VudC5hbWViYS5qcC9pbWcvZGF0YS8wNzIwX0NfTC5qcGc=

ありがとうございました!!
[ 2008年12月26日 08:10 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

メリー・クリスマス

昨日、ようやくクリスマス・イブだと気がつき、玄関にいつものセットを出しました。
間に合った..

OZAKUのブログ

奥は親友作のクリスマスカード
手前右はガラスのクリスマスツリー
手前左は大学の構内に落ちていたムクロジ
何年も前の物なので、すっかり黒く。。これの中に羽子板で使う羽根の黒い球が入っています。
上のリンク先のページを読んでいたら、煎って食べることもできるんだって。知らなかった。


食べものと言えば、昨晩は適当にピザっぽいものを作り鳥のあしと共にいただきました。いくらかイブらしく。


OZAKUのブログ

問題は年賀状ですね。
[ 2008年12月25日 08:11 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR