OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2009年01月

実験車両のはしる先

三菱、ITS大規模実証実験に実験車両3台で参加-Response-1/26

三菱自動車は、高度道路交通システムのITSプロジェクトに関連して、軽乗用車『i』(アイ)、ミニバン『デリカD:5』をベースに実験車3台を開発し、「ITS推進協議会」が実施する大規模実証実験「ITS-Safety2010」に参加すると発表した。


実験車両に2台i(アイ)が入っているところ、興味深いです。iMiEViMiEV

車を移動させるシステムが、エンジンからモーターに替わると電子的に制御が可能になるんじゃないかな?
と思っているからです。iはすでに電気自動車化してますからねぇ。iMiEV
そうしたら、この記事の中に出てくるDSSSからの情報データで、今は警告どまりになっているところを
もう一つ進めて、自動制御に使えそう。
もしかして、もう実験とかしていたりするかな?なんだかワクワクしますね。
そうしたら車同士の接触事故ってなくなりそうな気がします。

さらに進めたら自動運転とか、
歩行者の飛び出し自動検出データの受信でブレーキ制御とか
できないかなぁ。
もちろんそのあたりで誤動作とかハックとか起こると大変怖いわけですが、
ゆくゆく自動車の運転のほとんどは自動運転の方向に行くことになると思うんです。
だって、カメラだって電子レンジだってエアコンだって、
器機が獲得した情報を器機が分析して程度の差はあるけれど自動化しているし、
マニュアルモードもあるわけだし。



たぶん、ほとんどの車が電気自動車化する事によって、
・石油に縛られなくなる
・人体に有害な物質を出さなくなる
・騒音のレベルが下がる
・道路周辺の土地の価値があがる
以外に、
ヒトが運転してはじめて使い物になるという概念を書き換えてしまうと思っています。

すると例えばヒトの身体的特徴にも縛られなくなる。目が前についているとかね。
とすると、その時の状況で目的に一番合理的に近づける方向に移動、となるから
車の動き方も、それを走らせる道路も激変すると。
またその様な自動化の一方で、自動化以前は当たり前に捉えられていたヒトの意志の影響の範囲を明確に定義付けする必要も出てきて、その事によりヒトの意志をどのように車に伝えるか?などと言ったヒトからの情報入力デバイスの開発とかともリンクできるだろうし、結構ワクワクする新領域が見える気がするのです。

え?  ワクワクしない??

エェェーー、そうかなぁ?
スポンサーサイト
[ 2009年01月31日 08:17 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

食べ物の量(アメリカ)

アメリカで最も体に悪い食べ物リスト2009年版-ライフハッカー日本版-1/27

雑誌『Men's Health』のサイトには、アメリカで最も体に悪い食べ物が載っています。

との事ですが、
ページを見た限りですけど、うーんどうなのかな?
あっちでは、こういう感じの食べものが普通な気がするのですが..

さらに、記事ではカロリーの事ばかり気にしていますけど、それ以前にサイズが問題です。
写真じゃ伝わらないから日本と同じサイズと思いがちですが、
全体がデカイんです。だからさらにパワー腕。があると思ってください。

どれくらいデカイかと言うと、
牛乳パックならこれくらい矢印
ひとくちママさんのブログ記事
片手だと持ち上げ辛いくらい。

前にも書いた気もするけれど..
スーパーで売っているケーキなら、これくらい矢印


OZAKUのブログ

ホールしかない! それも8号から10号くらい。

アイスクリームのマックス箱なら、

OZAKUのブログ

誇張なしに、普通のバケツサイズの容器に入っています。
日本の業務サイズなどは足下にも及ばない量で、家庭サイズ。私には食べ物にみえませんでした。
ショーケースのサイズも1.5倍以上あると思ってください。

でも、飛行機で乗り合わせた白人のあかちゃんのサイズは日本人とおなじくらいなんですよ。
おかあさんは大きい。
食べもので大きくなっているのかなぁと思いました。

このサイズを念頭に、冒頭で紹介しました記事からリンクされている食べ物の写真をご覧ください。


アメリカで外食すると、日本人にはムリしないと食べきれない量が出てきます。
それでもそのうち、おかわりできるようになると向こうでくらしている先輩が話していました。

それにしても外食で出てくる料理の量は多く、アメリカ人でも全員が完食できているとは思えなかったので、なぜ残す事がわかっている量を出すのかはてなマーク先輩の旦那さんに聞いたところ、昔、残す量をレストランで出すのは無駄だからやめようという運動があったが、結局残す量を出すレストランの方が集客率が良かったため食べきらない量を出すのが普通になったんだそうです。まあ、持って帰るからタッパーください、って要求できるところは流石に質実剛健な国ではあるのですが、日本とは発想の方向が違うと感じました。

こと米国に関しては、欧州よりも日本に伝わっていない事が本当に多いのです。

参考
国別肥満度の図 図クリックで拡大表示。
[ 2009年01月30日 08:36 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

たまにはヤッターマン

たまにはヤッターマンの話しなど。
と言っても、中身の事ではなくオープニングアニメについて。

「ヤッターマン」とは、その昔放送されていたタツノコプロダクション制作のギャグアニメです。
今はそのリメイク版が放送されていて、近々実写版の映画が封切られるとか。

私はあんまりギャグものは楽しめないほうなのですが、
こどもの頃あの時間帯はテレビ漫画を妹2人と共に見るのが日課だったので、これも旧作は見ています。
当時はもう中学生になっていましたけどね。絵が動くのは今でもワクワクします。

資料1画面右下の高画質で表示をクリック!

実はこの作品のオープニングは、結構コロコロ替わっています。

旧作の方は、最初ヤッターワンという犬型のロボットが出てきていたのですが、
それが作中で破壊されて、ヤッターワンより大きなヤッターワンキングというのに替わった。
これは当時、どれくらい関連するおもちゃを売り上げられるかがスポンサーにとっては重要だっから、
たぶん、新しいおもちゃを買わせるためにこんな不自然な事をしたんだっ!
と勝手に私は想像し、ヤッターワンキングになった1回目はものすごい疑いの目で
画面を斜め横から見ていたのです。

ところがです、
オープニングアニメが替わって、
これがえらい良かった。

作画のクオリティーがめちゃくちゃ上がった。(けん玉やマントからのカットは自分にはかけないと思った。)
びしっと決めるところとか、すごいひっぱっている感じがして、何度見ても良かった。
曲も微妙に変わりテンポもあがって、ノリノリになった。アチョー!のところは下品で引きましたが..
なんとタツノコの作っている「ガッチャマン」のオープニング(こっちがもともとのバージョンで、人物の動きのカットもすこし長い)のパロディが入っていた。

と作っている側がノリノリなオープニングに替わっていたので、すっかり正面から見てしまっていたのです。。
今でもオープニングの名作の1つだと思っています。

資料2画面右下の高画質で表示をクリック!

ここまでは旧作のお話し。

新作は、当初オープニングが悪すぎるとかなりネットで批判が多かったので見てみたら、
ノリがあぁ...
と言う悲しい仕上がりでした。
アニメーションでは音って重要だなぁと再認識しましたよ。全然印象が違うんですから。
作画も、前のが良かったから、かけなくなったなあという印象でした。

資料3

そのうちあまりに批判が続いたのが原因か、
音と絵の前後の部分を差し替えて女の人が歌っているバージョンに替わりました。
のびやかな声で、かなり正確に歌っていて印象up。
この歌って、驚く~からの一節が寂しく響くのがなんだなと思っていたから、この人はこぶしをうまく効かせてそのあたりを解決していて、おおっ! です。
演奏も旧ヤッターワン(ノリはヤッターワンキング)を忠実に再現していましたし、絵もずいぶん書き足し組み直しをして、奥行き方向の動きのカットが追加され、畳みかける感じが出てよかったなあと思っていました。

そして今日気付いた。
さらに同じ女の人の演歌バージョンに替わっているんですね!
バックの演奏も最初から三味線を際だたせて、こぶしを効かせた歌い方が生きるよう掛け声をなくしたり、つづみを入れたりとかなり作り直していて。
和楽器の音が効いているからか、同じ動画でもさらにメリハリよく見えてしまうという。
ノリノリ感が「ヤッターマン」に戻ってきて良かったと思いました。

資料4
2バージョン続きで再生されます。

たかが、子供向けのテレビアニメの1分くらいのオープニングアニメーション
との認識の方もいらっしゃるとは思いますが、
そこで展開される表現者達の取り組みの質って、かなりレベルの差があるんです。

加えて、この分野、
急がされ、制作費もろくにもらえずという大変な現場です。
意識をしっかりもっていないと、ただでさえ作るのが大変な分野であるアニメーション。
実はアニメ、高校生の時と学部生の時に数本仲間と作りました。だから目がつぶれるような大変さは身にしみています。
どんどん質が落ちてしまうのは当たり前。
そのような状況下でクオリティーを上げる努力がされているわけですから、
もっと社会全体で制作現場を大切にしていかなくてはならないと思うのですが、どうでしょうか?

アニメ会社 低い制作費で受注-NHK-1/24


と、
オープニングだけ見て満足してしまった私は、まだ新の方のお話し部分は見たことがありません。。

[ 2009年01月29日 08:56 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

鍛え始めて約6ヶ月

身体を鍛え始めて約6ヶ月が経過しました。

本格的な冬に入りました。しかし今年東京では雪はまだ降っていない気がします。

しかし寒くはなっていたようです。
なぜかと言うと、いい加減同じ動きは飽きてきたので内容をかえてみた今月。
やたら汗をかきました。
そうしたら、

風邪をひきました..


そして体重は

減りません!

どころか、運動している間は増えました。
たぶん筋肉が増えたのだと思います。見た目にもゴツクなったなとか思ったし。
そして風邪で寝ている間に、やせました。
元の木阿弥です..

だんだん制作中心に生活も回さなくてはならなくなり、
これまでで一番休みがちな1ヶ月だったかもしれません。

まあ、寒くて風邪をひきやすい時期だし、個展前なので
ここ2ヶ月くらいはしかたないかなと思っています。

ところで汗なんですが、
この運動をはじめてから2ヶ月くらい経った頃から、
いくら汗をかいても汗臭くなくなりました。詰まっていたのが貫通した感じでしょうか。
ジジムサイとかババクサイとかことばがありますが、もしかしたら詰まってるはてなマーク

それと膝(ヒザ)ねぇ。
これは本当に今年の冬は助かっています。ぜんぜん痛くなりません。
制作のために動きやすい腕を作ろうとしたら、思っても見なかった効果が!!

さぼりがちでも、続けなくちゃなぁと思います。


[ 2009年01月28日 18:25 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

三菱のエクリプスに思う

Mitsubishi Eclipse CM

このCMは三菱自動車が北米で販売しているエクリプス(18世紀の競走馬の名前・日食からとられた)
という車のCM。
日本では未発売の車です。
動画データが大きいので、すこしバッファしてから再生した方が途中で止まらないかも。

CM中演奏最後のカット、
大太鼓奏者の背中と腕を大きくド真ん中で見せる構図にしてほしかった。
北米向けだと後ろ向きというのはNGなのかな?
それとも、奥行きを犠牲にしてでも正面で力強く見せたいと思ってしまうのは日本的な感性なのかな?
なんだかとっても惜しい感じがします..

ところで、三菱自動車と言うと、私などは古いので
 ギャラン
 ペンキみたいな赤
 直線的
 かっこつけてる(とんがってる)
みたいなイメージで(認識がド素人で、すみません汗)、
全然好きになれない車作っている会社だなぁって印象でしたが、
i(アイ)が出てきて、ビックリ!!
みたいなところがありました。
そう、i MiEV以前に実はiは発表された2003年当時とっても注目していたのです。
実際現行のラインナップを見ても、iは突然変異種としか思えません。

それから歳月が流れ
すっかりiの事も忘れていたところに電気自動車バージョンのニュース。
益々興味が沸き、偶然にも試乗の機会を得て、良くできいるなあと思ったのです。

もちろん、私は自動車に関しては免許も持たないド素人ですよ。


そして本日、たまたまWebで検索していて、珍しく以下の芸能記事を読みました。

【イタすぎるセレブ達】日本車はお好き?ブリトニー・スピアーズ、“三菱エクリプス” に乗り換え。-ネタりか-1/25

世間には疎いのでブリトニー・スピアーズが誰なのか、
なんとなく聞いた名前だなぁくらいで知りませんけど汗
世界的に車が売れていなくて、北米ではBig3がつぶれそうとかいう時に、
わざわざ三菱というのはどういう事なのかな?と、ちょこっとこのエクリプスなる車を調べてみたのです。

なるほどねぇ、今、あるいはこれからの時代の感じはするなという印象でした。


もともとのエクリプスは、上に書きました
 直線的
 かっこつけてる(とんがってる)
なんですが(私の印象ですよ、あくまで)
近作は、どちらかと言うとiに近い雰囲気でした。

まるるんっ、
つるるんっ
って感じで。

で、このエクリプスも電気自動車になると"なお良し"かも
と、一人思った本日です。

[ 2009年01月28日 08:54 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

i MiEVがワルに

iMiEVがワルになった感じ。

【ジュネーブモーターショー09】三菱 i MiEV SPORT AIR を世界初公開-Response-1/26

3月3日から15日まで、スイス・ジュネーブのパレクスポで開催される第79回ジュネーブ国際自動車ショーにコンセプトカー『i MiEV SPORT AIR』。

コンセプトカーはこのまま発売されるものはほとんどないのですが、
その意味では元になっているiという車は、コンセプトカーそのものが発売になっためずらしい車です。

ところで、
三菱、電気自動車i MiEV(アイ ミーブ)初年度完売-日刊自動車新聞-1/26

今年夏発売かと思っていたんだけど、
もう来年の3月分まで予約いっぱいなんだってビックリマーク
iMiEV上の記事からすると、1ヶ月に1500台生産なんでしょうか?ほしい人は多そうなのに。まあ、世界初の量産型4人乗りピュアEV(電気自動車)だから、品質を超万全にしてださないと後々に響くというのはあるのかもしれません。


[ 2009年01月27日 17:51 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

遅れてる?!

「日本版環境政策」遅れ懸念-NHK-1/22

再生可能エネルギーの発電量目標

アメリカ 矢印 2012年 全体の10%
日本 矢印 2014年 全体の1.6%

この数字の差。。

国際社会からなにか言われやしないかと心配です。

[ 2009年01月27日 09:00 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

アメリカのイチゴ

アメリカの農務省は、日本の消費者に対してアメリカ産の食品の安全性をアピールするため、新たに日本語でホームページを開設-NHK-1/23

とあったので、そのページ。
矢印日本語ホームページ

ここまでは前置きです。

さて、
私がアメリカで食べたものの中で一番ショックを受けたのは、

イチゴいちご

OZAKUのブログ

これは日本のいちご。

前にも書いたと思いますが、高校時のクラスメートがラスベガスに家族で暮らしているので、
そちらにも寄って、親切にしてもらった時の事。
その友だち曰く、
アメリカのイチゴには驚く。
その時すでに体験済みの私は、まったくその通り!と力強く答えていました。

どのように違うのか?

見た目は、パーフェクト。粒もデカイし形も絵に描いたようです。

そして期待して口に運んで愕然とします。

カリッ

あれ? 今何を口に入れたんだっけか? 野菜かなぁ??

味?
ありません。

香り
しません。

でも見た目は、パーフェクト!ベル

なんでこんな事になっているのか?
と友だちに激しく聞いてしまいました。
そうしたら、昔はもっと普通だったのを輸送の都合でつぶれないように改良したと聞くよ
ってな事でした。

考え方の方向が違う..

本当かはわからないけれど、このようなイチゴの唯一の利点は
確かにつぶれない事のような気がしました。

つまり、そんなイチゴなのです。
これ、丸ごと1粒食べたからよけい感じたのかも。
日本向けは日本向けの品質で作っているとは思いますが、
ラスベガスのホテルで食べたイチゴと、現地の友人の食べているイチゴはこのような
イチゴの形をした別物(しかも食べ物と思えない物)でした。

アメリカ産のイチゴって、一部ケーキ屋さんとかは飾りで使うそうですが一般のスーパーではみませんよね。
ああ、でもグレープフルーツは普通によく消費していますよ。

まあ、日本のイチゴもアメリカのイチゴも、もともとのイチゴからはほど遠い質に改良されているんだと思うのです。そしてイチゴに見た夢が違ったんだろうなと、そんな風に感じます。


ところで、
イチゴって中がきれいだと思いますが、どうでしょうか?

OZAKUのブログ

[ 2009年01月26日 08:22 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

クリームがなくなったので..

顔の乾燥防止にぬっていたクリームがなくなったので、買いに行かねばと思いつつも
どうもおっくうで。

別の物をさがしていたら偶然、アメリカで買ったのが出てきて
数年前のものだから変質していないか不安だったのですが、
どうやら平気そうなので使うことにしました。-->平気でした。

OZAKUのブログ

これです。
確か900円くらいして、
普段そんなに高いクリームを使っていなかったのでうーんと思ったけれど、
向こうで大変お世話になった先輩が、
当時、仕事の疲れからホルモンバランスが崩れまくってぶつぶつだらけになっていた私の顔を見て
皮膚が弱い人でも安心なクリームと選んでくれた物だったので購入し使っていました。
確かにアレルギー反応とかは出ませんでした。

これ。とにかく、瓶が重くてごついというか、
白黒映画の中にでてきそうな代物で、持って帰るのもちょっと考え物だったのですが
この蓋、

OZAKUのブログ

これがなかなか気に入りました。日本にはまずない規格ですね。
中のクリームは、性能的には問題なのですがすこし香りがきついかな。

今はどうなっているのかな?と調べたら..

オレイクリーム今の瓶

ずいぶんスッキリした瓶になっていました。

向こうで買えば1000円以内なのですが、
なんと日本では3000円以上する!
太平洋を横断するって大変なんですね。
[ 2009年01月25日 09:52 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

5gのウランと等しい?

ドイツ企業のページですが、
1kg CIGS = 5kg Uranium-nanosolar-2008-12/16
矢印
excite翻訳版
1kgのCIGSは5kgのウランと等しいです。



2000年9月のヨーロッパ行った時の写真から1コマ紹介。
見やすいようにすこし暗くしました。

OZAKUのブログ

中央部分を拡大。

OZAKUのブログ

なんだかこれ(リンク先ウィキペディア(Wikipedia))と似ていませんか?

見た瞬間、ギョッとして撮った。
まあ、これはそのような施設ではないかもしれないけれど
原子力発電所が地球上にある事にはかわりなくて、さらに現在日本には50基以上あるんです。
ドイツは17基。

隣接していたらと思うとすごく怖いから、上の記事が本当だったら歓迎したい。
[ 2009年01月24日 09:21 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
753位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR