FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2009年08月

餃子リベンジ

土曜に食べられなかった駅ビル内の「宇都宮みんみん」の餃子に再チャレンジ。

OZAKUのブログ

もっとも安いセット(焼き餃子6個+ライス+漬け物?)で340円

行列もできるよね。


今日は嵐なのに宇都宮に行っていました。。風がすごかった。
来ていただきました皆様、ありがとうございました。

昨晩は作業していて2時間睡眠だったから、はやいけれどそろそろ眠りの世界へ出発します。
スポンサーサイト
[ 2009年08月31日 22:48 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

選挙に行きました

今日は選挙。
雨の中、遅れるー..と慌てて投票所に行ってきました。

夜8時15分前。


誰もいない感じ。

今暮らしているところは投票率が低いので、
今回も。。ダウン

とか思っていたら、
後から息せき切った年配の女性や主婦の2人組等、次々にやってきて投票していました。

でも、やっぱりいつもより混んでいるという印象は、ここ下町ではありませんでした。
毎回、投票に行っている身としては、もっとにぎわっていると思って期待していたから残念。
時間が遅すぎたのかなぁ~

昔、親について近所の投票所に行くと、
建物に入れない人々が列をなして投票所になっている建物の二階から階段下まで伸びていたのに、
自分が投票する頃になったら、いつも閑散としていて寂しい思いをしていました。

うーん、全国的にはどうだったんでしょうかはてなマーク
[ 2009年08月30日 22:19 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

宇都宮展(初日)-餃子店の情報

昨日は宇都宮での展示初日のため、6時半起きで朝から宇都宮に行っていました。

観に来ていただきました皆様、ありがとうございました。

土曜が個展の初日というのは非常にめずらしく、
またオープニングパーティーもしないのに、何人もの方に観に来ていただき光栄です。
お若いカップルさんも入ってきてくれて、ギャラリーの方も喜んでおられました。

OZAKUのブログ

入り口のかんばんは、こんな感じ。
今回も画像はサムネールなので、クリックで拡大。

OZAKUのブログ

これはギャラリーの看板。
中の展示の様子は、

OZAKUのブログ

撮りかけたら、お客さんがいらしたので本日はここまで。
5m×4.5mと恵まれたサイズの空間で、壁も白く、
床は厚い玄武岩を敷き詰めた空間です。



そして帰る頃にはすっかり暗く。

OZAKUのブログ

JR宇都宮駅の方も道路の整備が進み、このところすっかり交通量が増えました。

行きは朝10時前に会場入りするため大宮から新幹線を使いましたが、
帰りは貧乏なのでオール普通の電車で。
その前に腹ごしらえと思い、駅ビルの中にある餃子屋に行きました。

実は昨日、手伝ってくれた先輩と、ギャラリーの近くの「宇都宮みんみん宿郷店」というお店で夕飯をとって、
なかなかおいしく、また1皿230円?だったかな??と安かったので駅ビルでも「宇都宮みんみん」で、
とか思ったら・・

OZAKUのブログ

7時前で、この行列ビックリマーク

しかもすこし高い気も。。
と言っても普通のレストランに比べればかなり安いのですが。


とても待っていられないと感じ、別のお店でニラの効いた餃子1皿にライスをつけて530円というのを食べました。

OZAKUのブログ

6個1組ですが、すでに1個半分食べてしまったので、5個だけ撮影。
ぺろっ! ですよ。うまかった。

ギャラリー側の「みんみん」では、餃子3皿とライス2個で1000円切りましたから、
駅ビルはテナント料とか加算されているのかもしれません。でも一般に一食食べるよりは安いですね。


以下地図のレストランマークが「宇都宮みんみん宿郷店」青マークがギャラリーです。
マーククリックで情報が出ます。





ちなみに、来週は8/31(月)は朝からいる予定。他の日は.. 未定です。。
[ 2009年08月29日 23:58 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

今日は搬入日

今日は宇都宮展の搬入日だったので、さきほど栃木から帰宅しました。

今回は学生時代の先輩(女性)が展示を手伝ってくれて、
毎回作品の展示数がおおすぎるとこの先輩に言われていたまさにそのところを
あれこれ調整していただきました。

つくづく言葉にする以前の段階で、同じ判断をしているものだなと思う事数回。
一方で、思いもしない高さに作品を飾ったりするんだなと感心する場面もあり。

お近くを通るようでしたら、矢印

小作 志野 個展
<手2007-2009>
-2007年-2009年 発表作品からの選択展示-
2009 .8.29 (土) - 9.8(火)
10:00 ~ 18:00 (最終日5:00pm) 日曜休廊
ギャラリー・イン・ザ・ブルー
321-0953 栃木県宇都宮市東宿郷3-1-9 あかねビル1F
JR宇都宮駅東口より徒歩6分 P4台可
Tel.028-635-5832
[ 2009年08月28日 23:37 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

ドイツと電気自動車の今後

[環境CSR]ドイツ政府、20年までにEV100万台目指す「国家開発計画」を議決-8/20-ecool

ドイツ政府は、国内の電気自動車(EV)を2020年までに100万台、2050年までにすべてとする「国家開発計画」を閣議決定。

40年後には、すべてEV。

私85-86歳くらいですね。
もっとはやくやってほしいです。

ドイツはエコロジー関連では主導的な立場になりつつあり、太陽光発電は2005年に日本を抜いて設置量世界一。その電力で電気自動車って事になると、すばらしく理想的です。

上の記事は、対日本的な書き方をしていますが(ドイツのクルマは世界的に有名ですしね)、
そもそも、ドイツ国内で今後、電気自動車の需要が急速に伸びるという事らしい。

三菱自動車、ドイツ フランクフルト国際空港において新世代電気自動車『i-MiEV』のプロモーション活動を開始-8/19-三菱自動車

元記事の以下をみていたら、
Mitsubishi Motors Deutschland
Fraport steigt in elektromobile Zukunft ein


こんなデモ用の写真がありました。

OZAKUのブログ

クリックで拡大。

親亀のせーなかに、子亀が音譜

こんな風に撮られているi-MiEVは初めて見ました。
[ 2009年08月27日 08:28 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

ようやく...

実は、昨日は朝から深夜までDMの発送作業。。

からだが固まってしまうくらい座っていました。
というのは、9/17からの北沢展のDMが昨日上がってきたので、
8/29からの宇都宮展のと合わせて、先に購入しておいたハガキ用のOPP袋に入れ、
都外は県別に、都下は区市レベルに分けたりしていたのです。

いつもは、宛先印刷の後は郵便局で別納にして終わっていたから袋詰めはなかった。
今回、宛先印刷は1回で済んだけれど手間はかなりかかりました。

以下は、

OZAKUのブログ

袋の口についているノリの裏紙(ビニール製ですが)です。
こういうのが作業場所に散らかり出すと、かなりいらつくので集めてみました。
これ、ふわっと入っているんじゃなくて

OZAKUのブログ

下までギッチリ。
1枚1枚はほとんど重さを感じない物ですが、数があると
重さが感じられます。計ったら2.3gほどでした。このままリサイクルです。


それで本日、この苦労の作を近所のクロネコヤマトさんに持ち込んだら、
370枚はシールがないかも.. と最初言われまして。。
でもどうやら足りそうとの事で受け付けていただきました。

370は、例えば別納スタンプを手作業で押す分にはそんなに苦労ではない数ですが、
これが袋につめるとか、シールを貼るとかいう動きになるとかなりきつい..
ご迷惑かけてすみません。と言う気持ちです汗


その後、眼科にドライアイの治療に行き(1年以上続けて、かなり良くなりました。)、
あとは近所に食材の買い出しでした。
ここ数日カンヅメだったから、冷蔵庫の野菜室が寂しくなっていたのです。

そして2-3件スーパーをまわったから、
そろえなくちゃと思っていたこれ矢印

OZAKUのブログ

マスクが売っていましたクラッカー270円。

予防にというより、自分がかかったときにうつさないように必要だなと。
さらに展示が9月末までありますから、
その間にまたお店の売り子さんはマスク絶対みたいな状況になったら、と思っていたのです。



[ 2009年08月26日 18:54 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

レシートの..

クレジットカードで支払いをすると、
レシートにカード番号が印刷されてきます。

イトーヨーカドーでは、だいぶ長いことこの番号が伏せ字になっていなかったので、
要望ハガキに伏せ字希望を書いて出しずいぶん経ってから伏せ字になりました。

今日、たまったレシートを見ていてふと思ったのですが、
この伏せ字の位置。
お店によって違うんですね。

つまり、例えば

A店では、****222 22222 *******
B店では、222***** ***** *******
c店では、******** ***** ****222

数枚集めれば、ある程度復元可能なかと思われたわけです。

昔、まだ企業の書類ゴミがシュレッダーにかけられないでゴミに出されていた頃は、
このゴミをあさって管理者のパスワードを入手するという犯罪手法が用いられていたようなので、
この事から考えると、家庭から出るゴミも各家庭できちんと処理しなくてはと思います。

うちでは、手動のハンドルがついたちいさなシュレッダーと、

OZAKUのブログ

これは、将来こんな物を使うようになるのかな?と思いながら、ディスカウント屋で680円で買った物。
本体の文字が気にくわなかったので、ニューヨークで入ったペットショップのレシートのロゴを貼りました。


ちいさな面積には、

OZAKUのブログ


ケシポンです。

面倒だけど、仕方ないです。
[ 2009年08月25日 08:19 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ニコニコレンタカー

中古車でやっているレンタカーサービス、
ニコニコレンタカーって知ってます? いや、動画ではなく。


ニコニコレンタカーが格安レンタカーで全国に展開-yaplog!

まだカーシェアリングの会員になる前に、
いろいろレンタカーを調べてみてニコニコレンタカーが格安だったのですが、
12時間2500円くらいだった。
その時点では東京ではまだ展開していなかった。残念..

と思っていたら、
昨晩、運動もかねてかなり離れたところまで徒歩で買い物に出かけた帰り
信号待ちをしていたら、横にあるGSに

のぼり発見ビックリマーク

OZAKUのブログ

近所でやってたよ!!

予約時に会員登録(無料)するとすぐに会員料金になるので、
Sクラス=マーチ・ヴィッツ・アルト・ワゴンR等だと、

6時間/2,100円・12時間2,525円・24時間3,360円
+
カーナビが必要なら1,050円/台(24時間)
+
保険1,050円(1日24時間まで)
=
合計 6時間/4,200円・12時間4,725円・24時間5,460円

なかなか魅力的です。
私だったら、アルトとワゴンRでしょうか。

ただ、ガソリンスタンド営業時間内に貸し出し返却が限定されるのと、
やはり人を介して借りる・満タン返しのルールはあるようです。
ああ、でも満タン返しは、そもそも貸し出し場所がGSですね。

それと、"免許証取得後3ヶ月以内のお客様への貸渡は、免許証取得後3年以上の経験者の方が、セーフティアドバイザーとして同乗される事を、貸渡の条件とさせて頂いております。"-ニコニコレンタカーWebサイトより。です。つまり私は8/25からしか借りられないと言うコト。明日、解禁です!


たまに展示の作品搬入にワゴンがほしい時などは、要チェックアップ

6時間以下だったら、やっぱりカーシェアリングかなぁ?三菱iもあるし。
カーシェアももう少し安くなって、ステーションが沢山できるといいなと思います。近所にないもので。
でもね、プチレンタにはとっても感謝しています。
[ 2009年08月24日 08:38 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ホンダもEV?

ホンダ 電気自動車市場参入へ-8/22-NHK

2010年代前半にアメリカで販売を目指す


なんだかホンダも電気自動車やるそうです。
これで国内のメーカーでは、

スバル
三菱
日産
トヨタ
ホンダ

いきなり増えた!!

先月の7/23に、プラグイン・ステラとi-MiEVが神奈川県 、東京電力 、郵便事業に納車されてから
早1ヶ月。

その間に、日産・トヨタ・ホンダが発表ですよ。

波が波出来てきたような気がします。
やっぱり時代に求められているのでしょうか?-->電気自動車

しかし、2010年代前半って、
2010年から2015年の間って事ですよね。
最初、2010年に出るのかと勘違いして、そんなに早く出来るのかな?なんて思ってしまいました。
報道としては紛らわしい表現な気が..

変な物を慌てて出して、電気自動車の可能性を潰すような事だけはしてほしくないから、
じっくり開発と走行実験をしていただきたいと思います。


ところで、NHKのニュース。
大手三社が参入って閉めていますけど、
地道に開発して今作って納車しているのは、スバルと三菱ですよ!むかっ
国営放送なのに、物作りを軽んじている。

まあしかし、
今度の東京モーターショーは不参加が多くてパワーダウンな印象でしたが、
どうやら電気自動車の発表会としては、かなり活気が期待できそうです。アップ
私は貧乏なのでニュース記事でガマンします。
[ 2009年08月23日 08:58 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

六本木で見たもの

すこし前になりますが、8/18は
六本木の国立新美術館で開催中の「光 松本陽子/野口里佳」展
オープニングレセプションに行ってきました。


OZAKUのブログ


この展覧会は、"光をテーマにした松本陽子(絵画)と野口里佳(写真)による二人展"との事でした。
二人展と言っても、それぞれがすごく広い床面積です。

まず観たのは写真の方で、なんというか臨界からこの世を撮したような写真でした。
後半は明るい日差しの中の風景になるのですが、
やはり生命力とかそういうのからは遠い質。
どちらかと言うと人間が行ってきた表現は、どのようにして生命力に近づくかのような
ものが圧倒的に多い/多かったんだなと観ていて思いました。
カタログとかまだ読んでいないので、私の感じた事です。

絵画の方は、前に観たオーストラリアの女性画家エミリー・ウングワレーの作品と共通する何かを
感じる作品が並んでいて、しかし、エミリーよりも圧倒的に水分を感じるところは
日本の作家だからかな、などと思いながら観ました。
しかしここの壁面はいいですねぇ。2Eでしたっけ。
日本ではなかなか珍しい高い天井の展示室で、アメリカの美術館のような空間です。
こんなところで展示できたらさぞかし清々しいだろうなあと思いながら観ました。

ご招待いただきまして、ありがとうこざいました。



帰りは、乃木神社の方から地下鉄に乗りましたが、
前々からこの神社の横になにかあるなと思っていたので、すこし探検。

OZAKUのブログ

いかにも古そう。
公園になっているけれど、

OZAKUのブログ

何かの跡地。

OZAKUのブログ

石垣とかさらに古そう。

OZAKUのブログ

そうしたら、看板があって、
どうやら話しは江戸初期までさかのぼるようでした。

OZAKUのブログ

興味のある方は、画像クリックで拡大しますからお読みください。
六本木は昔から人気の場所だったんですね。

ちなみにここはミッドタウンから少し行ったところです。


より大きな地図で 無題 を表示

六本木には、さまざまな時代のものが混在しています。
[ 2009年08月22日 09:12 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR