OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2009年09月

展覧会が終わりました

昨日9/29で、展覧会は無事終了しました。

ご覧頂きました皆様。
また、入搬出でご協力いただきました皆様。
ほんとう、ありがとうございました!!

ひとりではできない事だなと、ひしひしと感じました。

お陰様で、昨月の28日から始まった展覧会月間、無事終了する事ができました。クラッカー




ところで、
今回の搬出の方法。あれこれ考えたのですが
結局カーシェアリング(プチレンタ)でワゴンRを借りて自宅に持ち帰りました。軽ワゴン
雨が降るのが遅くなって、助かりました。

9月、この方法で
搬入1回
搬出2回
その他に会場への往復1回

合計4回すべてプチレンタの軽自動車で、

走行距離519km。
よく無事だったな、とか思います。


免許とろうと思った頃は、作品も大型化してきているし(宅急便規格より大きい。。)
万が一運ぶこともあるかも
くらいに思っていましたが、
まさか4ヶ月目でこんな事になるとは思ってもみませんでした。
作品を運んでみてクルマのありがたみが実感できました。
これで電気自動車だったら、なお良しなんですが。


さらにすべて12時間パックで借りたので、普通にカーシェアするより36480円も割引に。
料金はレンタカーと比べてちょっと安いくらいだけれど、
車種指定で禁煙車で軽だとレンタカーではなかなか難しいからマルです。
美術やっている貧乏人には大変ありがたかった。

ご参考まで。

スポンサーサイト
[ 2009年09月30日 08:29 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

本日展示最終日

OZAKUのブログ-090929_1615~01.jpg
夜10時までです。
[ 2009年09月29日 16:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

昨日のお客様

さてさて、
昨日、個展の会場に行ったら
カフェの方にお犬様2名。

秋田犬を細くした感じで、なかなかきれいだったからまだ小犬かと思ったら、
9歳でした。そしてよくよく見てもきれい。それにとてもおとなしくすっかり友だちに。
秋田県と雑種のハーフだそうです。

その様子を側で見ていたもう一方のお犬様。
声を掛けたらバタバタしっぽをふりだして、
側までいったら顔をベロンベロンなめられました。
こちらもすっかり友だちに。
洋犬だそうです。

同じイヌでも、和洋ではだいぶ気質が違って、
ヒトもそうなんだろうなぁとか思いました。
会場にヒト以外がいたのは初めてで、しかも
どちらのお犬様もとてもおとなしく、ほえないし歩き回らない利口なよい子でした。


その後、なんと予備校時代に一緒に絵を描いていた友と25年ぶりくらいに再開。
今も作品を作っていて、自宅で何人か絵を教えているとの事。
お互い変わっていないように見えるんですが、これは照明のせいはてなマーク

さらにその後、共通の人物を知っている人が偶然観に来てくれて、類は友を呼ぶと言うことで話しが弾みました。


昨日もいろいろたのしかった。


会場にお越しくださいました皆様、ありがとうござまいした。

今日は会場の記録撮影かなと思っています。



別件
i-MiEVを乗り回す(9月1日)-国沢光宏の日々是修行

評論家の方が、記事を書くためにEVにはつらいコースを走ってみたようです。
[ 2009年09月28日 08:36 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

にんにくマニア

展覧会からの帰り、
かなり遅くなるので、近所ではセブンイレブンかローソン系のショップ99しか開いていないので、
食品の多いショップ99に入りました。

そこで、「激辛マニア」というスナック菓子に目がとまった。
のですが、
その横にあった「にんにくマニア」の方が売れていたので、試しに1袋買ってみました。

OZAKUのブログ

ニオイがかなり危険らしい。
でも赤ワインのおつまみには良いかなと。
料理もイタリアンが好きなので、これは行けるかもと思ったのです。

OZAKUのブログ

中身。
ニンニクのカタチに作ってあって、サイズは本物よりすこし大きめ。

やっぱり手で掴むのは抵抗があったので、お箸で1粒ずついただきました。
かなり強烈です。生のニンニクを再現している感じがします。

総じて私にはいけます。と言っても、1袋を3-4回に分けていただきました。

酒のつまみには良いかと思いました。
普通のスナック菓子だと思って食べると被害に遭うかも。

私的ポイント
1. 袋は裂いてしまわないで、ちきんと上の方だけ開ける。
2. 素手で掴まない。お箸推薦。
3. 無理して食べない。-->腹痛とか便が緩くなるらしい。
4. 残ったら、袋の口を数回折り曲げて輪ゴムで止め後日いただく。
5. あくまで酒のつまみ。お子様にはすすめない。


展覧会にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

昨日は、森敏明さん(個展情報:10/1-10/30 場所・渋谷)とインクジェットプリント時の苦労話しに花が咲きました。

展示も残すところ後3日。
会場の記録撮影や搬出の方法など考えるこの頃です。



[ 2009年09月27日 08:43 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

お家で朝カレー

前にレトルトで朝カレーの記事を書きましたが、
8/17にスパイスを大きな缶で購入してからは、自宅でインドカレーで朝カレーにしています。

OZAKUのブログ


1週間分作り置きしているので、
寝ぼけた頭でも簡単に朝食にありつけて、ありがたい!!


作るカレーはチキンとキーマカレーのどちらかで、今日はそのうちキーマカレーをレポートします。

と言っても、作り方ではなく、戻し方というかそんなところです。

作る方法はごく普通で、水気だけ少なくしています。矢印私的にはここがポイント。
そうすると、量が減り粘りが出ますから、ステンレスのボールに入れて冷蔵庫に1週間くらい保存できるようになります。


$OZAKUのブログ

こんな感じ。
これをダイソーで買ってきた楕円形の器に食べる量入れます。

$OZAKUのブログ

ここに水を1-2割くらい入れ、

$OZAKUのブログ

電子レンジ500Wので2分加熱。

待っている間にご飯を皿に用意し、飾り用のほうれん草か小松菜の葉っぱをちぎっておきます。

$OZAKUのブログ

その葉っぱをぱらぱらっと。
私はお店で出てくる様に、汁気の中に挽肉がある方が好みなんです。
究極の手抜きですが、朝からインドカレーが食べられてうれしい。



実際はこの画像の3倍量食べていて、これはもう少し食べたなぁと思って追加で加熱した時のものです。


キーマカレーに使う挽肉は、1回しか挽いていない大きなものを使うとおいしくできます。

ここ1ヶ月は展示が続いているので、朝これで終われて助かっています。


おまけ

Q.日本人はどれくらいカレーを食べているのでしょうか?
-S&B


昨日、展覧会をご覧頂きました皆様、ありがとうございました。

私は夕方(と言うか早い夜)からしか会場にいませんが、昨日は油画出身の小林晴朗さん(個展情報)とお話ししました。仕事でなければ外出はしないタイプなので、このような機会に現在進行形で創作に関わっている方々とお話しできてありがたいと感じます。


[ 2009年09月26日 08:31 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

EVレンタカースタート

すこし遅くなりましたが。
電気自動車でドライブ 公用車シェアリング 県がモデル事業開始-9/20-東京新聞

神奈川県は、公用車として使用する二台のEV(電気自動車)を休日のみレンタカー営業所を通じて貸し出す


10月まではほぼ予約で埋まっているそうです。


私がはじめて電気自動車に乗せて貰ったのは(後部座席)、エコプロダクツ2008。

OZAKUのブログ

この写真は、12/13に撮影しました。

あれからまだ1年経っていないのに、レンタカービックリマーク
EVを取り巻く世間の様子はずいぶん変わりました。

来年の12月くらいに世間のEVに対する認識がどんな事になっているかはてなマーク私には想像もできません。
やっぱり量産がスタートしたって大きい。




個展会場にお越し頂きました皆様、ありがとうございました。

昨日は、先週今回の展示を観ていただきました携帯写真で作品を発表されている塚本修史さんの仕事場に塚本さんの写真展を拝見しにお邪魔し、制作についていろいろ意見が合って楽しい時間でした。展示は明日までだそうです。ごく近所です。
その後は、大阪から東京見学に来た写真を勉強している学生さん2人。わざわざWebの情報を頼りに展示を観に寄っていただきました。そんな事は初めてでびっくりしました。

本日の展示は13時-18時とすこし短め。18時以降はライブタイムになるそうです。



おまけ
昨日書きましたホンダの一輪車の映像です。





乗りたい。
[ 2009年09月25日 07:43 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ホンダの一輪車

人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発-HONDA-9/24

二足歩行ロボット「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術と、全方位駆動車輪機構による一輪車を開発。


記事の<HOT Drive System 概念図>を見たとき、
以下を思い出しました。

W3(ワンダースリー) (3) (手塚治虫漫画全集 (141))/手塚 治虫

¥591
Amazon.co.jp


これに出てくる3人の宇宙人W3が乗っている乗り物ビック・ローリー。
これができるかもしれないと思ったのです。

W3の乗り物は、ホワイトロックさんのブログにありました。

どんなお話しかは、こちら-->W3公式ページ

その昔、父方の叔母が大学生だった頃。これのコミックス2冊を本屋でバイトをしていた関係でプレゼントしてくれて、とてもうれしく何度も読みました。まだ押し入れにあると思います。
[ 2009年09月24日 15:02 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

本日は定休日

本日、下北沢の展覧会はギャラリーが定休日なのでお休みです。

お知らせまで。
OZAKUのブログ
[ 2009年09月23日 14:09 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ヘンなカタチのクルマ

さて、東京モーターショーまで後1ヶ月あまり。

今年は電気自動車が多くなりそうで、期待しています。

2009-日本自動車工業会

前売りなら1100円なんですね。うーん。


EVと言えば、i-MiEVi-MiEV

このクルマの元になったアイが発表された2003年の特集記事を見てみました。

2003の特集記事-三菱ブース-@nifty Car@nifty

今見ても、アイとセロはヘンなカタチのクルマです。
そしてひさしぶりにセロを見たら、先日ここで紹介したプジョーのコンセプトEVカーBB1を思い出しました。
Frankfurt Motor Show: exclusive presentation of the Peugeot BB1 concept-PEUGEOT

もしかして..
アイ+セロ*1/2=BB1

車長に0.8くらい掛ける?

[ 2009年09月23日 08:26 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ダム

ダム建設で水に沈む村。
というイメージが強いものだから、暮らしていた方々は反対されていると思っていましたが、
説得までの時間がものすごく長かった事で、状況は複雑化しているのだなと感じました。
報道されない部分はずいぶんあるのではないかと思います。

やめるなら、あの途中まで作った巨大な物を
解体撤去するのではなく利用する代替案が必要ではないかと思って、
例えばモニュメントに作り替えるとか、展望台にするとか、あれこれ考えてみましたが、
風力発電所にするというのはどうかなと。
谷には風が吹くそうですし、売電できるし、低周波が発生するとかも聞きますから、移住していただく意味もある。

一方で、
風車のポールを立てる位置は、現地の状況をきちんと測定して建てる物だとも思うので、
その位置には今建設中の物の位置では不適切というのも十分ありえます。
が、
なんとなく、もったいない気がするのです。


[ 2009年09月22日 17:12 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR