FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2009年11月

クルマの修行に行ってきました

本日はクルマの運転の修行。
プチレンタでいつものiを借りて、横浜の先にある八景島駅まで行ってきました。

いつの日か、お世話になっている方を電気自動車で八景島シーパラダイスへお連れする約束をしているので
その練習も兼ねてみました。

カーシェアでは夜間パック料金が安いんです。
それに夜中の方が交通量がすくないからちょうどいいかな、なんて思ったら雨雨
一瞬諦めかけたけど、11月も残すところ後2日。今月のトータルはたったの14Kmダウン
これではイカンビックリマーク
と、カサをさして約4Km歩いて貸出ステーションに着いたのは午前0時過ぎ。

雨が結構すごくてどうなるかと思ったけれど、徒歩で雨クルマで雨では全然感覚が違うんだなと改めて感じつつ、シーパラダイス横の八景島駅に着きました。ここですこし休憩してから、近所のコンビニでおにぎりを買いトイレを借りて、午前3時前に帰路につきました。

帰りはすごく空いていて、ありがたかった。

ステーションには午前5時前に到着したものの、夜間パックでは5時間以上使用が条件だったので、
近所を一巡りしてから返却しました。その後再び4Km歩いて帰宅したのですが、問題はその後にありました。

なんと!!
財布を車中に忘れていたのです
ビックリマーク

こんどはカサをさして自転車で貸出ステーションにもどり、
0120に電話してクルマのカギを解除していただき事なきを得ました。ホッ
これでもう少しステーションが近ければなと..

いやいやその前に、抜け作すぎる!!

お家に帰るまでが遠足ですよね。汗
本日の教訓。



帰りに国道1号から301号に入ったところで、いきなり目の前に大きく東京タワーが見えました。東京タワー
まだ暗かったからイルミネーションで光っていて、
東京で生まれて45年経ちますが、印象としてここまで大きく見えたのは今回が初めてでした。
携帯で撮りたかったけれど、運転中だったから目に焼き付けて。

11月のトータルは136Km。
スポンサーサイト
[ 2009年11月30日 08:35 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

配水管清掃の日

今日は、年に一度の配水管清掃の日。

集合住宅に暮らしているから、毎年業者さんがホースを排水溝につっこんで掃除する日があります。
順番にやってゆく必要があるらしく、時間や日にちの融通はききません。

私はホースの取り回しが短く済むように食卓を動かしたり、
排水溝周りの物は仕舞ったりしますが、
物を動かすついでに床の掃除とワックスがけをこの作業とは関係ないところまでしたり、
ドアや壁を拭いたり、いらない物を処分したりともうプチ引越状態です。
これをしておくと年末の掃除がいくらか楽できますし、本日の業者さんの作業も10分以内に終了しました。

おかげでなんだか寝不足の本日です。ぐぅぐぅ

ちなみに、私は掃除は好きではありません。しかし、母はとても掃除と整理整頓が好きな人間で、押し入れとか机の引き出しの中の物を全部放り出して組み直すとかしばしばやっています。本人曰く、達成感があるらしい。けど、端から見ていると"やめときゃいいのになぁ"って感じです。
ところで、実家を出てからしばらくして、先にも書きましたように私の芯の部分は掃除は好きではないのに、生まれてからの環境は掃除好きな母によって作られていたために、あんまり不潔には暮らせないようになっていると気がつきました。おかげで毎日洗濯機を回し、髪の毛が落ちているとエライ気になるせわしい日々。達成感があれば良いのでしょうけど、それもないしはめられたとしか言いようがありません。むかっ
[ 2009年11月28日 17:17 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

誤解が多そうなクルマ

北米市場 に ミツビシ i ( アイ ) を 導入 か ? ? ? ・・・・-みんカラ-アクア ランサーEXさん-11/23

ガソリン車三菱i(アイ)の北米市場導入計画があるようです。

$OZAKUのブログ-i

いつもプチレンタでお世話になっているi(アイ)ですが、アメリカでは売っていないクルマだったんですね。
軽自動車だからですかねぇ?

上のブログ記事の引用元のページでは、
iは快適な四人乗りだけれど、2人乗りのSmart Fortwoの$11,990(日本円にして約107万円)に近い価格で売り出されるのではと書いてあります。エンジンは、iが3B20型でSmart Fortwoが3B21型と姉妹だから比べられた?と思ったら、以下3年前の記事。

スマート北米上陸決定! 日本の軽自動車も海を渡るか?-webCG-2006.7/20

ダイムラー・クライスラーとユナイテッド・オート(ロジャー・ペンスキー社長)は、2008年から「スマート・フォーツー」を北米で発売すると発表。
これを受けて、アメリカの自動車関係者の間で、ジャパニーズマイクロカー(軽自動車)へ関心が集まっている。


これをふまえての事のようです。
ちなみに、その後のsmartの米市場での売り上げはドイツ、イタリアに次いで世界第3位を達成。予想以上の人気で、同社の売上台数は当初目標の1万6000台を8000台以上も上回ったそうです。さらにこれのEV版のSmartEDは11月から1,000台の生産をスタートしているはず。


まあガソリンiは、今のところ導入からして正式発表ではないんですけど。


それでSmartUSAのサイトを見てみたら、かなり力入っていました。
おおきなPFDファイルをダウンロードしたら、

$OZAKUのブログ

助手席の背もたれが倒せるとの内容が!!
ゴルフバックではなく、生活物をのせているところがミソ。より広い層のユーザに便利さをPRできています。
もう書くの4回目くらいになると思いますけど、iの助手席もこういう風に倒れてほしいビックリマーク
最強になるのに、作っている方々はわからないのかなと残念です。


ところで元の記事の題名が、ガソリンエンジン版MiEV。。。はてなマーク

>ええとねぇ、もう世界規模で売ってるよ。iって呼ばれてる。
>そうだよね、爆笑。

ってコメントが付いていたり、

>日本製のタタNanoでは?
>これのコンセプトは2003年に発表されてるし、Nanoは明らかにiのディスカウントバージョンのパクリだよ。

なんてコメントもあったりする。


なんだか、派生車やパクリ車の方が有名ですよ汗
i-MiEVが日本のK Car(軽自動車)を世界的に有名にしたのか、それとも
ガソリンiがPRの仕方を間違えたクルマなんでしょうか??


とにかく、
世界は小型車に向かっている。


[ 2009年11月27日 08:20 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

イカの塩辛を作る

イカが安かったので、イカの塩辛目当てに買ってきました。98円。

OZAKUのブログ

皮が黒い方が新鮮らしい。それと冷凍してあるものの方が寄生虫の危険がないとかWebで読みました。
前に一度作ったのですが、その時は墨袋をやぶいてしまい黒い塩辛になってしまったのでリベンジです。

材料はイカと塩があればできるのですが、少々面倒ですし時間もかかります。
作り方は寿司屋のおかみさんのブログ寿司屋のおかみさん小話と、玉置豊さんの私的標本のブログ2004/6/16(水)danchuなイカの塩辛の作り方を参考にしました。

OZAKUのブログ

これは2日目で、ようやくゲソとイカごろを混ぜたところ。

ちなみに、
エンペラー(三角のところ)は、醤油につけて焼いていただきました。コリコリしていておいしい!
胴体は細かい短冊にして野菜スープの具にしました。これまたいける!
そしてゲソとイカごろは塩辛にと、1パイでまったく違う味が3度楽しめました。1ぱいで1人分かなと思います。


混ぜた後の塩辛は、すぐに食べないで毎日一回まぜながら冷蔵庫の低温庫で休ませます。
こうする事で、最初塩の味が立っていたのが丸くなり、また食べた後に鼻にくる磯臭さがなくなるんです。
今回は混ぜること3日で、上の写真よりすこし白っぽくなり売っている物に近い質感になりました。
あともう一歩で完成です!
旨さは売っているのより上ですよ。

解体中はかなり磯臭くなるし、器具容器とも衛生に気を使い、さらに寄生虫の危険もありますから自己責任がついてまわりるかなりややこしいイカの塩辛ですが、これを食べてしまうと売っている物がたべられなくなるくらい旨い。私は1回作ると5回くらいに分けて食べますから、今晩から楽しみです。
[ 2009年11月26日 08:08 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

SUBWAYのセミナー

昨日は、SUBWAYの特別セミナー「都市型植物工場の未来」第一回に参加してきました。
次回は12/10と12/22にあるらしい。Webで参加募集しています。


「ART×SCIENCE」の時にこれに関係している方からプリントをいただきまして、
そもそも水耕栽培の植物工場には興味があったし、暮らしている区のアンケートにも
これをやるべしみたいな事を書いたしなぁと思い、会場の北の丸公園内にある科学技術館へ。
本日の画像もクリックで拡大します。

OZAKUのブログ

なつかしい。最後に行ったのは高校頃でしょうか?「時の支配者」の試写会ってここだったような気がします。

ここの3F会議室で「水耕栽培の歴史と植物工場の今後の展開」がテーマ。サブウェイの方と、実際M式と言う水耕栽培を行っている村井氏の講演でした。この分野、新しい局面を迎えつつあるのだなと感じました。

その後、展示室に移動し実際に植物を育てているブースを見学。

OZAKUのブログ

1段だけ、下の覆いを取って根の発育具合を見せています。

近寄ってみると、

OZAKUのブログ

食べたい。

この後、このブースの周りで質問や名刺交換が行われていました。
私も必要とされるスペースの事を質問させていただき、ますますこれからの展開に期待を持ちました。



ところで、今回はいつもの竹橋側からではなく九段下側から科学技術館に行ってみましたが、
つまり武道館の裏側
えらい大きな階段があって、1段が普通の4-5段分あるの。足腰にきている身にはもう大変で、
ここは千代田区か~!?
と思いましたあせる

公園内は、すっかり秋でした。

OZAKUのブログ

OZAKUのブログ


[ 2009年11月25日 08:01 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

昨日は上野へ

OZAKUのブログ-091123_1608~01.jpg

昨日は、券をいただいたので上野にある芸大美術館に「異界の風景」展を観にいきました。油画科の展示と聞いていたので、最初の方にデューラーの「メランコリー・メランコリアⅠ(ローマ数学の1)」が展示されていて?と思いましたが、大学が資料として持っているさまざまな分野の有名な作品と関連付けた展示だったようです。習った先生方の作品も展示されており、最終日とあって結構お客さんが入っていました。

写真は、美術館に行く途中の日暮里の墓地です。すっかり秋です。
帰りに御徒町の魚家さんが並んだ通りを通ったら、あちこちジャンクフード屋になっていてビックリ!!ケバブ屋が人気。
いろいろと、変わって行くんだなと思いました。

それと、プチレンタの上野貸出しステーションの位置も確認。クルマは渋い青のスイフトで、出し入れしやすいところにありましたが、祝日とあって街は混み混み。乗ってみるのはまた次回にしました。
[ 2009年11月24日 01:51 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

強化されたGoogle翻訳

入力したらすぐ翻訳! 「Google翻訳」が"リアルタイム"な強化-11/17-マイコミジャーナル

Google翻訳では従来、翻訳したい原文を入力してから [翻訳]ボタン で翻訳していたが、新たになったUIでは、原文の入力と同時に下部エリアに翻訳結果が表示


これ、すごいなと思いました。
でも、この技術がもっとも威力はを発揮するのは、たぶんテキストではなく会話でしょうね。
しかし長いセンテンスで語ってしまった場合、原語発音の後に翻訳された合成音声発音となるから2倍時間がかかってしまう、みたいな問題が出てきそう。SFなんかにあるような、ネクタイピンのような物を付けたら宇宙人と普通に話しができた、みたいな事にはならない気がします。そうなればいいのに。

短いセンテンスで話す事が前提になるのかなと思いました。


もう、随分前にATRでこういうのを研究していて、その時は携帯電話で話す方法でした。目の前に相手がいても、ひとまず携帯電話で話して、その音声を翻訳サーバが解析して合成音声にして相手の携帯に送るという研究だった気がします。


英語はインド・ヨーロッパ語族で、日本語族の日本語とは言語学上、同一の起源(祖語)から派生、発達していないからか、非常にややこしい印象があります。
日本人がまともに英語が話せないだけでなく、英語圏の人たちもまともに日本語が話せていない。
日本人でも長いこと英語圏に暮らしていると日本語がわからなくなるようで、"が"なのか"は"なのか迷って両方言っとけっ!みたいな方もいらっしゃいますから、単純に一対一対応ではないんだろうなと感じます。
言語化するとは、すでにそのバックボーンの文化のフィルターを通しているわけですから、同じ事象を見ても違う現実としてとらえているとも聞きます。このあたりは一見やっかいなだけに思われますが、実はあとの時代になるにしたがって貴重になるのではないかと思っています。三人寄れば文殊の知恵って言いますけど、インド・ヨーロッパ語族が3人より、違う語族が3人で問題に当たった方が良い選択ができるような気がするのです。

この変換はいろいろと難しいんだろうなと思いつつも、このあたりの壁をいくらかでも透けさせてくれる技術が当たり前に使えるようになればと期待してしまいます。


以下は、世界のおおざっぱな語族分布で、緑がインド・ヨーロッパ語族。黄緑は主要言語ではないけれど公用語になっている地域。ちなみに、日本語族は日本語と琉球語だけです。マイナーなんです。つまり変わったとらえ方をする人たちってことですかね?

インド・ヨーロッパ語族に属する言語の現在の分布

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[ 2009年11月21日 09:01 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

カーシェアリングについて少し調査-15

オリックスレンタカーのプチレンタの会員になって、
カーシェアリングの使い勝手について調査しています。クルマの修行もかねています。
今回はその13回目。

これまで主に自分の体験を元に書いてきましたが、
今回はふと思いついて動画サイトで検索したら、いくつかありましたのでご紹介。

まずは一年前のニュース映像。ちょうど私が使っている隣のステーションが出ていて、
ネットで予約する時の画面なんかもチラッとうつっています。

2008.11/11


お次は、つい最近のニュース映像。会員数がかなり増えている事がわかります。

2009.09/08


使い勝手の雰囲気は、動画で見るとわかりやすいですね。


ウインドカーという会社の使い方も、プチレンタのと似ています。



ここは札幌やさいたま・大阪などで展開しているようです。

オランダのsmartを使ったcar2goも同じような感じ。ビデオの作りはsmartですが。



このsmartのエンジンはiの3B20型を基に排気量を拡大したものだそうです。Wikipediaより
どちらもカーシェアリングで使われているんですね。

そしてこちらは、より進んだヨーロッパのカーシェアリングを調査している記録映像?
車載コンピュータに携帯電話機能が追加されており、センターと会話できます。
ルームミラーのところから出てくるのも未来的です。

2009.09/18


これからもハードソフト共いろいろ展開しそうです。
[ 2009年11月21日 08:43 ] カテゴリ:カーシェアリング調査 | TB(0) | CM(0)

英国に量産型i-MiEV上陸!

イギリスは日本と同じ右ハンドル車の国。
量産型i-MiEVがいち早く上陸したようです。


All Electric Mitsubishi i-MiEV’s Charge in ・・・・-みんカラ-アクア ランサーEXさんのブログ-11/18

6週間前に日本を出航したi-MiEV25台がBristol’s Royal Portbury Docksに到着。


コメントにも書かれていますが、ウサギの大群のようです。
日本からウサギの大群が~カメラパシャ
雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ
雪うさぎ雪うさぎ
雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ雪うさぎ

写真撮っている方も思い入れありそう。

そう言えば、日本で作っているのに
ズラーーーとならんだ写真って見ませんね。なんでかなはてなマーク

いろいろなところに配って、使い勝手を実証実験するんだそうですよ。
[ 2009年11月20日 08:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

幕張メッセに来ました

OZAKUのブログ-091119_1501~01.jpg

映像機器展InterBeeに来ました。
[ 2009年11月19日 15:05 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR