OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2010年02月

イチゴ咲く

ベランダのイチゴが咲いていました。

OZAKUのブログ


昨年は、早くから肥料をやりすぎてとんと実がならなかったから、
今年は心を鬼にして2月半ばまで少量の水だけで育てました。
一昨年、沢山実をつけたのは冬中ほとんど世話をしなかったからかもと思ったわけです。
今回は、2月半ばから砕いて取っておいたカニ殻をまいてみました。
ただ、植え方を失敗していて、茎の出ている真ん中の部分を土に埋めすぎたあせる
どうなりますか..



ところで、
実は昨日、私は体調を崩して短時間家事をしては横になる一日。夜にようやくすこし動けるようになったので、生クリームがなかったから代わりにクリームチーズでいつものパスタを作って食べました。
それが効いたのか今日は元気です。


$OZAKUのブログ

これは簡単で、ペペロンチーノのソースを作ったところに、エビとトマトと生クリーム(今回はクリームチーズ)を入れ塩で味を整え完成です。本当は生バジルを飾りたいところですが。。なお、エビからクリームまでは同時に入れないで、入れる度にすこし炒めます。
スポンサーサイト
[ 2010年02月28日 14:46 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

比較テストされる英国のi-MiEV

前にこのブログで紹介した、イギリスのi-MiEVを喜んで乗っていた人が
EVの本を出したようで、そのコマーシャルも兼ねて新しい動画をupしていました。


Electric Car efficiency-MikeBoxwell



現在イギリスでは、ウェストミッドランズ州が実施する超低炭素車プログラムが数種類の電気自動車をで使い勝手を実験していて、今回の映像はそれの一環かと思われます。

以下、私がわかる範囲で内容を紹介します。

------------------------------------
4台のクルマそれぞれにドライバー1名が乗車し、14.1分で22.56km走った記録。
使用したクルマは、

EV
 G-Wiz (インドのGoinGreen社製EV) 2人乗りジェレミーの番組でぶっ壊されたEVと同じ車種。
 i-MiEV 4人乗り

ガソリンエンジン車
 トヨタ アイゴ(低コストAセグメント乗用車) 4人乗り
  詳しくはこちら
 Fiat パンダ(Aセグメント乗用車) 4人乗り
  詳しくはこちら

消費とコストについて
G-Wiz
 2.99kWh エネルギーを消費。コストは、24p UK/30セント US
 夜間電力に基づくCO2排出量 49.73g/km

i-MiEV
 3.19kWh エネルギーを消費。コストは、26p UK/31セント US
 夜間電力に基づくCO2排出量 49.66g/km

Toyota Aygo
 1.33Lの燃料を消費。コストは、1.52ユーロ UK/92セント US
 燃料タンクから車両走行までのCO2排出量 136.48g/km
 一次エネルギーの採掘から車両走行による消費までのCO2排出量 164.46g/km

Fiat Panda 1.1
 1.51Lの燃料を消費。コストは、1.73ユーロ UK/1.04ドル US
 燃料タンクから車両走行までのCO2排出量 154.94g/km
 一次エネルギーの採掘から車両走行による消費までのCO2排出量 186.70g/km


EVについては、石炭火力発電による電気エネルギーを使ったとすると、CO2排出量は
G-Wiz 139.98g/km
i-MiEV 131.21g/km

これら数値は、石炭の供給や電力伝送時の損失、および走行ではなくバッテリ自体が使用した分を含んでいる。もちろんEVの走行時のCO2排出量は0g/kmですし、今後イギリスは最大約50パーセントの電力を再生可能エネルギーでまかなう目標を掲げています。

参考
Aセグメントとは
全長が3300mmから3600mm[要出典]の乗用車を示すとされ、0.6Lから1.25Lまでのエンジンを搭載することが多いが、車両サイズ、全長、価格、イメージ、装備など複数要件に因る分類のため、明確な数値基準は無い。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

------------------------------------

肝心の出版された本は、こちら。
Owning an Electric Car 2010 Edition-eBook見本のページ

日本のアマゾンでは売っていないようです。


この本の関連ページで興味深かったのは、このページのHow eco-friendly is an electric car?のグラフです。

他のページにもあれこれ書いてあって、こういう人がいるかいないかは、その国(というか言語圏で)のEV普及に影響が出ると感じました。


おまけ
これを書くためにあれこれ調べていたら、EVとは関係ないのですがあせる
トヨタのランドクルーザー の写真が。。
公式ページとの違いを、思わず確認汗

[ 2010年02月27日 09:42 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

桜が咲いていた

昨日、自転車で荒川を越え南千住に行く途中の桜並木で、
桜が咲いていました!


OZAKUのブログ

今って2月ですよね? 確かに暖かいけれど。
ソメイヨシノとはまた別の種類?

OZAKUのブログ

夕方5時半くらいでした。数本こんな感じ。

OZAKUのブログ

隅田川沿い、東京都荒川区です。

ウェザーニューズのさくらCh.の予想では3月後半。。
毎日見られるならマイ桜に登録するんですけど、残念です。

確かにこのあたりはあまり日陰にならないせいか例年早かったような気がしますが、あまりに早い。

私は4月生まれなので、湿度も高めでなんとなく4月な雰囲気だった昨日は雑事がいろいろはかどった気がするから、ここの桜もそんな感じだったのでしょうか?
生き物は湿度気温に影響されますもんね。
[ 2010年02月26日 07:52 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

レディ・ガガ

デカダンな要素は実は苦手ですが、今回はレディ・ガガで書きます。
レディ・ガガって言うと、お騒がせな人として有名?


レディ・ガガ。
「Poker Face」からしか知らないけど、最初に映像を見た時、音はやたらラチチュードが広いなと思ったものです。スタジオミュージシャンだったと知ってなるほどと思いました。

ストリッパーやっていた事もあるとかで、なるほど物語になってしまいそうな場面を記号化して逆手に取り、なにかに迫ろうとしている印象も受けます。

形的には、顔はおとなしめのかわいらしい顔で、腕は短いし胸が豊かという訳ではないけれど、
すべてを飲み込んだ上でパフォーマンスとして表現に持って行っている感じがして、
日本のかわいこちゃん歌手とは決定的に違い、主体性を感じます。

だから、レディ・ガガは私の中ではパフォーマーという位置づけです。



「Poker Face」はビデオよりもこのライブの方が堂々としていると思う。



「Paparazzi」のライブ。



「Paparazzi」のビデオの方は、実に漫画的に皮肉に展開します。セクシーと思われていた事等々が意外にも記号的な様式である事を思い知らされ、さらにその記号の中を彼女は力強く自由に泳いでいるかのようです。

>

いろいろな分野の交差点にいるヒトという印象です。
[ 2010年02月25日 08:57 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

宇宙での日本食にまつわる事件

野口さんの宇宙食、食べられた 同僚、若田さんと勘違い-02/23-朝日コム

野口さんの宇宙食が、到着前に誤って一部食べられていた


日本食は、国際宇宙ステーションで人気だそうですが、
どこかで日本食を食べて
「これは、うまい!!」と感じていないとこんな事って起こらない気がしていました。

そうしたら、前任の若田さんの映像が..



この機会に味を学習してしまったのでしょう。

ところで、アメリカに暮らす金工家の女性の先輩も日本食については会う度にいろいろはなされていて、それを聞いてみると、日本食=和食ではないのです。

例えば、料理教室で日本食を作ったと言うプログラマーの男性に何を作った聞いたら、

焼きそば

だからラーメンとかも中華ではなくて、日本のラーメンは日本食。

日本で開催されるパーティーのバイキング料理でならんでいるような物は、

すべて日本食


残念ながら、
私にはどこがどう特殊で、世界の料理の中にあっても特筆すべきうまさなのかさっぱりわかりませんが、世界では受けるらしいです。

日本は、でっかいとか大量とか高価とか特別とか、そういう分野ではなく
こういう小さくて日常で本人達にとっては当たり前な事や物の方が、国際競争力があるのかもしれません。

以下は、昨年の12/6の「宇博」で撮影した宇宙食です。


$OZAKUのブログ

クリックで拡大します。

これを見たとき、私は大食いなので量が足りるのかな?とか思ってしまいましたから、
これらがさらに足りないなんて、野口さん平気かなと心配になります。
[ 2010年02月24日 14:13 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

イギリスのi-MiEVレポート映像

イギリス最大の民間放送局ITVによるi-MiEVの2週間の試乗レポート映像が上がってきました。

ITV Central News - 2 week trial of the i-MiEV (Part 1)




ITV Central News - 2 week trial of the i-MiEV (Part 2)



電気自動車。
なかなか注目されているようですね。



おまけ

そういえば、i-MiEVの電池を作っているGSユアサが新電池工場を2つ作るとか。

GSユアサ、EV用LiB第2・3工場の建設投資決定-2/18-化學工業日報

第2、第3工場の建設投資を決定。



そうそう。昨日、打ち合わせで久々に自由が丘に行ったら、駐車場にピカピカのスバル360がいて
おおーっと思ってさらにすこし進んだら別の駐車場にローソンのi-MiEVがいました。
丸くてレアなクルマがいるところになった?

[ 2010年02月23日 15:48 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

花粉プロジェクト2010

そろそろやってきました、花粉の季節です。花粉

前にここで紹介しました、インターネットを使った参加型お天気番組ウェザーニューズで、
全国500ヶ所に設置されたポールンロボによりカウントされた花粉の数から、全国の花粉の飛び具合を約1kmメッシュ/毎時の精度でシミュレーション予想したりする花粉プロジェクト2010が始まっています。このシミュレーションの演算は、参加ユーザのPC群によるグリッド・コンピューティングで行われるようです。

花粉飛散。花粉プロジェクト2010


それと関連して、毎日自動で花粉情報メールを携帯に送信してくれるサービスとか、
あと、これも携帯からの参加となりますが

花粉飛散。全国花粉症調査
第1回テーマ 日本人の『花粉症』ホントは何割?
調査締めきり 2/22(月)24時<--本日の夜中の12時ビックリマーク

こんなものもやっています。参加申込みWebサイトはこちら

私は、今は体質改善したようでほとんど感じなくなりましたが、こんなに世間で騒がれる前に
クシャミ連発するは、目は真っ赤だわ、皮膚が硬く腫れるはでかなり辛かったので、
あの頃にこれがあったら良かったのにと。。時代は進んだもんだ。
コンピュータネットワークにはそれなりの期間かかわってきたけれど、あの辛い花粉症とネットワークが繋がるとは。。ようやく概念として語られてきた事が実社会の中で実現しつつあるとしみじみ感じています。。

辛い人は、参加してみてもいいかも。

ちなみに前にも書きましたが、皮膚の炎症は、顔に塗る用のオリーブオイルでかなり改善されました。
[ 2010年02月22日 08:19 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

カーシェアリングについて少し調査-20

オリックスレンタカーのプチレンタの会員になって、
カーシェアリングの使い勝手について調査しています。クルマの修行もかねています。
今回はその20回目。


前回、1台だけホンダのフィットが配車されていると書きましたが、
どうやら本格的に導入されたようです。

東京都に導入された新ステーションは、以下

蔵前駅前
桜上水駅北口
芦花公園北口
桜上水南口
千歳烏山南口
三軒茶屋北口
中野区本町5丁目
新宿区信濃町
東大井二丁目
青物横丁駅前
大森北二丁目
西葛西三丁目
一番町
立会川駅前
池袋二丁目
上馬二丁目
上十条三丁目
清澄白河駅前

こんなに一挙に増えました!!


普通乗用車ならフィットは物も運べるし、
これから春の新生活スタートに向けて物を運びたいヒトも増えるだろうから良い気がします。

まあ、私的には軽自動車が増えてほしいですね。
ワゴンRは、依然借りだし率ナンバーワンですし、アイもよく動いています。

[ 2010年02月21日 09:58 ] カテゴリ:カーシェアリング調査 | TB(0) | CM(0)

カワセミ!

今テレビで流れているらしい(TVないので未確認ですが)、RVRのCM。



実は、このカワセミ。

よ~く見ると、最後から2つめのカットで(つまり上のカットで)

RVRの頭に戻ってきてるビックリマーク

とまっている位置と言い、スゴクおちゃめドキドキ




ここで使われているカワセミの写真。

うちの数枚は、中部三菱自動車販売店(株)の知多阿久比店 武田哲男氏の作品らしい。
以前からカワセミが好きで撮っていたんだそうで、
つまりなんというか、商業用の画像を買ったのではなく、身内の作品を使っているようです。
本社からは感謝状も来たそうで、以下の映像ではきちんとクレジットもされています。
キャラクターにもクレジットが入っています。




作った方からすると、クレジットの有る無しは心境的にも大きな違いですよね。
こういう配慮って重要なんですけど、作っていない方にはなかなか気付いてもらえなかったりもします。


このあたりをすごく効果的に使ったのが、「スター・ウォーズ」だったらしい。
略さずに全員の名前を出して、すげー! こんなに大所帯で作ったんだーと印象づけたとか。

私はこういう工業製品にも、商品に附属する印刷物のどこかに、開発に関わったすべてヒトのクレジットがあっても良いんじゃないかと思っています。数千人になってしまうかもしれないけれど。そこに利権が発生するとか言うのでなくても、かかわった足跡があるか、個人の記憶の中だけになるかは大きな違いという気がするのです。
[ 2010年02月20日 09:02 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

i-MiEVの受賞と増産

今ごろ気がついたのですが、

i-MiEVが経済産業省の
第14回「新エネ大賞」「経済産業大臣賞」を受賞していたようです。クラッカーi-MiEV

金メダルのエンブレムを付けられるようです。金メダル

今回はi-MiEVのほかに、バイオマスを学べるツアーも大臣賞を受賞しているようですが、
調べてみるとこの賞はバイオマスとか太陽光とか風力とかが多くて、
自動車ではトヨタのRAV4 L EVとプリウスだけでした。


「i-MiEVの生産を10年度9000台以上に」-02/018-レスポンス

20年度が8500台という生産計画だった。それが今回、「9000台はいける。できることであれば、それ以上増やしたい」(益子社長)

これは実は先に書きましたRVRの新車発表会でのおまけ発表ですが、世間の注目度は高かったようで、
新幹線の中の電光掲示板ニュースに流れたそうです。

確か欧州からの注文が多いとかだった気がします。

三菱自、電気自動車「i-MiEV」電池パックの組立を内製化-01/18-searchina

電池パックの組み立てを、同車の生産を行う水島製作所に移管し内製化を図る。ラインの稼動開始は2010年6月ごろの予定。

これは廃院になった水島病院の再生の件でしょうか。スケジュールは早まるかも。

以下は、前にイギリスの雪道をi-MiEVで走っていたヒトの02/14の動画レポートです。



この分野、世界的にかなり激化してきています。



おまけ

発表の本題だったRVRの細かいところと、実車が走っている映像です。最近はCGが多いので。







近いうちに、日本には関係ないかもしれない日産車についても書きたいと思っています。
[ 2010年02月19日 08:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR