OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2010年03月

上野谷中の桜

昨日は、本郷の東大で学会の総会があったのでめずらしく出席した後、
日暮里駅まで歩いたついでに上野谷中の墓地の桜を見てきました。

まだまだって感じでした。うまく行くと週末あたりが見頃かも。
ウェザーニューズの桜情報-上野
こちらは、ソメイヨシノです。

今日の画像もクリックで拡大します。咲き具合の確認用に。



OZAKUのブログ






OZAKUのブログ






ここは、実は散り際がすごくきれいです。
初めて訪れた時ちょうどそれにあたって、映画のようでした。



夜、洗濯物の脱水がいまひとつだったので、ベランダに干しに出たら、満月。

見ているうちに、iPod Shuffleで聞いていた曲がガガの「Telephone」へ。

するとなんだかみょうに月が力強く輝いてきたように見え始め。。

ブルームーンという満月だったらしいですね。
曲名ならプレスリーなんですけど。
スポンサーサイト
[ 2010年03月31日 08:34 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

EVの価格が相次いで発表される

昨日03/30。
日本製EV2台の価格が相次いで発表されました。
電気自動車を追ってきたこのブログ的には、大事件です!!



まず日産のEVリーフの価格が午前中に発表になりました。

日産のEV「リーフ」、補助金使えば299万-03/30 11時43分-YOMIURI ONLIN

電気自動車(EV)「リーフ」を12月に376万円で発売すると発表

クローバー政府の補助金制度が継続されることを前提に試算した場合

376(小売価格)-77(補助金)=299万円

当初は、本体とは別にバッテリーだけリースにするような発表でしたが、最近、込みに変更されたようです。
私としては、12月発売が気になるところです。年内に納車されるのは何台?


続いて、i-MiEV

三菱 i-MiEV 値下げ、実質284万円で リーフ 下回る-03/30 20時51分-レスポンス

メーカー希望小売価格を61万9千円引き下げ、398万円とする。


クローバー政府の補助金制度が継続されることを前提に試算した場合

398(小売価格)-114(補助金)=284万円


政府の補助金の額が、77万と114万ではだいぶ違いますが、
これは、i-MiEVは車両が軽自動車のため元となるガソリン車との価格差が大きいところから来ています。

結果、15万の差が出ますが、
シート数が、リーフ5人乗り・i-MiEV4人乗りですから、
そのあたりの差?

スペック的な違いは、実はあんまりないのではないか?というブログ記事。矢印
日産リーフ MiEVより価格が下回る!!-03/30
-EXELICA TH60さんのアイでまったり行く予定(仮)


--

神奈川県ですと、さらに政府の補助金の半額の補助がでますから、
リーフだと、
376(小売価格)-77(補助金)-38.5(神奈川県補助金)=260.5万円
i-MiEVだと、
398(小売価格)-114(補助金)-57(神奈川県補助金)=227万円

こうなってくると、差額は33.5万円で、
さらに、神奈川県大和市なら軽自動車税0。

神奈川県大和市で申請を受けられて、i-MiEV個人購入者ってすごく少ないでしょうけど、
確実にいらっしゃるでしょうねぇ。いいなぁ。って私にはこれでも無理ですが。


--

i-MiEVi-MiEV。実験車両の頃は、1台2000万円したクルマだったような..
量産化がいかに凄いことなのか、あらためて感じました。


リーフもi-MiEVも、今回ちょっと話題から遠いけれどプラグインステラも、

日本のEV がんばれ~アップ



と、書いていたら次ぎのニュースがビックリマーク

日産「リーフ」、米国では実質232万円 -03/31-1:01-日本経済新聞

米国では、政府の7500ドルの税控除を差し引くと、実質的に2万5000ドル(約232万円)強で購入できる。
[ 2010年03月31日 08:06 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

GMのEN-V

GM、EN-Vコンセプトを発表-03/29-AutoCone
ゼネラルモーターズおよびその戦略的パートナーである上海汽車、EN-Vと呼ばれる新車両形態を発表

これ、2人乗りですが、すこし気になっていました。


GM unveiled EN-V Concept Cars in Shanghai



セグウェイとGMが共同で開発した以下のクルマの進化形ですね。
2008年4月の時点では、こんな感じでした。

GM and Segway Join Forces to Reinvent Urban Transportation



コア・テクノロジー部分のCG映像です。

EN-V Project Chassis and Drivetrain Animation.mov



このクルマの事を調べていて、以下の映像を見まして、
これは以前このブログに書いた、私が考えている未来のクルマ、完全自動運転されるクルマの動きに近い映像と感じました。
交差点のシーンなどがそれです。
将来のクルマの動きは、こんな感じになるんじゃないかと私も思います。

2010 General Motors EN-V Electric Concept official video



もう一歩進んで、目的地に合理的に到着する事が重要ならば、
場合により、真横とか斜め後ろに動いた方が良い時もあるとは前にも書きましたが、この映像では、まだかクルマは前に進んでいます。

最終的には、ヒトを介さないほうが都市部などの高密度な交通環境では、
事故もなく少ないエネルギーで合理的に多くの量を、短時間に移動させる事が可能ですから、電子制御系の研究が盛んな自動車会社では、クルマのEV化の技術と抱き合わせでクルマの自動運転はあたりまえに研究されているんだろうとは思います。

今のところ、クルマはヒトの自由な移動を可能にするシステムですが、さらに自由な移動を目指すと、クルマ自体にとって自由な移動を追求する方向に行くのでしょうが、これまでは、うーんそうだなぁ、北米三菱のデザイン室で作成された未来のレースカーのイラストくらいしか見なかったから、動いているイメージを見たのははじめてかもしれません。そうそう、ホンダのU3-Xも、これに通じるんじゃないかと思っています。

この間免許を取った人間が語る事ではない、と言われればそれまでですが。

U3-X


[ 2010年03月30日 16:25 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

六義園のシダレザクラ

JR山手線は巣鴨駅直ぐ側の、都が管理している六義園正しくは「りくぎえん」と読むそうです。
ここに有名なシダレザクラがあります。

昨日駆け足で観てきました。入園料 ¥300
これから満開に向けちょうど良い感じになるのではと感じましたので、お知らせ。

$OZAKUのブログ

この桜です。
これで1本です。

私の携帯電話カメラはとても古いので、暗さにメチャクチャ弱いけど、すこしは伝わりますか? 
まあ、光学的に単純に記録しただけでは絵画にはかなわないけど
ソメイヨシノではないので、ほんのりピンクです。
リアル加山又造と言った感じでした。
画像クリックでいくらか拡大します。


OZAKUのブログ


OZAKUのブログ


OZAKUのブログ






ライトアップ 日没 ~ 21時
最終入園 20:30 雨天OK
~ 4/4(日)!

[ 2010年03月30日 08:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

荒川区でEVカーシェアリング

区民と区の電気自動車カーシェアリングが始まります-03/29-荒川区

オリックス自動車がプチレンタのノウハウを使って、
荒川区が導入した2台のi-MiEVでカーシェアリングを行うようです。

今回は、区民限定ですでに応募は締め切っているとの事。

利用料金がなかなか魅力的です。リンク先のページには、写真もあります。


荒川区というと、今私が主にプチレンタで借りに行く貸出ステーションがある区です。そしてまさにそのステーションも、開始当初は区民限定で実験的な色合いが濃かった気がしますから、そのうち今回のも一般のプチレンタ会員に、と淡い期待が。区のだからないか。でもまあ、そんな経緯もありますから、この件で蓄積したノウハウを使って、今プチレンタでは東京駅と新宿にしかないけれど、各地でごく普通にEVカーシェア可能な時代が到来する事を期待したいと思います。
[ 2010年03月29日 13:16 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

ベランダを掃除

昨日は、ベランダを掃除。

前にネギの根の部分を植えて育てていた鉢の内容を入れ替えるため、
ネギを収穫しました。

$OZAKUのブログ

ずいぶん長いこと育てていて、たまに葉だけ収穫していましたが、
これ、スーパーで購入した小ネギの根から再生したネギなのです。
普通のネギになりました。


ベランダは一冬越えてだいぶ汚れていたため掃除に時間がかかり、
暗くなってしまったので画像はまた後日。


[ 2010年03月29日 08:20 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

六本木から帰りました

さきほど六本木から帰りました。
夜通しやっているイベントですが。

すごい人出でした。
ヒルズだけですが、こんな感じのものが見えましたというレポートです。


$OZAKUのブログ



OZAKUのブログ



ちょうど桜も咲いていました。

今回、上の作品の骨を担当した会社が、私のステンレス作品をあれこれ試行錯誤してくれているところなので、呼んでいただきました。

バルーン部分を担当している方のお話しによると、自ら浮いているバルーンと、つり上げているバルーンがあって、布の接合の仕方が違うそうです。

[ 2010年03月27日 22:59 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

六本木にきました

OZAKUのブログ-100327_1725~01.jpg

この作品の骨を作っている会社の人が知り合いなので。
[ 2010年03月27日 17:25 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

IKEAとパリの地下鉄

IKEAが地下鉄ホームをショールーム化?-03/26-gooニュース-レスポンス

イケア(IKEA)が、パリで一風変わった宣伝作戦を展開


パリに行ったのは、もう随分前。10年くらい前になるかなと思いますが、
パリ市内にいた時は、貧乏なので宿泊はユース、移動は地下鉄と徒歩でした。

パリの地下鉄は、東京の地下鉄とはすこしルールが違いますが、東京の地下鉄に乗り慣れていて
注意深く行動できるなら便利です。

東京の地下鉄のどれと似ているか?と言われれば、銀座線でしょうか。

古さとか、小ささとか、薄暗さとか共通する質があるような気がします。
でも、もっと整備されていない感じがしましたよ、当時は。

乗り換えの連絡通路に設置された路線地図の、まさに今この駅のところが突かれる事が多いらしくて削れていて、どの駅にいるのかさっぱりわからない、なんて事もありました。

上のニュースの写真を見る限り、今でもそのあたりあんまり変わっていないようで、
IKIAのソファーが人気というのも、うなずけます。まあ、家庭用のだと公共の場所に置くには耐久性が足りないでしょうから、長期設置は無理でしょう。


以下は、その時撮影した、向かいのホームの広告です。

OZAKUのブログ

滞在していた直前に日本ブームがあったらしく、
日本人男性も、ハッと振り向く美しいストレート髪を実現するらしい整髪料?のこの広告が地下鉄の至る所にあって、
向こうの人にとっては、こういうのが日本人男性なんだなぁと思って撮った記憶があります。
もちろん、当時のリアル日本では、まずお目にかかれない男性の髪型でした。

[ 2010年03月27日 09:16 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

東京でEVタクシー

ようやく東京でEVタクシーです。

電気自動車のタクシー運行=都内で初-日の丸リムジン-03/25-gooニュース

日の丸リムジン(東京)は、丸の内、大手町、有楽町地区でタクシーを流し運転。

名称は「ゼロタクシー」。当面2台との事。

以下のページには、写真があります。i-MiEVです。i-MiEVi-MiEV

「排ガスゼロ」電気自動車タクシー、東京デビュー-03/25-asahi.com

この車両を見つけたら、手を挙げて呼んでみるのもイイかも。
料金は、普通のタクシーと同じ2キロ/710円だそうです。

そして、なんと!!

電気自動車の乗り心地、レンタルでお試し 全国100台-03/24-asahi.com
今後3年間で100台らしい。

このブログで以前紹介した、格安レンタカーニコニコレンタカーで、
3時間 2525円だそうですビックリマーク  i-MiEV

第1弾として、三菱商事石油が所有するスーパーステーション仲町台(横浜市都筑区)に、2台のアイ・ミーブ  i-MiEVi-MiEV

海外では、まだまだ限れた人しか乗れないi-MiEV。

4月からは個人向けi-MiEVも始まるし、EVが身近になりそうです。

おまけ
タクシーの人たちは、勉強会とかしているようです。
EVが加速する社会変化 ④-ELECTRO-TO-AUTO FORUM


さらに追加


[ 2010年03月26日 08:21 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR