OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2010年08月

五島列島のi-MiEV



2006年にこの島の近くの海に石油が埋まっているかもという発表があったようですが、先の原油流出事件を思うと、海と共にある島々なので、可能性があっても掘らない方向で行って欲しい気がします。失う物が大きすぎる。

島では、石油を運んでクルマを動かしている。
それを言ってしまうと、つまり日本全体がそうなわけで、
ですから、石油に依存しないクルマって、地球環境の改善もそうですけど、日本という島国には他国に依存しないという言う意味でとても重要だと思うんですよ。だって、今日本でクルマが動かなくなったらって考えると怖くないですか? 食料の自給率が低いとかは話題になるのに..

この五島列島でのEVの実験は、豊かな自然の中を観光する時の足としての側面が強調されやすいのですが、もっと日本各地との地続き感のある実験と思っています。

もちろん、あわせて、国には再生可能エネルギーによる発電の方にも力を入れて欲しいビックリマーク
地震が多いから原発は。。街がチェルノブイリみたいになったらどうするの~?
日本は、エネルギー分野の政策が遅れすぎていて不安になります。

この分野、世界で日本が一番熱心な国であってもおかしくないと思うのですが、政府が大規模に動かないのは、ナゼはてなマーク


p.s.
ベタしていただきました皆様、ありがとうございます。ベタ替えしは、すみませんが夕方頃に伺います。
スポンサーサイト
[ 2010年08月31日 08:49 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

8月のGaga



若返った気がします。





ファンに向けたビデオメッセージを撮影中に。



[ 2010年08月29日 10:31 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

銀座は暑かった

ここ二日ばかり、銀座に行っていました。

昼間じりじりの太陽光線、夜だるくて重く暑い空気..
暖かい空気は軽いはずなので、あくまで印象です。


帰り、
氷点下のビールを出すお店の前を通りましたので、初めて中古のSH003で適当にパチリ。
昨晩の行列は、いつもにも増して長くなっていた気がします。ビール
画像クリックで拡大します。

OZAKUのブログ


暗いところも写ってますねぇ。
って前のがそのあたりもうだめになっていただけかもしれませんが。

OZAKUのブログ

しかし、まだ積極的に使えるほど訳が分かっていません。

最近、このそばの餃子を出すお店も行列気味なので、今度はそこをレポできればと思っています。


後から気づいたのですが、MacではUSB接続ってソフトを買ったりしなくちゃならない?ような..
ひとまず、Bluetooth接続で一枚ずつPCに送りました。。




[ 2010年08月28日 09:36 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

今敏監督

今敏監督が、膵臓癌でお亡くなりなったとニュースで知り、唖然。
まだまだこれからのヒトでは..

調べたらほぼ同じ歳。二重にショック。。
具現化したかった事がいっぱいあったろうに..

製作中と聞く「夢見る機械」がきちんできて無事公開されますように。

夢みる機械


合掌



[ 2010年08月26日 08:03 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

プリウスの音



どうなんですかね、この音。
数台でハモってたらやだな、とか思うんですけど。趣味の問題はてなマーク

この速度だと、ガソリン車もほとんど音がしないから、
まずは運転者側の"歩行者優先"の認識が第一なのではと思います。

[ 2010年08月24日 22:10 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

とうふ

ここのところ、あまりに暑かった事もあり、とうふがマイブームです。

気づけばスーパーの売り場には、様々なタイプのとうふが並んでいました。

ここのところのヒットは、これ。

OZAKUのブログ

男前豆腐。158円
これにはいろいろな種類がありますが、

OZAKUのブログ

このように6個に小分けできるタイプ。
一回にそんなに食べないし、これはすごく助かります。

OZAKUのブログ

食べた後の容器を見ると、男の鏡文字の凹凸がついているので、
普通にスポンっと出して、醤油をたらすと男の文字が浮かび上がるという仕掛けです。

ですが、私は醤油なしで素のままでいただきます。
すぐに冷えるし、なかなかおいしいですよ。

食べた後の容器で、今度シャーベットとか作ってみようかな音譜


なんてのんきな事を書いている私ですが、
実は〆切がせまっていますあせる
明日、こちらはお休みするかもしれません。


[ 2010年08月22日 09:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

GOPAN 発売延期!

家庭で、米米を入れると食パンパンが焼き上がる(もちろん従来のパンも焼ける)

GOPANゴパン

の発売が延期になったそうです。



GOPANというのは、これです。





コメパン焼き器の発売延期 三洋電機、注文殺到で-2010年8月20日(金)18:28-gooニュース

10月8日から11月11日に延期すると発表した。販売店から注文が殺到し、数量が確保できないため。


都心にいれば、おいしいパン屋もパン用の小麦も手に入りやすいけれど、
私の暮らしている下町でもすでに近所にはおいしいパン屋はありません。
聞くところによると、小さな島でもそのようです。5万円前後なら、ほしい人はたくさんいそうです。

焼き上がったパンに興味のある方は、以下の記事をどうぞ。

表参道のおしゃれなカフェにオジサンが集結!狙いは“お米”で焼くパン「GOPAN」
-2010年8月19日(木)11:45-gooニュース

カフェで食事や飲み物を注文すると、「新潟県魚沼産こしひかり」や「山形県産はえぬき」など2種類のお米から作ったゴパンを試食できる(9月30 日まで)。一日限定160食のため、夕方には品切れ


大きな地図で見る



21世紀を感じます。
[ 2010年08月21日 09:11 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

携帯電話の画面が真っ暗に..

まだまだ使う気でいた携帯電話(au A5515K)ですが、
蓋を開いても、画面真っ黒という現象が数回おきてしまいました汗

一時期騒いでた周波数の使用方法変更に伴う使用停止は2年後と知ったので、
まだまだ大丈夫、とおもっていたのですが..ダウン

何度か蓋を開け閉めしていると表示は復活するし、使用には今のところ問題ないのですが、
やはりそこはいざという時に使い物にならないかも?なんて状況では、安心できません。

そこで、あれこれ調べていた時に次期機種として候補に挙がっていた

SH003

をオークションで譲って貰いました。

すでにauショップでは店頭に並んでいなかったし、今収入がないので少々本体にキズ程度は値段とトレードです。

そしてどうにか、宇都宮の方の方から充電スタンド付きで譲っていただけました。

ところで、
これまで使ってきた携帯電話は古いタイプなので、通信する時の認証データを入れたカードなんてありません。
そして、このカードがないと使えない現行のものに変更すると2100円だかがかかったのですが、今回はauの都合で機種変更というタイミングなので、ここはかからない。けれど、
譲っていただいたSH003はロッククリアされていなから、その分に同じくらいの費用が発生します。

さらにこの機会に、あまり使わない人向けの新料金プランに替えたいところだったのですが、
本体をauで購入しないとならないようでした。


で、昨日この件で最寄りのauショップに行って長いこと待たされている間に、ふと思いついたプランが実行可能だったため、なんだか新料金プランで契約できたのです。

詳しくは次回。



OZAKUのブログ

こんどのはワンセグも見られるのですが、
ちょっと見てみたけれど、やっぱり私にはTVはいらないようです。

と、これを撮っているのは、古い方の携帯だったりします。カメラとしては、まだかろうじて機能していますし、形は気に入っているからリサイクルせずに保管する事にしました。
[ 2010年08月20日 08:30 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

VORNADOの掃除

昨日はベランダに打ち水をしました。一昨日ほどではありませんけど、
なんだか建物自体が熱をもってしまっています。


そんな事をしている私は、実は扇風機は苦手。

だから扇風機は持ってないのですが、
冬だったかに、部屋の空気を短時間に入れ替えるためにVORNADOを購入しました。
ポイント10倍の日に買えましたよ。

【合計2万円以上で送料無料!!】 空気循環器(サーキュレーター) VORNADO[ボルネード]...

¥8,000
楽天
※モバイル非対応

これは扇風機と違って、一年中出しておいて様々な場面で使う道具なんですが、
この夏は、
 PCを冷やす
 髪を乾かす
 冷房弱めの時に兼用
とまあ、よく使っています。

実家にいた頃から、夏の半ばくらいには
扇風機を分解掃除していたので、このVORNADOもやってみました。

1. まず、真下にプラスねじが一本あるので、とります。

OZAKUのブログ

2. 次に枠の裏側にでている爪を、

OZAKUのブログ

指で押さえ込んで外します。

OZAKUのブログ

3. 枠がはずれると、こんな感じ。だいぶホコリがついているから、画像は小さめで。

OZAKUのブログ

4. 黒い羽は、軸を歪ませないように垂直に引っ張るととれますから、
先にはずした枠と一緒に水洗いしてよく乾かします。

OZAKUのブログ

5. 乾いたパーツを逆の手順で元に戻します。
ポイントは、黒い羽根の軸穴が丸ではなく、直線部分がある事。
軸の方にも直線部分があるので、これを合わせないと羽根がはまりません。

OZAKUのブログ

やってみれば簡単だし、思った以上に汚れているので
VORNADOに限らず回る羽根のついているものは、夏の中間あたりでのお掃除がおすすめです。


VORNADOを使用した感想

良い点
・枠のあたりを持っての持ち運びが便利。
・全体に小さいので、部屋から部屋に移動しやすい。
・なかなか強力。
・枠に電源コードを巻き付けてしまえるので、なかなかコンパクト。
・なんとなく、丈夫そう。
悪い点
・すこしうるさい。
・スイッチが操作しにくい位置にある。
・首の調整角が狭い。

こんな感じです。

あまり言われない事ですが、私的には持ち運びの便利さはなかなかのものです。

[ 2010年08月18日 08:44 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

旅立つアロエ

ベランダで育てていたアロエ。

一昨年の12月くらいにもらったときは、小さすぎて外に出せず
その冬は室内にいましたが、この春には2鉢にわけるほどに大きく増えました。

このところの高温多湿と、クーラーの水が結構たまるので
毎日水+薄めの液肥をやっていたところ、どんどん大きくなり
まだ増えそうな気配がしたので、うち1鉢は友達の家に行く事に。

OZAKUのブログ

もらった頃は、この写真の右下にあるチッコイのくらいだったのに、
今やこの鉢2つ分に増殖し、さらに根元を見ると..

OZAKUのブログ

まだまだ増えそうです。


アロエは火傷にとてもよく効きますから、
一家に一鉢は備えておきたいアイテムです。

Webには、アロエは使わない方が良いという意見もありますが、
水ぶくれがぺろっといったくらいの火傷には体験した限りではもっともアロエが効きました。

その私の使い方は、
まず患部に水を流して、
厚く太った葉をもいで、厚さ方向に二枚に裂き、
中のゼリー状のものが露出している面を火傷に貼付け包帯で巻きます。
傷口から感染症とかいう意見もありますので、裂いて露出したゼリー状の面を触らなければ、葉の表面ごとおろして塗るより安心です。

こうする事で、まず、熱を持っている患部を冷やしてくれるので、ずいぶん楽になります。
一晩つけたままにしておくと、葉の栄養で火傷がずいぶん良くなる。
水で冷やして軟膏を塗るより速く痛みが軽減されなおりもよく、跡も残りにくい気がします。

確実に水ぶくれになるなぁ、なんて程度のものは、まずきれいになおります。

熱い鍋を持ってしまったとか、そういう家庭内の事故はままある事なので、
ぜひ、一家にひと鉢。鉢


そのような訳で、旅立つアロエでした。
[ 2010年08月16日 08:00 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR