OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2010年09月

i-MiEVの電池工場ぞくぞく

i-MiEVi-MiEVの電池工場がぞくぞくです。

雷リチウムエナジー、栗東のリチウムイオン電池工場着工…年産 i-MiEV 5万台分
-2010年9月29日(水) 20時06分-Response.

リチウムエナジージャパンは29日、滋賀県栗東市の栗東工場着工を前に地鎮祭を開催した。

これは今i-MiEVに使用されている電池を作っている会社の新工場。


一方で、

雷東芝、EV向け電池工場が柏崎に竣工…2011年から生産開始-2010年9月29日(水) 18時28分-Response.

東芝は29日、新潟県柏崎市の柏崎フロンティアパークで電気自動車(EV)向けの二次電池「SCiB」を量産する「柏崎工場」の竣工式を行った。

これからi-MiEVに積まれる事がアナウンスされている電池SCiBの工場。

同じ日ビックリマーク

熱き戦いが展開されているのでしょうか?

この電池は、7/2にこのブログでも触れた
東芝、三菱自の電気自動車向け電池システムを共同開発-2010年07月02日-ecool

20Ahの電池のようです。

そして、なんと!
この電池については、同時間に配信された以下のニュースも!

東芝、EVの航続距離を伸ばす高容量二次電池を開発-2010年9月29日(水) 18時28分-Response.

SCiBの特性は維持しながら、体積エネルギー密度を従来比約1.3倍の約230~270Wh/Lに高めることで、高容量化を実現した。

今回発表のは60Ah。体積エネルギー密度約230~270Wh/L。
今のユアサの電池は、50Ahで体積エネルギー密度114.3Wh/L



ユアサも新工場では新電池を生産してきそうですし、
益々i-MiEVから目が離せません。


ところで、
昨日は緊急地震速報で携帯が鳴ってオドロイタ。ふらふら
前の携帯ではこんな事なかったから。
揺れにそなえろと書いてあったので、もっとも柱の多いトイレに入ったのはここだけの話し。

スポンサーサイト
[ 2010年09月30日 08:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ルノーの商用EV

【ハノーバーモーターショー10】ルノーの商用EV、実質価格は170万円から-

(レスポンス) 9月27日(月)19時11分

ルノーはドイツで開幕した欧州最大規模の商用車ショー、ハノーバーモーターショーにおいて、『カングーエクスプレスZ.E.』を一般向けに初公開

EVの価格がだいぶ下がってきそうです。

日本でも、こういう荷物がたくさんつめる商用EVを作ればいいのにと思いました。プラグインステラは存在が見えなくなってしまったし、i-MiEVカーゴは中途半端。i-MiEVカーゴを作る時間とお金でSE・RO(セロ)をEV化すれば良かったのにとつくづく思います。

SE・RO(セロ)というのは、i-MiEVの元になったiと同じ時に発表されたコンセプトカーです。

正直当時の三菱にはデザイン的には全然期待していなかったのですが、あの年の東京モーターショーでは、iが丸でSE・ROが四角。どちらも未来的な形! この対比がとても印象的でした。
[ 2010年09月29日 08:28 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

Mac版Chrome

Mac版Chromeをインストールしてみました。

OZAKUのブログ

速いというのが売りですが、
インターフェースもシンプルを目指していて、URLの欄が検索欄と兼用になっていたり、
翻訳機能がついていたりで、なかなか使えそうです。


以下にあるページでは、Google Chromeによる実験的なデモやアプリケーションが体験できます。

Chrome Experiments

HTML5とJavaScriptでこんな事ができるのかと思ってしまいます。

OZAKUのブログ

この紫色の部分は私がマウスでかいています。
専用の3Dソフトで、ボクセルという単位で立体を作る環境を試した事があるのですが
(ピクセルは2Dでボクセルは3D)、おおざっぱですけど、これがブラウザでできるんだと感心したりしました。

ちなみにこれは、Javascript, CSS, jQuery, HTML5 Canvasを使っているそうです。

他にもいろいろあります。
[ 2010年09月28日 08:41 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

EVと電動バイクの対決映像

EVと電動バイクの対決



勝敗がどうのという映像ではないのですが、それでも音がこれまでのレースとまったく違っている事がわかります。
あたらしい時代を感じさせるために、あえて女性ドライバー対決にしたのでしょうか?

[ 2010年09月27日 08:38 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

すいとん粉

昨日、買い物に行った先で「すいとん粉」というのが70円だったので買って、夕食に食べてみました。

ちょうど雨など降って来て寒かったから、体が暖まり、また冷蔵庫のくず野菜を有効に使えて良かった。

OZAKUのブログ

別に専用の粉を使わずとも、小麦粉を水でといてこねればすいとんになるそうですが、
あえて「すいとん粉」と名乗っているこの粉の成分はと言うと、
小麦粉+コーンスターチ でした。

まだ実家にいた頃、すいとんがはやって来たので一度食べてみたいと母に言ったのですが、
戦時中を思い出すからやめてくれと言われまして、ようやく今頃食べてみた次第です。

戦時中は具なんか入ってなくて、塩を入れた水を煮てその中に入れたとか言っていました。


現代の私が食べてみると、冷蔵庫の掃除になって良いなくらいの感想です。
と言う意味ではお得感があります。
すいとん自体は非常に淡白なものなので、うまいかまずいかは調理するヒトの味付けのセンスにかかってきます。また、腹は膨れるけれど、すぐに減るかもとも思ったり。単に私が食い意地がはっているから?

ただ、小麦粉とお湯をわかせる環境があれば、あとはその時手に入るもので
何かしら1品作って食べられると体験しておく事は有効です。
例えば、台風で買い物に出かけられないとか、海外でちょっと日本的な物を食べたい時など、経済的に辛い以外にサバイバルな時に役立つかも。


[ 2010年09月27日 08:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

寒い

昨晩、運転の修行で走っていたら、道路脇の気温計に15度と出ていてびっくりビックリマーク
夜中ではあったのですが、35度くらいで苦しんでいたのは数日前では?

体がついて行かないだろうと思い、帰ってから
すでに使っている長袖の上着以外を押し入れから出しました。

OZAKUのブログ

これに移行する前の、すこし厚めの半袖が何枚かあるのですが、
今年はまったく出番なし。。

なんだかやっぱり異常な感じです。

ひとまず、洗って乾かしてある半袖物をアイロンアイロン地面かけてしまいます。

道具はきっちり整備してから仕舞っておくと、
いざという時、間髪入れずきちんと役目を果たしてくれます。

しかしまあ、きっちり仕舞うのはなかなか面倒ですね。
[ 2010年09月26日 09:17 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ぼけた電話をかけてしまった..

昨年の4-5月にお世話になった自動車教習所から
「高速教習実車講習会のご案内」が来ていたので、
申込日の本日、さきほど予約しようと電話してみました。

しかし、

4回の講習がすでに、いっぱい。
汗


また春にやるからという事でしたので、どれくらいで予約が埋まるか聞いてみたところ、
受付スタートから30分ビックリマーク

人気のコンサート並みです。

本日は、込み合って電話がつながりにくくなる事もあったそうです。
9時には決着がついていたのに、それから10時間以上経った時間に電話した事に..
無料という事も効いているのかなと思いました。

OZAKUのブログ

私の高速道路体験は、
間違えて前のクルマについていって思いがけず乗ってしまい慌てて下りた事が一回あるだけです。
しかもその区間は無料だったら、問題なかったのですが、
あー、、ETCカードセットしてないよ、とか
いくらなのか?とか
やけに焦った。
ちょうど朝の通勤ラッシュ時間にあたり、すし詰め状態で走っていたから
時速54Kmくらいしか出ていなかったのも幸いでした。

一度、高速も修行しなくてはと思うこのごろです。
[ 2010年09月25日 18:02 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

自動開閉ドア付きi-MiEV

タクシーのドアって、自動で開いたり閉まったりして
それがまた特別感を感じさせます。

さて、
ここのところタクシーに使われ始めたi-MiEVですが、
とうとう、自動開閉ドア付きi-MiEVも世界初登場!?です。

岡崎のタクシー会社が県初の電気自動車導入-自動開閉ドアは同車種で日本初-09/23-岡崎経済新聞

何としても」自動開閉ドアを付けたいと、同車専用の開閉機構の取り付けで協力会社トーシンテック(丹羽郡大口町)と試行錯誤を繰り返した。


日本初と書いてありますが、世界初じゃないかと思います。

おまけ



世間はEVって感じになってきましたね。
[ 2010年09月24日 07:50 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

世界新体操選手権大会

モスクワで開催中の世界新体操選手権大会

ロシアのエフゲニア・カナエワ選手の演技。

Evgenija Olegovna Kanaeva 2010 hoop gold medal


まったく止まりません。

Evgenia Kanaeva : Pride of Russia




ひさしぶりに、新体操の映像を見ました。動きやかたちの質がすごいですね。

AFP BBNEWSのニュースの静止画
[ 2010年09月23日 08:44 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

おためしアイ・ミーブ 連続借用時間がのびた?!

i-MiEV勢い500円で1時間レンタルのおためしアイ・ミーブ。
連続で借りられる時間は、3時間か4時間だったのですが、
借りるディーラーによるかもしれないけれど8時間になった事を以下のブログで知りました。

i-MiEVで八ヶ岳高原ラインへ -09/20-みんから√KさんのブログBP5 with Turbo Charger

電気自動車の航続距離を調べるために、またまたi-MiEVを借りる。

長い上り坂を走る走行実験のレポートで、興味深い内容です。


最近、
矢印借りられるところも全国的に増えてきました。
おためしアイ・ミーブ

ちなみに、関東三菱では、8時間超-24時間までが同一料金で、11,025円。
ディーラーは、夕方までが営業時間だから返却時間がなあとか、自宅で一晩充電を体験したいなと思っていた方には朗報です。

このサービス、たしか今年の12月くらいまでだったと記憶しています。

i-MiEVのメーカーによるプロモーション映像はこちら

この映像、公開されたのは今年の6/3のようですが、私は今頃気がつきました。こんなにひっそりと公開しないで、You Tubeにupすればいいのに。不思議なメーカーです。




EV関連



小学四年生の環境の授業だそうです。




NHKニュース



広島県の中小製造業者が開発-asahi.com
[ 2010年09月22日 08:03 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1306位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR