FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2011年04月

太陽光発電 : 屋根貸しモデル

神奈川県知事の黒岩氏の、太陽光発電提案映像です。

黒岩祐治の神奈川ビジョン ソーラーパネル編



太陽光発電のために、屋根を貸す。

このモデルは、昨年どこかでニュースになってここでも紹介した気がしています。

上の映像で重要なのは、すぐに取りかかる必要があると主張している点かと思います。



太陽光発電における屋根貸しモデルは、私は2手に分けて進めるのが現実的と考えます。

社会は暮らしている場所だけでできている訳ではなく、働くところ、移動するところ、学ぶところ、病気をなおすところ、遊ぶところと様々で、どこでも電気を使っているのが現代です。

すなわちこのモデルは、
・早急に屋根の面積確保するため。
・社会全体が停電時のダメージを受けないようにするため。

個人向けと組織向けの2つに分ける必要があるのです。


お金を貸して生産し回収する仕組みは、北海道などの大規模農地で行われていると聞く農家へのお金の貸し付けに似ている気がしています。

思えば、再生可能エネルギーと農業は似ています。
この話題については、また後日書きたいと思います。

これにプラス、太陽光発電比率を劇的に高める技術が近々に量産に入れれば良いのに..と思ってしまう。。
スポンサーサイト
[ 2011年04月30日 20:09 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

EVでF1?

本日は、前半はEVの話題から。


F1を運営するFIAが電気自動車によるグローバルなレーシングシリーズ創設を計画している

この内容、少し前のニュースで見たなぁと思っていたら、

三菱自動車、F1電気シリーズに関心-2011年4月28日-ESPN F1

三菱自動車は電気シリーズに"非常に関心を持っている"と報じた。


社長の益子さんは、ファミリーなD:5とか、かわいい我らがi-MiEVが好きな方で、レース物には興味がないとは言われていたけれど、EVという大枠の中で推進していくのでしょうかはてなマーク

私もレースとかって全然興味がないんですよねぇ~
i-MiEVi-MiEVは応援していますけど、実際、道で爆音のするバイクとかランエボとかすれ違っても、時代遅れだなぁとか思っちゃうほうですし(ファンの方すみません。)。

ただ、こう変な天候・災害が続いたりで人類の危機を日常に感じるようになってくると、
EVラリーとかあったら、強靭なEVを作るべく開発競争が起こる気がして。
それが結果として、考えられないような悪環境下で病人を運べるEVの登場に貢献するんじゃないか? って期待したりする訳です。

今回のはF1ですから速さですけど、
速いスピードでもきちんと曲がれるとか、長く走れるとか、開催されればそういう技術革新のキッカケになりそうです。
EVの潜在能力はまだまだ未知数ですしねアップ


予約を開始したi-MiEVの弟、MINICAB-MiEV(ミニキャブ・ミーブ)。
ラッピングした姿は、なかなかカワイイです。



【追加】
Gundersen Postulates Unit 3 Explosion May Have Been Prompt Criticality in Fuel Pool
-vimeo

専門家による原発3号機の爆発検証映像-日本語字幕付き

さらば!-平成23年4月29日-中部大学の武田邦彦先生のブログ
[ 2011年04月30日 00:35 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

安全は重要

原発は地球そのものを破壊するから、日本だけでなく
どの国にも作ってはいけないと思います。

米国でプルトニウム・ウランが検出される:過去20年間で最大値!プルトニウム239とウラン238が大幅上昇-2011/04/27(水) 05:00-「中鬼と大鬼のふたりごと」ブログ



では、代替発電システムを何にすると良いのでしょうか?

発電用ガスタービンは、4ヶ月から1年で稼働が可能な点が魅力のようです。

でもどうなのかな?
ガスって地球掘って手に入れるし、それにガスって地震の時止まるシステムになってなかったかなぁ、漏れたガスに引火して火災が起きないように、と思ったり..

地球から搾取しないで発電できる方法(太陽光・風力・波力)に期待したいです。
安全は重要です。





ここでもチラリと紹介にしましたが、
昨日、ニコニコ動画で20時まで限定公開されていた関西TVの映像です。




[ 2011年04月28日 16:42 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(6)

完治したと思う

10日経ちまして、完治したと思います。今回の風邪。
病院いかなかったし、薬も1日1-2錠にしていたから治りも遅かった?
まあ、噂通り10日かかりました。
画廊の方からもお電話いただいたりと、ご心配をおかけしました。


さて、本日も東京下町は揺れましたが、
昨日紹介した Japan Quake Map

Sticky Dotsチェックで震源マークが地図上に残ります。
と書いたけれど、時間がかかるので最後までやってなかったから試してみました。
画像は載せないので、上記リンクからお試しください。

あまりにも密集した震源地群!!
涙が出たはずです..

そして、ほとんどは海上で発生しているけれど、
水戸の上あたりだけ、内陸に入り込んだところで多発しているので、
地震ハザードステーションで調べたところ、

このページのデータでの予測ははずれたように見えました。
活断層のデータをマッピングしてみると、、

やはり外れている気がします。


予測はどうあれ、日頃からきちんと備える事が地震列島日本では必要と感じました。


[ 2011年04月26日 23:11 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

あと1日..

今朝は、起きた時、あと1日かな?と思いました。今回かかった風邪の進行状況。
つまり本日、最終日。
噂通り、10日かかった印象です。



太陽電池の変換効率75%に 東大とシャープが構造解明 -2011/4/25 0:06日本経済新聞 電子版

現在20%程度にとどまっている太陽電池の変換効率を、75%以上にできる構造をコンピューターによる解析で突き止めた。

最近、日本発の気になる技術ニュースを目にするようになったような。。気のせい?



とにかく、前向きにというのがこのブログのモットウですが、

今、現在の問題は、

まず原発
・まだ爆発するかもしれない。
・放射性物質まき散らしが止まっていない。
・これまでまき散らかした分どうする?

次に、地震
・まだ終わっていない。

Japan Quake Map<--これ、そのまま放置しておくとしばらくして、今回の地震がはじまります。Show dayの横をマウスで押さえると日にち毎のM4以上の発生回数が見られます。
このページ、600回くらいだった頃に初めて見てぶったまげた。そしてどうしようもなく涙が出て来た。まだ終わっていない事を目で見てください。Sticky Dotsチェックで震源マークが地図上に残ります。

つまり、なにも片がついていない。。

TVは平常放送に戻っているようですが(うちにはないのでわかりませんけど、)
何も好転していないという現状をしっかり見据えた上で、前向きでありたいと思っています。
[ 2011年04月25日 23:17 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

食後が高い

目覚めの感じは良くなってきました。
普段は平熱です。
ただ、食後すぐに計ると37度まで上昇しています。

咳はでなくなったと思ったら、起き抜けとかに多少出ました。
咳が出た時は、気管支あたりがまだ少々腫れている感じがします。

手強いけれど、回復してきています。







近所で、計ってくれている人がいるかも?
原発が進行中である事を考えると、このようなネットワークは今後ますます重要になるでしょう。
[ 2011年04月24日 22:59 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

微熱..

どうも36.7度くらいと、平熱より0.4度ほど高い微熱です。

昨日まで感じていた気管支の腫れはひいて来ているようで、咳もあまりでなくなりました。
水っぱなも止まりました。
食欲は幾分か出てきましたし、どうにか調理もできるようになってきましたから、
野菜と鶏肉の煮物を作って食べました。そのかわり本日は買い物には行きませんでした。

その後。
身体がだるい~い感じで、ちょっと横になろうかなと思ってベットに入ったら、
5時間くらい寝ていました!
目覚め時は、喉の痛みが消えていてここ数日のうちで一番よかった。
ここのところ目が覚めた時は、乾きと痛みですごかったから。

だから、こんな時間に書いています。




アンドロイド端末を乗せた、オーストラリアGoogleのi-MiEV実験車両。

On the road with i-MiEV: Google-2011/04/17

[ 2011年04月23日 23:55 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

鼻声と鼻水

ようやく青鼻はでなくなりました。
でもなんというか、まだすっきり治っていませんねぇ。鼻水と鼻声+咳って感じです。
この風邪には、本当に注意してかからないようにした方が吉です。


さて、
このブログは風力発電への興味からスタートし、電気自動車i-MiEVに惚れ込んで続いているわけですが、
そのような趣向があるものだから、当初から日本のエネルギー政策にエラい疑問を持ち、たまにぶつぶつ言っていました。

ヨーロッバやアメリカの政府が再生可能エネルギーにかなりの投資を行って、その成果が現れつつあるというのに、日本政府は前政権から今政権に変わっても一向にこの話題を取り上げない。

そこへこの惨事。そのまっただ中に自分もいるわけです。いや、地球全体がいると言った方が正確でしょう。


だからこそ、このブログでは、より前向きにこれからを変えて行ける情報(放射線除去技術と自然エネルギー)を取り上げて行きたいと思います。もちろんi-MiEV込みで。


風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算-2011年4月22日5時0分-asahi.com

稼働率85%と仮定した場合の原発約7~40基分に相当する。


原発=電気と考えている人もいるようですけど、
電気はいろいろなシステムから生み出せます。日本的には、新エネルギーも1つに注力するよりも、地形にあわせて最適な方法で、小規模であってもいろいろやるのが良いように思います。(日本は山一つ越えると地形が変わり、違う物が特産物になっているのが当たり前の国ですから。)
あわせて、スマートグリッドの進歩にも期待!

汚染土壌浄化「ヒマワリ作戦」…復興の象徴にも-(2011年4月22日14時49分 読売新聞)

汚染した土壌の放射性物質をヒマワリに吸収させ、細菌で少量化する計画

ヒマワリの威力は以前から聞いていたから、うちのベランダでもやろうかなと思っていましたが、
抜いた後の根や茎をどうするか??と。
被災地でもたぶんやるだろうけれど、量が増えるしそこのところどうするのかと心配していました。期待できそうです。塩に強い品種もあるらしい。
[ 2011年04月22日 23:32 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

リンパ腺の腫れが引きました

今日も平熱で、わりと安定。
リンパの腫れもひきました。

ただ、どうもまだ本調子ではなくてだる~い感じ。
青っ鼻が大量に出たので、菌を放出中みたいです。
やっぱり、完治には一週間は必要かも。


ところで、さきほど地震があり、ひさしぶりにテーブルの下に避難。
こわかった。

今日は、なんとなくあの日の揺れの時の、
落ちそうで怖かった物を思い出したりしていたので、
まずは本棚に荷造りヒモで落下防止と、
キッチンの上の棚の扉が簡単に開かないよう、テープや輪ゴムで止めたり、
普段使いの食器類のうち割れそうな物をカゴに入れて床に置いたり
そんな事をしていたから、揺れもそんなんでもなかったけれど、
あの時ほど、あーーっ落ちる~とは思わずにすみました。

$OZAKUのブログ

うちにある本のうち1/4量は、本棚に入っています。他は、、出すところがないので押し入れとかですが。
でその本棚は高さが変えられるタイプなので、
ベットに倒れ込んでこない位置に、ぎりぎり上までのばして設置しています。

しかし、あの時は、本棚はまあ平気だなと思ったけれど、
中身が出そうで..


前に大学で情報化の仕事をする部署にいた時、仕事で美術館に行ったら、
深度4だかを検出すると全面に柵が落ちる本棚を見せていただきました。
確かに上から美術関係の本が落ちて来たら、助からないかも。エラい重いのが多いから。


理想を言えばうちにもあれがほしいけど、まあ無理ですから、荷造りヒモで。
[ 2011年04月21日 23:07 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

36.3度くらい

体温は、平熱の36.3度になりました。
しかし、まだ食べた後などは、37度まで上昇します。

昨日も、ブログを書いた後に37.5度まで上昇した時間もありましたから、
まだまだ不安定のようです。

5日ぶりにお風呂に入りました。5日ぶりなんて信じられないけれど、
おかゆ生活だったので、これと言ってからだも頭も臭くならず、
ただ身体の色は悪かったなぁ。

で本日は、ここ数日寝込んでいて水・食料など不安がでてきましたので、
菌を放たないようマスクを2重にし、ヨーカドーにふらふらした自転車で買い出しに行き、
一日の体力をほぼ使い切りました。。



光合成の発生過程解明=電気エネルギー化に期待-(2011/04/18-02:04)-時事ドットコム

光と水から高い効率で安全に電気エネルギーを生産できる可能性がある。

10日くらい前だったか、最近知り合った人とクルマの中で日本のエネルギー対策の話しをしていた時に、その人が言うには、お湯を湧かして蒸気で羽根をまわす事で発電するって、実は科学技術って全然進歩していなかったんだなぁ...ダウン って。。もっとダイレクトに、効率よい形で発電できないもんですかねぇ って、嘆いていました。

これ、それにならないかなぁはてなマーク と思いました。


体力限界近い。ペタしてから寝ます。
[ 2011年04月20日 20:42 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR