OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2011年08月

8/27-小出先生講演-台東区

小出裕章氏講演 1時間57分 8/27
核・原子力のない未来をめざす市民集会@台東
-by CNIC-2011.08.30
スポンサーサイト
[ 2011年08月31日 08:48 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

フライパンペーコン

フライパンでベーコンを作ってみました。

OZAKUのブログ

この写真は作りたてで撮りましたから、端っこの細いところになっています。
自宅で作るベーコンは、小口側から切れるので保存にもよさそうです。


さて、
最近、スーパーの肉売り場を覗くとブロック肉が売っていて、
一般家庭でこんなおおきな肉を買うのかな?と思っていたら、
オーブンとクッキングシートを使って、自宅でベーコンを作っている人がいる事を知り、
このような需要があったのかと。

ただうちのオーブンレンジには薫製は荷が重すぎると感じ
(できるでしょうが、パンがせいぜでしょうか。)
他人事だったわけですが、中華鍋でつくっている方のページを読み、
うちのフライパンはどうせテフロン剥げているから、やってみよう!

で、うまくいったので、
今回は、その二回目のレポートです。

【材料】
バラ肉の塊 500gほど
塩 適量
粗挽きコショウ 適量
ウーロン茶のティーパック 1

【道具】
テフロンの剥げたふるいフライパン
アルミホイル
魚焼き器の網


1. 買って来た肉に、塩と粗挽きコショウをすり込んで、冷蔵庫で寝かせる事4日。

OZAKUのブログ

前回はこのまま焼きましたが、多少塩気がキツかったため、
今回は、水で濡らしたキッチンタオルで軽く拭きました。
うちで使っている塩は、一般的な塩より塩気がゆるいので、軽い拭き取りでちょうど良かったのかもしれません。拭き取り具合は、各家庭の塩に合わせて調整してください。


2. ウーロン茶のテーバックを破り中身を、フライパンの肉が真上にくるあたりにまきます。
  その上に、ガス台についている魚焼き器の網だけを渡して、上に肉を乗せます。

OZAKUのブログ

すこし長かったので、この写真の後に半分に切りました。


3. できるだけ、煙が全体にまわるようドーム状にアルミホイルをかけます。

OZAKUのブログ

スモークが重要ですから、隙間を極力無くす方向で。
使ったフライパンは取っ手が取れるタイプ。取っ手はついていてもOKです。

火加減は、最初は中火で5分。アルミホイルの隙間から少しでも煙が出て来たら、
すぐに、超弱火にします。<-- 重要。
この状態で20分くらい加熱すると、肉汁が足れる音がしてきます。
雨のごとく大変な音がし始めますが、1時間半を経過する頃には、この音もしなくなります。
今回は量が多かったからか、1時間50分加熱しました。


4. 加熱後は、自然にさめるまでアルミホイルは外さず、そっとしておきます。

OZAKUのブログ

出来上がり!

美術の人間だからか、自作できると非常にうれしい!!

パスタのトマトソース作る時に入れたら、イタリアレストランの味になりますし、
ラーメンなら、麺に乗せて上からラー油をかけると焼豚風。
もちろん、そのまま薄く切って粒入りマスタードをかけてもおいしくいただけます。


もともと保存食ですから、ある程度の期間食べ続けられるので
私には大変都合が良い肉料理です。
[ 2011年08月31日 07:17 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

箱の工夫に思う

TV東京のトレンドたまごに興味深い商品が出ていました。

「運ぶ」を変えるハコ

側面を合わせるだけで、それぞれが簡単にくっついて一緒に運べる箱。別々に分けることも簡単。

地味な商品ですが、このような視点はとても重要に感じます。

これは横方向ですが、
縦方向に積み上げる箱を沢山使う現場にいった事がありますけど、とても小さな突起と穴を左右できちんと合わせないとうまく組み上げられなくて、
これ、日本人だから文句も言わずに自分の注意が足りなかったとか思ってやっているんだろうけど、
もっと大雑把な民族では絶対無理と感じました。

それと、いちいち注意深く箱の位置を確認したり、そのスキルを身につけたりまでを考えると、
いくら器用な民族でも全体でかなりの時間ロスになりそうとも。

民族的にできない人が多いと、できない人に合わせて突起の形やサイズをいろいろ研究し、
適当にやっても良い仕事ができる商品が開発されます。
その結果、世界で使われるヒット商品が作られたりしますが、
民族的に器用だったり勤勉だったりすると、そのような視点そのものが生まれにくいのです。
すると、器用に使える一部の人や民族に限られるからローカルな物になります。

まあ、それでも良いと言えば良いし、そうでないと出せない結果というのももちろんあるわけですが、
それほどまでに高度な仕上がり具合を要求されない作業の方が多いのです。この箱の積み上げのように。
この要求されるクオリティーの件は、構築的な表現をめざす者たちにとってはかなりヘビーな問題でもありますが、それはまた別の機会にでも。

このような事を押し進めて行くと、おおざっぱな動きで短時間に満足できるクオリティーで作業が終わるので、少ない労働時間で同じだけの仕事量が消化されます。
さらに大雑把でも良いという事になると、低級な機械でもできてしまう事になり、人間の作業はどこに残されているのかという事にもなります。


このような事を考えてくると、
人間がやるべき仕事とはなんなのか? とか、
生きて行くための最低の費用と労働がイコールではない社会をいかに構築するか?
と言った21世紀らしい問題にそろそろ真剣に取り組む時期が来た気がします。

箱のかたちの工夫1つで、従来なら単位時間内にある距離を運ぶのに2人必要なところを1人で済むのなら、それだれスマートなわけですが、それだけ働く人が必要なくなるわけです。

人間が行う単純労働の多くを死守するために、工夫や科学技術が押さえ込まれ人間社会の進化が妨げられている状況。これを取り除くためには、上記の問いを社会全体で考える事は避けて通れないでしょう。

機械のシステムはどんどん精密に、そして速くなり、人間が介入する事で、逆にヒューマンエラーが停止原因となる社会になってきています。

そして、いかにヒューマンエラーを取りのぞくかと、そんな社会。
逆に言うと、そのようなシステムを導入できないと言う理由から、安く買いたたける人間の労働力を求める社会。

そうする事で、以前よりも物が生産できたり、スマートにシステムが稼働しても、
"労働しないとそれらにアクセスできない"という前提条件が残っている限り、
誰が使うのという社会になります。
言う成るブルーカラー・ホワイトカラーだけなく、学校の先生業でもそうですし、物を売る仕事もそうなのです。
時給で雇われている人すべて。
東大では人間の先生を必要としないシステムの研究開発をしていたりします。


人間の仕事をシステムが奪うのは人間的ではない、と言ったら、
むしろ単純労働や、工夫一つでやらなくてよい労働をやっている方が
人間の労働価値そものをすり減らし、全体で豊になる方向ではなく二極化を
進める原因になっている事に気付いてほしい気がしてきます。

そして、ここが強調したいところですが、
そんな労働に人間の人生の時間を使う事は、全体にとってすごいロスなのです。
つまり、今は二重にロスをしている社会と言えます。
科学技術と人間の進化が、行き詰まったお金のシステムに妨げられている。

バックグラウンドとして動いている
"時給いくらで労働をお金に変える"システムだけでは、社会がまわらなくなってきているんでしょう。
そもそもこの働き方は、ベンヤミンの「パサージュ論」によると産業革命時代のパリで発明されたそうですから、貨幣経済自体そろそろ次の段階に脱皮する時が来ているのかもしれません。

[ 2011年08月31日 06:48 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

Cs-137降下量のシミュレーション

国立環境研究所の、Cs-137降下量のシミュレーション。
2011.03.12-23

国立環境研究所 Cs-137降下量のシミュレーション

最初期の12日間に、セシウム137だけでこれくらい積もったのではないかというシミュレーション。


以下は、除染活動などでも参考にされる早川マップ。

画像クリックで、元記事に飛びます。



早川由紀夫の火山ブログ-放射能汚染地図(三訂版)

こちらは全期間で、国と地方自治体が、7000余りの地点で放射線量を測定してインターネットで公表している実測データを元に作成されています。よって、セシウム137以外 & 全体的な風向きだけでなく、放射性プルームなども反映されていると思います。

似通った形がでてきている事に注目しています。

以下は、本日08/30文部科学省発表のPDF

文部科学省及び茨城県による
航空機モニタリングの測定結果について


茨城県の防災ヘリコプターに米国エネルギー省から借用している航空機モニタリングシステムを搭載して、(独)日本原子力研究開発機構及び(財)原子力安全技術センターの職員が測


【関連資料】



海洋汚染シミュレーション-ASR


[ 2011年08月30日 14:54 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

NHKのTV番組

番組の前に、
スイスの本日のシミュレーション動画
午後注意。

20110828 ネットワークでつくる放射能汚染地図3(前)


20110828 ネットワークでつくる放射能汚染地図3(後)



[ 2011年08月30日 08:32 ] カテゴリ:除去関連 | TB(0) | CM(0)

ドイツのTV番組(字幕付き)-福島原発事故、その後

ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)-2011/08/28up
[ 2011年08月29日 08:09 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

アメリカの台風上陸!

アイリーン上陸、NY市長37万人に避難命令
-(2011年8月28日01時08分 読売新聞)

米南東部ノースカロライナ州の海岸に上陸し、同州で約20万世帯が停電

Raw Video: Irene's Outer Bands Hit NC Coast-2011/08/27up
[ 2011年08月28日 01:29 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

放射性ゴミについてのTV番組

NHK「週間ニュース深読み」8/27

週刊 ニュース深読み「どう処理する?“放射性”がれき」-vimeo-2011.08.27

[ 2011年08月27日 23:00 ] カテゴリ:除去関連 | TB(0) | CM(0)

アメリカ東海岸のニュース

東海岸M5.8地震 ベントで大量の水蒸気が放出されるノースアナ原
-08/25-アメリカ経済ニュースBlog

アメリカの東海岸のM5.8の地震で、バージニア州のノースアナ原発2基が停止した。
外部電源が絶たれたものの、ディーゼル発電機は作動した。

そうだが、上のYoutubeの動画では、2基中1基がベントによって大量の水蒸気が出ているのが観れる。


ハリケーン「アイリーン」、アメリカ東海岸に接近のおそれ NYなどで非常事態宣言
-FNNニュース-08/26 13:01

ハリケーン「アイリーン」が、今週末にかけ、アメリカの東海岸に接近するおそれが強まり、ニューヨークなどで非常事態宣言



日本にも台風2つ..

気象庁

でもまあ台風は、時間的にも備える事ができる災害です。
[ 2011年08月27日 06:33 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ガンダーセン博士最新ビデオ-08/21

福島原発が再臨界していた事を米国NRC新データが証明!! 8/21(字幕)-2011/08/2up


政府の中には、人形峠レンガの考え方が生きていて、全国に拡散させれば薄まって毒性が弱まると言う間違った認識があるんだなと思うこの頃です。
日本政府と東電はこの考えたを改めない限り、世界環境を大規模に汚染する悪者のとして世界から扱われると警告されていると感じますし、その通りだと思います。放出された放射性物質は、拡散されても減る訳ではなく総量は変わらない。瓦礫処理を全国で行う事は、その地で再度原発事故を再現する事になる。とても重い言葉です。


人形峠レンガの考え方は、以下の映像で紹介されています。

ウラン残土がレンガに化けて販売! 放射能レンガ その一/全二


ウラソ残土がレソガに化けて販売! 放射能レンガ その二/全二
[ 2011年08月26日 22:17 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
828位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR