OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2011年09月

早川マップ最新版-9/30

除染活動にも使われる早川マップ。更新されました。

早川教授:放射能汚染ルートマップ(改訂版)公開
-2011-09-30 | 震災・原発 | By: sorakuma


地図をクリックするといくらか拡大します。
Macなら、キーボードのcommandを押したまま+キーを押すたびにさらに拡大。
スポンサーサイト
[ 2011年09月30日 16:01 ] カテゴリ:除去関連 | TB(0) | CM(0)

日本初の放射能測定器レンタルスペース

千葉県柏市にオープンするらしいです。

放射能測定器レンタルスペース「ベクミル」-株式会社ベクレルセンター

永らくお待たせいたしました!
日本初の放射能測定器レンタルスペース「ベクミル」が10月11日(火)13:00、千葉県柏市にオープンします!

「ベクミル」は、放射能測定器レンタルスペースです。専門の検査機関と違い、利用者ご本人の手で測定していただきます。そのため、その場ですぐに、手ごろな価格で結果を確認することができます。

[ 2011年09月30日 07:28 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

漫画家・和田慎二さん死去

いまごろ、このニュースに気づき落胆しています。

「スケバン刑事」の漫画家・和田慎二さん死去-2011/7/ 6 15:16-JCASTニュース

「スケバン刑事」「ピグマリオ」などの作品で知られる漫画家・和田慎二(本名・岩本良文)さんが2011年7月5日午前、自宅で虚血性心疾患のため亡くなったことが明らかになった。61歳だった。


まだ亡くなるような年齢ではないと思う。。


今の状況は知りませんが、少女マンガを書く男性漫画家と言うと、その昔しは石森章太郎なども書いていましたけど、その後ほとんど女性ばかりになった(私が子どもだった)時代がありまして、その頃にめずらしく男性で少女マンガ家だったのが和田慎二氏と記憶しています。

絵がやさしい。
それと、やはり女性か書くマンガとは違い、冒険的なワクワク感がたまらなかったですね。

OZAKUのブログ

これは現在うちにある和田慎二作品のコミックスから、「ピグマリオ」第一巻。
たまたま街を歩いていたら、古本屋につづきでない2冊が売られていて初版本なら買おうと思ってみたら、初版本だったのでうちにあります。これは軽快な動きをする主人公のアクションが良いですね。

これの第三巻にデビュー前の「化石」という短編が載っていて、作者の持つやさしい本質がとてもよく現れた作品と感じました。


他には「クマさんの四季」。


クマさんの四季/和田 慎二

¥1,029
Amazon.co.jp

出しにくい位置にあるので写真はとりませんでしたが、これも古本で手に入れました。
今は上のリンクをたどったら買えなくなっているようで、古本がえらく高くなっているようです。

ほとんどアシスタントを使わず、ベタ程度だったとかどこかで読んだ気がします。
トーンもグレーくらいしか使わないし、どれだけの時間座って書いているのかな?と思ったものです。

とても残念です。


合掌

[ 2011年09月29日 09:15 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

資料数値から読み取れる被曝イメージ

5月7月の2回にわたり検査された、福島の15名のこどもたちの
尿中の放射性セシウムの検査結果です。

福島の子どもたちの尿検査結果について
-2011.9.7-福島老朽原発を考える会・放射能測定プロジェクト 青木一政


検査対象者は福島第1原発事故時に福島市および県内中通り地域の在住である


数値と合わせ、"行動状況など"の欄を読み込むと、行動の違い(意識の違い)が体内被曝の差に数値として現れている事がわかりますが、ここで検査を受けたこどもたちは、保護者の方が被曝に対して意識のある方々である事を忘れないようにしたいと思います。




この資料は、一部地域のほんの一部の方々のデータですが、
事故が収束していない状況下では、生涯を通じて足し算となる放射能被曝による生命のマイナスは、
ここ関東地方はもとより全国規模で深刻な問題です。
当初素人ながら考えたように、
3.11以前の日常とは違う意識・生活をいかに習慣化できるかが重要な気がします。

そして個々のその努力の指針にすべく、東北および関東地方のまずは未成年者だけでも、全員を対象にこのような検査を公で行っていただきたく思います。

[ 2011年09月29日 08:09 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

地域に眠る いにしえからの警告

【動画】いにしえからの警告、神社の前で津波が止まる?
-2011.9.7 -SAVE CHILD

神がかりとか言うのではなく、
地域防災を考える上でとても重要なベクトルをあたえてくれる映像と思いました。


ちょうど震災前の昨年末あたりから、今暮らしている下町の街そのものをどのように考えるかの視点をたまたま参加した地域活性化部会をキッカケに考えるようになり、

江戸時代よりもずっと以前からのヒトの生活の痕跡=長い世代を経た行動の最適化の結果

として今ある街を眺める、という視点を個人的に得始めて、
その視点からの考察論文らしきものも2本書いたりしていました。

この視点は、震災の後、益々強化されつつあるこの頃ですが、
防災方面から、長い世代を経た行動の最適化の結果としての今ある街を分析し
その情報を役立てる事は、最新の機器を使ったシミュレーションと同じかそれ以上に(だって起こってしまった事実ですから)有効なんだと、この番組映像を見て気がつかされました。


そして、そのような情報が残っている事実に、子どもや孫たちが無事に暮らせますようにと願ったリアルな思いが、時を越えかすかな残光として残っているにも気づかされました。

これらの情報は、"国"と言った大きなくくりでは浮かび上がっては来ず、またそのリアルな思いに答える事もできない事はすぐにイメージできます。

情報は、的確に使われなければ有効ではないわけですから、
古いもの・歴史的な価値しかないもの・その手の趣味の人のものとして無視しがちであった地域に眠る古い記録の発掘と分析が、"今暮らすここ"の防災のあり方にとても有効である事、
また防災に限らず、よりよく生きるために有効である事に、3.11を通じて社会全体が気付くキッカケにしなくてはならないと思います。

[ 2011年09月28日 19:04 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

IKEA シドニー店に「マン・ランド」

イケアが「男性預かり所」を開始 動画あり
-2011年9月26日-WIRED JAPANESE EDITION

シドニー店に「マン・ランド」(MANLAND)がオープンした。



以前海外で、先輩夫婦に連れられショッピングに出かけた時のこと、
私はさっさと買い物が終わる方なので、待っているあいだ旦那さんと待ち時間の話しになって、
いつもそうなんだ。と言っていたから、多いに需要があると思います。




これを見ても、男女でテンションが違います。




ところで、
IKEAに行くと、気になるのが「スモーランド」
う~ん、あそこに入ってみたい。。
ウワサに聞く、ボールプールで暴れてみたい!





自分が歳とったなと思う瞬間に出くわします。
[ 2011年09月28日 12:05 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

i-MIEVエコラン大会-お知らせ

i-MiEVでエコランを競う大会があるそうです。はっぱ

2011年10月15日(土)・10月16日(日)
i-MiEVエコラン大会-三菱自動車本社ショールーム

申し込み締切、10/05まで

見に行きたい気もするのですが、個展前なのでレポート記事をたのしみにしたいと思います。

12MY i-MiEV Movie MitsubishiMotorsAd さん 2011/09/26up


2012年版の国際向けのプロモーションビデオ?
同じシリーズで他に3台あるのですが、鳥と飛んでいるのはi-MiEVだけ。
フレンドリーな感じがします。


こちらは、carviewの「EVのスゴイ未来、教えます!」i-MiEV×清水和夫の記事。
レポート:清水 和夫  写真:菊池 貴之





記事中の写真です。i-MiEVの秘めたる凶暴性を暴き出した、なかなか気合いがはいった写真ですね。
イメージは記事へリンク。URLにて引用させていただきました。

coming soon!!の第三話が気になるところです。


こちらの記事も。
マイナーチェンジ版三菱 i-MiEV 試乗レポート-green carciew-レポート:五味 康隆 写真:小林 俊樹

今までのベースグレードを「G」とした上で、新グレードの「M」が追加された。

「M」グレードが気になります。
単なる劣化版ではなく、SCiB電池が載っている。
コストダウンのためだけでなく、
表からは見え辛い部分でEVの伸びしろを試しているんじゃないか? なんて思ってしまう。
[ 2011年09月28日 08:01 ] カテゴリ:エコ | TB(0) | CM(0)

武田先生のお話

武田先生(中京大学資源材料工学)のお話。
福島第一原発3号機の"爆発の事実"が、技術者・科学者側にもたらした重さと、映像を繰り返し見る事による個人個人の内での問題意識の持続の大切さ。

武田邦彦「戦争後、もっとも大きな事件の映像」20110914 (音声のみ)


その爆発映像です。




私、たまたまライブ映像かそれに近いタイミングでこの映像を見てしまい、
煙が黒かった事に、これは現実化かっ!SFじゃないのか?! と衝撃を受けました。

と言うのは、1号機が爆発した時HNKだかに出ていた大学の先生が、
これは煙が白いから、まあそんなに。。
これが黒いとかく・・ 
と言いかけてやめたので、特に良く覚えておこうと思ったからです。

武田先生がおっしゃるように、この事実、この映像を、何回も何回も繰り返し見る事で、今後どのように日々行動し生きて行くのかを個々が考える事はこの上なく重要と思います。また大人に限らず、こどもにも何回も何回も見ていただきたい。 3.11で世界は変わってしまったのですから。



すこし話しはズレるのですが、
私は、芸術と科学は対象としている範囲がいささか違うものの、それらにかかわる者の質は似ていると思っています。ですから、今回の武田先生のお話しに出て来た技術者・科学者は"観測あるいは実験による事実"を前にして素直でなくてはならない、とする考え方には共感するところがあります。
人により具現化された真実がごく一部のうまく行った表現であり、それが存在する事実を受け入れること。つまり表現者とは、優れた表現の前には無条件にひれ伏してしまう質を持った者でもあるのです。

[ 2011年09月27日 08:28 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(2)

〝反骨〟3人が語る

2011 9/25 サンデーフロントライン 〝反骨〟3人が語る。 2/1


2011 9/25 サンデーフロントライン 〝反骨〟3人が語る。 2/2
[ 2011年09月26日 08:03 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

豆乳ヨーグルトが旨い

OZAKUのブログ

放射性物質対策に米のとぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルト、と言うブログを読んだ6月あたりから、うちでも試しに乳酸菌を作ってきました。



最初は、書かれた文面通りにとぎ汁を使いましたが、思えばうちのお米は無洗米

ぬか成分が少なく、出来上がるのに1ヶ月くらいかかり、しかも非力。まあ、上品な味と言えばそうなのですが。

次に試したのが、普通の餅米。とぎ汁ではなく、そのままをペットボトル(小)に対してひと掴み。
初回よりもイイかなという程度。

3回目以降は、玄米をひと掴み。これにおにぎりを握る時に使っている梅塩に、黒砂糖。
まあまあのデキ。

ごく最近作ったのは、玄米ふた掴みに、梅塩+沖縄のサトウキビ糖。これを半月ほど熟成。
全体がすこし濁った感じにできました。
これはイイ感じ。


という事で、上にありますヨーグルトができていて、これが売っているのより旨い!
豆腐のできそこないのような質に仕上がる事もなく、見た目も市販のヨーグルトの様。


今使っている乳酸菌は同じ時に仕込んだ物なのですが、玄米ひと掴みで作ったからかどうも力が弱く、前ほどのクオリティーでは仕上がらず。。ちょっとガッカリです。
安定品質までの道は、長そうです。


その昔、カスピ海ヨーグルトが流行る何十年も前の事、母が近所からブルガリアヨーグルトの種菌をもらって来て、こたつに入れたりして作っていましたが、それより確実に旨いし、なんと言っても保温いらずでガス台の側にほっておけばできてしまうという手軽さ。なかなかGood!

腸の調子も、すこぶる良いです。

[ 2011年09月25日 09:40 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR