OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2012年01月

エアカウンターS

エステーのガイガーカウンター、第二弾の情報です。

エアカウンターS/エステー



価格: ¥ 6,475 通常配送無料
Amazon.co.jp

この商品の発売予定日は2012年2月14日です。
ただいま予約受付中です。


現行品の最長約5分の測定時間を最長2分に短縮
重さは110gから60gに軽量化し、よりコンパクトな形状



友人からの情報
【2月上旬入荷予定】【送料無料!!】エステー 家庭用放射線測定器「エアカウンターS」 【5,2...

¥5,980
楽天

スポンサーサイト
[ 2012年01月31日 21:21 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

自主避難と損害賠償

OPTVstaff さんが 2011/10/04up


東京電力福島第1原発事故のため自主避難した人へ対し、時期を区切らずに、きちんど賠償するよう求める集会が3日、都内で開かれ、200人が参加した。
 
[ 2012年01月31日 20:11 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

イリノイ州で原発緊急停止..

アメリカの原子力発電所で事故です。
地球は1つ。心配です。。

米 外部電源失われ原発緊急停止
-1月31日 9時51分-NHK

蒸気の中には放射性物質のトリチウムがごくわずかに含まれているということですが、NRCと電力会社は、「通常の運転でもトリチウムは蒸気などで定期的に放出されており、安全性に問題はなく、健康に影響はない」としています。

あのモクモクには、やはり..

現地からの映像アリ
Byron nuclear reactor shut down after power loss
-abc 7NEWS-朝9時のシカゴローカルニュース

場所

OZAKUのブログ

シカゴの西北西100kmとすこしのところかと思われます。
[ 2012年01月31日 19:18 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

放射線を浴びたX年後 の番組

友人から教えてもらいました。

日本テレビ NNNドキュメント「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」
-

制作は南海放送 2012年1月30日放送
長さ 45:41
[ 2012年01月30日 18:31 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

大地震時の高層ビル内部

前に観ていて興味深いなと感じていた映像のURLがありました。
ご参考まで。

高層ビル内部が地震でメチャメチャに破壊される様子-tajix14 さんが 2009/09/18up
[ 2012年01月30日 08:27 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ほりきりんレポート・2012堀切大凧揚げ大会

昨日、1/28は荒川土手で開催されました「堀切大凧揚げ大会」に
地域活性化部会のスタッフとして参加してきました。

本日は、そのレポートです。

当日は天気も、風の具合も良く、寒いのがナンでしたが絶好の凧日和でした。
ハクキンカイロの威力を思い知りました。使い捨てカイロとは暖かさが違います!
テントの設営から現場に入ったので、
地元中学生諸君が揚げるところから見られました。

OZAKUのブログ

よくよくご覧下さい。無数に揚がっています。


こちらは、空が広いのと、携帯のデジカメはかなり広角なので大きくは写りませんでしたが、

OZAKUのブログ

6畳と12畳サイズの凧です。

見上げながら、あそこで寝起きしているんだなぁ、みたいな感想が..
このような大きな凧を白根の方は1人で巧みに揚げていました。すごい技術です。

私の数少ない自慢の1つに、実は凧揚げがあるんです。小学生の頃、正月には近所の羽根木公園で凧揚げを楽しみまして、早々気流の高さまで揚げた後はフェンスに糸を括りつけてゆっくりしているとおじさん達が次々見に来た経験があるから、短い距離であれだけの大きな凧をひとりで揚げている姿にはビックリしました。かなり引きが強いと思うし。プロは違うわ。


こちらは、午後に揚げられる24畳の大凧の試験?揚げの様子を裏側から。

OZAKUのブログ

午後には会場を離れたので、本番は見られませんでしたが、
裏側から初めてみまして、本体をうねらせて強すぎる風をうまいことかわすなど、
普通の凧とまったく違う事がわかりました。

持ち場を離れられないので、近づいて迫力ある写真が取れなくて残念でした。


持ち場というのは、テントが固まっているところがありまして、

OZAKUのブログ

今年から利益が出ない程度の物販もしようと、大凧の新潟県白根の方々の暖かい食べ物や野菜・草団子、そして堀切地域のお店が販売活動をしていました。


OZAKUのブログ

私はここで、商店会からいただきました「ほりきりん」のタペストリーをのぼりにして立てたり、

OZAKUのブログ

部会のアンケート提出場所テントを作るのに加わりました。

OZAKUのブログ

区からの借り物の「土木部」のテント。中身は活性化部会です。
各方面からのご協力も得て、部会一同知恵を出し合い活動しています。


ここでアンケートと引き換えに配った「凧2012バージョン-ほりきりん缶バッチ」。

OZAKUのブログ

一日数時間のイベントのため、かなりレアです。
この缶バッチ50個を白根スタッフさん方にプレゼントさせていただき、
「ほりきりん」は初めて首都圏外、新潟県に進出しました。「ほりきりん」銀世界へ!

デザインした自分としては、もうすこし絵が大きかったんだけどなぁとは思いましたけど、最終出力まで立ち会っていなかったから、後日すこし実験して最適なサイズを出し来年に備えたいと思っています。


このほかに、
川に近いところにテントを立て、記念「撮影コーナー」を作りました。
そちらでは記念撮影用に中凧や「ほりきりん」パネルを用意。現場での私の持ち場はそちらでした。

風は凧揚げにはちょうど良い感じだったけれど、たまに突風がふくので風
パネルは無事か!?あせるみたいな事がありました。


で、その現場の写真は撮りわすれたのでありません。すみません。。
それに替えてバネル製作裏話など。


以下は、

OZAKUのブログ

製作前に描いたイメージ画です。派手な図形は寸法比較用のファミリーのヒトガタです。

これを実物にするために大型プリンタで出力てしてスチレンボードに貼りますが、
プリンタとボードの幅が違い、しかもどちらも今回欲しい「ほりきり」のサイズより小さかったので、このように

OZAKUのブログ

↑大型出力用。余白がもったいなかったので、使いそうな小物を刷りました。

OZAKUのブログ

↑スチレンボード用。

2種類データを用意して、極力ゴミが出ない様、それと屋外用に強度も必要など考えながら。
これに記者会見パネルのようなバックも込みで、2人で1日で製作しました。

【追加情報】2012.02.02 ---
なんと!!活性化委員の駅前のお茶屋の旦那さんから、写真をいただきました音譜

OZAKUのブログ

写っているのは私なんですが、マスク姿があまりにアヤシいので汗モザイクを。

大きさがわかる貴重な写真です。感謝クラッカー
--------------


この撮影用パネルは大きめに作りましたから、発見した人は寄って来て撮影してくれました。
中学生諸君が「ほりきりんだ!」と注目してくれたのは、密かにうれしかった。
しかし、例年テントで人寄せをしていなかったためか、土手で見ている方々が積極的にテントゾーンまで降りて来てくれなかったので、その最も奥にある撮影バネルまで辿り着いてくれる人の数がすくなかった。今後の課題です。

いや、もしかすると午後は人手があったのかも。。


初参加したイベント全体の印象として、
再利用された「ほりきり」のペナントは、テント群をイベントらしい華々しさで飾っていて効果的でした。活性化部会としてはケース・スタディーとして様々なデータが取れたのではないかと思います。


私個人としては、初めて大凧揚げ大会を現場で観てみて思ったのは、花火などにも言える事でなんですけど、遠くを眺めるのではなく、空を見上げるイベントは低い位置からの方が視覚的に楽しめるんですね。ですから土手上で鑑賞するより、土手下に降りての方が満足感があるんです。凧の場合は絵柄もよく見えますしね。
次回があるなら、どこから観てもらうのがもっとも効果的か?どのように人々の動線を設計するのか?あたりから考えると良いかもと思いました。


見に来られた方、凧を揚げた方、スタッフさん、皆様お疲れさまでした。


p.s.
地域の部会は、堀切の街をどのようにして行くかを検討している、区が主催し住民がボランティアで参加してすすめている街づくりの推進協議会です。

複数あるんですけど、私が加わっているのは「活性化」。

堀切住人である事が唯一の参加条件のようなので、もっと若い人(20~40歳代)にも来てほしい気がしています。どのようにすれば参加できるかは、区の事務局にメールして。活動の見学だけでもいらしてください。会合は夜7時からが多いです。
[ 2012年01月29日 16:00 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

本日-第四回堀切大凧揚げ大会

第四回堀切大凧揚げ大会-ほりきり発見伝

これから準備作業に出発します。


より大きな地図で 堀切大凧揚げ大会関連 を表示

家マークが会場です。
他のマークは、設営作業で急遽必要になった物など買いに行くかもしれないお店の位置。
[ 2012年01月28日 07:43 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ヨーロッパで初のピラミッド発見か?

金曜の夜なので、たまには楽しいニュースを。

Fondacija “Arheološki park: Bosanska piramida Sunca, Archaeological Park: Bosnian Pyramid of the Sun Foundation-公式サイト

Bosnian pyramid of the sun, PROMOTIVNI FILM O BOSANSKIM PIRAMIDAMA-


まだ掘っている最中で真偽もわかりませんが、すでにお土産屋までできているようです。

GoogleMaps
Aの下あたりでしょうか?
そうだとすると、すごく大きいのですが汗

地元の人々は山だと思っていたのがピラミッドではないかと言う事になって、
調査すると5基あり、地下通路で結ばれていて、現代の物とは違うコンクリブロックで作られているようだ。と言うもの。

2012年6月3日- 2012年9月9日 にボランティアで発掘キャンプをするようです。

[ 2012年01月27日 19:08 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

3/15東京のマスク


-SOSOAO-2 days agoviaEchofon-LOCKERZ

マスクについた点々が放射性物質…(汗)去年春ごろマスクしてなかった人はかなりショックな写真…こんなに飛んでたのか(汗)「マスクしてれば大丈夫」ではなくて「花粉症じゃなくてもマスクしろ!」じゃないの?

情報元

【関連資料】
[ 2012年01月27日 17:55 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

南相馬で発見があったようです

皆さん緊急事態です!(最重要記事)
-2012.01.27-消えない夜さんのぶろぐ

アメーバー限定記事から一般公開になったようです。
[ 2012年01月27日 15:16 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR