OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2012年09月

ガンダーセン氏最新ビデオ

飛行機も #放射能 汚染! #Fukushima 影響!★字幕
-unebloke さんが 2012/09/28 up-Youtube
スポンサーサイト
[ 2012年09月30日 07:55 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

災害のニュースが続きますが..

化学工場で爆発事故 1人死亡31人重軽傷 姫路市
-2012.09.19020け:54-テレ朝


黒い煙がもうもうと上がっています。
化学工場というところが恐ろしい。


一方でこんなページ

使用の許可を要する数量の核燃料物質の発見について
-2006年08月02日 第1報-文部科学省

株式会社アイシーティー AC研究所 (兵庫県姫路市) ((株)日本触媒 姫路製造所内)に、使用の許可を要する数量の核燃料物質が発見されたので、安全に保管管理するよう指導したという内容。

重ウラン酸アンモン(プラスチック容器)ウラン量 約400g

などとあるのですが、まだここにあるのでしょうか?



また自然災害の方では、
台風17号、沖縄で4人重傷 時速35キロで東北東へ
-2012年9月29日23時25分-朝日新聞

30日午前に九州南部に接近し、午後には四国から関東を直撃するコースとか..


あの黒い煙を巻き込みつつ北上でしょうか?

気象庁台風17号進路

この台風は強力なようですし、雨にあたらないよう注意したいものです。
福一に行きませんように。
[ 2012年09月30日 00:25 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

空気清浄のフィルタ交換

空気清浄機ダイキン工業 ACM75L-W のフィルタ交換を行いました。
ecoモードで、24時間可動。(1ヶ月に1回の頻度でフィルターを交換しています。)

今回は、前回の交換から20日しか経過していません。


なぜか?


実は、近所のある会社さんで、これの核種分析をしていただける事になったからです。


今回、分析いただいたフィルタ。

OZAKUのブログ

20日間の使用でしたが、前回1ヶ月使用のものが他の月にくらべて黒々と汚れていたので、今回もそうなるかと不安もありましたが、今回はいつもの通りで10日分短いだけライトな汚れでした。


一緒に、友達からいただいた玄米も測定いただきました。

OZAKUのブログ

北海道産です。


測定セット風景。

OZAKUのブログ

手前が、フィルタ。
奥が玄米です。


どちらも微量にセシウムが検出されました。

くわしくは後日。
[ 2012年09月29日 18:14 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

4000年前の世界地図発見される!?

約4000年前に書かれたと思われる中国の世界地図が発見された話題です。

発見者へのインタビューと、地図の静止画像

Secret 4000 year old Maps of The Ancient World
-YouTube

私は小学生の頃、
"アメリカ大陸はコロンブスによって発見された"と教えられた当時から、でも、そこに暮らしていた人たちがいるのになんで? と思っていましたが、現在ではWikiにも"キリスト教世界の白人としては最初にアメリカ海域へ到達したひとり"とかなり曖昧な書き方になっています。

さらにこのページには、コロンブスは実は奴隷商人で、ヨーロッパ以外の地域から金と奴隷を持ち帰る事を目的に航海していた事が書かれています。


と、まあ乗っけから脱線しましたが、

発見者のシャーロット・ハリスン博士は、その父である中国生まれのヘンドン・ハリスン・ジュニア博士(「The Asiatic Fathers of America」の著者)が集めた地図などから出した結論、古代中国人の船乗りはコロンブス以前に広域に航海していたとする主張を支持し、ネイティブ・アメリカンとアジア人に共通する遺伝子マーカーが存在するという膨大なデータを加え、その研究をさらに進めて来ました。
今回の地図は、まずヘンドン・ハリスン・ジュニア博士により発見され、1981年彼の死の後、息子のベット下の箱の中に忘れられていました。

というような感じの事が書かれています。たぶん..

インタビューの中でハリスン博士は、この地図は何度も書き写された後のものではないか?と言っているような気も... 英語は苦手なので。。


と、すると、オリジナルはとっても正確だった気がするし、
地図の全体の形が円をふたつ合わせた形をしているところから妄想すると、
地球儀を目視で平面に書き写したのでは?
そうすると、4000年前に地球儀があった事になりますね!


でも、どうしても気になる事もあるんです。

というのは、普通地図というのは、
特にこのような古い時代の地図は、
いまいるココから目的地に向かうための地図になりますから、
ココを中心に書かれる事が多いのです。

ところがこの地図は、今の世界地図と同じ構図で、さらに上が北になっている。
中国の海岸線を中心に考えるなら、もうちょっと別の切り取り方というか
目線でえがかれていても良いというか。。

現代でも、ヨーロッパの世界地図は、ヨーロッパ中心にかかれています。
オーストラリアの世界地図

銀座の画廊地図などは、ほとんど"北"を無視していますからか、ギャラリーで北の方向を聞くと、あらぬ方を指差されます。

両博士の説には反対はしませんけど、どうもこの地図については、球体の地球の切り取り方としては、な~んとなく出来過ぎで不自然さを感じます。
[ 2012年09月29日 16:45 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

先端的発電事業のニュース

なんだか変な題名になりましたが、
昨日のブログを書いてから、いろいろ調べていたら
今、結構、この分野は日本で熱くなっている事に気が付きました!


まずはこのあたり。身近な話題から。



【諏訪都リポート】 家庭で出来るソーラー発電 ~上~
-2012-09.27田中龍作ジャーナル

前にこのブログで、自宅で太陽光発電をする時に、なにも電力網に接続する必要はないのではないか?と書いた事があります。別に売電しなくとも、自家発電した分だけ買わずに済むわけですから。

そのあたりを実践されている方を取材した記事です。

オフグリッドソーラー発電と言うそうで、これなら安く実現できるようです。




お次は、こちら。

人間も「発電所」に 熱や振動が電気になる時代迫る
-2012.09.24-日本経済新聞

人間自身も熱を発している & 振動もしているから発電できるのではないか?という研究が、形になり始めているという記事です。

実際ウエラブルコンピュータとか「電脳コイル」の電脳メガネなどは、理想的にはこの方法をがもっともスマートなんです。
日本の"モッタイナイ精神"が発揮できる分野ですね。




続いて、福島県での取り組みです。

福島で地熱発電 「自分たちで活気を」 土湯温泉
-2012年9月18日8時44分-朝日新聞

以前、温泉地で"温泉として使う前の高温温水"を発電に使う話題を何度か取り上げましたが、
あれを福島の客足が落ちた温泉地ではじめた、という記事です。
創造的な取り組みです。
写真で見る限りでは蒸気機関車D15のように見えるシステムなので、すこしデコレイトしてモニュメントとしても使えそうです。




次は肌着メーカーのグンゼの取り組みです。
温泉くみ上げない地熱発電…室蘭工業大など開発中
-2012年9月17日 読売新聞

従来の地熱発電は、すでに温泉街になっているところで行うため、泉源の流量が減り温泉街がダメになるからと反対する意見が強いのですが、組み上げないシステムを開発中との記事です。
これは上記に書いた温泉発電の熱源を、温泉水ではなくマグマで行うシステムで、大規模に行う分、大手企業向けと言えるでしょう。
しかし小型化できれば、火山大国の日本ではどこでもできる??




熱源・小型化とくれば、これでしょう。
IHI、系統連系機能搭載した小型バイナリー発電装置を開発
-2012/9/20 6:30-日本経済新聞

温泉発電もバイナリー発電ですし、工場から出る100度以下の温水を利用して発電する事は前からすこし行われていましたが、小型化した「ヒートリカバリー“HRシリーズ”」を開発したと言う記事です。13年度に市販予定とか。

これの優れた点は、小型なので、少量の温水に対応 & 並列にする事でいくらでも増やせ、その場合はメンテナンス時に発電がストップする事がない、と言う点です。
これはもしかすると、自宅に温泉がある家とかにも使えるのでしょうか?




一方、風力発電の方では、
洋上ぷかり 風車で発電
-2012年9月24日 読売新聞

i-MiEVがたくさん行っている五島列島で行われている洋上風力発電実験が実機を使ってスタートし、今のところイイ感じに行っているという記事です。
電力の安定供給という面からは、海はもっとも重要な発電場所ですね。

日本は小さな島国だから資源が少ないと言われてきましたが、逆に海岸線は長いし、実は大陸より圧倒的に短い送電網ですべてカバーできる。逆転の発想で、実は資源大国だったのではないか? と思えてきます。




海と言えば、
浮遊式海流発電、実現へ一歩 IHIなど概念実証に成功
-2012/09/24-電気新聞

波、海流発電ですよ。
ここでもIHIがやっていますね。
これを福島沖合の漁業が禁止された海域で大規模に展開できたらイイですよね。




実験と言えば、
国交省、下水バイオマス発電実証
-2012年09月25日 06時00分-日刊工業新聞

平成13年度に、国土交通省が下水処理場で発電する実験に取りかかるという記事です。
ここでも「モッタイナイ精神」が発動しているようです。




「モッタイナイ」と言えば、
両面で発電する太陽光パネル、企業や公共施設に向けて販売開始
- 2012年06月08日 07時05分-スマートジャパン

パネルの裏面への反射光まで取り込んで発電するパネルが開発された話題です。
記事には書いていませんが、ビルに取り付けた場合、夜間に室内からの灯りでも発電するんでしょうか? 微量でも、大きなオフィスビルならまとまった量になりそうです。




大きな建物と言えば、
売電で年間3000万円の売上を見込む、工場の屋根に3000枚以上の太陽光パネルを設置
-2012年07月10日 16時38分-スマートジャパン

大和ハウス工業が新工場の屋根で大規模発電して売るという話題。
これは工場に限らず、できるところが多いと思います。
私は下水処理場でやってほしいんですよね。電力が止まるといろいろシスムが止まって問題が出そうですし。




最後に、
大規模ソーラー発電の話題を。
動き出した「塩漬けの土地」
地方にカネを流し始めた再エネ

-2012年9月25日(火)-山根 小雪-日経ビジネス

塩田跡地に限らず、
経済が傾いてからというもの、工業団地にするべく整備したけれど工場はアジアに逃げてしまって広大な空き地になっている、なんてところが日本各地にあるそうです。
日が良くあたる土地なら、一日も早く太陽光発電をするのが社会的にも財政的にも正解かもしれません。太陽光発電は、施工期間が短いのがとりえですですね。




と言うわけで、
短時間探しただけでも、かなりの件数がヒットしました。
しかも、あらゆる方法・様々な規模で、環境から電気エネルギーを絞り出す取り組みが爆発的に日本全土で行われている事がわかりました。

これは結構キテルかも。
[ 2012年09月27日 19:33 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

再生エネが急増!

再生エネ、目標の5割超す 大型原発1基分に相当
-2012年9月26日 夕刊-東京新聞

開始から二カ月で、大型原発一基分に相当する約百三十万キロワット分の設備容量が認定され、2012年度導入目標の50%を超えたと発表


やはり、日本人。目標が定まると速い!

次は発送電分離ですね。


【関連情報】

スマートジャパン



さらに、
原子力関係組織が掲げる「原子力の平和利用」から「放射性物質の無害化」へテーマを切り替えるべく、政府が明確に目標設定をし、予算の流れ方を変えてくれたらと思います。
[ 2012年09月26日 18:10 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

映像でお見かけする方々

3.11以降、映像でお見かけする方々です。


山下俊一
1952年 生まれ
60歳

小出裕章
1949年8月29日 生まれ
63歳

武田 邦彦
1943年6月3日 生まれ
69歳

広瀬隆
1943年1月24日 生まれ
69歳


思っていたよりも、ずっと若い方が..


さらに、


アーニー・ガンダーセン
1949年
63歳

小出先生と同い年だった!
見た目ではわかりませんね。
[ 2012年09月26日 08:04 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

牛肉とジャガイモのスコッテーリア風トマト煮

涼しくなって来たせいか、肉の煮物の西洋料理がたべたくなって作った料理です。

OZAKUのブログ


もともとスコッテーリアが好きなので、その簡易バージョンを作り、
ジャガイモを足して量を増しました。 (本日の料理は、煮込み時間がかかります。)


スコッテーリアは、
3種類以上の肉をトマトと赤ワインと香辛野菜で煮込んだ、イタリア・トスカーナの郷土料理です。
数種類の肉を一緒に煮込む珍しい料理で、時間はかなりかかりますが、作り方は簡単

私はこれが好きなので、来客がある時は肉か魚を選んでもらって肉と言われたらこれを作ろうと思ているくらいなのですが、なかなか肉を選択する友はいません。。


今回はさらにこれを簡単にして、ジャガイモを入れたオリジナル料理にしました。
だからスコッテーリア"風"です。


【材料】
牛肉--今回は、オーストラリア産すね肉のカレー・シチュー用1パック
タマネギ--肉よりすこし少ない目の容量
ジャガイモ--肉の1.5倍の容量
トマトの水煮缶--1個
ニンニク--適量

赤ワイン--肉を浸すくらいの量
黒こしょう--適量
バジル(スパイス)--普段の倍くらい
パセリ(スパイス)--普段の倍くらい
マギーブイヨン--1個

塩--適量
水--適量
オリーブオイル--適量
バター--適量

【特筆すべき道具】
圧力鍋---すね肉を使う場合など特に。
ない場合は、それなりに時間をかけじっくりと煮込む。

【作り方】
1. ニンニクを微塵にして、常温にした牛肉にまぶし、赤ワイン・黒こしょうをかけて良くもみ込んで15分は寝かす。

2. 寝かせている間に、タマネギを微塵にして、圧力鍋(鍋)に入れオリーブオイルとバーター半々で炒める。同時にバジル・バセリも入れておく。

3. タマネギが透明になったら、牛肉をワインごと全て入れる。

4. 肉の表面の色が変わったら、トマトの水煮缶とブイヨンを入れ肉が柔らかくなるまで煮る。材料が水面から出るようなら水を足す。
※ 牛すね肉の場合は、まず高圧で15分。蒸らし5分。さらに15分。蒸らし5分。

5. 煮ている間に、ジャガイモをカレーに入れるくらいの大きさに切る。(面取りする)

6. 煮終わった1.にジャガイモを入れ、さらに煮る。

※ 低圧で15分。蒸らし5分。

7. さらに蓋なしで汁気が少なくなるまで煮煮込む。

8. 味を見て塩で調整し、皿に盛ってからバジルを足して、完成!

※ 皿は白推薦。



スコッテーリアは純粋な肉料理なので、
本場では鶏・ウサギ・ラム・豚・牛・小牛・食用ハトの肉などを入れるそうで、
まさに狩猟民族の料理。特別な日のごちそうです。

今回は、それにジャガイモを入れ「農耕民族の日常食」化しました。

熱々より、すこしぬる目の方が味わい深いくなります。
[ 2012年09月26日 07:23 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

旧石器時代のアニメーション!

旧石器時代をテーマにしたアニメ、ではなく、
旧石器時代に作られたアニメーションの話題です。


これまで長らくラスコーの洞窟壁画が人類最古の絵画と思われてきましたが、
それよりも古い約3万2000年前のショーヴェ洞窟が発見されていた事を前に話題にしました。

この壁画。ヴェルナー·ヘルツォーク監督が、「忘れられた夢の洞窟」というドキュメンターリ映画にしていましたね。

その続き。

なんと、この古い壁画はアニーションだった!という説が発表されたのです。

260点を越えるショーヴェ洞窟壁画のうち、動物の頭や足が複数ぶれたように描かれているものがありました。私もなんだか赤塚不二夫の描いた足バタバタのようだけど、描き直した線が残っているのか? ラスコーに比べ随分動きがあるなと思っていました。

フランスの二人の研究者Marc AzemaとFlorent Rivéreによると、30.000年前の暗い洞窟内で、ゆらゆら揺れるたいまつの灯りで見た時、目の残像現象がこれらのぶれた絵を動いているように見せたと言うのです。つまり、これらの洞窟壁画を描いた旧石器の絵描きは、目の残像現象を理解していた。

Paleolithic cave drawings-ArabWorldAnimation さんが2011年3月4日up



この説はただしい気がします。

何万年も前の絵描きが、動物のどのような動きに惹かれたがリアルにわかるし、そうそうっ!と共感してしまいます。すごい発見です。

一説にはネアンデルタール人の作ではないか、とする意見もあるようですが、なんだか地続き感があるんですよね。

それにこれだけ多くの壁画が残されていた理由、その背景を妄想すると、動く動物の絵がある!と近所で評判になり、映画を封切るように絵描きが次々描いては多くの鑑賞者が訪れていたと考えられなくもないじゃないですか。見る楽しみって、旧石器時代からあったんだとリアルに感じさせてくれます。

[ 2012年09月25日 07:50 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

話題の昨晩の報道

ETV特集シリーズ_チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告
-投稿者 gomizeromirai-24-09-2012up



[ 2012年09月24日 23:49 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
828位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR