OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2013年02月

ドイツ人記者の福島レポート

ドイツZDFハーノ記者の福島レポート 2013.2.26
-LunaticEcFukushima2さんが公開: 2013/02/27-Youtube
スポンサーサイト
[ 2013年02月28日 18:48 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

「核のゴミ」の寿命を変える技術

まだ人類が、はっきり処理方法を見出せないでいる核のゴミ。
これに向き合う国内の科学研究の1つをレポートした映像です。

「核のゴミ」の寿命を縮める 世界初の実験
-27日17:15-TBS News

動画あり

寿命を縮めるというよりも、核変換技術ですよね。
変化のどの肯定で止めるかで、実はもっと高寿命の放射性物質にもなる技術だったような..

小出先生も、この技術の事はインターネットラジオですこし触れていましたけど、
確かとても多くの電力を使うのではなかったかと思います。

実験場の映像は初めて見ました。
ここまで大規模にやっていて、まだまだ小規模なんですね。

オメガ計画-wiki

三菱重工もこの分野の別の技術を持っていたような気がします。ストロンチウム-->モリブデン変換とか。もっと小規模にできると聞きますが。


私は、福島第一を含む原子炉の無害化には、どのような方法を取るにせよ、
工場のような設備が必要な気がしています。

この分野に、きちんと研究費用が回りますように。
[ 2013年02月28日 07:51 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

八訂版が出ていた

早川マップ(八訂版)が、2/1に発売になっていました。

放射能汚染地図(八訂版)
-早川由紀夫の火山ブログ-2013/01/17(木)


3/15については、私は早川先生の仮説よりももっと厳しかったと思っていますし、
東日本の自然放射線は0.03マイクロ程度
ではなく、0.06-0.08と思っているので、だいぶ考えが違うのですが、
裏面の「焼却灰のセシウム」の地図など、重要な情報が載っていると思いました。

PDFをブラウザで見ている場合は、表示項目から何度か拡大を選択すると、
かなり大きく表示させる事ができます。
[ 2013年02月27日 10:22 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

なぜか効くクリーム

体の質やそれが置かれた条件は実に様々です。
ですから、1つの薬が万人に効くと言う事はないと思っていますし、
場合により違う作用をする事もあるのかも。

本日は、そんなレポートをお送りします。


2月の頭頃のこと。
やはり放射能に注意して暮らしている、現在陶芸家をやっている後輩とひさしぶりに会いまして、
こもって何か作っている仲間で、且つ3.11以降環境汚染に感心を持ち、さらに貧乏というのはなかなかいない組み合わせです。
すいているサイゼリアだった事もあり、おなかが空くとちょっと何か注文しつつしゃべること11時間..


その友人が、しゃべりつつカバンから取り出しぬりだした黄色いチューブのクリーム。



なに? と聞いたら、ナンにでもよく効く。どうですか?というので、
私は敏感肌だから合わない物をぬると赤く晴れるので、
おそるおそるコリコリにこっていた右肩だけに微量すり込ませていただきました。

頭が大きく重いところへもってきて首が細く短いのに、
前屈みで何か見続ける職業ですから、
首から肩にかけてのこりは眼精疲労をも併発してしまう。
どうしたものかと思っていたからです。
本気で顎を支える器具を開発しようかと思っているくらい..

ただその時、友人は手荒れのクリームとして使っているように見えました。


するとどうでしょう!
次の日には、右肩のこりがおさまっているではありませんか!

いままで、
左肩<右肩
だったのが、
左肩>右肩
になっている。

早速メールで聞いたら、以下とのこと。

送料無料アリ★期間限定特価!バッチフラワー レスキュークリーム 30g【消費期限目安:2015...

¥940
楽天


そして、待ち焦がれたそれが昨晩ロスから届きました。


OZAKUのブログ

こんなに大きくないです。

OZAKUのブログ

中身は白くて、良い香りはなく薬っぽい。

販売ページにはアメリカ製と書いてありますが、イギリス製です。


しかし、
HELPS SOOTHE & HEAL THE SKIN
NATURAL SKIN CARE FOR HANDS, BODY & FACE
QUICKLY ABSORBED
肌の安定と癒し
手・体・顔のためのナチュラルスキンクリーム
素早く吸収


と書いてあるので、こりをとるものではないようです..


さらに、と書いてあるのでぬってみたら、
目の周りはすーすーするし、寒さで肌荒れしている頬はすこし痛かった。
でも、効果はありました。
私の皮膚が敏感すぎるのでしょう。


それでいくつか英文サイトを調べてみると、


このブランドと、バッハとついている商品は、
医師、細菌学者、ホメオパシーの研究者であったバッハ博士により作られた。
博士は、従来の西洋医学の方法に不満を感じ、花や植物による治癒の可能性を信じて研究を重ね、商品化した。

黄色いボトルに入ったレスキューレメディシリーズは、
花のエッセンスから作られる自然療法の商品で、70年前にバッハ博士が開発した方法に準じて生産されている。



かいつまんで書くと、
ストレスは万病の元で、それを軽減し自然治癒力を高めるために花と植物のエッセンスが効くという考えの元、バッハ博士が生涯をかけ開発した38の組み合わせシステムにより開発された商品です。
こんな感じでしょうか。適当な訳ですが。。


つまり、症状を直接緩和するのではなく、治ろうとする人体の力を強化する事で結果的に治る方向を目指すという事らしい。
だったら、肩こりに効いておかしくないのかも?


公式サイトはこちら

日本には入って来ていないようですが、このクリームには30gのほかに50gのもあるようです。



【関連】
作曲家の方からIP6&Inositolというサプリを教えてもらい3,11以降取っているのですが、これも同じ考え方をします。(深層免疫力強化による自然治癒力の強化) 日本国内では高価なので、送料がかかりますが4-5本まとめてこちらか、こちら(フリーダイヤル・FAX可)、英文でクレームメールが書ける方ならこちらへ発注が良いかも。本当に自分に効くのかという事まで含め、発注するにはかなりハードルが高いと感じたのでこれまでこのブログでは取り上げてきませんでした。
[ 2013年02月26日 07:40 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

冬場の豆乳ヨーグルト作り-2

3.11以降、うちでも玄米で作る乳酸菌で豆乳ヨーグルトを作っていて、
最近の朝食はこれとバナナにしています。腸の調子は、すこぶる良い。

ところで、
冬場は菌の繁殖力が弱く、すこし工夫が必要になります。
ちなみにうちのキッチンの室温は、現在18-23度。

2011年12月のブログ記事にも書きましたが、私は保温器は面倒なので使わず、出来ていなかったらもう一つ作り足して、ゆっくり時間をかけて成熟させる方法を取ってきました

この冬は、そこを改良し1日で作れるようになりましたので、
本日はそのレポートをお届けします。


OZAKUのブログ

冬場でも、こんなのが1日でできるようになりました。

【ポイント】
冬場は室温が低いため菌が繁殖しにくくなるので、
ヨーグルトになった菌と少量の玄米で繁殖力を強化します。

ヨーグルトになった菌だけでは、出来上がりがボロボロになりますので、
玄米で強化します。

工夫は、これだけ。

【用意】 (1人分)
ヨーグルトを作るための容器(蓋付きでない場合はラップも) 1
ヨーグルトを食べるための器 1
小さじ 1
玄米 25粒ほど
米ぬか ro 玄米による乳酸菌(自家製) 適量
オリゴ糖 適量
豆乳 適量
※豆乳ヨーグルトの作り方については、米ぬか豆乳ヨーグルトで検索してみてください。

OZAKUのブログ

【手順】
1. 1回目は、普通に「ヨーグルトを作るための容器」に豆乳ヨーグルトを作ります。
冬場ですと2-3日かかるかも。

2. 「ヨーグルトを作るための容器」から「ヨーグルトを食べるための器」にヨーグルトを移し、
この時、容器の口付近がヨーグルトで汚れると思うので、口付近だけティッシュでふいて「ヨーグルトを作るための容器」そのものは洗わず、玄米ひとつまみ約25粒+乳酸菌を入れます。

3. 2.を小さじでよく混ぜます。この時、容器内側についたヨーグルトを溶かし込む様に。

OZAKUのブログ

4. 3.に豆乳とオリゴ糖を入れ、オリゴ糖を溶かす様に底から30回以上、上下に大きくかき混ぜます。

OZAKUのブログ

5. 4.の「ヨーグルトを作るための容器」に蓋をして、ガス台の近く(と言っても容器が耐熱で無い場合は、熱で変形しない程度に離した距離)に24時間放置。

OZAKUのブログ

最近は、プチトマトの容器がサイズ的にベストな感じがしています。

6. 翌日の同じ時刻には、ヨーグルトが完成しています!

OZAKUのブログ


このように食べる前に仕込んでしまうと、使った小さじで食べられるから洗い物も少なくなる。


ところで、投入した玄米の食感は? と言うと、
水分が染み混んで野菜っぽくなりよく噛む様になります。
これがなかなか粒入りな感じでGood!
市販品にはない、あたらしい食感です。


これでまたひとつ、楽になったなと感じているこの頃です。
[ 2013年02月24日 02:08 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

2011.03.12にすでに拡散?

福島第1原発:ベント前 放射性物質が10キロ圏に拡散
-毎日新聞 2013年02月22日 02時30分(最終更新 02月22日 02時35分)


NHKの初期被曝を追えの番組で回収していたデータで、ヨウ素だけでなく他の各種もわかるのでは??と思っていたのですが、それでしょうか?

広瀬さんも講演会で3/12の件にすこし触れていたように思います。
[ 2013年02月22日 08:58 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

最近のセシウム

定時降下物環境放射能測定結果(暫定値)(第421報)PDF
-平成25年2月21日 14時現在-福島県

1 採取場所...福島県原子力センター福島支所(福島市方木田地内)

2/1 - 2/20

東京都の放射線量総合グラフ

なんとなく、東京都(月間)のグラフとシンクロしているような..

[ 2013年02月22日 08:00 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

植物工場最前線

植物工場最前線 (1/2)
-japan4050さんが2012/12/23にup-Youtube

植物工場最前線 (2/2)
-japan4050さんが2012/12/23にup-Youtube


玉川大学/西松建設のLED植物工場「Sci Tech Farm」-公開日: 2013/01/29-optronicsshow



【おまけ】
MIERUka? 衛星が導く農作業ロボットの軌跡-DEOS2011さんが2012/03/18up
[ 2013年02月22日 07:52 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

浸水i-MiEVの再生プロジェクト

ひとりのアメリカ人男性が、水に浸かったi-MiEVをオークションで手に入れ、
再生しようと奮闘しています。

よりクリーンで持続可能な交通の将来のために挑戦している人のようです。

ただ、現在ピンチに陥っているみたい..

Flooded Mitsubishi MiEV Restoration vid 01 - Overview - Feb 15 2013



このi-MiEVを手に入れてからわかったのは、
スタテン島のディーラーがスーパーストームサンディーで浸水させてしまった車両だった事。
つまり、塩水に浸かっているし、もうあれからだいぶ時間が経過しています。
水に浸かったらクルマはだめとは聞きます。それもEV。。
そこをあえて挑戦するのがアメリカ人魂なのかも。

良いアドバイスがあったら教えて!って書いてあります。
日本の三菱自動車が手助けしてあげられないものでしょうか。
先の3.11の津波の被害を考えると、そんな事を思ってしまいます。

挑戦しているベンのサイトは以下。
300mpg.org

Youtubeのレポート映像あり。
[ 2013年02月21日 08:22 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

箱根で対策連絡会議

先月から地震多発…箱根町で対策連絡会議
-2013.02.20-日テレ

万が一火山活動が活発化した場合に通行止めになる県道や登山道などを確認
だそうです。
[ 2013年02月20日 23:45 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1306位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR