FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2013年07月

3.11からの記録映像

aaaa70521さんが2012/02/03up




東日本大震災発生直後の2chのNHK実況板の書き込みをTwitterのUserS­treamのように流して見ました。
1000まで埋まったスレッドのレスを抽出し、時系列順に並び替えて流しています。

また、その当時に放送されていたNHK総合の音声を入れています。
なお、これはコマンドプロンプト上でPerlスクリプトを走らせ、それをBandic­am無料版で録画しました。
そのため、上部にBandicamのロゴが入っています。


気仙沼市津波 Footage of the tsunami that hit Kesennuma City in Jap

MrDoricarさんが2011/03/27up




この後、原発事故。


福島原発1、3号機爆発映像
shimiyan2002さんが2012/01/07up




放射性物質移流拡散シミュレーション 2011年3月12日-2011年3月
kfcrjさんが2011/05/06up





自社開発コード gradi による放射性物質移流拡散シミュレーションの結果を可視化しました。すでにSPEED­Iや各国気象庁によるシミュレーション結果が公表されています。しかし前者の計算は線­源に近い地域に限られており、また後者の計算は広範囲ではあるものの空間的に粗いもの­でした。これに対し、東京近郊でのより詳細な放射性物質の分布や、加えて降雨による放­射性物質の落下の影響を知りたい、と考えシミュレーションコードを開発しました。

左パネルは移流物質の濃度、右パネルは雨で落下した物質の(積算)濃度を表しています­。両パネルとも対数間隔です。

シミュレーションでは、ある特定の日時にある量の放射性物質の放出があったと仮定し、­2次元移流拡散方程式を解いています。風速および降水量には気象庁の予想値を採用して­います。[ 後略 ]



直後からネットに接続していたので、
体感している揺れに加え、
ネットから洪水の濁流のごとく流れてくる情報を
どのようにカテゴライズして整理しながら進行状況を把握すべきか?
押し寄せる情報に流されそうになりながら、
その水圧に必死に抵抗して思考した事が思い出されます。


日本は3.11で地震の活動期にはいった地震大国で、
まわりをにぐるりと囲まれ、
各地に原子力発電所が点在しています。

この危険3点セットは、
すぎたこと、東北だけの事ではなく、
現在も全国的に生きている事をこれらの映像は思い出させてくれます。
スポンサーサイト
[ 2013年07月31日 08:29 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

明日の風向き

予測では夕方より関東地方注意。

大気拡散予測 日本-スイス気象局meteo


最近、湯気が立ち上っているという報道もありますし。
[ 2013年07月30日 19:32 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

昨日のツイキャス録画

録画ライブ 密着ライブ映像 #16311076
-yamamototaro0さんのライブ-2013年7月29日 13:35:36 JST-時間: 58:04 | 総視聴数: 5,560人

ティモシー・ムソー講演会 「福島における動植物の変異とチェルノブイリとの比較」

続き。

録画ライブ 密着ライブ映像 #16313807
-yamamototaro0さんのライブ-2013年7月29日 14:33:56 JST-時間: 31:35 | 総視聴数: 3,611人


2倍..
[ 2013年07月30日 10:28 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ガンダーセン氏ビデオ-7/18

#福島 #原発 タンク放射性物質腐食でX線 #放射能 強烈放出!Gund
-juneblokeさんが2013/07/27up-Youtube



<日本語訳・字幕↓: Jo2Rayden>Fairewinds,ガンダーセン氏:Forty Good Years and One Bad Day:Jul18,2013 http://fairewinds.org/media/fairewind...

* 松村昭雄氏(元国連職員):「福島第一原発3号機と4号機を比較して、新たな憂慮は何­か説明していただけませんか?」

Arnie Gundersen: 原発の状態は、今は不安定です。地震がない限り、それはOKでしょう。しかし、もし起­こるべきでない場所でも、地震の傾向があります。それも大きな。また、地震とは、原発­近くでのマグニチュード7の地震について話しています。
さあ、今、福島原発に関する3つの問題です。
1番目は原発敷地に保管中の何百ものタンクの膨大な量の汚染水です。東京電力は、私た­ちに原発敷地内の放射性物質の状態を正確に知らせていません。しかし、このタンク群に­は、非常に強い放射線があるのです。私たちは、原発境界の外側に居る人々への被曝が、­たいへん非常に高いことを知っています。
つまり、この事は:"制道放射"現象です。
=《電子が原子核の電界に急激加速または減速される時、電磁波を放射すること》
また、それらタンク群内部の放射性物質の腐食により、敷地内から非常に高線量のX線を­放射しています。つまり、このタンク群の放射性が凄いという意味です。もし地震がある­場合、すべてが大きな地震とは限りませんが。
したがって、700機のタンクの[放射能]汚染水が漏れる状況を容易に想像できます。­原発敷地の表面を横切って太平洋へと流れます。
タンク群の[水の放射能]汚染度は、太平洋へ既に放出されたものより酷いものです。
したがって第一の憂慮は、タンク群を破壊し[放射能汚染水]を漏れさせる地震です。
[ 2013年07月30日 07:25 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

夏場の葉もの

夏野菜は関東産が多い感じです。


ここのところ蒸し暑くて、なかなかあちこち買い物に回る体力もなく、
RO水を汲みに行く必要から回るお店も限られるので、
スーパーサミット葛飾区役所前店1カ所で済ませる事が多くなっています。


昨晩も行ったら、なんと北海道産のほうれん草が!

OZAKUのブログ

たしかに、普通より高めですが
遠いところから来るんだし、1個から買えるのはありがたい。

それといつもの、京都産の水耕栽培レタス。
これはさすがにどれもしんなりしているけれど、
切り口をうすく切り落として、RO水をキャップ1パイ振りかけて
野菜室に1晩寝かせれば元気になります。

OZAKUのブログ

水耕栽培に適した品種なので、水の吸い込みは抜群!

実は数日前にもサミットに行っていて、その時は、

OZAKUのブログ

北海道産のこまつな!


ありがたいことです。


しかし、昨日はいつも購入している京都産の「男前豆腐」が98円でセールしていたからか、
夜にはすべて売り切れ..

オーストラリア産のジャズりんごの1個売りもあったけど、
買い物終わってから気が付いた..



その他には、
京都産の「ぽたぽた小揚げ」という商品もマイ定番で、

OZAKUのブログ

こんな事して食べています。
持っている海苔が残り少なくて見た目変な感じですが、
このお揚げさんはおいしいです。

形が正方形なので、関西風に対角線で切って
三角形のおいなりさんにしています。



[ 2013年07月29日 18:17 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ロボットをめぐる動き-2

二足歩行型ロボットとして有名な「PET MAN」。
そもそもこのロボットは、軍事用化学防護服テストロボットだったと記憶しています。

その「PET MAN」の技術を使って、米国防総省高等研究計画局(以下、DARPA)がBostonDynamicsに作らせたロボットの映像が公開されていました。




歩くロボットといえば、 DARPAの「Big Dog」(これもBostonDynamicsが開発)が有名です。
これは戦場での輸送用に開発されている四足ロボット。

最近では、またまたBostonDynamicsで高速で走る四足ロボットも開発されているようです。




ところで、
MITも昔から二足歩行ロボットの開発をしていることはこのブログでも紹介してきました。
途中からヒト-->恐竜と変わって行ったようですが、動作スピードからして
BostonDynamicsとは雲泥の差だなあと思っていました。


愛は、感じられる。

ところが、近年、
DARPAから投資されIHMCとの共同研究で、ダチョウロボットを開発しているようです。
そのロボットは、FastRunner
偵察用でしょうか?

以下の発表は、IHMCとMITの先生とが行っているようです。

FastRunner, a robot Ostrich
-Plastic Palsさんが2011/11/09up

私には、なんとなく、このブログの冒頭で紹介した「ATLAS」よりも
こっちの方が気になります。

「ATLAS」って、形的に見て「PET MAN」の本気度が感じられないというか、
古い技術の寄せ集めに見えるんですよね。気のせいかな..

私としては、軍用ではなく着ぐるみの中に入ってほしいので、
「PET MAN」で実現された形は重要視しています。

スイスでは猫型が開発されているようです。



これも、先のダチョウもなんですが、全てを機械的にコントロールするのではなく、
部品の形状とかバネを利用して自律神経的な動きを実現しているように見えます。


一方、福島第一で活躍してほしいのは、アニメ「東京マグニチュード8.0」に出てくる
レスキューロボ
この作品の第一話はこちら

HONDAが開発しているのが、こちらの方に進化しそうで期待しています。




もしかすると日本のロボット技術は、レスキュータイプで世界一になるかも。
軍事利用でない分、世界のいろいろな場所で活躍できるんじゃないかと、
そんな期待もしてしまいます。世界に平和を!
[ 2013年07月28日 22:14 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ポルシェの工場

今日は、日曜日。
i-MiEVもこれくらい大切にされてほしいと思いました。

工場 ポルシェ
-2013/01/04-white41116さんがup-Youtube


ポルシェの組み立て工場と歴史の映像。
[ 2013年07月28日 09:38 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

! 線量高め !

東京都の放射線量統合グラフ
[ 2013年07月27日 23:57 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

東京23区清掃工場の飛灰ベクレル

外から花火の音がしてきますが、
清掃工場の飛灰に含まれる、放射性セシウムの分析結果の表を見ています。。

焼却灰等の放射能濃度測定結果PDF
-平成25年7月16日 HP掲載-東京23区清掃一部事務組合

表2 飛灰の放射能濃度測定結果に注目!

くらしている地域の清掃工場の飛灰から、放射性物質は検出されているのか?


これ以前の期間のPDF資料は、このページから見られます。


いきなり雨音がしてきました.. でも、花火の音はしているから、あちらの方は降っていないのかも。


葛飾分だけグラフにしてみました。ほんとうは全部の区を入力して違いを見たいところなんですが..
2011.07.11~2013.06.28

OZAKUのブログ

クリックで拡大します。

IBM Symphonyを使ったため、X軸の試料採取日がわかりにくくなってしまいました。
大体、1/3毎に低くなるあたりが1月2月で、例外的に2012年9月に一時低い感じです。

ところで、飛灰とは?

飛灰(Fly Ash) 詳細解説
-環境goo

排ガス出口の集塵装置で集めたばいじんと、ボイラーなどに付いて払い落とされたばいじんの総称とのこと。

これは、主灰=焼却灰よりもいろいろ有害物質を含みやすく、これに含まれた放射性セシウムは水に溶け出しやすいそうです。

先のPDFを見ても、表1の主灰より桁違いに高い数値です。

さらに、バグフィルターはきちんと放射性物質を取り切れているのか?の疑惑もあり、
これはもしかしたら、焼却灰=主灰で語られているところが多い清掃工場からの放射性物質量は、
本当は飛灰の数値で語られるべきなのでしょうか?

フィルタを高性能なものにしているわけではない現状ですから、このグラフを作ってみて、再度マスクの重要さを感じています。
[ 2013年07月27日 19:19 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

事故直後と同じ濃度の水が海へ

セシウム23億ベクレルを検出 福島第1原発のトレンチ
-2013/07/27 12:21 【共同通信】-47ニュース

福島第1原発の汚染水が海に漏れている問題で、東京電力は27日、漏えい源とみられる敷地海側のトレンチ(地下道)にたまった水から、1リットル当たり23億5千万ベクレルの放射性セシウムが検出されたとのこと。


23億ベクレルって・・

230000000ベクレル

しかも、1L=牛乳パック1個分の水で・・・
[ 2013年07月27日 18:31 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR