OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2013年09月

屋上にひっそりと・・

以下の記事を読んでいて

契約電力を超えたら自家発電で融通、
静岡の工場から東京電力管内の16拠点へ

-2013年09月27日 09時00分 更新-スマート・ジャパン

富士フイルムグループがガスコージェネレーションとエネルギー管理システムを組み合わせて、広域の電力融通ネットワークを構築


自家発電設備を持ち(この場合はガスコンジェネですが)、
東京電力の送電網を使って電気を送る

このモデルは結構いけるのではないかと思いました。


それの変化形ですが、
うちの近所には高速道路が走っているので、
関西ですでに実証実験している高速道路の垂直壁への
太陽光パネル設置による発電。

これで作り出された電力を、ただ売電するのではなく、
東京電力の電力網に乗せて、自家発電電力として使用するってありではないかと思った訳です。

さらにこれを事業化して、
高速道路が走っている自治体に電力供給するビジネスモデルもあり ではないかと。
東京は空き地がすくないですからね。

自家発電分と電力会社発電分の比率も、結構フレキシブルに変更できるようですし、
夏場のビークカットの他、防災とかの危機管理対策としてイイかもと思いました。


それと関連して、

ふと、
国会議事堂裏にある議員会館の屋上に
パネル並べて発電すれば、災害時も電気が止まらず危機管理的にも良いのでは?と思ったら、


大きな地図で見る

すでに、やっていました!
やはり、電力が生命線のようですね。

これは2013年撮影のデータのようですが、
ご覧の様に、すでに、北側の1棟については設置済。
残る2棟にも架台が設置されている様子が見えます。

さらに、
そのすぐ南側の首相官邸・その東側の内閣総理大臣公邸にはすでに設置済
画面を拡大したり、マウスで掴んでスクロールして確認できます。

ニュース等の映像では、地面からの画角になるから屋上が写らないけれど、
すでに着々と設置している様です。

また、まわりの諸官庁の建物を見ると、優先順位があるのかなと思わせる印象も受けます。


やっぱり、
やるところは、声を上げずにやっている ようです。
私がTV見ないから知らないだけ?
スポンサーサイト
[ 2013年09月30日 07:10 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

9/27 マツコのラジオから



そうだよね。




番組でははっきり言っていないけれど、
MOX燃料ですね。
これは作る時点から猛毒度が増すんです。品質も管理できないし再処理もできない。
最強に怖い核ゴミができるんです。


MOXと言えば記憶に新しい、

プレスリリース 2010年
(コメント)
福島第一原子力発電所3号機におけるプルサーマル開始について

-社長 清水 正孝-東京電力

当社としては、今後も更に気を引き
締めて、安全を最優先に、原子力発電所を運営してまいります。



結果。



猛毒のMOX燃料を商業原発で燃やしていて爆発したのは、
これが史上初だったから、
どんな核種が拡散したのか まだきちんと公にはされていません。


いろいろと

これは・・

想像力の欠除でしょうか?
[ 2013年09月29日 13:39 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

飛び猫

飛び猫っていますよね。
前にもこの方の別の動画を紹介しましたが、



この猫くんはすごい。
スローモーションは、身体のラインが堪能できます。
動作はトラに見えることも。


昔実家は垣根だったから、すぐに猫を捨てられて
次々飼っていたから数十匹はご一緒しましたが、
その中に、たまに、すごく飛ぶヤツが出てくるんです。

それも若猫の、体重が重くなる前のすこしの期間。

うちではハタキで特訓してました。
最高に飛んだ時は、天井付近で身体をねじって横向きに1回転するんですよ。


よく飛ぶ猫の、脇から腹、後脚にむけてのラインはほんとうに美しい。

[ 2013年09月29日 10:09 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

オーストラリアのみかん

この夏頃から、
イトーヨーカドーやスーパーサミットで
オーストラリア産のマンダリンという日本みかんによく似たみかんが売られるようになりました。

サイズは、日本みかんのSくらいで、
価格は高い..

でも、みかんたべたいなーと思って試しに買ってみたら、
これがなかなか濃厚で、よく冷やして食べると1つあれば十分満足できるみかんでした。
糖度管理はされていないようで、幾分酸っぱめのもまざっていますが、甘いものはとても甘いです。

昨日もヨーカドーに出ていたので購入。

OZAKUのブログ

398円くらいだったと思います。
その後、サミットに行ったら、すこし個数を減らして250円パックが売られていました。


よく観察してみると、へたのまわりが

OZAKUのブログ

日本みかんとは異なった盛り上がり加減。

でも、手で剝けるし

OZAKUのブログ

白い筋の取りやすさも、日本みかんと同じです。
私はこの白い筋だけ取って中の皮ごと食べています。


これは、日本みかんとネーブルかなにかの掛け合わせではないか?
などと勝手に思っていたのですが、
さきほどwikiで調べたら、なんと

日本みかんであるウンシュウミカンのご先祖様でした!

と言うか、
インド出身の、みかんの元祖のようです。


マンダリンオレンジ-wiki


マンダリンの果皮を圧搾してマンダリン・オイルという精油が採られ、香料やアロマセラピーで用いられる。

しまった! 皮捨てていた..

みかんオイルの作り方とは?-yaplog!



と言う訳で、調べてみるとなかなか奥が深いなと思いました。




ここからは余談なんですが、

同じくwikiによると、
黄色からオレンジ色がマンダリン。
オレンジから赤がタンジェリンというらしい。


タンジェリンと聞くと、都立芸術高校の美術クラスだった頃、放送係をしていた友人から借りたテープに入っていた
「タンジェリンドリーム」を思い出します。

この曲をえらく気に入って、その後、自主制作のアニメーションに使ったりしたなあと。

それで検索してみたら、ありました!

Tangerine Dream 1980 Musik pt1.
-2006/11/09-Raúl Garduñoさんがup-Youtube

曲名ではなく、グループ名だったようです。
そのようなワケで、まだお気に入りの曲までは探せていません。

タンジェリン・ドリーム-wiki

中心人物のエドガー・フローゼは1944年、ドイツのティルジットで生まれた。彼は1962年ベルリン・アカデミーに入学し、同年前身となるロック・バンド「ザ・ワンズ」を結成。1967年にはシュールレアリスムの画家サルバドール・ダリとコラボレーションを行っている。


う~ん、もしかして美術と相性がいい?



あっ!あった~

アルバム「Dream Sequence」の中の「Tangram,Pt. 1」です。

みかんからここへ来るとは、思ってもみませんでした。
[ 2013年09月28日 13:40 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(2)

気になる物

Pad 用スタイラスペン-ワコム

どうも物心つく前から絵をかいていたので、
タブレットを使った時に感じる
かいているところと、かいている動作をしている場所が違う事にすごい違和感を感じていて、
どうも あんまりね という感じの私です。。


だから、Photoshopで線をかくよりIllustratorで線をかいた方が
しっくり くるんですね。
これまでやってきた事とは別物と割り切れるから。


ところで、
iPadのnotbookとかいうアプリでは、画面に直接描けるので、
これでPhotoshopが使えればと思っていましたが、
もうひとつ、スタイラスペンの改良はやっぱりありかもしれないと思いました。

どこかの店頭にあったら触ってみようと思います。

先端がまんまるなのが気になります。どうなのかな?
[ 2013年09月28日 10:10 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

ブロック式スマホの提案映像

9/10にupされたオランダ人デザイナーからのアイデア提案映像です。




このPhonebloksの、ページでは、
現在このアイデアのサポーター目標800,000に対して812,637が集まっているようです。  101%
注目度は高いと言うことのようです。


【関連情報】



この構図は、どこか原発を思わせます。
[ 2013年09月27日 07:09 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

尿からセシウムの記事

セシウム検査で判明した子どもの体内被曝の深刻度
-(更新 2013/9/26 07:00)-朝日新聞出版dot.-週刊朝日記事

初めの10人を終えたとき、すでに9人からセシウム134か137を検出

調査した地域は、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の15市町との事ですが、

そういえば、ご近所のmasaaki Suzukiさんのブログでも
今年7/16の記事で報告されていましたね。

内部被曝の食については物流が影響しますから、
調査地域で判断すると事実とずれそうです。

【関連情報】
食品の放射性物質-dot. 9月26日(木)16時5分配信

筆者と取材班がさっそく1台300万円以上する測定器をレンタルし、都内のスーパーで買い込んだ食材を測定したところ、次々とセシウムが検出とのこと。


この状況を、海外はどのように見ているか?

以下の資料は、例のチラシよりも最新版です。
9/9版(PDF)
[ 2013年09月26日 17:22 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

あずきバー等

あずきバーなど、気になる食品を測定して公開してくれているブログがありました。

あずきバー6本入・愛知県豊橋市七根工場製造(2013年産)・・
-2013.09.24-おのみち-測定依頼所-の測定員のブログ

他にもいろいろ参考になりそうな食材を測っているようです。
たすかります。
[ 2013年09月25日 11:17 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(2)

ヤツコ氏「汚染水は制御不能」

ヤツコ氏「汚染水は制御不能」 米規制委の前委員長
-2013年9月24日 19時08分-東京新聞

米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤツコ前委員長は24日、日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1原発の汚染水問題について「東京に影響はないが、汚染水は制御不能だ」と述べたそうです。

わざわざヤツコ氏が来日している。
事態は深刻です。
汚染水は直接は東京には来ていないけれど、空気がね..

【関連情報】
止めなくてはならないのは、水と空気ですが、
そのうちの水には2種類あって、

ひとつは原子炉付近に入れている冷却水
もう一つは、山側から地面の下を流れて来る地下水です。

このうち地下水についての対策案のニュース。

<福島原発の汚染水問題>「7年後」までの解決、処方箋は 空冷、堀で包囲、地下ダム
-毎日新聞 9月24日(火)17時10分配信

第1原発の汚染水は海に流れ続け、いつ収束するか見通せない状況だ。政府はもっと広く知恵を募るべきではないのか。専門家に「処方箋」を尋ねた。

というところで、
ネットでは前々から言われている原発敷地を島化するプランが述べられています。
これで外部から流れ込む地下水を直接海に流してしまう。

私もこれは有効だと思います。



冷却水の方は、ネットや山田先生が提案されている金属玉流し込みによる冷却を検討してはどうかと思います。


出てしまった放射性物質への対策
(除染じゃなくて無害化や高濃度に圧縮する方法)も、
もっと広く大々的に案を募集して、片っ端から実験したらいいのにと思います。
これから避けて通れない廃炉作業にも直結する重要な技術 ですよね。

国の税金は、原発を売り込みに回るとかではなく、
こういう事に使ってほしいと思います。世界も望んでいます。
[ 2013年09月24日 23:56 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

日本食品の輸入の動向

米国も輸入規制厳格化-2013.09.22-オータムリーフの部屋

アメリカの規制県は、対象県が8県から14県に増加したそうです。

【関連情報】
黒澤明 死して15年 直筆ノートにあった"メッセージ"
-LunaticEclipseNuke27さんが2013/09/20up-YouTube


3.11を越えて思うに、
見て見ぬ振りは、跳ね返ってくるって事ですね。

「赤富士」

福島原発、セシウム・ストロンチウム1日に600億ベクレルを
海に放出

-SEPTEMBER 22, 2013 23:17-東亞日報

日本気象庁気象研究所の青山道夫主任研究員は18日(現地時間)、オーストリア・ウィーンで開かれた国際原子力機関(IAEA)科学フォーラムでこのような内容を報告
[ 2013年09月23日 11:57 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
828位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR