OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2013年10月

i-MiEVの弟 欧州上陸!

海を越え、あちらに到着したようです。



うちの近所にも1台白がいました。



アメリカには15年。

この車には乗ったことがないんですけど、
もともとのガソリンバージョンに東京モーターショーで乗り込んでみたら
コックピットがとても良くできていました。





ヨーロッバには、ガソリン高騰恐怖症があるようです。
スポンサーサイト
[ 2013年10月31日 02:37 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

自転車の後付け電動化

既存の自転車のホイールをかえることで、電動自転車にする
そんなアイデア商品が、キックスタータで人気だそうです。
キックスタータについては、コチラに解説あり。

電動アシスト自転車の未来系は「スマートホイール」が最有力
-2013年10月28日(月)21:00-gooニュース

フルチャージで50kmの走行が可能で、充電時間は2~3時間ほど。下り坂では自動的にリチャージ
とのこと。

キックスタータのページには、映像もあります。


下町は地面がひらたいのであまり必要性を感じませんが、
実家の方は坂が多いから魅力的かも と思います。
[ 2013年10月29日 21:30 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

太陽光も駆け込み需要? [追記]

今朝、慌ててupしたら
端折りすぎててなんだか良く分からない記事を書いていたので、いろいろ付け足しました。

----

こんな記事が。

太陽光買い取り5.5倍 北電、4~9月-2013.10.23-北国新聞


どこに注目したかと言うと、
最後の方につけたしてある

来 年4月の消費税増税に伴う駆け込み需要で、4~9月期の住宅着工数は伸びており、屋根 に太陽光パネルを設ける家庭も増えている

この部分です。

たしかに、1万超える設備系の買い物はどうしようかな? と思っていたところでした。

太陽光パネルも例外ではありません。
さらに考えてみれば、
電力会社から買った分の電力の消費税分をとりもどせる可能性も孕んでいますね。
電気料金には消費税分がふくまれていますから・・

と、ここまで考えてきて、
あれ? 
買取値段の消費税ってどうなっていたんでしたっけ? ?
この場合は、売る側ですもんね。

東電の「電気ご使用量のお知らせ」には買う側の消費税の蘭があるけど。

めぐりめぐって、パネル付けて売電していないと、
自分が消費している分にかかってくる消費税増税分に加え、
再生可能エネルギー分を広く薄く徴収している部分の消費税増税分も追加で支払うことになるのかな?


とまあ、なんだか私には良く分かりませんが、みなさん、知恵者だなと思った本日です。


----

と言う訳で、なんだか分らないことを端折ってさらにわからない記事にしていました。
失礼いたしました。。
[ 2013年10月28日 07:59 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

10月-ハロウィンはがき

10月の「ほりきりん」はがきデータ配布。

ハロウィンバージョンをお送りします。リンクなおしました。



OZAKUのブログ 見本


仮装して、ハロウィンパーティーに出かける「ほりきりん」。
遠くでお化けたちが待っています。




このページの下の方で公開しているPDFファイルをダウンロードして、
お使いのプリンタでハガキ用紙にプリントしていただくと

「ほりきりん」ハッピーハロウィンはがきが作れます!


【使用上の注意】
・データのみの配布です。PC・プリンタ・インク・用紙等プリントに必要なものは、ご自分でご用意ください。
・ダウンロードしたデータの改ざんや再配布は行わないでください。
 「ほりきりん」単体のデータは、こちらで申請するとご使用頂けます。
・本データは個人が使う絵はがき用です。用途以外のご使用はお控えください。
・本データの使用は、自己責任でお願いいたします。問題が発生しても当方では責任は負いかねます。
・著作権は放棄していません。法律により保護されています。
・1ファイルの容量は1.5MB程です。高速回線以外の環境では、ダウンロードに時間がかかる場合があります。


【使用の手順】
1. お使いのブラウザでPDF書類が表示できますか?
   PDFが表示できない場合は、Adobeからダウンロードしてください。

2. 必要な絵柄をクリックしてください。(空白ページになってしまったり正常に表示されない場合は、1に戻ってください。)

3. あたらしいウインドウが開いて目的の絵柄が大きく表示されたら、プリンタの準備をしてプラウザからプリントしてください。この時、かならず 試し刷りを!一度でうまくプリントできるとは限りません。なお、画面の色合いは紙へのプリントより薄くなっています。

4. Mac OSXの10.9、あるいはお使いのブラウザがSafariのバージョン 7.0 (9537.71)の場合は、余白設定機能にバグがありますので、後述するAcrobatの方法で出力してください。


【ブラウザからのプリント設定】
OZAKUのブログ



【無料配布データ】
以下の絵はがき絵をクリック。
 
プリンタの画質設定を変更する事により、よりきれいにプリントできるかも。レッツ トライ!


ハッピー ハロウィン



OZAKUのブログ




機会あったら、ご利用ください。


【MacOS Xからの出力注意事項】
MacOS Xを10.9にバージョンアップしている場合、インストール時に最新版のSarariが自動でインストールされますが、このバージョンには余白設定にバクがあり、絵柄が切れたり下辺の余白だけが幅広に出力されます。

また、Safariのバージョン 7.0 (9537.71)を単体でインストールし、これを使用している場合にも同じ不具合が発生します。


OZAKUのブログ

ブラウザからのプリント設定画面でこの様になった場合は、
配布ファイルを一旦保存し、Acrobatから開き直し出力してください。

・保存方法
表示されたはがき画像の上で
1つボタンマウスの場合: キーボードの「control」キーを押すと表示されるメニューからAcrobtで開くをクリック。
2つボタンマウスの場合: マウスの右ボタンを押して表示されるメニューからAcrobtで開くをクリック。



Acrobatからの出力の設定は以下です。

OZAKUのブログ

OZAKUのブログ





前に一度計画して、その時Wikiでハロウィンの起源を調べたら、すごく怖い印象だったので諦めたのですが、本場のではなく、日本で流行っているアメリカ式のパーティーな雰囲気ので行けないかと思い直し作りました。

作った直後にOSのバージョンアップをしたら、SafariからのPDF出力余白問題が発覚し焦りましたけど、まあどうにかなったようです。すこしややこしいですが、うちの一般用プリンタで問題なく出力できたので、イケルのではないかと思っています。


OZAKUのブログ
[ 2013年10月26日 19:49 ] カテゴリ:「ほりきりん」絵はがき | TB(0) | CM(0)

太陽光パネルを屋上につけたい!

と、近所の方と話しをしていました。防災面からも重要ですし。


暮らしているところで自家発電

この動きは個建て住宅からはじまりましたが、
マンションへの導入市場はこれから右肩あがりだそうです。

みんな欲しいのでしょう。
こんなのもやっているようですし。

今後建設されるマンションは、この方向での工夫の有る無しで印象が変わるでしょうし、
既存のものにも追加で敷設できるので、そこでも差別化が起こりそうです。

太陽光バネルの場合、
フラットで影にならない屋上は多くの人が暮らす街では有力な発電候補地となります。
小中学校の校舎も有力です。


以下のサイトからどれか記事をと思ったのですが、
意外にもかなり多くの取り組みが全国規模で展開されていて抜粋できませんでした。

スマート・ジャパン


時代は動いているようです。
[ 2013年10月25日 22:09 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

スイス-ベーシックインカム国民投票へ

スイス: ベーシックインカム導入の是非を問う 国民投票実施へ
-dandominaさんが公開日: 2013/10/23-Youtube
[ 2013年10月25日 12:44 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

Mac OSが無料アップデート

OSX Mavericks-Apple Japan

バージョン10.6.8以降。


【追記】
回線が空いている時にやったせいか、
ごはんの仕度して食べているうちに  すんなり終わっていました。

OZAKUのブログ


おおっ!
買わずにアップデートしたのは初めてです。

でも、いらないバンドルソフトが増えただけで、別になんてことない気がしています..

10.8は、
これまで出来ていたことがいろいろとできなくて苦労したし、
メモリ管理がうまく行っていない気がしていたから、入れ替えるくらい大規模なバッチ?
なんて思ってしまったり。。
[ 2013年10月25日 01:00 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

福島用 遮蔽服

福島原発汚染水対策 遮蔽服-2013年10月17日-山本化学工業


ガンマ線遮蔽とベータ線遮蔽の二つの放射線遮蔽機能を持った放射線遮蔽服は世界で初めての開発とのこと。

すでに価格まで発表。


ところで違う話なんですが、
これ。

雨のところを水汲みは辛いので、昨晩のうちに行ってきました。
本日はまだ間に合います。東京の天気
[ 2013年10月23日 07:22 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

核兵器の人道的結末に関する共同声明

おおいに歓迎すべきことなのですが、

日本、核廃絶声明に初の賛同 国連総会で
-2013/10/22 11:07-日本経済新聞

「核兵器の人道的結末に関する共同声明」

核兵器廃絶をめざすことを宣言

過去最多の125カ国が参加。日本が初めて賛同した
とのこと。

2発落とされても、これまで賛同していなかったのですね。
という事は、これまでいくら唯一の被爆国として世界平和を訴えても、二枚舌に見えていたのかも。

これからは、日本の平和発言に重みが付くのではと期待します。

ついでに、この記事の題名だと核廃絶ですから、廃炉推進国としても発言して行きたいですね。
[ 2013年10月22日 11:24 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

台風の名前

今、接近しつつある台風の名前は、「フランシスコ」。

男性の名前です。


私は古いのか、女性名じゃないな? とか思ってしまいましたら、
近年新しいルールで名前が決められているようです。

台風の番号と名前-気象庁

台風には従来,米国が英語名(人名)を付けていましたが・・
2000年から日本を含む14カ国の台風委員会で決めることになったそうです。


委員のほとんどがアジアの国。

山とか海とかの神様が多いし、動物、植物もいろいろ。
アジアの文化はみずみずしい と思いました。


「フランシスコ」はもちろん、アメリカが命名。
アメリカは、男の名前が好きなようです。


文化の質の違いを感じます。
[ 2013年10月22日 09:40 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR