OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2014年10月

今日はハロウィン

  クリックで、ダウンロードページへ。
スポンサーサイト
[ 2014年10月31日 21:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自宅RO水システム-排水について


9/14ごろから使用開始しました、自宅RO水システムのTDSメータによる追加測定のレポートです。


さきほど夕飯を終え、自宅RO水システムでボトルに水を貯めていました。

141026-02.jpg


140914-10.jpg


RO水を作る時には、その何倍も捨て水が出ます。


ふと、これを何かに使えないかと思ったのですが、
考えてみれば、きれいな水を取る分、捨て水は不純物の濃度があがっているはずだから危険ではないか?
と思われました。

そういえば、そちらの水は測ったことがありませんでした。

測ってみよう。


おおっ!


141031-03.jpg


154


この数値は、これまでこの蛇口で測ってきた数値のトップクラスと並ぶ高さです。

では、現在の蛇口からの水道水は?



141031-04.jpg


123


やはり、震災前は100以下と言われていた東京都の水質は、高度浄水施設を導入してこの数値。
と言うか、2013年4月の測定値より上がっているのでは??

ついでに、RO水システムを通した水は?


141031-05.jpg


0
前回と変わらずです。


と言う事は、

123
の水道水を浄化して
0
にする過程で生じた
捨て水が
154
になった。

154-123=31 上昇。

123/31=3.967... 約弱4

123を0にするために、
123に31をプラスした捨て水154をRO水の弱4倍作っている。

これにフィルタ代がかかってくるので、
対費用効果的にスーパーのRO水は、
その分、買い物をしてしまうわけですけど、
結構Win-Winの関係かも。 と思いました。


まあとにかく、
RO水システムに感謝して、捨て水は使わないことにしました。

[ 2014年10月30日 22:48 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

アンドロイド「アスナ」

首の動きは不自然ですが、顔の造形とか顔面のうごきはこれまでにないリアルさです。









関連記事

不気味の谷」を微妙に越えてきている感じがします。


記事の中に、ひさしぶりに「FreeForm」を見ました。何年も前に勤務先で触ったことがありますが、あんまり形が変わったように見えませんね。


ロボットは複合技術だから、
いくらか複合的にやっているASIMOなんかもいますけど、
歩きをやっている人たちは歩きに特化し、
人工知能の人もそうで、
見かけの人もしかり。

電子機器はパーツの組み合わせでできているから、
細かく細分化して開発に望むのは正解な気がしますし、
アスナの誕生で、
そろそろ別々に開発されてきたアンドロイド開発が統合されるのかなとも感じました。
アスナにIBMのAIが搭載されたら、人間はどんな気持ちで向き合うのでしょう?

そのような目で今回のアスナを見ていると、
首から上の動きのうち微細な動きの再現だけに特化しているように見えます。
そのような細かな動きの質の切り分けも新しい解像度というか、目線というか、開発の方向のように思えます。

今後は、例えばあしの動きなら、いかに歩かせるか、登らせるか、走らせるか、飛ばせるか という開発のほかに、その用途としての動きと統合させることを前提に、いかにそれらしく動くかといった微細な動きの開発も進むような気がしました。



アンドロイドが、どのような外見でどのような動きをするか?
というあたりで現在までに研究されてきたロボットを見ると、

1. 人間とはまったく別の姿形&動き
2. 擬人化された姿形&誇張された人間の動き
3. 人間と間違うくらいの姿形と動き
の3種類があって、
3D CGなども含め3.が結構むずかしくて「不気味の谷」と言われ続けています。

[ 2014年10月30日 19:40 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

冷え性-2

私は冷え性ではないのですが、
昨晩あたりから冷え込んできたなあと感じ、
さっそく一昨日のブログで取り上げた切符を足首に貼る実験をしました。


最近はICカードにしているためトンと切符を買わない生活ですが、
チャージした時の領収書や乗り降りの記録印字は、税金申告のためにしています。
レジャーをしない私が電車の乗るのは、画廊に行ったり、出力工房に行ったり、打ち合わせだったりと仕事関連ばかりです。

これが切符と同じ紙質で、ずっと大きいから期待大!

141030-03.jpg



ちょうど前回の個展時に、銀座のハンズで剥がしやすいマスキングテープを買ったので、
固定には、これを使いました。


141030-02.jpg


まさか、自分自身に使う事になるとは思いもしませんでした。


試しに左脚に貼り、
しばらくすると、なんとなく足がジンジンしてきたような気が・・

気のせいかと思っていたら、
足の甲の温度が完全に右左でちがっていました。

ビデオでは1枚貼ればOKと言っていたけれど・・
と思って、もう一枚を右に貼りました。

すると、すこし右も温度が上がったように感じられましたが、
左ほどではありません。


よく見たら、テープをケチッたため剥がれていました。。


貼りなおて、しばらくすると、
なんだか、靴下を履きたいという気持ちがなくなりましたよ。


まあ、これが気のせいであっても、素足の生活をまた数日間できるので良かったなと思っています。



ところで、
微細な磁力が出ているのが原因なら、ピップエレキバンと同じでしょうか?  
あれも、西洋医学では効果は否定されていますよね。本当はどうなんでしょうか?

肩こりとかにも効くのかな??


【関連情報】




この運動をすると、切符を貼り付けたあたりに負荷がかかるのがわかります。
やはり、あの部位への刺激が効くのかも。
合わせてやるとさらに効果があるかもしれません。
[ 2014年10月30日 10:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

台湾のひとびとの声


台湾が日本食品に産地証明を要求
-(時事通信) 2014年10月29日 22時43分-goo

台湾当局は29日までに、日本から輸入するすべての食品に産地証明書を要求し、一部食品については放射性物質の検査証明書の添付も求める方向で検討に入った とのこと。



こんなニュースが数日前にあったのですが、
原発事故後の食品輸入停止 台湾が解除を検討へ
-2014年10月27日(月)19:10-NHK ニュース&スポーツ-gooニュース

千葉県の森田知事は、対日外交を実質的に担う機関のトップと会談し、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で今も続いている食品の輸入停止措置を解除するよう求めました とのこと。

県知事レベルの話なのでしょうか?


でも、この解除を求めた千葉県知事のニュースでは、こんな感じで報じられています。
森田・千葉知事訪台、公式行事終了 「規制解除」に成果
-2014年10月30日(木)08:06-産経新聞

「(輸入規制の解除要請という)大変な懸案を抱えていて緊張していたが、非常に前向きな話をしてくれた」と成果を強調 とのことでしたが。


最初のニュースによると、
日本食品の輸入をめぐり、台湾の消費者団体などからは規制強化を求める声が上がっていた とのことですから、台湾の人たちは不安に感じているのです。原発事故は終わっていないし、あんまり褒められた外交ではなかったのでは?

板挟みになった台湾政府の工夫が感じられます。
[ 2014年10月30日 08:44 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

毛糸との関係


本日は、編み物のことです。


私がはじめて編み物をしたのは、小学4年だったかなと思います。5年だったかもしれません。

図書館で、ヨーロッパの子供用の編み物の本の和訳本を借りてきて、
いきなりベストを編みました。

そして、自分は細くはないからとLサイズで作り始めたら、
仕上がってみたら大人サイズだったという、なんだか複雑な気分でした。


当時、手芸屋さんに毛糸を買いに行くと、編み物のすきなおばあさんが毛糸を選んでいるところに出くわす事が多く、おばあさんたちはとても細い毛糸を選んでいました。
すぐに編み終わっちゃうからね。と言っていましたが、
当時は、手編みで、いかに細く均一な目で編めるかがデキる人のポイントにもなっていたのです。


ただ、こどもの私からすると、
細い目のは機械に編ませれば良いから人間がやる事ないのに・・
と言う感じでした。


だから、毛糸を物色に行くと、太いものを選ぶようになっていきましたが、
あんまりグサグサぐさぐさに編むのはどうか?? という向上心はありました。

まあ、そんな事を考えているうちに、
年々、予想通り、編棒も毛糸もどんどんと太いものが市場に出てきて、
毛糸自体も太さや色だけでなく、まずは柔らかさを競い、その後変わった質を追求しだしたりと、
総じてマテリアルっぽさが前面に押し出されるようになり、
近年では100円ショップで売っているアクリル毛糸も当然顔でそのような傾向にあります。


それで以下の映像を見て、来るところまで来たなと思いました。
でも、もしかすると、こちらの方がよりプリミティブな方法なのかもとも思えます。
つまり、網ですが。





編棒の代わりに腕を使う。


指を使うのもあり、日本ではよりイージーに編み物をという流れで紹介されますが、




この方法はリリアン編みの単純な応用ですから、あまり大規模な作品はつくれません。


しかし、上にあげた腕で編むやり方は、正式な2本組の編棒のかわりに腕を使うわけですから、
結構いろいろできるんです。

むしろ、指編みで作った太いロープを腕編みでさらに大きな作品へとまとめることはありかもしれません。


これなどは、メリヤス編みですね。








しかし、ゆび編みでもこちらはかぎ針編みの応用なので、
結構大作もできるようです。






私は編み物こそ、男の人が参入すべき分野と思っています。
きっと面白い展開が出てくるだろうと期待してしまうのです。


そうしたら、やはりありました。




なんとなく、ここからの展開が女の人がするのとは違う方向に行きそうな気がします。


編み物は、布を縫うのと違って、リサイクルが自在です。
ですから、デザインが悪くて売れ残って安くなっているセーターなどは、
分解して、使えるところは使い、ほかは編みなおしてまったく別のデザインにすることが可能です。
経験からすると、こちらの方があたらしい毛糸を買うより随分安かったりします。

放射能的に気になるのであれば、アクリル毛糸にして(化繊物は洗濯で落ちるとの研究報告があります)、
たとえばマフラーなら、数本作って、毎日帰宅後に即洗う習慣にすると行ける気もします。
半端な毛糸でいろいろ作って、その日の気分でチョイスするのもたのしそうです。
[ 2014年10月29日 22:37 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

冷え性

いきなり寒くなってきたので、
冷え性ではないのですが試したくなりました。

でも、今のところ家の中ではまだ素足です。






最近はICカード(pasumo)にして切符を買うことがないから、
こんど略歴印字した紙で試してみます。
[ 2014年10月28日 07:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自宅味噌 熟成12週間


8/1-8/3に自宅で仕込んだ味噌が、熟成12週間を過ぎました。


141027-02.jpg


爆発的なガス発生もなくなり、たまりも抑えられ味噌っぽくなってきたので、
食べられるのはたぶん年末くらいからだよ、と電話してから実家に6kg送りました。


そうしたら、もう食べたようで、
見た目は味噌なのに、味噌汁にしたら味噌の香りがしないとか、塩が濃すぎると苦情の電話・・

年末って言ったのに・・


さらによりによって、「醤油の実」を入れていない普通仕込みを開けたようです。
ですから、ひとまず、「醤油の実」を入れた色の濃い袋の味噌から消費してくださいと言っときました。
麹菌に加え「醤油の実」のこうじが追加されているから熟成が進んでいるはず。


と、言ってしまった手前、ほんとうに味噌汁になるのか、
家に残っている「醤油の実」入りの味噌を試しに味噌汁にしました。


141026-07.jpg


十分味噌汁でひと安心です。


今年は残暑が厳しかったため、爆発的に熟成が進んだこともあり
醤油の実を入れた味噌は、3ヶ月でできてしまったことになります。



というとこで私の方はというと、
昨年仕込んだ味噌が残り1kgとなり、この様に


141027-01.jpg


真っ黒です。

これがなかなかうまい味噌汁が作れて、
朝これ1杯を飲むと、お腹の調子がとても良いのです。

放射能対策的には、このように黒くなった味噌の方が効き目があるようなので、
さらにうれしいところです。


さてこの味噌。色もさることながら粘土ほどの硬さになっており、
重さを測ったところ、500g入りにしたものが430gに減っていました。
袋を取り替えた時に、若干量の味噌が失われていますが、
大方、たまりとなってビニール袋を通過し出て行ったようです。

麹菌の酵素群が大豆を分解すると味噌になり、
その過程で二酸化炭素とたまりが出ます。
このたまりは分子が細かいのか、簡単にビニール袋を透過し染み出てきます。
これをあつめて醤油として使うのもありです。


まあ、そんな感じで、現在は硬い味噌に変身しておりますが、
昨年仕込んで2ヶ月後は、まだこんな色でした。





たぶん、2013.07.12に仕込んだC
麹の偉大さを感じます。




[ 2014年10月27日 07:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自宅RO水システム-1ヶ月越え

本日は、
9/14ごろから使用開始しました、自宅RO水システムのTDSメータによる測定レポートです。

使用開始1ヶ月+10日ほどです。
2日に1回、8Lほどボトルに溜めて使っています。


141026-01.jpg


できたてのRO水をキャップに入れました。
ここにTDSメーターを浸します。
1本目。


141026-03.jpg


ゼロ。
2本目。


141026-05.jpg

ゼロです。


うちのROシステムは、狭いキッチンで、がんばってくれているようです。


141026-02.jpg


このシステムが来るまでは、すべてスーパーのROシステムに頼っていましたので、
買い物に行く日の天気がとても気になりました。
ボトルは重いし、スーパーは遠いところのあるので自転車でないと無理だからです。

ですから、最近はあまり天気のことが気にならなくなりました。
重い荷物を運ぶことの軽減よりも、こちらの方が効いている気がします。

おかげで、スーパーに行く機会が減りましたので、
ROシステムをスーパーに設置することは
なかなか効果的な集客方法ではないかと感じています。


【おまけ】
この記事は、Mac OSXのバージョンアップの記事で書きましたように、
iPadで撮影した画像をiCloud経由でMaに引っ張ってきてPhotoshopで加工し使っています。

画像転送的には、環境が整ってしまえばとても楽です。

今のところ問題点は4つあって、
1. 通常、iCloudに保存したファイルは、ブラウザのiCloud Diskにアクセスして使用するのですが、
なぜか撮影した写真ファイルだけはiPhoto経由での利用になり、iPhotoのバージョンアップが必要になりました。

2. これは私のPhotoshopがCS3と古いためにおきる問題かもしれませんが、ファイルを選ぶ画面で「デスクトップ」を経由する場合、そのdirectory下にあるファイル名を参照する段階で失敗しアプリケーションが終了します。
対処方法としては、ファイルを選ぶ画面で、そのdirectory下のファイル名を表示しない簡易表示モードで操作することかなと、今のところ思っています。lsがない感じです。

3. text入力の場面では、たまにユーザー辞典から登録した単語が無くなっています。

4. SafariでFC2のブログを書くと、さまざまな不具合が出てまともに記事が作れないことがあります。とくにプレビューができない。 ですから、ブログを書くときだけChromeに変えました。リアルタイムプレビューもできて、なかなか便利です。


と、こんな感じです。
全体に処理速度が向上した印象ですが、かなりいじっているのか、スムーズに処理が進んでいないと感じる場面もしばしばあり、今後のバージョンアップに期待したいところです。


以下、すこしツブヤキコメントが続いていたのですが、
うまく書けていないので誤解されるかもと思ったため非表示にしました。
ことばって、むずかしいですね。

[ 2014年10月26日 16:32 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

ゆるキャラグランプリ 投票終了していました

9月2日から始まったインターネット投票は10月20日18:00をもちまして終了 とのことで、
決勝以外は順位が決定したようです。

「ほりきりん」は、689位!


昨年は634位だったから、順位は若干落としているけれど、
参加キャラも増えたことだろうし、よく踏みとどまったという印象です。

堀切は高齢者が多い地域なので、インターネット投票となると票が伸び悩む傾向があるのかもと思っています。

それと、エントリー写真は、もっとかわいく撮れているものを使ったほうが良かったのではないか? との声もありますね。また、最近のキャラは、Facebookと連動しているものも多く、全体にインターネット世代でバックアップして行く傾向にあるよう感じられます。


とは言え、
1699 件中の689位ですから、全体の40.55%のところにいますので、半分より上のグループに属する事ができました。


ご声援、ありがとうございました!

140709-01.jpg

来年も、よろしくね!




「ほりきりん」は、東京都葛飾区堀切の街キャラです。
堀切の街づくり活性化部会で部会員により発案された名前に、地元住人の方々からよせられたキャラ案4点のいいとこ取りをして、顔はオリジナルでおこしllustratorでまとめる作業を、住人として、また活性化部会員としてOZAKUが行いました。 また、着ぐるみ化にあたっては、スケッチおよび図面の修正と制作監修をさせていただきました。つまり、「ほりきりん」は住人のボランティア活動から誕生しました。

140709-02.jpg


作成いたしました「ほりきりん」の線形データ(.ai)は、現在、葛飾区区役所さんにより配布されています。商用非商用利用とも無料でお使いいただけます。使用申請書等はコチラ---> 堀切地区街づくり-葛飾区役所

ほりきりんマグ2
使用例 - マグカップ


140902-01.jpg

使用例 - 缶バッチ
[ 2014年10月25日 19:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR