FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2015年01月

確実に思い実直に作る

多摩美の卒業制作のアニメーション作品を観ました。





これをひとりで作り上げることがいかに大変なことだったか。

私も高校大学時代に自主制作アニメーションを作ってきたので(グループ制作でしたが)、大変さと、難易度の高さがヒシヒシときます。

演出面の細かい気の使いようも含め、
アニメーションならではの苦労である「地味ながらもややこしい動き」であっても一から創造しなくてはならない事への果敢な挑戦や、ひとつひとつの要素が描き出そうとしている全体の部分としてしっかり設定されているところに、
とても制御の効いた緻密な制作姿勢を感じました。

別の言い方をすると、
アニメーションという表現手法で行うには、地味すぎると感じられる日常的なことの範囲を出ない物語。
これを美術の学生が作り得たということに、まず驚くのです。

というのは、
普通絵を描くのがいくらかでも得意だと、まず描いて楽しいところ、動きの効果が最大限に発揮されるイメージを軸に全体を組み立てるものです。しかし、この脚本では絵を派手に動かすことの醍醐味は、ほぼ望めない。

それどころか、奥行き方向への歩きや、ランドセルからこぼれ出る物など、
できれば避けたいと思わせる難易度が高いわりに視覚的には超地味になる演出を採用し、さらに実に丁寧に描いています。

一方で、演出上、手を抜けるカットはとことん手を抜くという、
演出家としてのバランス感覚をこれほど高く持った美大生がいることに驚いたのです。




さらに、
物語の部分は、一見非常に地味で文字にしてしまうと単純なストーリーなんですけど、
私がかねがね「拡張された自己」と呼んでいる現象が、
一部で言われているような超常現象や超能力としてではなく、
実に自然に描写されており、感心すると共にとても共感しました。

私は、これからの時代を生きてゆく人には、この「拡張された自己」という能力が必要と考えています。

これはどのようなものかと言うと、
実はまだきちんと言葉化できていないので分かりにくい表現になってしまうと思いますけど、
そこを恐れずに書くと、
個人主義の反対は全体主義のように言われていますけど、個人主義の反対にはもっと違う方向があって、
それは「拡張された自己」の感覚と表現できるものではないか? ということです。


自分と非自分の境界がどこにあるのか? を考えると、
現代的には、自分の皮膚の表面から内側と定義しそうな気がします。

この捉え方は、実はそもそもリアルではないのではないか?
つまり、誤解ではないのか? ということです。


個人主義の反対と書きましたが、私が捉えようとしているものは、
同じ思想を持つもののくくりとしてのグループという単純なもの、さらに大きなくくりの中にあっては対立構造の要素となりうる部分 ではありません。
このあたり20世紀の最後の時期には大きな誤解が生じ、思想の元に大量虐殺が発生する悲劇が起こったと考えます。


例えば、次のことばは一見似通っていますが、本質的にはまったく異なっています。

A. 他人の気持ちになって云々。。
B. 自分のこととして云々。。

Aの場合は、他人はそのように感じて/考えているであろうという推測に立って、何かしらの判断をし行動をする。
Bの場合は、まさに自分自身が体験することとして考え、何かしらの判断をし行動をする。


Aの場合は、誤解や自分にとって都合の良い脚本が介入するスキがある。
一方Bは、自分自身の感じの拡張でありその意味でひとつです。


私はこれを、暮らしている街で行われている「街づくり」事業計画に関わり始めた2010年あたりから考えてきました。

一人一人は、まったく同じ価値観を持っているわけではないので、
それこそ暮らしている街という狭い範囲であっても、そのような捉え方・感じ方をすると、価値観のカオスとなり、そこを直視しては全体をまとめあげてゆくことはほぼ困難としか感じられなくなる。そのような対象としてしか街を捉えられなくなる。 しかし、「我が街」と言ったときには、単なるスローガンとしてではなく、もっと違う輪郭、皮膚の内側としての個人の輪郭とはちがう輪郭が確かにそこに立ち現れているのではないか?

この非常に地味でよわよわしく捉えづらい地点から思考実験を始め、今も考え続けています。


この感覚は、上に書いた「我が街」という感覚に見られるように、日本人にはごく当たり前の質として兼ね備わっているようにも思えます。ほかの民族にもあるとは思いますけど、より強力に内包されている。

しかし本人たちにもさっぱり自覚されていないうえに、一方では誤解し悪用した例はしっかり知覚されていたするものですから、「本音とタテマエ」だったり「たぬき親父」だったり「二枚舌」として明確にラベル付けされているため、その影響もあって、これの本質がわかりにくくなっているように思えるのです。自分のこととしても。

さらに書くと、この「個が全体の構成要素としてある自然な状態」は、例えば小魚の群れが一斉に向きを変える様子にも表れているように思えるので、とすると、日本人はよりプリミティブな人類なのかもしれないとも思えてくる。この感覚が展開した先に「もったいない」精神も出てくるように思えるからです。これは地球環境と直結しています。


この「拡張された自己」は、確かにあるけれど、確固とした限定された範囲を持たず、ある時は立ち現れ、ある時は消え、またある時は拡張する といったようにフレキシブルだったりする。
という意味で世の中は、ようやくこれを表記する言語としての量子力学や、実現するシステムとしてのクラウドシステムを社会に投入しようとしているのかなとも思えてくるのです。



このあたり、もっといろいろ書きたいところではありますが、
まあ、今回は上に取り上げさせていただきました作品の感想ですからそこに立ち返ってみますと、
普通に人に内包されている「拡張された自己」が発動する場面を軸に組み立て
アニメーションならではの手法で表現する事に成功したのが、本作品ではないかと思いました。


みなさんは、どのようにお感じになられますか?


スポンサーサイト
[ 2015年01月30日 12:12 ] カテゴリ:感想 | TB(0) | CM(0)

「変なホテル」

長崎県佐世保市のハウステンボスは、ロボットなどを使った「低コストホテル」を今年7月に開業 とのこと。


その名も「変なホテル」、ハウステンボスに今年7月開業
-27日20:20-TBS News i.

CG映像もすこしあり。
[ 2015年01月29日 08:02 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

諸外国の日本食品・食材の輸入状況資料

諸外国・地域の規制措置(平成27年1月9日現在)-PDF-農林水産省

ご参考まで。
[ 2015年01月28日 12:48 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

三たび まるまるしたデザイン

9/2010/02の記事で取り上げました、最近のスイスから出てくる最先端装置がまるまるしたデザインである件の、第三弾です。

再生エネの大量導入を助ける直流送電、海を越え240kmを接続
-2015年01月23日 07時00分 更新-スマートジャパン

スイスABBは、2015年1月12日、ノルウェーとデンマークを結ぶ全長240kmの高圧直流送電線(HVDC)が完成したと発表 とのこと。

とりあえず、上記リンク先のページの一番最後に掲載されている写真をご覧ください。
これ、
映画のセットではなく、実用設備なんですよ !


これを見ると、なんというか、現在の地球上で展開している機器設備のデザインとは、
まるきり違う地平から出てきている印象を受けるのです。

ただ初めて見るデザインではなく、私が小さかった頃に、子供雑誌等に載っていた「未来の世界」に出てくるデザイン。アレそのものではないかと・・

とすると、あの「未来の世界」のイラストで表現されていた世界は、結構リアルな予測というか予言というかだったのかな? などと思ってしまうのです。


ところで今回のニュース記事で報じられている、まるで現代のインターネットで実現されている双方向データ通信のごとく電力を扱う新技術。
そういえば、電力線の中にデータを流すとかいう技術がありましたよね。雑音が多いとかで普及には至っていませんけど。 クラウドの概念もそうですが、情報と電力エネルギーは、線の中を走る以外にも結構共通点があるのかも・・ と思いました。どちらも質量はありませんしね。


さらに、
このエポックな送電技術が、今後、どの技術と競合するかを考えてみると、
これは「水素」ではないかと思えてきます・・

たとえば、今後少なくとも日本列島周りでは海洋発電開発が一挙に進み、陸地から離れたところに設置された発電施設からどのようにして発電された電力を消費地の陸地に持ってくるのか? が問題になるわけですが、
これまでは「水素」に変換してというアイデアをよく目にしました。

しかし、この度のニュースで取り上げられている「高圧直流送電線(HVDC)」の海を跨いでの送電開始は、
この「水素」よりスマートな気がするのです。

というのは、こちらの記事にあるように
2400kmを直流で送る、原発3基分の電力
-2014年09月19日 19時30分 更新-スマートジャパン

送電ロス5%・変換ロス1%ととてもロスが低い

さらに、

ケーブルの保護層を含めても直径12cmととても細い

これは敷設工事を短期間に且つライトに終わらせることができます。



これらの事から、
私としては、「高圧直流送電線(HVDC)」にほうに分があるような気がするのです。

以下は、2011年公開の映像です。


[ 2015年01月27日 09:33 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

ハイブリッドパン

なにがハイブリッドかというと、使う粉ということです。

たまたま、いつも焼いているコネないパンを焼こうとしたら、
1個分の強力小麦粉1cup(200cc)がなかった。。

そこで、薄力粉と1:1で混ぜて焼いたところ、

150125-10.jpg

普通のパンになりました。

いうなる中力粉になったのかな?と思います。

以下につくり方と、さらなる実験の結果をレポートします。

焼成には、普通の電子レンジについているトーストモードを使いました。オーブントースターでもできると思います。その場合は最後に裏返して少し追加焼きが必要かもしれません。


【材料】
強力粉 1/2cup
薄力粉 1/2cup
ドライイースト 小1/2スプーン
RO水 75cc (もっと少ないかも..)
オリーブオイル キャップ1/2
ゴマ 適量 あれば

実は、塩や砂糖を入れ忘れそのまま焼いてしまったのですが、
なぜか膨らみました。 しかも、膨らむのを待ったのは多分1時間強くらいと短時間です。

【つくり方】
1. 粉2種類とドライイーストをボールに入れ、泡立て器でまぜる。私はドレッシングを作るときのミニ泡立て器を使っています。

2. 水を様子を見ながら入れ、再び泡立て器でまぜる。あまりゆるくならないよう注意。

3. 1個にまとまったら、オリーブオイルをかけ、調理スプーン大やカレースプーン等で、適当に平たくのばしては半分に折り、再度平たくのばしては半分に折りを10回以上繰り返す。

4. 耐熱皿(私はピザ焼き皿)にクッキングシートを敷き、丸くまるめた3.を中央にポテンと置く。のばさないのがポイント。

5. 4.に3.で使っていたボールを被せ、乾燥を防ぎつつ1時間以上置く。室温が低い時は、一瞬ガス台で炙って皿を温めたり、日光浴をさせるとイーストが目覚めやすい。

6, 膨らんだらゴマをふり、電子レンジに入れトーストモード2枚で焼き、さらに1枚モードで焼く。

7. 焼き終えたら、裏面まで熱が通っているか確認して(熱の通りが不完全だとネバっとしている。その場合は裏返した状態で1枚モードで追加焼き。)、冷まして完成 !


150125-02.jpg


速くできたのに、なかなかうまく膨らみました。


150125-03.jpg


お子様向きには、すこし砂糖を足してももちろんOKと思います。その場合の膨らみ方の違いは・・ まあ試してみてください。



さらに !


この時、強力粉を使い切ってしまったため、後日、さらに無謀なハイブリッドを試すことにしました。

薄力粉+カタクリ粉
1:1

つくり方は、上記のパンと同様。若干水すくなめです。


150125-07.jpg


80分経って、膨らんだところ。上記のより粘り気が弱いので、高さが出なかった感じ。
これを焼いたところ。


150125-06.jpg


全然焼き色がつかない !
でも中は・・


150125-08.jpg


このように膨らんでいます。
穴の形が、上記の強力粉使用のとは違いますし、
何と言っても、

モチモチなんです。



これは予想外でした。


というわけで、
いつものようにチーズで食べました。


150125-09.jpg


ちなみに、私がパンを食べるのはあくまで食事用です。
そして試してみたところ、ビザ用チーズは溶かさないでそのまま食べるた方が塩味が濃いよう感じられたので、
最近はそのままつまんで食べています。

と、まあ、
このように半分の粉が違うだけで、ずいぶんとちがうパンが焼けました。

機会あれば、お試しください。


そうそう、クッキングシートは洗って干したら数回使いまわしOKです。ECOですよ。
[ 2015年01月25日 20:32 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

クロネコメール便がなくなる ! ! !

日本郵政の「クリックポスト」全国一律164円 (追尾可・A4・厚さ3cm1kgまで)というのを知ったので、
サイトを見たり、登録してみたりしていて、
ふと、メール便と比較したくなり確認したら、

3/31を持ってクロネコメール便を廃止-ヤマト運輸

が〜ん !

ニュースリリース
クロネコメール便の廃止について-平成27年1月22日-ヤマト運輸


データディスクとか送る時に寸法的にありがたいし、切手をわざわざ貼らなくて良いしで
すごい助かっていたのに・・・

次なるサービスを考えているようですが、ショックです。

[ 2015年01月24日 16:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

雨が降ると線量が上がる

東京都の放射線量統合グラフ
[ 2015年01月22日 12:51 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

平成15年度の太陽光買取価格は下がる?

スマートジャパンの以下の記事を読みました。

太陽光発電の買取価格は2015年度も下がる、非住宅用は26円が有力 (1/2)
-2015年01月16日 09時00分 更新-スマートジャパン

2015年度の買取価格は太陽光だけを引き下げて、それ以外の再生可能エネルギーは現行のまま据え置く とのこと。


太陽光のうち非住宅用(出力10kW以上)は、2014年度の1kWhあたり32円(税抜き)から6円も下がって26円になる可能性が大きい ようです。

また、
太陽光でも住宅用(出力10kW未満)は最初からプレミアムを上乗せしていなかったために影響はない。ただし発電設備の導入コストが低下していることを考慮して、2014年度の37円から2015年度は36円に引き下げる可能性が大きい とのこと。


予測ではありますが。

つける気のある人は、14年度中(3月中まで)に申請が終わっていないと影響が出るのでしょうか?
2013年の記事では、2/22と書いてありますね。今年度はどうなっているのでしょうか?

資源エネルギー庁の該当ページはこちら--> 「なっとく ! 再生可能エネルギー」
[ 2015年01月22日 07:34 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

オリガさん永眠・・

オリガさんが・・・

攻殻機動隊の主題歌などで有名なロシア人シンガーソングライター、オリガ 儀 (44歳)が、平成27年1月17日、肺がんの為永眠- ロシア人声優・ジェーニャさんのtwitter

これ歌っている人ですよね..





か・かなしい・・

合掌
[ 2015年01月21日 13:47 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

レンタル品の箱

いまの部屋に越してきた頃に、ちょうど建物内にネット接続用の光回線が開通し、
これはイイや〜 と早速申し込んだら、その建物内ではじめてのユーザでした。

最近、この接続会社から新しいプランの告知プリントがポストされていたので、
そういえば、
あれからずいぶん経ったけど、と、ふとレンタルしているルータを見たら、
IP電話込みのためレンタルしています。

な・なんと、10年以上使っていることが判明 !

ネットワーク機器で10年以上というのは、あまりに行き過ぎというか・・
情報の仕事をしてきたので機器更新は5年と思っていたから、まさにの紺屋の白袴状態でした。。



というわけで、まだ使える状態でしたが、料金見直しも含め
新しいコースに乗り換え機器も更新しました。

それで、これまで使ってきたレンタル機器を返却。
と思って伝票を見たら、

本体+ケーブル類+脚

脚?

あーっ 設置場所が狭いから取っていた..
脚 どこへやったんだろう..


散々探したら、押入れに機器が入ってきた時の箱を丁寧に包んでしまってあったのと一緒にありました。
かなり焦りました。

この体験から新しい機器本体には「返却箱を押入れに入れた」と書いた紙片をテープで貼りました。



そのようなわけでひと騒動ありましたけど、古い機器は無事ゆうパックで返却完了。
どこか外国で、第二の機器人生を送るのではないかと思い、感謝すると共にエールを送りつつ送り出しました。

ずいぶん長い事、お世話になりました。



[ 2015年01月20日 00:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR