FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2015年02月

あがりつつある・・

東京都の放射線総量グラフ
スポンサーサイト
[ 2015年02月26日 15:25 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

いきなりビスコッティ

ふだん甘いものを食べない私は、
それでもいきなり食べたくなる事もあるのです。

その時はクッキー。

歯に挟まるから苦手なはずなのですが・・

当然、自宅にはクッキーは置いていないから、
ヤミーさんのレシピ本で、ビスコッティを作りました。

150225-01.jpg

というわけで、今回はレシピは本を見たのでここには詳しく書けませんが、
クックパッドとかにもあるんじゃないかと思います。ありますね。簡単にできます。

材料は、
小麦粉
ベーキングパウダー
グラニュー糖

オリーブオイル



まぜてすぐオーブンで焼く。
オーブントースターが良いようですが、うちにはないから電子レンジのオーブンモードで20分+3分でした。

150225-02.jpg

このように切ってから再度短時間焼くことでカリカリ感が出るお菓子でした。


簡単に言うと、メロンパンのあの厚い皮だけって感じです。
[ 2015年02月26日 00:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

メガネの鼻パッドを替える

視力1.5でずっと暮らしてきた私は、PCを扱うようになって1.0くらいに下がり、
さらに311直後にえらく視力低下を感じました。

歳が歳ということもあり、遠方が見えにくくなると共に手元も・・

まわりの人たちも目が見えづらくなったと言うし、
はやり放射能の影響だろうと思いました。

というわけで、その後だんだんと遠くはまた見えるよう回復してきましたが、
この機会に、人生ではじめてのめがねを作ることにしました。


とにかくはじめてですから、扱いに慣れなくてついつい手荒に扱い壊してしまう可能性大と感じましたから、
まずネットで枠だけ500円のものを手元用と遠く用に2本買いました。

そして眼科で、必要ないと言われましたけど強引にメガネの処方箋を書いてもらって、

これを近所のメガネスーパーに持ち込んで、
またまたメガネは必要ないと言われるところを強引にレンズを入れてもらって、
免許書き換えに臨んだわけですが、その時はかろうじてメガネなしで通りまして、
でもやはり震災があって大変なとこになった時は、体力も視力も落ちるものと体験しましたから、
備えあれば憂いなしです。


そうは言っても、
手に持ったモチーフのすごく小さな面の三次元的な傾きとか、わかりにくくなっていますから、
手元にあるとちょこちょこと使いますね。

我ら絵描きは見て判断する人生を歩んで長いから、見えなくなるとボケも早いのではないか?
と知人たちに話すと、その歳でそんな話しはするなと言われます。。

でも、これまでは5-6m先の壁紙の目が見えていたし、
食べようとするごはんの米粒の1つ1つの質感と面の傾きが見えていたから、
それらが見えないと気になって気になって・・


それで最近、ちょっとこの老眼鏡の方のフッィッティングを直してもらったりしてメガネに意識がいっていたので、鼻パッドをシリコン製に交換することを思いつき、Amazonで10組送料込みで189円という驚異的な価格のものを購入。2-3週間、香港から届くのを待っていました。現在品切れ中です。


それがとうとう届きました。

150224-03.jpg


シリコンの湯口の処理が荒いのと、シリコン臭さはありますが使えています。


150224-02.jpg


問題は付け替える時で、
超小ネジを裸眼で外して締めな直すわけですから、慣れないうちは時間がかかりました。


で、一旦交換してから ふと、
鼻パットを上下逆さまに付け替えたらフィットした !  という書き込みをどこかで目にしていた記憶がよみがえり、
1個だけやり直してみたのです。


150224-01.jpg

左: 普通 ・ 右: 上下逆さま


フィットした !


と、いうわけで、泣く泣く残り3個をすべて上下逆さまに替えました。
たぶん私にフィットしたのは、鼻の付け根から鼻柱が太いからではないかと思います。


でもやっぱりメガネはあんまり使いません。
しかし、だからこそ使っている時は顔に異物が乗っているように感じますから、今回の改良で重さとのっている感が減って大成功でした。


ところで、
そのフィッティングをやり直してもらいにメガネ屋さんに行った時、
話ついでに最新のメガネをいろいろかけさせていただく機会を得ましたけど、
今のめがねって別物ですね !

最初にかけさせていただいたのが特にすごくて、チタン製ということでしたが、
ハイッと渡された時に、なんというか、例えは悪いのですが、
死んだ足長の昆虫を渡されたと感じたんですよ !

で、それを顔に乗っけてみてまた びっくり !  軽いというか、存在をほとんど感じないんですね。

日本人、ここまでやってしまったか・・

って本当におどろいたんです。
そのメガネは、この記事でとりあげられているものです。
でも、これで気合い入れて良いレンズ入れて理想的に仕上げると15万円はくだらないでしょうね。


大阪万博の頃、海外旅行している旅行者のうち首からカメラをさげてメガネをかけているのは日本人だ とバカにして言われたものですけど、
この時のメガネ人口の多さも、一説には太平洋での水爆実験のプルームの影響とも言われていますね。

21世紀に入って、
そのカメラは国際宇宙ステーションで使われているし、
メガネもこんな別物の道具にしてしまった。

しかも、駅前商店街のメガネ屋さんで売られている。


やはりよく使われているとフィードバックがたくさんあって、
またそれを改良すると評判になる文化の土壌があるから、加速度的に改良されるのがここ日本なんだなあと思います。





[ 2015年02月25日 00:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

東京は雨・・

東京はここのところ雨が降ります。
予報により昨日は雪を出していたところありましたが、やはり雨。
線量も不安定です。


しかし、ボストンは今年も大変な雪模様なんですね。

1月のニュース。




以下は2/18の映像。
1月のニュースよりも積もっています。



市長さんの顔つきも1月はまだ明るいけれど、
現在は、昨年を上回る積もりすぎた雪めがけ窓からジャンプするのが流行っていて、それを動画サイトにupしたりするので、住人たちにやめるよう暗い顔でニュースで呼びかけているようです。


3年前の3月に私が行った時は初夏の雰囲気でしたから、地域柄豪雪には慣れていないと思うから
いろいろと心配です。


150223-01.jpg

ボストン大学あたり。

150223-03.jpg

地下鉄からバスに乗り換えるところ。


1日前の映像。



なんだか雪国です。
でも、さすがに昨年のこともありましたから、アメリカ人もゆっくり走るようになったようですね。


【おまけ】
その時スーパーで撮影した、アイスクリーム売り場の写真から。

150223-02.jpg


アイスの厚みに思わず笑ってしまいました。
[ 2015年02月23日 07:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ハクキンカイロ調整-6

この冬も、ハクキンカイロにお世話になっています。

でも、昨日はあまり寒くなかったから珍しく使っていなかったかも..

私は2011年の11月に開催した個展の会場で風邪をひかないようにと
中古の凹んだハクキンカイロを神戸の方から譲ってもらい、それ以来
冬場はこれなしでは。。 という生活を送っています。

その頃はとっても渋い、知る人ぞ知るアイテムだったのですが、
ここへきて若者に人気らしく、記事にもなっていました。

昔懐かしい金属製オイル式カイロ 「燃費性能」で若者に人気-2015.02.18-NESセブンポスト

使用経験のある40、50代~90代の人たちにとっては懐かしいアイテムだが、1978年に発売された使い捨てカイロ世代の若者にとっては、珍しく新鮮に映っているようだ とのこと。


私は、やっぱり質実剛健ってことではないかと思います。これだけ経済状態が悪いですから。それと311かな。
電気がこなくなっても、これを抱えて布団にくるまっていればどうにか冬の夜も越せそうですから。


本体はそうそう壊れるようなものではないので、中古で十分と思いますよ。
火口は、数年おきに買い替えですけど。

ヤフオクのハクキンカイロ


さて前置きが長なりましたが、2011.11.20の記事に書きました、
空気穴をふさいで熱さを防ぎ、長時間持たせる方法の続きです。


今現在、裏からアルミテープでふさいでいる空気穴の範囲は、以下の赤い部分です。

150222-01.jpg


ほとんどふさいでいる !


これだけ塞ぐと、暖かくなるまでに時間はかかりますけど、
十分暖かくなるし、
さらに揮発量を減らす工夫をすると
臭いも減り、燃焼時間が当初の8時間-->48時間に伸び
燃料入れる手間が1/3です。燃料も使いません。24時間稼働で約2ヶ月に燃料500ml瓶1本。
ネットの噂では、燃料は100円ショップレモンのが安いそうです。

これまでの工夫は、コチラをご覧ください。
[ 2015年02月22日 10:07 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

イギリスの猫砂の会社



ここが開発した商品。





こんなのも。





猛獣にも。





作れそうな気もしますが..
一緒に捨てられるところがポイントなんでしょうね。
[ 2015年02月21日 10:36 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

南千住駅で太陽光発電

とうとう身近な駅の屋根で、太陽光発電がはじまりました。

太陽光発電を増やす東京メトロ、地上の9駅を合わせてメガソーラーに
- 2015年02月17日 15時00分 更新-スマートジャパン

現在までに7つの駅に導入を完了している。新たに稼働した南千住駅を加えると発電能力は合計で1MW(メガワット)を突破 !

とのことで、地下鉄の会社が地道に積み上げていることがよくわかります。

ローマは一日にして成らず
アリとキリギリス

地上駅いっぱいの京成は、 キリギリスになりそうです。。

[ 2015年02月20日 07:27 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

AppleのEVの噂

AppleがEV開発との噂レベルのニュースが報道されており、
02/13の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)がもっとも早かったようです。

米アップル、電気自動車の開発を計画 米紙報道
-2015年2月15日-Infoseek楽天

同社は「タイタン(Titan)」というプロジェクト名で、ミニバン型の電気自動車の開発に向けて数百人からなるチームを組織した と。

しかし、
最終的には電気自動車プロジェクトを進めない判断もあり得る とも書かれており、なんともはっきりしない噂程度です。


私としてこのニュースをどのように読むかというと、
ジョブズもicarの開発がやりたかったとかどこかで読みましたし、
未来のクルマをAppleが開発する可能性は否定できないと思いますが、それよりも
この度のニュースで明らかなことは、技術的にエッジなところにいるAppleから出てくるクルマの噂。
その動力は、水素ではなく電気 という点。

やっぱり、電気かな? と思うわけです。

i-MiEV 超頑張れ!
[ 2015年02月19日 08:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

線量チェック

めずらしく、東京の西から増加傾向です。
東京都の放射線量グラフ
[ 2015年02月17日 09:23 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

循環型ごみ収集システム

1つぶで3回美味しい、発電事業です。

バイオマス発電+電気トラック、CO2を排出しない循環型ごみ収集システム
- 2015年02月13日 11時00分 更新-スマートジャパン

ごみ収集車に電気トラックを使って、ごみ焼却施設で発電した電力を利用する計画だ。電気トラックに搭載する電池の充電・備蓄・交換体制も整備 とのこと。

一見地味な印象の記事ですが、なかなかスマートで、
2015年度中に川崎市のごみ処理施設で実証試験を始める予定なので、
もう本格的に動き出しそうな感じです。

かねてより日産は電気自動車のトラック版の開発を進めていますが、
今回の計画では、これがゴミ収集車として発電機能を持ったゴミ焼却施設と一体となって活躍するというものです。


1つぶで3回美味しい内容を書きます。

1. ゴミ焼却施設でゴミを燃やしたことで発生する熱で発電。
現在はバイオマス発電を想定しているようですが、温度差発電(発電機型/チューブ型)も期待したいところ。

2. 1で発電された電力をリチウムイオン電池に充電し、ゴミ清掃車に積み替えることで、ゴミ収集車のガソリンに替える。EVなので排気ガス・騒音なし。ゴミ収集経路は固定されているため、走行距離に変動がなく現在のEV電池でも運用可能。

3. 災害が発生して地域の電力供給が止まった場合でも、ごみ収集車が市内の避難施設まで走行して電力を供給することができる(図3)。災害で生まれたごみを収集して発電すれば、電力の供給を長期間にわたって続けることも可能になる !


この3番目。オドロキです。


これまで、地域単位で防災時に役立つ発電施設として、たびたび浄水施設を取り上げてきましたが、
同じように、地域の人口に比例してゴミ焼却場が設置されているため同じことを期待できるとは思ってきましたが、それプラス、ゴミ収集車という移動手段を持っているから、電気を配れるのです。


実証実験を経てより最適化した形で、全国津々浦々のゴミ焼却場が早期に変身することを期待します。
[ 2015年02月17日 08:15 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR