FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2015年03月

「ほりきりん」レポート- 祝 ! 「協働まちづくり表彰」

区役所からのメールによると、3/30着ぐるみ「ほりきりん」が、葛飾区「協働まちづくり表彰」を受けたそうです。

さまざまな方々に応援していただき、ありがとうございます。
これからも、まちづくり頑張ります!



「ほりきりん」さくらバージョン絵はがきデータは、画像をクリックしたページで配布しています。



ところで、
昨日は歯科医院に行った道すがら、堀切の桜のちょうど咲き誇っているところを見ることができました。

150331-01.jpg

堀切のバワースポット しょうぶ七福神の桜。


150331-02.jpg

いろいろと生活ものが一緒に写り込むところが、下町ならでは。

スポンサーサイト
[ 2015年03月31日 13:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

注意報が出ています

Weather-Extra Japan zoom-meteo central

3/30(月)。

【関連情報】
観測値のグラフ
[ 2015年03月29日 19:45 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

九州産無洗米

九州産の無洗米を探して、
楽天の九州米大将というお店で、一番安い「イクヒカリ」を注文していたのですが、
ここのところ売り切れ・・

そこで、200円ほど高いけれど同じお店の「ヒノヒカリ」を10kg頼んでみたら、これがなかなか美味しかったのでリビートしたら、間に合いました。

150329-01.jpg


間に合った。よかった〜
炊く前後の作業にじっくり時間をかけると、なかなかうまいご飯が炊けます。


今このお店では、10 kg送料無料クーポン使用で2502円という「九州とくとく米」(ただし普通米)という九州産のブレンド米を売っているようですが、つい保守的になってしまいました。

とくとく米の無洗米はすでに売り切れのようで、
なかなかこのお店、最近売っているなという印象です。

気にしている人って、全国レベルで見るとかなりいるのかも・・

【関連情報】

ここから来るのか〜


大きな地図で見る
[ 2015年03月29日 11:51 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

ドイツ再エネ目標を80%に !

こんな記事をよみました。

再生エネ=最大の電力源、80%の目標に向かうドイツの戦略 (1/2)
-2015年03月25日 07時00分 更新-スマートジャパン

ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)は、総電力消費量に占める再生可能エネルギーの割合が2014年、27.8%に達したと発表 とのこと。

今回の記事で注目の点は、刺激的な3つのグラフ
最近の日本ではトンと見られない超右肩上がり。

ビジュアル的に、エネルギー分野でドイツがものすごい体質改善を成し遂げたことがわかります。

特に2011年。

日本を反面教師にドイツは脱皮に成功したようです。




日本も再エネ関連では良い技術を持っているし、国民の関心も高いし、
311を経験している。。
う〜ん・・
政府の有り様というはこんな違いを生むんだなあと思ったり。。

ドイツにできて、日本にできないハズはなく、
政府が目覚めてくれれば、再エネのビックバンが日本で起こることでしょう。


今現在これからの未来を展望したときもっともワクワクできる分野は、実は再生可能エネルギーです。
またそれに連動して、さまざまなものが自動で連携してゆく次期高度情報化社会も動き出すわけですから、
ほんとうにもうっ ! はやいとこ目覚めてほしいものです。
[ 2015年03月28日 22:57 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにSOEKSの話題

うちのガイガーには、ネットで顔シールを貼っている方がいたので真似っこして作って貼り「くまちゃん」と呼んでいるのですが、殺伐とした雰囲気をゆるめたかった

150316-03.jpg


電池の蓋をあけると、鳥がいる !  とネットのページで見たのでよくよく見たら・・


150316-01.jpg


いた !


150316-02.jpg


それでスタートアップ画面が 木 なのか~ しかし、なんともゆるい・ ・


150327-01.jpg


妙に納得。

「くまちゃん」の中には鳥がいたようです。


最新型のSOEKSのスタートアップ画面からは、このような和み要素が無くなってしまったようで残念です。
商品ページ

ところで、SOEKSのガイガー機能だけではなく残留農薬も測れる機器?



キャラが可愛い。
[ 2015年03月27日 07:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

床の掃除をしていました

ここのところ、このブログを更新できずにいました。

その理由は、暮らしている部屋のインターホンを取り替える室内工事が入ることになり、それを機会に床のワックスを剥がして塗りなおしをしようと企てたからです。

物を移動して作業空間を作りさらに床のワックスを剥がすとなると、準引っ越しといってもいいほどの作業になるため、ここ数日その作業に専念していました。

この作業をした結果、床の線量はかなり下がりました。
使用したワックス剥がし液とワックスは以下です。


150325-01.jpg


確定申告をするために税務署に行った帰りに、オリンピックによって購入。
ごく一般的なものです。


玄関の土間もワックスを剥がして塗りなおしいい感じになったので、その後に数人が出入りした後でもう一度線量を計った結果、靴を脱いだりはいたりする箇所が SOEKSで0.15μSv/h位になったので(エアカウンターでは、たぶん0.06-0.07くらいの値になると思われます)、水拭きをして線量を下げてから(この時黒い細かな砂ようなものが取れました)、土間の半分位の大きさの大きなトレイを自作してその中で靴をぬいだりはいたりするようにしました。帰宅時には靴底とこの中を水拭き掃除しようというわけです。以前はこの部分にダンボールで障壁を作っていましたけど、今回の自作トレイはツルツルな素材なので水拭きによる取れは良いはずです。

私は事故直後より、チェルノブイリと福島では室内汚染の状況は文化の違いにより違ったものになると予測しています。

と言うのは、日本は靴を脱いで家の中で生活をする文化だからです。

中京大学の武田先生も玄関に注目されているようです。




部屋の中までは行政は除染してくれませんから、各自で工夫するしかなさそうです。
花粉の対策にもなりますよ。
私は強度のアレルギー持ちなので、このような工夫はちょうどよいかも。
[ 2015年03月25日 17:42 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

原子炉に核燃料なし

この技術ですね。



結果。

<

これは1号機のニュース。
解像度は格段に上がっていますね。


2014年8/6には、
福島第1の3号機、核燃料の大部分が溶け落ちる
-2014.08.06-日本経済新聞

核燃料の大部分が格納容器に溶け落ちたとする分析結果を発表した。これまで3号機では、核燃料の溶融は6割程度にとどまるとみられていた。核燃料のほぼすべてが溶け落ちた可能性がある とのこと。


[ 2015年03月19日 23:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

AppleのEVの噂と憶測

アップルのEV計画「タイタン」というそうで、数百人の従業員スタッフをあつめ取り組ませているとの記事です。

Project Titan: Apple’s secret electric car-iDownloadBlog-2015.02.13


絵は勝手な予想図のようですけど、どうみてもi-MiEVです。

Appleがこれで出すかどうかというよりも、
Appleは最先端デザインを世に送り出してきましたから、
Appleはたぶん最先端のクルマを作るだろうという予測が多くの人にあるわけで、
その予想図がi-MiEVということが重要な気がしています。

AppleはiPodが当たってから、世界で数を売って行く方向で存在感を高め世界の質を変えてきましたから、
クルマでも数を売る方向かな? と思うと、テスラの方向(貴族趣味)ではなくリーフやi-MiEVの方向ということになり、
ということは日本のメーカーに蓄積しているデータが重要な気がしてきます。

いきなりクルマを作れるとは思えないので、クルマメーカーと組むのかな??

私はi-MiEVの電池以外の次なる進化は、内装。特にスマホとの融合と考えてきましたから、とっても気になっています。

【気になるニュース】
Appleのベールに包まれた「横浜開発拠点」 取引先の日本部品メーカーは…-2014/12/26-産経アプリスタ

米アップルが来年初めにも横浜に技術開発拠点を設けることになった。企業のオフィスなどが集まる「みなとみらい21」地区に数十人規模の「テクニカル・デベロップメント・センター」を置くという。ただ、秘密主義を貫くアップルは横浜で何を開発するのか明らかにしておらず、関係者の間ではさまざまな憶測が飛び交っている とのこと。

自動車を軽量化できる複合材部品を3分で試作、横浜に拠点を開設 (1/2)
-2015年03月18日 13時00分 更新-MONOist

ドイツ化学大手BASFの日本法人・BASFジャパンは、2015年4月に開設する繊維強化複合材の開発拠点「アジア・コンポジット・センター」(横浜市港区)を記者向けに公開 とのこと。


【こちらも気になるニュース】
・・補助、先着4万台まで- 2015年03月12日 16時00分 更新-MONOist

これまで行ってきた、電気自動車などを購入する際の補助金や、充電インフラ整備を促進するための補助金に加えて、電気自動車やプラグインハイブリッド車の高速道路の利用実態調査を目的とする調査協力費の支給を新たに行う とのこと。

これがなかなか太っ腹で、
調査協力費の支給額は、2015年5~8月、9~12月、2016年1~2月で変更される。まず5~8月は、1000円を超過した額(例えば5000円の場合は4000円)が支給される。9~12月は、1000~2000円であれば超過した額を、2000円を超過する場合は料金の半額(例えば5000円の場合は2500円)を支給する。そして2016年1~2月は、調査協力費が支給されない んだそうです。

[ 2015年03月18日 16:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

磁気嵐を受ける地球の映像

2/12、地球側の太陽表面でX2.1の大規模フレアが発生していたようですが、
どうやら障害とかはなかったのかな?? 聞きませんね。

でも、こんな感じだったのでは?
という映像を見ました。



Discovery channel HD presents a nice detailed explanation about the Sun and how it has a direct effect on Earth's magnetic field. Most of you will say "I knew this already" which a lot of people do, but this clip has the clearest explanation on the Sun and it's positive and occasional negative effects on the Earth, and the people. Worth watching.

適当訳
ディスカバリーチャンネルHDは、太陽と、それがどのように地球の磁場に直接影響をおよぼすかについて、素晴らしい詳細な説明を提供します。ほとんどの人と同じようにあなたは「私はすでにこの現象を知っている。」と言うでしょうが、この映像クリップは、太陽の表面と、それが地球と人々へもたらすプラスの、そして時折マイナスの影響を明確に説明します。必見です。

5つの観測衛星からのデータをもとに、スパコンで映像化したそうです。

こんなのがきたら、映像中でも言われていますが磁気圏がなかったらDNAも変化していたかも。
いや、すり抜けていくらかきているかもしれないから、今回もすこし書き換わっているかも?


以下は、NASAの宇宙科学研究所、カリフォルニア大学バークレー校で記録された人間のまわりにある磁気データから、見えたらきっとこんな感じだろうと可視化したアニメーション作品のようです。受賞多。

Magnetic Movie from Semiconductor on Vimeo.




人間には見えていないことがたくさんあって、そんな要素がもし見えたなら
見慣れた風景が一変することでしょうね。


個人的には、田口先生の絵を思い出します。
[ 2015年03月16日 08:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

あのシリーズのロボットが平和な感じに

アメリカの国防高等研究計画局 (DARPA) の支援を受け、ロボットを開発しているBoston Dynamics社の
約1年ぶりの新しい動画。

登場した新しいロボット「スポット」は、室内室外ともOKで、電動油圧と、これまでの四足歩行ロボットとはかなり違う路線です。動きも軽やかで、お決まりになったこのシリーズの「横腹蹴られ」アクションもクリアしていますが、私がもっとも違うと感じられるところは、全体の平和な質。




「横腹蹴られ」アクションを見ても、
なんてひどいことするの !  と感じられてしまうのです。

なんだろう この違いは??

肘の位置が低いから威圧的でないのかも、とも思いますけど、
なんというか  かわいい。
[ 2015年03月15日 11:25 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR