FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2015年08月

モミの木のニュース

モミの木といえば、クリスマスツリー。








うーん、どこに行っても震災前とはずいぶん植物の様子は違うのですが・・



ところでこのニュースの内容なんですけど、
私が最初に読んだのは、以下のページに近い内容でした。

原発事故が原因? モミの木の形に異常
-日本テレビ系(NNN) 8月29日(土)14時16分配信


どこが違うかというと、この部分です。

福島第一原発事故の放射性物質によって、モミの木の形に異常が生じた可能性があるとする論文が28日、イギリスの科学誌のウェブサイトに掲載された とのこと。


この情報の出所は環境省の依頼で放射線医学総合研究所(放医研)ということですが、初出はイギリスの科学誌のウェブサイトです。
このことが、後のニュースには抜け落ちている。
しかも普通、例えばNatureとか雑誌名を書くと思うのですが、それも無いので、
もとの英語論文にたどり着けません。。

この、あまりにも不完全な報道はなんなのかと思ってしまいます。
スポンサーサイト
[ 2015年08月30日 07:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

オタフクお好みソース(2015年)

おのみち-測定依頼所-さんのブログで、オタフクお好みソース(2015年)の測定結果が発表されました。

オタフクお好みソース(2015年)
-2015年8月28日金曜日-おのみち -測定依頼所-さんのブログ

ご依頼のあった「オタフクお好みソース」の測定となります とのこと。


下町に暮らして12年。
感化されたのか、キャベツがあるとお好み焼きを作ることがあるため、この情報はありがたいです。


現在の我が家のソースは、

1. リーペリンソース
   肉料理
2. オタフクソース
   お好み焼き
   焼きそば
3. KAGOMEソース 中濃
   コロッケ等


最近、KAGOMEを売っているところを見ないので今切らしています。
これからジャガイモの美味しい季節ですから、普段行かないスーパーに入ったら、探さなくては !


[ 2015年08月29日 20:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自作味噌2015-3

今年2015年8月13日に仕込んだ自作味噌。

その後、数日間はおとなしくしていましたが、
現在はガス抜きが必要な毎日です。

これが、

150814-10.jpg


こんな事に・・


150828-01.jpg


でもまあ、今年は10kg強を1塊で仕込んでいるので、
1回に1個のガス抜きをすればOKですからラクしています。


さらに、今回の仕込みは、ビニール袋に入れたものをバケツに入れる
袋仕込みとカメ仕込みのハイブリッドなので、
この時期 1-2日おきに


150828-02.jpg


逆さまにするのですが。。
こんな状態でも・・


150828-03.jpg



ガスは出てくるんですよ。
2日放置したら、危うくバケツから身が出てしまうくらいの膨らみようでした..


このガスを抜いていると、同じ部屋に設置してある空気清浄機が元気に稼働し始める・・

このガスの正体は、Wikipediaによると
麹菌のシワザではなく?

なんでも麹菌は仕込みの段階で塩と混ぜた時にすでに死んでいて、
麹が大量に分泌した酵素群はそのまま残り、麹の酵素(プロテアーゼ、アミラーゼ、リパーゼ等)が時間をかけてタンパク質、でんぷん、脂質をそれぞれアミノ酸、グルコース、脂肪酸に分解する

とのことで、このガスは大豆がこの酵素によりアミノ酸分解されて

旨み成分のアミノ酸
甘みのグルコース

に分解され、
さらに耐塩性酵母による発酵で、

グルコースから --> ほのかな酸味+二酸化炭素

という過程を経て出てくるようなのです。


ですから、このガス(二酸化炭素)が出てくるということは、

酵素による分解を経て、耐塩性酵母による発酵が進んでいる証拠 !


さらにこの発酵が進むと、アミノ酸とグルコースがメイラード反応の進行により色が茶色くなる変化を起こし、
変化はアミノ酸の生成の程度と旨味の程度を示している んだそうで、

ここ数年の観察によると、色が変化する頃にはガスの発生は除々に収まっていたから、
うちの味噌2015は現在、メイラード反応前の段階にあるようです。

酵素反応速度は温度に依存するので、温度が十分に上がらないと酵素がタンパク質その他を十分にアミノ酸までに分解できず、旨味が十分に生成されないことになる。


暑い中、仕込んでよかったなぁ とガスを抜きながら思う今日この頃です。

[ 2015年08月28日 14:32 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

地味でおおきなハンバーグ

今週火曜日に、金町にあります九州産食材便に自転車で買い出しに行ってきました。


数週間に1度の頻度でしか行けない、堀切からはすこし遠いお店。
いつものように野菜類をカゴに入れ、
本当は「ちくわ」がほしかった。。けれど、夏場は防腐剤なしの練り物は3日しかもたないので、
お休み中とのことでした..
8/31だか9/1だかに復活するようです。

ここの「ちくわ」は、肉厚でずっしりと重く、1回に1/2本を九州産の甘めの醤油でそのままいただくのが格別なんですよ。うーん、残念。。

というわけで、なにか「ちくわ」に代わる動物性たんぱく質食品をと思い選んだのがコチラ。


150827-05.jpg


A4等級という、かなりイイ牛肉を使った九州産食材便オリジナル開発のハンバーグ !

以前、たまたま「ほりきりん」の話しを店長さんとしていて、やはりゼロから作り上げるのなかなか大変という苦労話をしたら、私もこのハンバーグの開発時は大変でした、と話していたのを思い出したからです。

なんでも、焼肉屋さんとの共同開発品らしく、
この私でも1個で十分満足できる品です !  と力説されるデキのようで、
思いはとっても熱いようなのですが、特別なPRもなく、ラベルも地味で、冷凍ケース中にひっそりと佇んでいます。

そして地味ながらも、1個400円近いお値段。なかなか買ってみようかなという気になれなかったのですが、
4個に分けて4回で食べれば1個あたり100円以下だから、まあいいかな と思ったわけです。身の程をわきまえなくてはなりませんから。




これは冷凍食品で、凍っている時は浅めの器のような形をしています。

それを家の冷蔵庫の低温室に入れて解凍すると、平べったい円形のハンバーグのネタになりますが、

自宅に持ち帰ってみると、やはり大きい。


そこで計画どおり、


150827-06.jpg


包装されたラップの上から4等分し、
うち1つの角をちょいちょいっと整えて楕円形にして焼きました。

この時点では、子供か食の細い女性の量かな〜 なんて思っていました。


焼き始めると、これがえらいイイ香り !

うきうきと付け合せを考えていて
ふと、焼肉屋さんと共同開発したことを思い出し、
普段なら適当にサラダとかライトにつけるのですが、
これは野菜を焼いたものを付け合わせるのが良いのかも・・
と玉ねぎ・にんじん・ピーマンを刻み始め・・

なんと !  ハンバーグを焼きすぎてしまいました...


150827-07.jpg


次回は、頑張ります。


しかしです。
味の方は店長さんのお勧めどおり大変美味しく、
そしてすごくやらかい。


150827-08.jpg


しかもやわらかいのに、ふわふわすかすかではなく肉の重みが感じられ、
正直、1/4ではさすがにちょっと小さいかなと思っていましたけど、
焼いた野菜もすごく美味しく食べられるので(焼肉屋さん開発が効いている?)
食べ終わってみるとなかなかの満足感があり、時間が経過するにつれこれくらいの量でよかったんだ
と思える満腹感が得られました。


まあ、店長さんはかなり大柄ですから、
彼が満足するところを目標に開発されたハンバーグは、やはりタダモノではなかったのです。
ある意味、変わった目標を元に開発されてしまったハンバーグ と言えるでしょう。


私には、このハンバーグだと1回に1個はストロングすぎますから、
むしろちっちゃなネタにして、お弁当バージョンを作るとよいのではないかと感じられました。


ちなみに、ソースはイギリス産のリーペリンソース(スーパーサミットで購入)を使いました。


150827-09.jpg


肉にはこのソース。とっても合います。


問題のハンバーグは、次回も買いです。

それと「ちくわ」もありますように。
思えばこの「ちくわ」もストロングですね。


[ 2015年08月27日 07:43 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ウォンバットのニュース

ウォンバットが大往生のニュースを読みました。合掌。

国内史上最高齢ウォンバット 29歳10カ月 ヒロキ大往生
-2015.08.26-東京新聞-gooニュース

横浜市金沢区の金沢動物園は二十五日、同園で飼育していたウォンバットの「ヒロキ」(オス)が、二十四日午前零時ごろに死んだと発表した。国内史上最高齢の推定二十九歳十カ月だった。人間の年齢では約百歳に相当 とのこと。


記事を読んで写真を見ると、
なんだろう・・ 私が記憶しているウォンバットと違う顔のような...


そこで少し調べました。
私が記憶していたのは、こんな感じ・・





動物も長く生きると、違う顔つきになるのかもしれません。

ところで、Googleの画像検索で"ウォンバット"で検索したページを見たら、
ウォンバットの赤ちゃんの写真が出てきて、
これが、なんだか すごく人間っぽい !


こちらのニュース記事にある写真でした。
交通事故で母親を亡くした赤ちゃんウォンバット、すくすくと成長中!
-2010年4月12日-ロケットニュース

事故で母親を失い、生命の危機にさらされていたウォンバットの赤ちゃんが救助された。6日(現地時間)、英デイリーメール紙が報じたもので、赤ちゃんウォンバットは手厚い治療を受けて順調に成長している とのこと。


手足が、人間みたいです。

ウォンバットの印象が、だいぶ変わったかも。
[ 2015年08月26日 23:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

宇宙飛行士が植物工場のサラダを食べる

ISSで取り立てのサラダが食べられたようです。
人類は、とうとう宇宙で育てた植物を現地で食べるところまできました。

国際宇宙ステーション内の植物工場にてレタスを初めて試食
-2015/8/14-Innoplex

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士が、機内の植物工場にて栽培したレタスを8月10日に収穫・試食 とのこと。


以下は、NASA公式ページから、その食事風景。



iPadを膝に付けているのが気になる・・

とっても重要なことなのに、今まで試みられてこなかったのが不思議なくらいです。
日本は狭い国土で、どうすれば収穫率を上げられるか長年やってきたから向いていそう。
今後は、ISSで農業が流行ればいいな。


どんなシステムで栽培したかは、こちらのビデオで。
[ 2015年08月25日 07:33 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

なぜメガソーラーでヒツジか?

以前、「ヒツジにお任せ」の記事紹介で、日本毛織ニッケよるメガソーラーの除草に「ヒツジ」という内容を紹介しました。本日の記事は、10頭です。

阿蘇山のふもとに1.8MWのメガソーラー、10頭のヒツジに除草をおまかせ
-2015年08月21日 13時00分 更新-スマートジャパン

雑草対策として10頭のヒツジを放牧 とのこと。


当ブログでは、動物による除草に注目してきましたが、どうやら日本社会に定着したようです。

ゼネコン、ヒツジ使いイメージアップ? 建設現場で除草
-2015年7月24日12時05分-朝日新聞

ゼネコン大手の鹿島はヒツジを使った除草を本格的に始める。農家から借りて試していたが、今回、ヒツジ3頭を買い入れた。「環境を壊す存在ともみられがち」(広報)なイメージを変える狙い とのこと。



さてそこで、除草にはヒツジかヤギか? どちらが有効か? という記事がありました。

専門誌の「草刈り特集」が超マニアック ヤギVSヒツジで除草能力の強さ検証
-2015年5月8日 16時50分-Excite Bit

除草に動物を活用するならヤギとヒツジのどちらが優秀なのか――実際に除草をしようと考えないと浮かんでこない疑問だ。これを真面目に検証した専門誌が発売されていた とのこと。


かいつまんで書くと、

平地にはヒツジ 坂にはヤギ


まあ、ヤギは山ヤギとか岩山にいる印象がありますし、ヒツジは草原にいる気もします。

すると、普通メガソーラーは平たい土地に設置されていることが多いため、ヒツジが適任。


逆に、例えばうちの近所だと荒川土手にはヤギが良い ということになりますね。

可愛くてお役立ち!ヤギ・ヒツジの除草作業レンタルサービスって知っていますか?
-更新日:2015.03.28-peco

雑草除去をしてくれるヤギやヒツジのレンタルサービスについて調べてみました♪ とのこと。




動物がそばにいるのは、良い事です。
[ 2015年08月22日 20:15 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

川内原発 出力上昇延期

川内原発1号機 出力上昇を延期
-(時事通信) 10:56

再稼働した川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)について、2次冷却水に海水が混入した恐れがあるため、予定していた出力上昇を延期すると発表 とのこと。

核のゴミが出るから、やめとくのがいいです。


再生エネ導入率50%以上を目指すポルトガルで、自動デマンドレスポンス実証を開始
-015年08月19日 13時00分 更新-スマートジャパン

実は日本企業。

ポルトガルは2014年第1四半期の電力需要の約70%を再生可能エネルギーが占めるなど、欧州でも有数の再生可能エネルギー導入国だ。2015年8月下旬からこのポルトガルで、日本総合研究所、NTTデータ、ダイキン工業の3社が自動デマンドレスポンスによる電力需給の安定化に向けた実証を開始 とのこと。

民間ではすでに、日本社会への再生可能エネルギー本格的導入に向け動いている気がします。

さあ、葛飾区も !
[ 2015年08月21日 12:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

実家のねこ用

ようやく涼しくなってきて、この夏も無事乗り越えられたかなと思う本日です。

さて、
初夏に実家に行った時のこと、たまたま実家のねこ(以下お猫様)が帰宅してきて、
見ると、毛がもっさもさ ! 生え過ぎで全身割れている感じでした。
彼女は、ダブルコートと言って太くて硬い毛の隙間にふわふわの綿毛が生えている質で、
冬は良いのですが夏は大変です。

すでにかなり暑くなり始めていた頃だったため、これでは大変なことになると思い、
なにかおネコ様に適切なブラシをプレゼントできないか?とネットを探したところ、

最初はラバーブラシが良いかな?と思いましたが、
どうやら逆毛を立ててムダ毛を取るようだったので、痛いかなと思いさらに探すと、
「ファーミネーター」という「ターミネーター」みたいな名前の特殊なブラシを知りました。





これだ !
しかし、どうやら4-5千円するようです。

そしてネットを探し回ったところ、安く売っているショップがありましたので、
このお店で買ってプレゼントすることにしました。
ちなみに現在セール中のようです。バッタものか?わかりません。


「ファーミネーター」には、ネコ・犬・ウサギ等 それぞれ長毛・短毛といろいろ種類があり、
実家のは短毛の雌猫なので、最初Sサイズ短毛種用を注文。

しかし、よ〜く考えてみると、体の表面は結構面積があるし・・
私の記憶の中のお猫様より大きくなっているし・・
ということでLに変更して欲しい旨すぐにメールしたら、
この発注とメールは明け方にショップに送っていたにもかかわらず、すぐに
変更します とご返信いただき、あー 起きているんだなあと思ったりしました。ありがとうございます。

その後、無事実家に「ファーミネーター」が届き、
母が問題のお猫様に使ったところ、とれる取れる !


というわけで、先のお盆の時に私もお猫様からムダ毛を取らせていただきましたけど、
まあ、取れる取れる !

これが家の中に散っていたら大変というくらい取れました。
毛が舞い上がるので、マスクして取ればよかったです。

映像に偽りなしです。
総じて使用後、動物が細身になるのも偽りなしです。

全体の作りも、コームの歯もしっかりした物でしたから問題なく長く使えそうです。

クシの歯も特殊なんですけど、結構重くて、この重さでクシの歯が毛の中に奥まで入り込み
ザクザクいける感じでした。
すごいクシがあるものです。


実家のお猫様は、最初は何しているのかな?くらいでしたが、そのうち暴れ出し、しかし首回りをやりだしたら
涼しくなったことを実感したらしくおとなしくなりました。
取っている最中、ウニャンとかニャウンとかシャーシャーとか言うものだから、最近家の中に入り込んできて暮らしている外猫が何事か?とのぞきにきました。

抜け毛対策以外にも、猫には汗腺がありませんから、夏場はかなり辛いはず。
実家のお猫様も、取ってあげたあとは窓際でゆったりと涼んでいました。


【関連映像】

ラバーブラシ VS ファーミネーターの映像。



最初の頃のファーミネーターのようです。


しかし何というか、いくつか白人の人たちのホームビデオを見ましたけど、
猫飼っている人たちの多くは、自宅では靴を脱いで生活している気がします。
[ 2015年08月20日 14:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

5冊のクロッキーブックが届く

ずいぶん前に、新宿の「世界堂」という安売り画材店でCansonのA4のクロッキーブックを買ったら、これが私になかなか合っていたので、再び買いに行ったら売り切れていて泣く泣くB5版で我慢したら、やっぱり小さくて、あれこれ違うものも試したけれど、どうもこれという紙質ではなく・・・
私はデッサンが母国なので、スケッチブックよりもクロッキーブック派です。


そんな感じでしたが、つい先日、
ネットでこれが半額で売られていることを知り、早速注文。笹部洋画材店


お盆明けの昨晩、届きました !


150819-01.jpg


Canson schetsblok XL

A4が4冊と、A3が1冊です。1冊120枚仕様ですから、結構量があります。
絵画教室はやっていませんから、自分で使う分。業者買いです。


このクロッキーブック。
質的には私にはとても合いますけど、一般的な日本人の感性からしたら何が良いのかピンとこないかもしれません。
と言うのもどう書けばよいのか表現に困るのですが、紙の目を生かすのではなく、かと言ってつるつるってわけでもなく、しかし柔らかい鉛筆の定着と消しやすさは抜群で、出る表現に加え、えぐる表現に向いている稀なる紙とでも言いましようか。その意味で、やはりいつもmass(かたまり)の意識が根底にあるヨーロッパの美意識からできている紙ですから、大学でのもともとの専攻が油画の私には合ってるんじゃないかと思います。

それでひとまず、アトリエにしまいました。
しかし、なぜ半額だったのだろう・・ もしかして廃盤!?  ではなくて、表紙のデザインが変わったのかも。でも74gだからすこし薄くなっているみたい。公式HP


しまいついでに、補充したかった鉛筆を出してきました。


150819-02.jpg



ぺんてる BLACK POLYMER 999 B4
中高時代はuni、浪人大学時代はSTAEDTLERでした。
ある時これを使ったら私にとても合っていて、だから廃盤になったと知り大変なショックを受けました。
ぺんてるに相談したら、在庫がほんの少しだけあると言われ全て買ったほど。


150819-03.jpg



あと3箱かぁ・・


結構外国の人も使っていたようで、オークションにも出ていたり・・
伝説の鉛筆と紹介されていたり・・・

世界的に知る人ぞ知る鉛筆だったのに、
なぜ、ぺんてるはやめてしまったのでしょう?

日本人は、日本人が作ったものを大切にしない傾向があります。
今後は、このような廃盤になってしまった優れた物の再登場を期待したい。
開発費はかからないし、鉛筆自体、昔ほど量を売る時代ではないのですから。
[ 2015年08月19日 07:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR