FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2015年09月

年賀状作品の進行状況

80%以上のオブジェクトの配置は終わりました。

150930-16.jpg


あいかわらず、今のマシンでは重たすぎで・・


150930-15.jpg


開くのもオックウです・・


毎回これを越えないと作品として完成しないのが、このシリーズの大変なところです。

スポンサーサイト
[ 2015年09月30日 22:04 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

イヤーパッドを交換

ずいぶん前に、月賦でどうにか購入したBOSEのヘッドホン「QuietComfort 2」。

当時はまだノイズキャンセラーのヘッドホンはめずらしく、
論文や文書を書いている時の自分の打つキーボードの音が耐えられなくなっていたため、
これにすごく憧れて、分割で購入。 太平洋を超えるフライトでも活躍してくれました。

ここのところ、イヤーパッドがボロボロ・・
汗も吸っているだろうし、気持ち悪いなぁ・・と疎遠でしたが、
一気発心しイヤーパッド・ヘッドパッド両方を交換する事に。

ところが「QuietComfort 2」は、10年前のモノ。

もちろん純正では難しく、
ebayで「QuietComfort 2」用として売られているパッドセットを探し、
なんだか1000円くらいで申し訳ない感じがしつつも、paypalで決済。


忘れたころ、中国から届きました。

150930-04.jpg


すごい薄いビニール袋に入っています。 
以前、ベトナムかどこかからの発送品が、やはりこのような薄いビニール袋入りでした。
日本にはこういう海外への発送方法がないのが、残念です。なんでないのかな?

中身。


150930-01.jpg

150930-02.jpg

ヘッドパッドは、チャック式です。


150930-03.jpg


このように開けます。


150930-07.jpg


最初、開かなくて焦りました・・
それで、まず古いのを取り外し・・


150930-12.jpg

めくると、中が劣化した化繊がねっとりとついていました。


150930-09.jpg


これを拭き取り・・


150930-11.jpg


あたらしい布を貼り付け・・


150930-10.jpg


パッドを取り付け。


150930-13.jpg


これが、じつに微妙な爪でついているので、なかなかパチンとはめるのが
むずかしかったです。
ヘッドパッドの方は、まずネジを外し・・


150930-08.jpg

カッターでざっくりと切って外し・・

150930-05.jpg

と、いうのも
間を線がまたいでいるので、これを切るわけにはいかず
すっぽりとかぶせ直す事は不可能なので、
だから、ヘッドパッドの替えはチャック式になっていたようです。


150930-06.jpg


そして、完成 !


150930-14.jpg


ヘッドパッドの端が出てますが、
復活できてうれしいです。 きれいになりました。

ebayではケーブルだけというのも出ていることがわかりましたから、
そのうちそっちも交換かなぁ とか思っています。


実のところ、私の耳にはノイズキャンセラーのはちょっとノイズが聴こえるんです。
新品のころ電話でBOSEに問い合わせたら、ほかのユーザはそんなこと言わないと言われました。
人によって可聴域はちがうようで、
大学の講義中に同僚の音楽担当の人が普通は聞こえないという周波数の音を出していたら
私には聞こえるし、やめてくれーって感じで辛いし・・逆に低音が聞こえづらいというのもありますから、
まあそんなものなのかなと思っています。
いらない音が耳に入ってくるのは困るので、そのストレスがずいぶん減り助かっていますし、
音質は良いから気に入っています。復活できてよかった。










[ 2015年09月30日 18:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ここのところ・・

じつは、27日は6-7時間寝てから作業して、
また12時間くらい寝ていて1日が終わりました。。


Pink Floyd は、歌がはいっていないのがいいんですよ。



全画面表示で。


それで28日はほとんど起きてあれこれしていて、
月がやけに大きくて、
救急車を2台見てサイレンを4台聞いた..


29日は・・

[ 2015年09月29日 11:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

フロッシュのおまけ

もともと手が荒性なので、食器洗い洗剤はあれこれ試していて、
最近はフロッシュです。




ただ、コイツはかなり高濃度なので、
うちではRO水を加えて3倍希釈して使っています。

事前に、汚れはテッシュ等で拭き取る。水に浸け置く。
これだけで物理的汚れ・水性汚れはほぼ取れますから、洗剤のお世話になるのは油汚れだけです。

油はごく薄い皮膜として食器表面を覆っていますから、
このうすい皮膜を取れば良いとなり、CMで使っているようなアワアワな状態にしなくて十分なのです。
よりエコ且つエコノミーです。

それでもビニール手袋はかならず着用。
これで冬場の手荒れはほぼ防げます。


そのフロッシュがなくなったので、詰め替え用を買いに行ったら、
ついついおまけがついている普通サイズのを買ってしまいました・・

150928-04.jpg


なかなか可愛い。
これがおまけなんて、すごいな・・ 3版だねぇ。

150928-01.jpg


しかも、裏にマグネット付き。
さらに・・


150928-02.jpg


100均のと違って・・

150928-03.jpg


盛り上がっているので、よりキツく封ができる仕掛けです。
大変よくできていて、さらに可愛いので、


150928-06.jpg


うちでは、冷蔵庫を開けるたびにカエルと目があうような位置に付けました。
実は、このカエルは以前からなかなか気に入っているので、スーパーサミットのRO水ボトルの1本に貼り、
2本持っているボトルの識別に使っています。


150928-05.jpg


ま・カエル水 というのも微妙ではありますが・・



ところで、
「ほりきりん」缶バッチのデータ作成でも感じたのですが、
おまけとは言え、
やはり、気合を入れて取り組むべきと思います。
そこに金銭の有無は関係ない。

思えば、私が学生だった頃。
デザイン科の内山先生は「おまけが大好き」と言っておられました。
そこにデザインするひとの気合を見ていたのかなと、作る側になった今頃思います。

というわけで、フロッシュのクリップは、おまけだから、タダだからというところを超え、
なかなか愛される仕事だなぁ と感じています。

もちろん ! このカエルのデザインがその質の大元ですよね〜  これも絵のちからでしょう。
[ 2015年09月28日 08:27 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

安保関連

このブログでは、いま世間で話題の安保について取り上げてきませんでした。

今日はその理由を書きます。

以前書いたように、私はそもそも自衛隊を
名前はどうでも良いのですが、
国際災害援助軍にしたいと考えています。
戦後70年間に積み上げてきたスキルが活かせるし、
世界のみんなから有り難がられヒーローになれますし、
もしかしたらお世話になるかも? という気持ちが働き抑止力となるでしょう。

ここへ来て米軍の下で活動するというのなら、
ついでというか、なんというか、
そもそももっとも強力な団体である米軍が国際災害援助環境保全軍になり、
その下部組織として自衛隊が、雪国に強いとか震災に強いプロフェッショナルとして働くのが良いと思うのです。
911のスキルを持ち、走りながら数百食分のご飯が炊ける特殊車両を持っているのは、おそらく世界で日本だけです。

軍隊的組織というのは、上の言うことは絶対ですから、
上が変質すれば自動的に下まで変質するわけで、
ならば大将の方から ! という働きかけはできるはずで、
その方が、自分だけ自国だけってことにもならず良いんじゃないかと思うのです。

さらに私は、昔から紅組白組に分かれて合戦というのは
どうも感覚的になじめないタチですから、最近のニュースで取り上げられる安保をめぐる動きそのものが
そもそも違うんじゃないかと思えくるのです。

戦争は外交の失敗であり"壊す"行為ですから、
作ることを一生懸命やってきた表現分野の私には到底なじめないモノで、
ナンダカンダとなじめない質ばかりの昨今の安保関連話題なのです。

[ 2015年09月25日 08:25 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

充電時間4分で100キロメートルEV

さいきんi-MiEVの話題を見ないので寂しい感じですが、
ここへ来て、欧米ではEVの技術開発が次のステージ入っているようです。

充電時間4分で100キロメートル走る、世界初800ボルトの電気自動車が誕生へ
- 2015年09月16日 07時00分 更新-スマートジャパン

ドイツのポルシェが電気自動車のコンセプトカー「Porsche Mission E」を発表した。注目すべきはリチウムイオン電池に充電する電力の電圧を通常の電気自動車の2倍強にあたる800ボルトに引き上げた点 とのこと。

i-MiEVもガンバってほしですね !


欧米の白人圏で自動車というと、伝統的に王侯貴族の高価な車(公級な馬車からの発展)ですから、
あちらの方での取り組みは、マーケットとしては富豪層。テスラとかも。
そのような中に、最先端技術が出てくる伝統があります。

一方日本では、戦後復興の中で「国民車構想」から軽自動車が開発され
普及しましたから、基本的に庶民向けです。もちろんGT-Rとかもありますけど。

ですから、日本のEVは庶民のクルマ。そこが違うところです。
そしてこの点が、コンセプト的にもっとも広く地球上で多くの人々に受け入れられるEVを生む事に繋がる。
理屈から考えてそうなるのは当然です。

がんばれ !  日本のEV。
[ 2015年09月24日 22:16 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

自宅RO水システム-一周年記念測定

2014・9/14あたりから、キッチンの水道に小型のRO水システムを挟んで
飲食と使用前の食器のすすぎに使っています。


140914-08.jpg



その設置時のレポート記事


本日、2015・9/24。
すこし遅くなりましたが、一周年記念ということで、
久しぶりにTDSメーター2本で測定しました。

RO水システム-一周年記念測定画像1


おおっ !  0です。
もう一本のTDSで測定・・・


RO水システム-一周年記念測定画像2


助かるな〜

一日の消費量は4Lです。

ついでに、この測定でRO水を入れた同じグラスに、フィルターを通さない水道水を入れて測定。
1本目は、なんだかとっても数値がフラフラしましたが・・ 電池がそろそろアヤシイのかな?


150924-03.jpg


120くらいと出ました。。

上記リンクの1年前の記事では
約100--->2〜3ppmと下がったので、もっと洗浄していれば0にもできそうでしたが、そのうち下がるだろうという事でOKにしました。
と書いてあるので、
測定した時間が違うかもしれないけれど、なんだか上がっています。

RO水システムさん。ありがとうございます !
[ 2015年09月24日 07:06 ] カテゴリ:除去関連 | TB(0) | CM(0)

きいろい箱-良い仕事

あまりポストを点検しない私が、数日前にポスト内に発見したモノ。

箱の小口のところの「東京防災」の文字の形や間隔が印象的で、ずっと気になっていたのですが、
今の今まで開けずにいました。この記事の画像は、作業時間が限られているためCCでバッチ処理したものです。

150920-12.jpg




ようやく開けました。
とっても良い仕事でした !


150920-04.jpg


内容は、防災マップ+防災情報便利本+その本のブックカバー+ステッカー+都知事のご挨拶文書の合計5点。
311の体験を踏まえているようで、なんだかとっても気合いが入っています。
このイラストなどは・・

150920-07.jpg


私の体験そのものです。
テーブルの上にあった水入りグラスは、とっても気に入っている一点物なので、自分と一緒に机の下に避難させましたけどね。
それに、こんな絵とかって・・


150920-08.jpg


今までの防災関連の資料にはなかったですよね。
すばらしい !
このほかにも当ブログで取り上げてきたこんな情報とか・・

150920-11.jpg


これなどは、さらにくわしい・・


150920-06.jpg



また、ケース別のインデックスもあり・・

150920-05.jpg



震災時にこどもを落ち着かせる「パラパラまんが」も付いており・・


150920-10.jpg


願わくば、裏ページにも2話目が、それも1話目のあたまにつながる落ちのほしかった気もします。
実体験をふまえた、生きた資料になっていると感じました。かわぐちかいじ作のまんがもついています。

これにプラス、原発事故への対策が入っていれば。。 と残念です。

ひとまず、カバーにすべて収納しました。
ステッカーは、ドアやポストに貼る用なんだそうです。日常目にするごとに防災を意識するキッカケにするのかな?


150920-02.jpg


このセットは、内容もあたまが締まっている感じがしますし、
デザイン的にも愛される/大切にされる要素が随所に取り入れられており、工夫がビシビシ感じられます。
特にこのキャラクター・・


150920-03.jpg


「防サイくん」という名前のゆるキャラ。
あきらかに幼児向けに設計されているんですけど、かわいいですね。
「ほりきりん」もインスパイアされて、防災バージョンを作りたくなってきました !


このようなキャラを入れることで、さまざまな良い効果が上がっていると感じました。
絵の力の一端を感じます。

あとはこのセットに、ダイソーでボールペンと老眼鏡の小さいのを買ってきて入れようかなと思いました。
保存場所としては、「本棚」のような気がしています。


うちのポストに投函されたということは、都下の全戸に届いているんでしょうね。


このような良い仕事を東京都はしているのだから、
さらに踏み込んで、災害後に懸念されるエネルギー供給問題に真剣に取り組み、
地産地消をできる限り工夫しまくって推進する !
そんな方向を打ち出していただきたいです。

イキナリは難しいでしょう。

東京は繁華街・オフィス街・住宅街・農村地・山間部・島 とさまざまな環境の複合体でもありますから、
それぞれの環境でまずは小規模に再生可能エネルギー発電の実証実験を行うところからスタートし、
成果が上がった内容で、ひろく都下に展開していただきたい !

その動きの中で、水素の安全性やたぶん辛うじて設置できる地域等の検証も行って、
環境ごと地域ごとに最適な発電をし、災害時にも生き残れる知恵ある都市に変えていきたい。


葛飾区も街づくり事業がスタートする堀切地区の荒川河川敷で、大学等と連携しこの実証実験を進めましょう !

[ 2015年09月20日 23:10 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

掃除していたら出てきたモノ

マシンに処理させながら、机周りの環境を掃除していたら、
ずいぶん前に他のものと一所に購入した、
チベットシルバーと思いチャックの引っ張りとかに使っていたパーツが転がっているのを発見しました。

でも、色が真っ黒になっている・・・

??

これ・銀成分が入っていたんだ。

チベットシルバーとは、ちょっとだけ銀が混ざった銀色の合金で
圧倒的に銀ではない金属の割合の方が多いので、酸化して黒くならないと聞きます。
つまり、マガイモノ。

しかし、黒くなっている・・
というわけで、古歯ブラシに重曹をつけて磨いたのがこちらです。


150919-01.jpg


縦5cm位。
いかにも乱雑な作りで、日本人の感性からしたら許せないところがありますが、
チャックの引っ張りにはちょうど良いな、と思ったのでした。

大学の研究生時代は金属工芸の研究室にいましたから、
たまに銀も扱いましたし、純銀も破片をもらって加工した事がありますが、
あれはとっても柔らかいもので、
だからこれは何か混ざっている硬さです。

ふーん。 でも銀だったんだねぇ。

という発見でした。

ところで、wikiの電解精錬された銀の写真がかっこいいです。

石とか金属って、そのままで十分美しいと思う時があります。

[ 2015年09月20日 12:03 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)

最近の体調

ここのところ、作品制作でマシンが空いていないため
更新がおろそかになっています。

あまり情報収集もできていないので、本日は私の最近の体調についてのレポートをお送りします。

日常習慣としては、あいかわらず空気清浄機のフィルタは1ヶ月おきに交換し(昨日交換。真っ黒でした..)、
飲食の水はRO水で食材の産地を意識しIP6&inostolを飲み、外出時は以前よりライトにしたマスク姿です。


現在の状態から書くと、よくなりました。

すこし前には、ここのところ感じる事がなかった頭痛がしたりダルかったり、すごく眠かったり。。
わたくしもとうとう・・・ とか密かに思っていたのですが、
それも抜けたらしく疲労からの回復スピードもあがってきました。

また、夏のうちにひいた風邪が実は結構ひどかったようで、
それでも浪人生の頃の肺炎も自力で治癒したし、と今回も病院にいかなったので、
ずっと痰(タン)が絡んでげほげほゼエゼエしていましたけど、
数日前からそれも嘘のように感じられなくなりました。


この急激な体調の上下動の理由は、かわりません。



6/11に書いた「減量」については、1週間ほど前にマイナス9kgをクリアしました。
でも鏡で見ると、太ももと臀部にボコボコと脂肪がついている !
他がいくらかまともになったからか、目に付きます...

学生時代はさらにマイナス6kgだったから、
膝への負担を考えても、それを目標値にしないとならないなぁ...
と思っているところです。。

今回の減量で効いたのは、
「水耕栽培レタス」
「食事用の食器を一回り小さなサイズの物にする」
「素っ裸になったときに体重計に乗る」
「そのまま鏡でまじまじと、特にカラダの裏側を観察する」
「甘い物とマヨネーズは極力控える」
「たまに空腹を感じてもそのままにして活動する、あるいは寝る」
「アップルペクチン」

まあ、あまり大した事はやっていませんねぇ。

人間は視覚が発達した動物なので、見るという行為は
決意を新たにできるのでなかなか良い気がしました。

それと「アップルペクチン」は、
もともと放射性物質の体外排出のために購入したものですが、最近はあまり飲んでいませんでした。
ふとある時これを、カプセルを飲み込まずに舐めていたら、
溶けて中身が出てきて、これがりんご風味でなかなか美味しい !
しかし、水分を吸って膨らんで歯にくっついてウガ〜って感じで大変でした。。
それで口をモゴモゴ動かしていると、
膨らみ効果に加え口を動かしている信号が脳に伝わるのか、
空腹感が消えるのです。

「アップルペクチン」は、
放射性物質の排出もするけれど、必要な栄養素も排出されちゃうから
たまに休むのが良いとネットで見ました。

つまりは、食べた栄養素を水でふやけたあのねっとりしたもので包み込んで
小腸からの吸収を抑えてしまうんだな と実感をもってわかったので、
あー 今日は卵2個たべちゃったなぁ という時に、
本来の使い方とは違うのですが後追いでカプセルを2個食べたりもしました。
瓶に書いてある"1日あたり2個"の量は守りました。


という感じで、
なにが効いたのかわかりませんが、今後もマイナス6kgを目指していきます。


腸の調子は体重が増えて困るくらいですから、
たいへん良いです。
ただ2011年は、腸へのダメージを感じることが続き、
私は体の作りは悪いけれど消化器官だけは自慢できるな とか密かに思ってきたので、
こんなに簡単に破壊されるのか・・ とショックを受けていました。
それも今は昔のことのようです。ありがとう ! わたくしのカラダ。

顔色や身体の色。
2011年はハッキリと悪かった。
絵描きですし、浪人時代にはたくさん自画像を描きましたから、
自分の見える範囲については細部に渡るまで記憶しているので、
震災後のその色の悪さは記憶に残っています。
最近になり、ようやくいくらか以前に近づいてきた気が... でも戻ってないな..
まあ歳もとりましたから、どの程度をもって良しとするか?という問題もあります。


髪の毛の量について。
これは、311直後におそろしいほど抜け、途中からシャンプーから安物のの石鹸に替えたら
異常な抜け毛はおさまり、そののちリンスの代わりに米ぬか乳酸菌にしたらいくらか生え出し、
それを続けたからか、最近は311直前よりも多くなりつつあります。

ただ、生えなかった時期が確実にあるらしく、
普通なら様々な長さの髪の毛が生えている状態なのに、
長いのと短いのの2種類にはっきり分かれていて、最近はその短い方の髪の毛が増えてきました。
これはやはり被曝でしょう。「髪を長くしているからわかるんじゃないか?」と友人は言います。

それで石鹸にしてからかなりゴワゴワした髪質になっていましたけど、
最近はしっとりとおさまりつつあり、もしかしたら髪を洗っている石鹸を
12年前に母からもらった「牛乳石鹸」青箱にしているからかも? 
わかりません。条件が変わったと言えばそれくらいです。

髪の毛の太さは、細くなりました。
これは、高校生の頃に近い太さです。
中年になるにしたがい太くゴワゴワした髪質になってきていましたから、改善された気がしています。

ただ白髪は、う〜ん増えましたよ。。


視力。
私にとってたいへん重要な要素です。
311直後、ガクッと落ちました。
遠くも近くも見えづらくなり、特に遠くが見えづらいのが気になりました。
2012年。運転免許の更新の機会に、眼科で正確に視力を測定してもらって
ついでに眼底まで診察されて問題なし+メガネは必要なしと言われましたが、
運転用と手元用の2本のメガネを作りました。
免許更新時のテストは、ここ2回は裸眼でパス。
けれど、運転するときはかけるようにしています。私の場合、見えていることは安心につながります。
遠くはそれでもだんだん回復してきたと感じています。

一方、進んだのは老眼です。
細かな文字を読み続けたり、こまかいところを観察するときは
確実に老眼鏡が必要になりました。
311からこっち、原発関連の情報をインプットするために、
これまでの人生からは考えられない量のテキストを読み込んできましたから、
目は悪くなって当然かもしれません。私の場合、テキストを読むと目が疲労し赤くなりますが、
同じPCの画面を制作で見ている分には、長時間に及んでもそんな事にはならないのです。
同じ器官を使っているはずなのに、情報を取り込んでいることには変わりないはずなのに、
何かがちがう。つまり311後は、目からの被曝に加え酷使し続けているのです。

当たり前と思ってきた5-6m先の壁紙の目とか、
自分の手の指の指紋の凸凹さ加減とか、
以前どちらもハッキリばっちり見えていましたから、わたくしとしては非常にショックで、
この話しをすると「それは見えすぎだったんだよOZAKUさん ! 」と呆れられてばかりで誰も同情してくれません。。
でも、私にとって 目から入ってくる情報って、とてもたいせつなんですよ !

目から入っくる情報量が減ると、その分あたまも情報処理しなくなるから
考える力が衰えるんじゃないかと思っています。
ですから、あたまのためにも見えるようにしておかなくては ! と思うのです。
それに、なんと言うか・・ 見えると霧が晴れたように頭がスッキリしますよね。


と 吠えたところで「最近の体調」レポートを終わります。

[ 2015年09月19日 06:46 ] カテゴリ:ブログ | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR