FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2015年12月

今年もお世話になりました

あとわずかで2015年が終わろうとしています。
大きな災害もなく、無事に2016年を迎えることができそうでうれしいです。


2015年は、社会的に不安な出来事も多くありましたし、
母が家の中で転んで、という家族内の小事件もありましたけど、
そのうちわのことはどうにか復旧。
と、まあいろいろなことがありました。

でも、なくとなく2015年後半は気分が晴れてきたような気がして、
この続きで2016年は上向くのではないか? と、そう感じながら、
郵便局の年賀状バイトに通っています。 みかんごちそうさまでした。


このブログをお読みいただきました皆様にも、感謝申し上げます。

来年も、できれば良い話題・創造的な話題を多く取り上げていきたく思っていますし、
そうなることを願っていますし、自らやりたいと思っています。


それでは、

地球全体で、まあたらしい良い年をお迎えしましょう !


スポンサーサイト
[ 2015年12月31日 23:58 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自作味噌2015-7

もう間もなく2015年が過ぎようとしています。

自作味噌のその後をレポート。


前回、11/1の様子。

151101-01.jpg


今回、12/27の様子。

151228-01.jpg


わかります?
ちょっと縮んだんですよ。渋柿のように。
それに、すこしたまりが出てきたようです。


151228-02.jpg


これまでの画像のうち後半をサムネール画像でみると、色の変化がわかりやすかったりします。


151228-03.jpg


色も濃くなって、ますます期待できそうな味噌になりつつあります。
食べ始めるのは、年を開けてからになりそうですから、さらに黒くなっているハズ !



【雑談】
ここのところブログの更新を怠っているのは、
「年賀状バイト」のため郵便局に行っているからです。
昨日の日曜もありました。大晦日・正月三が日もアリなので益々更新できないかも。。
高校生の諸君に混ざって、暮らしているところから離れた地域あての年賀状を配り順に並べる作業をしています。
まだまだ見習いです。(個人情報をとり扱う現場ですから、レポートはしませんよ。)
食事はできる限り作り置きをしたので、まあまあ安心です。

年賀状といえば、10歳くらいから木版画による年賀状を作り始めて、
そのうちに数百枚出すようになりましたけど、どのように処理されているのか? まったく知らず..
興味半分+生活費にいくらかでもならないかなぁという感じです。

実はまだ年賀状作品「ひつじ」が完成しておらず出していないのですが、このシリーズは「猿」で完成するので、
絶対に出します !  
じっくりお待ちいただきたく、よろしくお願い申し上げます。
[ 2015年12月28日 07:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

風邪をひきそうな日

風邪薬が切れていたので、近所のドラッグストアーに買いに行ったら、
どうもインターネットで買ったほうが、種類豊富で安いような気がして・・

実際調べた見たらそうでした。

それで、これを注文しました。

【第2類医薬品】小青竜湯エキス顆粒「創至聖」 12包  価格: ¥ 617 通常配送無料

でも、たまご酒を作って飲んだら、治ってしまいました・・・
ま、いいか。

はじめて作ったけど、以下のページを参考に生姜を足したりてうまくできました。
とろとろ卵酒-クックパッド




それで、ふと先のAmazonの欄外にあった「深夜までお届け」に目が止まったのでリンク先を見たら、

Prime now-Amazon

1-2時間で届けてくれるサービスがスタートしたとのこと。

う〜ん、アメリカではドローンも使おうとしているようだし、
Amazonは物流を根底から変えようとしているのかなと思いました。

でも、葛飾区はまだみたいです。


【おまけ】
関係ないですが。




そうそう、今日はクリスマスイブでしたね。

12月 メリークリスマス
141004-03.jpg

このカードを作りたい方は、上の画像をクリック !
[ 2015年12月24日 10:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

こんなDVD

本日は趣味のおはなし。
こんなDVDが発売になったと知りました。





関連映像

Pink Floyd ポンペイライブの「天の声(Celestial Voices)」




地球を出発した特殊な宇宙船は、太陽でエネルギーをチャージしたのち
銀河の中心をひとり目指します  のような映像?

彼らの音楽にはいろいろなひとが映像を付けています。





やっぱり地球はきれいだなぁ 大切にしないと...
この曲は何度聴いても、一押しです。

[ 2015年12月23日 11:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

北海道のじゃがいも

寒くなってきましたので、シチューでも作ろうかと思い
昨日スーパーでじゃがいもを買ってきましたが、ずっと気になっていました。

そうしら、おのみち測定依頼所さんで測定の記事が掲載されました !

ジャガイモ(A種)・北海道斜里郡斜里町(2015年)-おのみち測定依頼所 測定員のブログ

場所は網走の東、ツノの部分のようです。Google Maps

[ 2015年12月22日 07:15 ] カテゴリ:防御関連 | TB(0) | CM(0)

おやすみ靴下

寝るときに履く「おやすみ靴下」を更新。

【シルク靴下3足セット】22~24cm、2重編みカプサイシン-Amazon

色の指定ができないとのことで、
届いたのは黒2+渋めのピンク1でした。

151220-01.jpg


「おやすみ靴下」なので、色はかまいません。

わりと長めで、足首を締め付けない仕様。 なかなかあたたかいです。


「おやすみ靴下」とは
勝手にそう命名しているだけですが、普通の靴下とは違い、冬場に布団の中だけで使う靴下です。
ですから、布団から出るときはかならず室内用の靴下に履き替えます。うちはスリッパの生活ではないのです。
要は布団と同じ扱いの靴下で、だからそんなに頻繁には洗濯しません。


[ 2015年12月20日 07:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

飛行機の飛び立つすがた

今日の映像は、なんとなく音を消して鑑賞したい。



飛び立つすがたがうつくしい飛行機といえば、

超音速旅客機
コンコルド




ずば抜けている。

超音速ではないけれど
MRJ




2015.11.18 の2回目のテスト飛行の様子。
いつ浮き上がったかわからない飛行機ですね。




4分55秒から。脚をしまった !  大画面で。

順調にテストを重ねているようです。
エネルギーを使わない賢い小町って感じ。
テスト機だけで5機も作るんですね。
現在、滑走路に出ているのは2機で、うち飛んでいるのは1機のようです。


そして今回は、コチラを。

可変翼超音速戦略爆撃機(ロシア軍)
Ty-160 (ロシア語名: Tu-160)





爆撃機にしておくのは、超モッタイナイ !

そう、これは白鳥の異名を持つ+超音速+爆撃機 ! なんです。なんだか白いし、すがたが可憐。
音を消してみるとますますうつくしい。


こちらはもう少し長い解説映像。





内部にはちいさな調理コーナーもあるようです。

ロシアの国境一周24分、無給でいけるようなことを言っているような・・ 聞きまちがってるかもね。


見ればみるほど、ミサイルより人や荷物を積んで飛ぶのが合っていそうな・・

と思ったら、Tu-160SKという非武装商用版もあるようです。


これからの時代、
ユーラシア経済圏を、この飛行機が人や物を運んで活性させることになるのでしょうか?


しかし、なんだかこの3種類の飛行機、ぜんぶ女の子のような気がするのですがどうでしょう。


[ 2015年12月18日 07:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

お茶の季節

本日はひとりごとです。


311以降は、お米も九州産のものにしているので、
お茶もそうしたいところ。

でもずっと緑茶を避けてきて、たまに古いお茶が家の中で見つかったら飲んでいますが、
親たちは静岡茶を習慣にしてきたので、どうしても静岡のお茶 ! というので、
歳も取っているし無理強いはできないので、掛川茶かなと。

それでちょうど2013年5月にパッケージデザインした「ほりきりん」のお茶が掛川茶なので、
実家へ行く時は駅前でこれを買っていきます。

151216-03.jpg


これはデザインを手がけるべきかはとても迷いました。それであれこれ調べて決断したんですけど、
以下の地図では静岡県だけ明るくしてあって、矢印あたりが掛川です。


151216-05.jpg


どうしても静岡のお茶と言うなら、掛川が良いのかなという判断になりました。

ちなみに、お茶がいろいろと健康に良くサプリメントになっているのもこの時知りました。



で、寒くなってくると暖かい飲み物が取りたくなります。
飲んでいたお茶もすくなくなってきたので、アマゾンで飯山さんが宣伝している以下を購入しました。

151216-02.jpg

粉茶はよく知らないからか、おいしいお茶とは感じられないけれど、
安心との触れ込みなので、古いお茶っ葉とブレンドして急須で出して飲んでいます。


151216-01.jpg


粉茶だからそのままカップにいれてお湯を注げば良いわけで、
急須を洗う手間が省けて楽なのですが、
なんとなく、習慣か、鉄瓶でわかしたお湯で急須から注いでいます。


南半球産のお茶を「ほりきりん」パッケージで企画したいなァ。
需要はあると思う以前に、自分が飲みたいの。
どこのお茶でも安心だった時代はよかったな...




[ 2015年12月16日 15:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

1分間に約14枚 再生紙生産マシンが開発される

エプソンが、使用済みのコピー紙を投入すると
1分間に約14枚の再生紙を生産できるマシンをお披露目したようです。

買うより再利用へ、エプソンが描くオフィスの紙の将来像
-2015年12月15日 07時00分 更新-スマートジャパン

セイコーエプソンが、“紙を再生する”「世界初」(同社)の製品「PaperLab」を開発して話題 とのこと。


エコプロダクツ2015で初披露だったようです。

来場者の注目度も高く、PaperLabのデモンストレーションが行われる度にブース内に収まりきらないほど多くの人が集まっていた

今年は行ってなかったんですよね。


最近、暮らしている集合住宅にガス機器の検診で東京ガスのひとが来て、
点検後に書類にハンコがいるだろうと朱肉と共に用意しておいたら、
紙ではなくタプレットで、電子サインでした・・

時代だなぁ〜 と思いました。


また今から10年くらい前に、母校の版画研究室で集中講義に製紙会社の方をお呼びしてお話を聞くというのがあり、お声がけいただいたので出席したところ、すでにこの時、paperlessの動きから製紙業界は生産量が右肩下がりで、唯一例外がインクジェット紙と聞きました。

その後タブレットが社会に普及し、上にも書きましたが現場は確実に紙ではなくなってきていると感じられます。

ここへきてpaperlessではなく、紙を使いながらその消費地で再生産するという動きも出てきた訳で、
今後は益々、製紙会社の右肩下がりが加速するのかも・・・ と思いました。

記事の最後には、マシンのサイズを
将来は一般的なオフィスプリンタサイズまで小型化したい とあります。

さらに進化したら、プリンタの機能の一部として組み込まれたりするのかも?



今回の記事を読んで、
アナログな紙(支持体)にインク(描画材料)という組み合わせも、
デジタルにおける記録媒体にデータという組み合わせモデルで捉え直されつつあるのかな、とも思いました。
[ 2015年12月15日 09:35 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」年賀状2016

ようやくできました !

「ほりきりん」年賀状2016のデータを公開いたします。

今回は手描き風です。


tegaki-horikitin-nennga-2016-4.jpg



このページの下の方で公開しているPDFファイルかpngファイルをダウンロードして、
お使いのプリンタでハガキ用紙にプリントしていただくと、「ほりきりん」年賀状が作れます。
ぬりえ年賀状にしてもOKですよ。

ゆる〜い「ほりきりん」と一緒に、 あけましておめでとう〜




今回のバージョンは、印刷すると下部に書き込み用余白ができます。また、インクを消費しない仕様です。


【使用上の注意】
・データのみの配布です。PC・プリンタ・インク・用紙等プリントに必要なものは、ご自分でご用意ください。
・ダウンロードしたデータの改ざんや再配布は行わないでください。
 「ほりきりん」単体のデータは、こちらで申請するとご使用頂けます。
・本データは個人が使う絵はがき用です。用途以外のご使用はお控えください。
・本データの使用は、自己責任でお願いいたします。問題が発生しても当方では責任は負いかねます。
・著作権は放棄していません。法律により保護されています。
・1ファイルの容量はPDF版が約331kb・png版が471kbです。高速回線以外の環境では、ダウンロードに時間がかかる場合があります。


【使用の手順】
1. お使いのブラウザでPDF書類が表示できますか?
   PDFが表示できない場合は、png版をダウンロードしてください。

2. 使う方の絵柄をクリックしてください。(空白ページになってしまったり正常に表示されない場合は、別のファイル形式のバージョンを試してください。あるいは、Adobe社から Acrobat をインストールの後、PDF版をダウンロードしてください。)


PDF版  ・  png版


3. あたらしいウインドウが開いて目的の絵柄が大きく表示されたら、プリンタの準備をしてプラウザからプリントしてください。
[注意] かならず 試し刷りを!一度でうまくプリントできるとは限りません。

【出力設定】

今回配布のファイルは、PDFとpngの2種類があります。それぞれに出力パーセンテージが違いますので、
以下出力説明画像を確認願います。


tegaki-horikitin-nennga-2016-setumei-pdf.jpg


tegaki-horikitin-nennga-2016-setumei-png.jpg




プリントアウトしたところ。

151213-01.jpg



もともと ゆるキャラですから〜



なお、
これまでに作成したバージョンも、以下の画像をクリックしたリンク先ページでダウンロード可能です。

151212-2.png


「ほりきりん」は、東京都葛飾区堀切地区の街活性化キャラクターです。
[ 2015年12月13日 07:07 ] カテゴリ:「ほりきりん」絵はがき | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
859位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR