FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2016年08月

ウォシュレットからの水漏れ-修理完了

8/27(土)、「ウォシュレットからの水漏れ」記事に書いた部品交換を行い、成功しました !

1F2F同型のウォシュレットだったので同時交換したら、
両方とも黒いゴムの部分がベタベタに劣化していました。

160819-03.jpg


これは取り替えた新品。
この2本の黒ゴム(Oリング)部分が問題だったようです。

こんなちいさなところがダメになっても、部品が手に入らなかったら本体ごと買い替えになってしまうのですね...


今回はネットの情報のおかげで復活できて良かったです。


実は私はウォシュレットを使っていないので知りませんでしたが、
最近はかなり安いものも出ていて、自分で設置もできるくですね !

価格コムのランキング



私としては、かなり掃除しても取りきれない汚れがあったので、この際買い替えでいいんじゃないかと思っていたのですが、高齢の両親は使い慣れたものが良いらしく..

このニーズも満たせて良かった !

今はインターネットがあるので、あきらめずに探していると何かしら道が開けるようです。


ちなみに、
実家のウォシュレットの型番はSB TCF6021で、その正式なストレーナーはTCF6021なのですが、

上のD43284Zは、
【適用商品・商品詳細】: 使用対象製品:TCF113、TCF123、TCF153、TCF163、 TCF173、TCF2010、TCF2011、TCF2020、TCF2021 TCF2030、TCF2031、TCF303、TCF313、TCF323、TCF393、 TCF580M/W、TCF581M/MR/W/WR、TCF583M/W、 TCF6010、TCF6011、TCF6020、TCF6021、 TCF6030、TCF6031、TCF653、TCF663、TCF673、 TCF873、TCF883
の代わりに使えるそうです。

さらに調べると、D43284ZのOリングだけなら
D43284Z-コメット-TOTO によると、1個5円。

まあ、今回は栓そのものがすでに供給終了で栓ごと取り替えたわけですが...
10円の部品がダメになっても、場合により本体買い替えになってしまう ということです。。


【参考動画】
シロネコさんのYouTube動画。




うちでは2箇所あったので庭の水道栓を閉めて断水にし、部品が古く割る恐れがあったためドライバーよりも設置面積が広い100円硬貨で緩めて取りました。


この動画の部品の方が実家のよりずいぶんきれいです(汗 これでも水漏れするんですね。



というわけで、今回のブログ記事は誰かのお役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト
[ 2016年08月31日 21:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」手ぬぐい-広島に行く !

160820-01.jpg




現在、「ほりきりん」手ぬぐいは一ノ瀬健太氏と広島を探検中 !  とのこと。

私はお尻に根が生えていますが、「ほりきりん」はアチコチに行っているようです。



[ 2016年08月20日 07:05 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ウォシュレットからの水漏れ

うちにはウォシュレットはないので、
これは実家のウォシュレットのレボートです。



母が退院した直後は、妹たちと実家の家事支援に行っていましたが、
その過程で、1Fのトイレで水漏れが起こっている !  と妹からメール。
しかし、水を受けていなかったので床水浸し・・

誰ひとり水受け容器を設置していなかったのが不思議でしたが、
ひとまずトイレ室全体を掃除し、使っていない容器を設置。

二度目の掃除時に、ウォシュレットを外してきれいにし現状を写真撮影。


この画像により商品型番がTCF6021と分かったためTOTOに修理を相談したところ、「すでに補修部品供給は終了しており、買い替えです。」と言われました。。



水漏れは接合部分ではなく・・


160819-02.jpg


格子状のところから・・
1分間に2滴もれている。


160819-01.jpg



Webで検索すると、問題の部品はストレーナーと呼ばれるものらしい。

よく覚えていないのですが、検索したら分解図が見つかり、

型番検索したら、現在はD43284Zと言う部品になっていることが判明しました。


このD44090Zはまだインターネットで購入可能。
交換は素人でも10分かからないとのことなので、試しに二階の分と合わせて2本を発注しました。


本日届いた、その部品。

160819-03.jpg



TOTOのサイトから外し方やセットの仕方のPDFもダウンロードしたし、今度実家に行ったら試してみます。


私としては、ノズルの汚れが取れないので新しいものに変えたいのですが、
高齢者は新しいものに変える事を嫌うのです。

これでダメならもっと奥の方からの水漏れなので、新しいものと交換ですと言えるかな と考えています。





[ 2016年08月19日 17:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりに「ほりきりまんが」

160814-02.jpg


ひさしぶりに需要があったので、「ほりきりまんが」を描いています。
今回は後々の使用も考えてIllustratorにしました。

お盆中にあらかた線形を出し終えられれば良いのですが、
時間がかかります。
とは言え、あたらしいマシンに替えられたので、処理速度が速く、また排熱量も少なく助かっています。


無料で配られるものに載るので、堀切の方はそのうち読んでいただければ嬉しいです。



そういえば、「ほりきりん」のLINEスタンプ。

2つの理由でエディクトされしまいました。
どうにも納得できずその理由と、認めていただきたい旨、また街の方々も心待ちにしている旨書いて返信しました。
まだですか?とか言われますから。


1. 著作権違反 --> うーん、私に著作権があると書いたし、区役所の書類もつけたのですが読んでいないのでしょうか?

2. 同じ形がつかわれている。--> この件も「ほりきりん」の使用コードの問題でこのようにせざるをえず手抜きではない旨書いたのですが、読んでいないの?


私としてはこれ以上はどうにもできないので、返信待ちです。。


[ 2016年08月14日 09:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)

ちょうど台風が来ていた日

160810-011.jpg



8/8
母の検診で病院に付き添いで行った帰り、
実家によるため乗り込んだタクシーから不思議な雲が見えたので撮りました。

最初は、ずいぶん色彩の豊かな雲だなあと思って見ていたら、手前の雲と一番奥の雲のうごきが全く逆でした。
タクシーの運転手さんも、そうですねぇ って言っていました。

台風の影響でしょうか?



この日は検査が多く、すべて終わるまでに3時間くらいかかったため、
薬をもらう待ち時間に特集番組を偶然見られただけでしたが、
今はネットがあるから、後からも見られて良かったです。





象徴天皇としての仕事の内容を、ずっとお一人で深く真剣に考え実践されてこられた陛下のお言葉は実に深いものでした。

これは多分、個人のおはなしではないのです。象徴ですから。

実際、私の周りでは世代間のバトンタッチがうまくいかず、途切れてしまったものが最近本当に多いのです。
そしてそれをして「イタシカタナイ」と言ってしまう。。
そんな大人たちの姿は、子供達に"努力することは人生の無駄だ"といっているようで、かなしい。

元気なうちにバトンを渡してこそ、その本質をきちんと伝えることができ、受け取った者も安心して最適に展開できるものです。

しかしそのためには、まず自分の死と向き合わなくてはならない。勇気のいることです。
そしてさらに、その上で自分の身体の範囲を超え、周りにどのような影響が起こるかを予測し逆算して実行しなくてはならず、なかなか難易度が高い仕事ではないでしょうか。

また、これをやりきることができる人は、自分が人生でやってきたことにきちんとした節目というか、達成感というか、人生まちがっていなかったという自信というか、そういうものを感じることができている人ではないかと今回発表の映像を見て思いました。


しかし、これだけのことを行うのも大変なのに、強く決意してもできない天皇というお立場に計り知れない大変さを感じます。ここまできちんと説明しお願いをしても、まだできるかわからないなんて。。


やはり、まじめに生きなければと背筋が伸びます。

これこそが、象徴天皇の持つ力であるとの静かながらも強い思いを感じます。
311、そしてその後。いろいろと日本と世界で激変の昨今。
この時代に明仁陛下であることに何度も安堵と感謝の気持ちがわいてきます。


ところで、研究者の質を感じたのは私だけでしょうか。












[ 2016年08月10日 11:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自然食品のサイトだった

サプリメントのIP6がそろそろなくなりそうだったので、先月末あたりに友人とアメリカのサイトから共同購入しました。

今回は、はじめてiHerb.comから。

日本語も充実しており、Paypalが使えればストレスなく決済できましたし、佐川急便を選択すれば40ドル以上なら送料もかかりません 。しかも、すぐに発送してくれて何重にもうれしい。ありがとう !



で、ここからはすこし脱線。

我らはIP6のページしか見ていなかったのですが、ここはサプリメントの販売会社というよりも
自然食品の通販会社と今頃知りました。





倉庫内の様子は大変興味深く、私も日本の倉庫作業のバイトをしたことがありますが
もっと人力で、とにかく急がされる。こんなにゆったりやっていなかったなあと..
倉庫作業のバイトは私にはとことん合わなかったけれど、現代社会で人間の生活圏にあるものはほとんどすべてが工場で生産されていることを実感させられましたし、手作業で作る意味も同時に見えた気がしたものです。






これを見ると、バックヤードでロボットが動いていて、どの商品を箱に入れるべきか
システムが箱の中を照らすんですね。
全自動にできそうですがそうすると雇用の問題が解決できず、すると市場の購買能力が落ちる。

最適化だけを考えればマシンのみで構成するのがもっとも合理的な現代社会の生産環境において、人間をアシストするためのマシンから、マシンシステムのどこに人間を配置するかをデザインする時代に入ってきていると感じます。これは農業などでも同様です。industry 4.0の考え方もこれに符合する? やはりbasic incometeか?

まあここは進んだ倉庫だと思いますけれど、まだまだ人間にとっての達成感的労働には至っていないよう感じます。しかし、すくなくとも日本の倉庫労働環境のような人間がとことん酷使される環境ではなさそう。

アメリカ人に急げと言っても無理でしょうからこのようなシステムができたとも考えられ、すると、急げ且つ正確にと要求すれば日本人はできてしまうから、最適化されず無理させている?

いやいや、こんな記事もありますね。

すくなくとも、ここ日本においては
日本人の良い面を劣化させることなく、達成感につなげられる高度な労働環境づくりに期待したく思います。


[ 2016年08月05日 08:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

最後の1枚です

160802-01.jpg



「ほりきりん」手ぬぐいhalf。残1です !  ありがとうございます。
さきほど「こみやえん」茶店さんが閉まる寸前に、撮影させていただいた記念すべき一枚です。

ここから旅立った「ほりきりん」手ぬぐい達。
この夏、どこかで誰かのお役に立てていれば幸いです。





160802-02.jpg


体力的にもう今季は作れませんが、
新たにこの柔らかな岡晒(おかさらし)を用意することが不可能になってしまっているので、
来年作れるかあやしいです..





と、これだけではナンでしょうから、
先日用事ついでに見てきた南千住のあたらしいホームセンターの内部写真を。

160802-03.jpg


なかなか大きくて、アメリカのホームセンターのようでした。
最近は芸大生(美術)も、水道橋のドイトからこちらのホームセンターに材料購入先をかえているとか。


160802-04.jpg



わたくし的な注目ポイントは、
入り口向かって右側に無料の自転車タイヤ用空気入れコンプレッサーが設置されている点です。
金町のアリオの駐輪場にあるものと同じ仕様で、真新しいです !


この様なところに行くと、想像力と創造力が掻き立てられますよね。
人類は創造する動物ですよ。




[ 2016年08月02日 23:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR