FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2016年10月

赤坂御用地へ

なんだか風邪をひいてしまって、喉が痛い週末。
今年は忙しさからすっかりカイロともちはだ下着の運用が遅れ、身体が冷えたのでしょう。
本日は自宅で静かにしています。


三笠宮殿下の記帳所に仕事帰りにお伺いさせていただいたので記録します。



ウィキペディアにはなんだか載っていないのですが、晩年、殿下は東京芸大美術学部で客員教授として講義をされていました。

三笠宮さま ご逝去 ゆかりの人々悼む--10月27日 9時57分-NHK


その当時、たまたま中央棟という建物の地下1階の芸術教育の学生のアトリエに友達を訪ねて行った時のこと。

中に入ろうとアトリエのドアのノブを掴もうとしたら、ノブがスッと奥に逃げた !

学校のドアは、防災上廊下側には開かず内開きなのでつまりドアが開いたわけですが、
そうして勢いよくドアが開いて、背広姿の男の方が出てこられようとしたので、
ほとんど視覚を遮られた にぶい私はその場で立ち止まるのがやっとでした。
その方はすばやく突っ立っている私の左側にスライドされ狭い隙間をスルリと抜けアトリエから出られたのですが、
そのすれ違い際にこちらを見て、「こりゃ失礼」ニコッ って謝られ、その後は廊下を足早に歩いて行かれました。
ほんの一瞬の出来事で、しかもシームレスな動きで衝突をさけられたため呆然としていたところに
アトリエの中から芸術学科の知り合いが来て、
「OZAKUさん、殿下見なかった?」
「殿下って、、、、??? 「太陽にほえろ」の殿下?」
「何言ってるのよ〜笑 三笠宮殿下よぉ。 見なかった?」
「今、知らない男の人とぶつかりそうになって、その人は廊下をあっちの方に向かって行ったけど?」
「それ、きっと殿下よ。」
と、知り合いは廊下を小走りに去って行きました。
結局、私が尋ねようとした友人は部屋にはいなかったのですが、
場面的にこちらも殿下に謝る必要があったのにとっさのことで突っ立っているしかできなかった。
私の頭にはこの一連の出来事が鮮明に焼き付いていて、
いつかの機会にお会いできたら、「その節はご無礼をいたしました。」と謝らなくてはと思っていたのです。

時は流れ、最近もふと思い出し、ブラウザのタブにウィキペディアの殿下のページをちょうど開いてありました。

報道によると、聖路加にご入院されていたとのことなので、母の入院の際にもニアミスしていたのかもしれません。


こんなことがあったので、
すごく遅くなってしまったけれど、これは絶対お伺いしなくては
と27日夜に報道を見て思い、Webで調べて赤坂御用地の南門に近い銀座線赤坂見附で降りました が、、
場所がわからない !
2回程道に迷い、運良く警備の警察官の人に出会えたので記帳所の入り口を教えてもらって時間ギリギリにたどり着きました。

ゼエゼエする中はずかしいバックの中を見てもらう持ち物検査の後、これが東京23区か?と思ってしまう木々が茂る中を抜けて記帳所に無事到着。

県名 氏名 を あたま真っ白の書きました。


最後の最後にようやく・・ こんな形でも行く事ができてよかった。


そして、帰り際に広い御用地の横を傘をさし駅に向かって歩いていて、
やはり平和と文化は切っても切れない と そう思いました。
微力ながら、私もそのお心を引き継いでまいります。


これが普通の人にはできない、多くの人々に影響を与える、存在自体がお仕事となる生き方なのだなあとも思いました。



三笠宮殿下 やすらかにお眠りください。






スポンサーサイト
[ 2016年10月29日 12:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

環境関連

本日はひさしぶりに、環境関連ニュースで気になったものをとりあげたいと思います。


太陽光パネルの下でレタスを水耕栽培、開放型のゼロエネルギー植物工場へ (1/2)
- 2016年10月17日 07時00分 更新-スマートジャパン

太陽光パネルを地面に直接設置する場合、
地べたにペタッと直に設置されているものもありますが、
その多くは脚立に設置されているため、下でナニかできないか? とった発想は、狭いところで代々暮らしてきた日本人なら誰しも考えるコトです。

昨今、パネルの下で農業を営む太陽光発電(営農型の太陽光発電)は日本各地でさまざまな試みがなされてきているところですが世界的に見ると、めずらしい試みと感じます。
千葉工業大学では水耕栽培でレタスを育てるという、
なんというか、私が別々に興味を持ってウォッチしてきた「太陽光発電」と「水耕栽培」を合体させてしまいました !

営農型の太陽光発電で注目すべきプロジェクトが進んでいる。千葉工業大学を中心とする研究チームが追尾式の太陽光パネルを農地に設置して、その下で水耕栽培によるレタスの生産に取り組む。通常よりも年間の発電量を11%増やすことができ、エネルギー消費量をゼロに抑える植物工場を目指す とのこと。

ほど良い日陰に農業的価値を見出すという、まさに逆転の発想の営農型の太陽光発電と、
水耕栽培を組み合わせることで何をしているかというと、

太陽--(光)------>バネル----(発電)--->電気---->ポンプ----(水)---->レタス成長
太陽--(光)------>バネルで受け損なった分---->レタス---(光合成による栄養)---->レタス成長

つまり液肥がいらない。タネがあれば、それだけでイイ !  



次なる話題は、
道路発電。

この分野は、オランダに先行事例があります。
オランダの夢「太陽光道路」、無線で車へ電力送る? (1/2)
-2014年11月14日 07時00分 更新-スマートジャパン

オランダで太陽電池を埋め込み、発電する世界初の道路「SolaRoad」が完成した。100m当たり一般家庭3世帯分の電力が得られるという。当初は道路の照明や家庭への電力供給を試みる。最終的な目標は自給自足可能な交通システムの基盤となることだ とのこと。


この実験結果がよかったので、
今年に入り大規模な実証実験がフランスとアメリカで発表されました。

フランスが進める「太陽光発電道路」、5年間で1000kmを建設予定 (1/2)
-2016年02月12日 07時00分 更新-スマートジャパン

再生可能エネルギーの中で普及が進んでいる太陽光発電。しかし、メガソーラーなど大規模な発電設備を設置できる場所には限界がある。こうした中で大きな面積を保有する「道路」を活用しようという動きがフランスで進んでいる とのこと。


どのような物かの映像。










アメリカでも実証実験。
当ブログでも取り上げてきたアメリカの道路用パネルも実証実験に入るとか。


「太陽光発電道路」が米国で実証開始、米国発展を支えたルート66で (1/2)
- 2016年07月19日 07時00分 更新-スマートジャパン

太陽光発電に必要な土地の問題を解決する取り組みの1つとして道路に太陽光発電設備を敷設する「太陽光発電道路」が注目を集めている。既にいくつかの国で取り組みが始まっているが米国でも実証が始まった とのこと。


どのような物かの映像。
最初から5分くらいまで。





使い方の提案。






というわけで、
日本でもぜひ、荒川河川敷の土手上でやりましょう !

日本は電力消費が多い都市部では、道路のすぐ横まで高い建物が建っていたりして路面が日陰になることがおおいので、河川敷の土手上にこれを敷設するのが良いでしょう。

日陰になる時間帯はありませんし、地域防災にもつながります。





ところで、
三菱自動車が日産の傘下に入るとか。



ロングバージョン (35分40秒)



三菱自動車といえば、わたくし的にはi-MiEVを作っている会社。
日産のゴーンさんは、そもそも三菱iをほしがっていたと記憶しています。

すると、ふとこんなニュース記事が目にとまりました。会見と同じ日。

販売店に太陽光発電とV2Hを導入、EVの価値を体験できる場所に
- 2016年10月20日 13時00分 更新-スマートジャパン

販売店に太陽光発電とV2Hを導入、EVの価値を体験できる場所に
三菱自動車が全国展開を進める次世代店舗の第1号店が東京都世田谷区にオープンした。店舗に太陽光発電システムを導入しており、その電力を車両への充電や店舗への供給を可能にするなど、電気自動車の価値訴求に重点を置いているのが特徴
 とのこと。


世界の動きを見ていると、日本とはちがってやはりEVの流れなんですよ。

今後もi-MiEVに期待です。



【おまけ】

まるいのが携帯できそうです。








本日の内容とは関係ないのですが、
MacのOSのアップデートのお知らせが来て、Siriを搭載したバージョンにアップデートなんだとか。
正直、iPadのiOSには最初からSiriが入っていて、たまにうっかり起動してしまうのですが、
まともな答えが返ってこないので目覚ましセットくらいしか使っていない。
そんな本日もついミスでSiriが起動してしまって、また使えない答えを返してきました。
あまりにこんなことが続いていたため、Siriは知らないふりをすることがあるよね? とか聞いたら、
はい。って...
なので、どのような質問に知らないふりをするのですか?と聞いたら、
それは、おもしろい質問ですね。とか答えてきて、やはり答えになっていませんでした。。。
でもまあ、つまりはうそつきなようです。
Siriが正直者になりますように。








[ 2016年10月22日 19:45 ] カテゴリ:創造の時代 | TB(0) | CM(0)

簡単ドライカレー

仕事かえりにスーパーに寄ったら、ドライカレーの素が新発売になっていて
買おうかな〜 と思ったけれど、ふと最近 iHerb(オーガニック商品のサイト) でカレー粉を買い足したことを思い出し、
それで作ったらなかなか美味しかったのでレポートします。





使ったのはこちらのカレー粉。453g入り。1200円以下(日によりレートが違うので変動。)まだ開封していなかった。
S&Bの赤缶カレー粉と比べると、赤缶37g300円前後。400g缶1400円〜1600円くらいなので価格的にもうれしい。


160930-02.jpg


ようやく開けたら、なかなか香りが上品で良い感じです。


161015-01.jpg


実は、バタバタ作って食べてしまったため料理の写真はありません。すみません...



以下、作り方です。

【用意するもの】2-3人分
ひき肉(お好みの肉) 150g
玉ねぎ大 1/2個ほど
トマトの缶詰 1個
ニンニク 3片
オリーブオイル 大2-4
生姜 親指ほど (チューブの場合は1.5cmくらい)

カレー粉 大さじ2 (<-- 辛口の場合  甘口の場合は適当に減らし、同時にトマト缶の量も減らすかケチャップかな?)
塩 適量
シナモン あればなおよし。一ふり。

【作り方】
1. 生姜をすりおろし、ニンニク・玉ねぎ 適当にミジン切り。(包丁の作業はこれだけです ! )

2. 高さのあるフライパンか鍋にオリーブオイルを入れニンニク入れる。弱火

3. 香りが出てきたら、続いて生姜入れる。

4. カレー粉 大1入れる。すこし炒める。香りが出てくる。

5. 玉ねぎ 入れる。 よく炒める。

6. 玉ねぎの角が取れまるくなってきたくらいで、ひき肉入れる。中火。ひき肉をスパティラ(調理用ヘラ)で切るようにして、パラバラになるよう炒める。

7. ひき肉が炒まったら、トマト缶入れる。 強火 トマトをスパティラで潰す。

8. トマト缶の水分が蒸発してきたら 残りのカレー粉入れる。私はここでさらにターメリックを追加しちゃいました。たんなる趣味です。

9. 水気が飛んできたら、塩適量を味を見ながら数回に分けて入れる(1度で味を決めようとはしないの意味)。

10. 火を止める2分前くらいに、香り付けでシナモンを一振りする。グッとカレーらしくなる !

11. 完成 !


肉を切らなくて良いので楽できますし、そんなに煮込む必要もないので、
この手のカレー的には時短レシピと感じます。

そして水気がとても少ないので、おべんとうにも持って行けました。
ただし油が染み出さない容器と、さらにビニール袋に入れて密封かなと思います。



カレー粉は、今回iHerbの紹介プログラムに入ったので、
上記リンクからなら5ドルoffで購入可能です。この記事を書いている時点では、1,168円から500円OFF。
一番上のiHerbのリンクからなら、どの品でも合計から5ドルoffで購入可能かも?つまり合計から5ドルOFFという事らしいです。

購入画面の一覧下にこのような割引項目があり、

161015-02.gif

赤字で示したあたりに
  5ドル割引は、新規購入のお客様のみご利用になれます。
の文章があり、その行頭に表示されている紹介コードを入力するようです。
コード文字列と5ドルの5の隙間が微妙です。 5ドルの5は、入力しないようご注意ください。


気になる送料は、
今の時点で4210円超えなら佐川で0円・ヤマトで421円。超えない場合ヤマトで1052円。共同購入がイイかもしれません。感覚的には国内のショッピングサイトと同じように買い物できます。

海の向こうからはるばるなのに助かります。





ここではサプリばかり購入していたのですが、よく見ると他にも興味深いものアリ。
100円くらいの試供品とか注文金額の10%を次回金券に使えるなどのさまざまな割引プログラムもありおもしろいサイトです。

というわけで、前回試しに注文したカレー粉はわたくし的には大当たりでした。


【追記】

こんばんのおかずにも使いました。

161015-03.jpg


【作り方】
1-2人分
1. ジャガイモ1個を小さめの一口サイズに切り、電子レンジで2分チンする。
2. フライパンにニンニク1片の薄切りと、オリーブオイルを入れ香りがでたらカレー粉を小さじ1入れる。
3. 2.のフライパンに1.のジャガイモを入れ、少々水を加える。ジャガイモがカレーの黄色になる。
4. 塩で味を整える。(カレー料理は塩加減が決め手です。)シナモンを一ふりしてもイイかも。
  味見してジャガイモが硬かったら、再度電子レンジで加熱。
5. 皿に盛り完成 !  ピザ用チーズもふればなおよし。


【さらに追記】
前回、観に行けなかったと書いた展覧会には、火曜日に行ってきました。

金澤信代 陶の灯り展 / 残映 - ふりゅう・ぎゃらりー (東京・千駄木)

リンク先に写真多数あり。

素焼きの街のオブジェの中を、鳥が飛び回ったり鳥影が揺らいだり。
ちいさなキャンドルが、動的な要素を焼き物に与える作品です。
今回の作品群は、あえて外側はシンプルにし、内側の仕掛け部分に注力したように観えました。



[ 2016年10月15日 16:15 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

画廊まわり

161009-01.jpg



別にこの連休はどこかにゆくとかいう計画はなく、自宅で作品制作をと思っていましたが、
昨日の土曜は、DMをいただいた3つの個展を観ようと外出しました。


駅までの道すがら、目に止まった緑があったので携帯カメラでパチリ。 
この携帯は、BluetoothでMacに画像転送できるのでたすかります。



RED ADN BLUE GALLERY さんで、「辰野登恵子 展」

青い横位置の作品が、画廊空間の白と調和しなかなかのものでした。
展示作品は、すべて画廊のコレクションだそうです。
2014年9月に癌で亡くなられたのがほんとうに残念です...


奥野ビルのギャラリーカノンさんで「森山佳世子 展」。

学部時代のクラスメート かよちゃんの絵本用の木口木版の作品展。
昨年、「2015イタリアボローニャ国際絵本原画展」に佳作で展示した際、券をもらったので観に行ったのが
まだ記憶にあたらしい感じ。
本人もいて、ひさしぶりにいろいろ話しができました。
制作を止めてしまう人がおおい中、こうして同窓の展覧会に行けるのはありがたいことです。

ふと思えば、どちらも同じ学校の同じ学部の同じ専攻の女性ですねぇ。


さらにもう一軒予定していたのですが、
のろのろ移動していたら、時間切れとなってしまいました。。
まだ会期はあるので、再トライします。
まっててね。kさん。




[ 2016年10月09日 20:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ふと ハロウィンバージョン

今日から10月。

161001-03.jpg



そろそろこの季節?
最近スーパーの飾り付けを見ると思い出します。
ハロウィンを「ほりきりん」で上品にハック。


思い出したので、ひさしぶりにUT!meサイトをのぞいたら
9/15から大量購入20%OFF初セールをしているようですね。

最近はジップパーカーとかポロシャツとか、バックプリントに対応した商品も。

161001-02.jpg



そして このデザイン。  なんと ! ご購入いただいていたようです。 
ありがとうございます ! 堀切を盛り上げていきましょう !!




161001-04.jpg




発掘の整理の部屋でいただいたミカン。
ピントがあっていなかったけれど、まだらな色合いの良い雰囲気は伝わりますか?



[ 2016年10月01日 09:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR