FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2017年07月

「十二支の記念碑」展-新富-無事終了

おかげさまで、7/29(土)に新富のRED AND BLUE gallery 「十二支の記念碑」展を
無事終了することができました。

期間中、お越しくださいましたみなさま、

ありがとうございました !  !  ! 

美術作品は、鑑賞されて完成します。

7月中の展覧会ははじめてのことで、いろいろと至らず。
酷暑と表現できる日もあり、会場に到着するまでにかなりの努力が必要であった事を考えると、益々感謝の気持ちが絶えません。

また、この度の展示を企画いただきました RED AND BLUEの角張氏には、特に、「丑年」作品とホワイトキューブ空間との理想的な関わりを私自身の目で確認する貴重な機会をいただきました。



170731-01.jpg 
RED AND BLUE 「未年」「戌年」「卯年」


今後もOZAKUの創造を鑑賞しつづけていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
[ 2017年07月31日 17:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「十二支の記念碑」展 本日最終 !

170729-02.jpg 


新富のRED AND BLUE galleryでの「十二支の記念碑」展 本日、7/29(土)12:00-18:30までです。


170729-01.jpg


搬出は後日を予定しているため、ぎりぎりまでご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。


[ 2017年07月29日 00:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ほりきりん、ヴェネツィア進出!

一ノ瀬健太氏にくっついて、「ほりきりん」手拭いの「ほりきりん」が
現在 ヴェネツィアに行っているようです !  いきなり海外 !


ほりきりん、ヴェネツィア進出


ヴェネツィア=ベニス=水の都
LINEでお送りいただきました写真は、合成じゃないですよ〜

只今イタリアのベニスでは、ヴェネツィア・ビエンナーレの真っ最中。
「ほりきりん」も満喫中かと思われます。
なんというか・・ まさかワタクシが手がけたもののうち「ほりきりん」が最初にヴェネツィアを体験するとは !  という感じです。 と言っても観光ですが。。

「ほりきりん」手拭いは、現在、京成本線「堀切菖蒲園」駅前 茶店「こみやえん」さんにて
390円で絶賛発売中 ! 

岡さらしを使用した、きちんとした日本製の手拭いですよ。
しかも、国際化社会に対応できるよう説明文は英語で入れてあったりしますよー

そうそう、今別色バージョンでピンク色系の計画が進行中です。 完成は冬かな。
乞うご期待 ! 



[ 2017年07月28日 22:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「十二支の記念碑」展 今週土曜まで

本日も新富で開催中の「十二支の記念碑」展会場に行って来ました。

170727-01.jpg 

これは、奥の事務所側から展示室をのぞいたところ。

DMにもなりました「巳年」を、今回、ギャラリーオーナーの角張氏の提案により
一般的な室内向けに展示サイズより縮小して1点だけ箱額で額装いただき展示もしています。
すっきりとしていて、なかなか良いと言われています。

写真右は、参考出品の「円卓の十二支」。24年間の仕事の一部を一度に見られます。

本日は、特にひさしぶりにお会いできた親しい皆さんのご来場が相次ぎ、
とてもたのしい時間をすごしました。
ご鑑賞いただき、ありがとうございました ! ! 

展示も、残すところ金・土 の2日となりました。
ギャラリーは12時からスタートし、
最終日のみ、30分短い18:30までの展示となります。

よろしくお願いいたします。

【在廊日】
7/28金 17時までの間に、一時的に在廊予定です。何時から何時になるかはちょっと不明。
7/29土 全日



さて、自宅では
「ほりきりん」手拭いの別色バージョンの作業をはじめています。

色指定がDICのため、昨日PCに大日本インキ化学工業のCOLORGUIDEのMac版をインストール。 無料。

170727-02.jpg 
COLORGUIDE - Mac App Store
他のOS版は、コチラ

カスタマーレビューに書かれているように、起動しても起動したように感じられない
めずらしい作りのアプリケーションでした。

かろうじて、画面右上に・・

170727-03.jpg 

この左側のマークが出るので、ここをプルダウンしていろいろ出します。

みどりとピンク、どちらか1色まず見積もりをと思い
いろいろと作業した結果、ピンクの方が色を絞れるような気がして・・
今のところ、その方向で少しずつ作業をしています。

[ 2017年07月27日 22:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ単独受信数500越え !

いきなり、2個の「ほりきりん」LINEスタンプが、

単独受信数500越えを記録しました !  ! 

2種類あわせて1000個が受信されたことになり、おどろきです。


1位
スタンプ
送信数 222 +   受信数 503 = 合計 725
ひきつづき「ほりきりん」は、順調に任務を遂行しているようです。


2位
スタンプ 
送信数 200 +   受信数 502 = 合計 702
「ほりきりん」は、おおくの方々と連携しながら事をススメているようです。


3位
スタンプ 
送信数 185 +   受信数 469 = 合計 654
「ほりきりん」は、たびたび感謝する出来事に遭遇しているようです。


no25.jpg 
ありがとうございました ! 


実は全体の受信数が4000を越えた時点の個別使用2位は、
no12.jpg 
でした。

ですから、今回のこのタイミングでみると、順位に変動があったことがわかります。

今後、どのようになって行くのでしょうか?
引き続き、よろしくお願いいたします。


本日も「十二支の記念碑」展には、お暑い中ご来場いただき ありがとうございました。
丁寧にご鑑賞いただき、いろいろとお話しを伺え貴重な機会をいただいております。
また、本日よりギャラリーさんの冷蔵庫をお借りし、
冷えたお茶と小さくてつめたいお菓子でおもてなしをさせていただきました。

おかげさまで7/18(火)よりスタートいたしました本展覧会も、
無事ターニングポイントを通過し、来週7/25(火)より後半がスタートいたします。
( 日・月は休廊となります。ご注意ください。)

今後の在廊予定は、
7/25(火) 12:00 - 19:00
7/27(木) 12:00 - 19:00
7/29(土) 12:00 - 18:30 (最終日) です。

よろしくお願いいたします。



[ 2017年07月23日 00:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

会場撮影完了 - 猛暑

昨日は新富で「十二支の記念碑」展(7/18-7/29・休日月)の、会場記録撮影をしていました。

170721-01.jpg 


これは、その後にiPadで撮りました。

この季節とは言え、なんだかもうモノスゴイ暑さで、
それに加えギャラリーの場所が、実は銀座にとてつもなく近いのに
えらくわかりにくいため大変なご苦労をおかけしてしまっています。

今後7/22からは、来場者の方々のために冷えた緑茶と冷たいものをお出しできる様にいたします。
思えば展示は何度もしているのですが、7月展示は初めてでした。
そのため配慮が至らず。本日はそのための買い出しをこれからして来ます。

ご来場いただきました皆様には深く感謝しております。
ありがとうございました ! 

【参考】
以下は、2008年子年に年賀状に刷った作品を自宅廊下に並べて乾燥している風景です。



この頃は、乾燥フォルダーをもっていなかったのです。
今回の展示では、これを縦1mほどのプリントでご覧いただいています。
制作時のデータサイズは、縦4mくらいなんですよ。このサイズで展示できるのはいつのことになるのかな?


【在廊予定】
土曜日・7/25(月)・7/27(木曜)です。
7/25 ご連絡をいただきましたので、追加になりました。
[ 2017年07月21日 14:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

暑い日の卵料理

夏場は、自炊者には火口に立つのがつらい季節。

そこで、暑さを避けて作った卵料理が、
意外によくできてしまったのでご紹介します。


170719-02.jpg 

お好みで ケチャップやタバスコやシラッチャ等かけると、色彩的にもさらにGood ! 

【材料】1人分
卵 1個
ピーマン 1個
ベーコン 適当
塩 適量
コショウ 少々
水 大さじ1くらい

【作り方】
  1. すこし深さのある取り皿に卵を割り入れる。
  2. ピーマン・ベーコンは、ちいさく切って1.の皿に入れる。
  3. 塩・コショウを振って、水を入れ、混ぜて卵液にする。
  4. 1分ほど電子レンジで加熱。
  5. 完成 ! 

材料は、熱が通りやすい様に、薄く小さく切ればいろいろ使えると思いますよ。
油を使わないところもミソだったりします。


ところで、この四角い皿。
ずいぶん前に取り皿がひとつ割れたので、某ダイソーで代わりに購入したものです。
洗いにくいかも・・ と売り場で手に取っては戻しを何度もしましたが、
使ってみるとそんなコトもなく、さらに何でもない料理 たとえばナスの油焼きとかが
オシャレに見えたりする ! 

適当に作ったジャーマンポテトもこのように・・

170719-01.jpg 
なんだかカフェごはんっぽいなと。

うちには1つしかないけれど、たしか重ねられるように作られていたと思います。


とういわけで、本日は超手抜きな卵料理と、ダイソーの四角いお皿のレポートでした。


現在、新富のRED AND BLUEにて「十二支の記念碑」展を開催中です。
明日7/20(木)は在廊予定。会場の記録撮影をしていると思います。
よろしくお願いいたします。


[ 2017年07月19日 23:52 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)

新富「十二支の記念碑」展スタート

銀座の隣町の新富にて、「十二支の記念碑」展がスタートしました。

本日、お越しくださいました皆様。
ほんとうに暑さ厳しい中、ありがとうございました。
見ていただけて、大変光栄です ! !

途中、雷が派手に鳴りその後スコールで、雨上がりはいくらか気温が下がった新富でした。

ところで、
展示終了時間間際になって、照明を当初私が考えていたスポットにしようとオーナーさんから
提案があり、おおっ ! これはありがたい。ということで「落ちたら死ぬからね。」と冗談言われながらかなり高い脚立を登り、ほとんどすべての照明の位置を変えました。

当初のイメージでは、暗い空間に十二支の巨大な記念碑がある風景を考えていたので
聞き入れていただけて嬉しかったです。
これをしていたら、すっかり会場のスナップを取り忘れました・・


という訳で、明日からはいくらか暗い展示空間になります。
また、ギャラリーの場所がすごくわかりにくいとの意見が複数ありましたので簡単な目印を書きますと、
コインランドリー向かって右隣になります。よろしくお願いいたします。
次回在廊は、7/20(木)。 会場撮影も予定しています。




【その後の話し】
今日は午前中にパンを1つ食べてから、ずっと会場にいて & 最後にこんな作業をしていたものですから、
帰り駅につくなり気分がとっても悪くなってしまって、トイレで休んでから、青砥で乗り換える際に軽く食べ、その後自宅へ重い荷物をおろしに帰ってからすぐに自転車でまちづくりの会合に残り10分でも ! と思って出かけたのですが、地区会館についたら「もうずいぶん前に終わったよ.. 」て・・・

流石に個展初日とどんぴしゃで重なってしまった会合には、出られませんでした。すみません。
ただ作品発表は私の趣味ではなく、本業なのでご理解いただきたく思っています。

そのようなワケで、唖然としながら駅前のこみやえんさんの前を通りかかったら、
今日も手拭いを2本お買い上げいただきましたと聞き、落ちたテンションがまたいくらか上がりました。

実は今日も、めずらしく作品に合わせ黒を着て・・

170718-01.jpg

「ほりきりん」手拭いを首に巻いて画廊に出かけていたのです。 ありがとうございます ! ! うれしいです。

170519-11.jpg 

只今「こみやえん」さんで絶賛390円で販売中。猛暑のお供にぜひご活用ください。


【「ほりきりん」手拭いのトリビア】
今年のバージョンの紺色は、実はオリンピックエンブレムに使われている紺色=ジャパンブルーと
DIC番号を揃え同じ色を実現しています。

【「ほりきりん」手拭い別色バージョンの進行具合】
別色を1種類100枚作れるくらいの資金に到達できました ! ありがとうございます。
近々正式に見積もり依頼予定です。
ただ、今候補が ピンク系がイイ ! という声と、アースカラーで伝統的な渋い緑が良い ! 
と2色あり、どちらにするかはまだ決めかねています。それで、できればどちらの色も形にしたいと思っていますので、ひきつづきご協力のほどよろしくお願いいたします。

[ 2017年07月18日 23:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

サリーちゃんの足化

帰宅したらLINEにアーカイブ関連の作業が入っていました。
それを書いていたら日付が変わりましたが、軽く昨日のレポートをupいたします。


なんだか、ここのところ個展関連の作業でPCに張り付いていたせいか、
ふと気がつくと、足がサリーちゃんの足に ! 

最初は、すわってばかりだったから太ったのだろうと思ったのですが、
これはむくんでいるのでは・・・

ネットで調べてむくみを取る運動をしたら少し良くなったので
これは相当むくんでいるな・・ という事になり、
病院にゆくより温泉か・・ でも高いから銭湯で !  ってことで
温泉銭湯 湯快爽快おおみや店 に行ってきました。

いつも運転の修行で行っているところですが、6月に改装工事が入り1ヶ月のお休みがあって、
7/1からニリュアールオープン。今回は電車で大宮まで。そこから無料バスで行きました。

あたらしいお風呂 高濃度炭酸泉はぬるめでつぶつぶしていて、なかなかよかったです。
一方、スペース的に広くなったわけではないので、壺湯と打たせ湯がなくなって、
あれ〜 ない〜 ! ショックー 的な声が、特にこどもたちの中から多数上がっていました。

ワタクシもあの壺湯のところにいたたぬきの夫婦の焼き物人形は撤去されてしまったのか・・
とちょっと寂しく思ったのですが、この夫婦は別の場所にひっそりと移動しシッカリ存在していました。ちいさな女の子が、彼らが抱える桶に石を入れていましたよ。結構愛されていたんですね。

このリニュアール話しを知った時、ここの露天風呂のぬる湯と熱湯は、まわりを天然石でぐるりとかこんでいて、それに湯の花がついて、お湯に浸かりながら湯気越しに見るとリアス式海岸を見ている様で、その風景の見立てがなかなか良いなと思っていものですから残念だなぁとも思っていたのですが、しっかりそのままでした !  ますます湯の花を育てていただきたく思いました。

シャワーやロッカーも含め設備はいろいろあたらしくなっていて、
休憩空間も、他処にあるような一人ずつのリクライニングシートが並ぶ部屋ができたりしてすこし拡張しているけれど、畳でごろ寝できるところはなくなった様子。でも昨日は、有料部屋をこのごろ寝空間に無料解放していて結構な人数がころがっていました。

それで、1時間お風呂に入り、1時間食事をし、3時間寝て、1時間お風呂に入り 帰ってきました。
そして、みごと サリーちゃんの足から人間の足になりました ! 
すばらしい効果です。
タオルが有料になったり、全体的に料金upですが、この効果と満足感ならと思いました。


というわけで、
7/18(火)の展覧会初日を無事迎えられそうです。
在廊は、今のところ初日と木・土曜を予定しています。
よろしくお願いいたします。

170708-01.jpg  



帰りに、ショップ99でアイスを。

170717-01.jpg 

2個で108円。

170717-02.jpg 


中は、子供の頃に食べたのと違ってすこしあかくて夕張メロンを目指している感じでした。


170717-03.jpg 


スプーンも満足 ! 
これは入れ物を再利用するたのしみがありますよね。


[ 2017年07月18日 01:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

あまりに暑かったので・・

170716-02.jpg


5000記念 ! 
兼、あまりに暑かったので自分用に某大きなカメラ店でもらったうちわを
「ほりきりん」LINE仕様に。


170716-01.jpg


りっぱな紙を使ったら、ちょっと重かった。
でも、ついつい手が伸びるすずしさです ! 

うちでは 扇風機は人間ではなくPCにあてている ため、うちわは必需品です。
[ 2017年07月16日 09:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
859位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR