OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2017年08月

搬入作業はじまる


8/28(月)より、小金井のギャラリーブロッケンで搬入作業がスタートしました。


170830-03.jpg 


今回はこれまでのホワイトキューブ空間とは異なり、
このようなコンクリートの壁と、木と金属の素材感が強調された空間での展示になります。


170830-02.jpg 



「平面作品による空間の変質」をコンセンプトにしているので、
さまざまな質感により構成される空間で作品が機能するか、まさに実証実験です。


どのような方法でコンクリートの壁に展示するか? から考えなくてはなりません。
初日はギャラリーオーナーな佐野さんと、展示計画を詰めたり
近所のホームセンターに必要な材料を買いに行ったりしました。



今回のDM
170830-01.jpg 

めずらしく、東京の西側での展示になります。
堀切からは非常に遠いので、お知らせまで。

展示の進行具合は 追ってレポートいたします。


スポンサーサイト
[ 2017年08月30日 10:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数 7000突破 !

実は昨日、予告通り達成できていたようなのですが、
午後4時になっても集計結果が出なかったので(たまにこの様な事があります)
一日お知らせを見送りました。

という事で・・
昨日までの5-13〜8/24間の合計です ! 

送信数 3102 <-- スタンプを送った回数
受信数 7123 <-- スタンプを受け取った回数 7000達成 ! 


イェ〜イ  7000を 123も越え ! 

no25-2.jpg  わぁ〜 !  ありがとうー ! 

総送受信数も、10225 !  1万回225回も上回っています ! 

「きりん」LINEスタンプ-ランキングでも、トップ12位以内にエントリー中!!
こちらも、ほんとうに嬉しいです ! 
スタンプ

次回、
8000達成を目指し、ひきつづき「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします。
スタンプ 

 p.s.
「ほりきりん」グッズ販売現場の「こみやえん」さん方面から、
「ほりきりん」ランチバッグを望む声が聞こえるらしく・・
う〜ん、個展前だしなぁ
どうしようかなぁ
作っても10個が限界かなぁ と、うっすら思っています。
もうすぐ食欲の秋ですしね..

[ 2017年08月25日 17:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ総受信数7000直前 !

前回のブログから5日あまりが経ちましたが、みなさまお元気でしょうか?

という書き出しなのは、あの後、ティッシュの箱が離せないハナ風邪になり、
ちょうど風邪薬も切れていたので買いに出ようしたら外は・・

かみなりの連続・・

外出はあきらめしょうが湯を飲んだら、うまいこと2時間くらいで快方向かい 効きますね〜
それからは「ほりきりん」を産んだまちづくりの会合に向け
"まちづくり戦略(案)"のプレゼン準備に注力していました。

昨晩、その発表も仲間の協力の元無事終わり、
というところで、ひさしぶりの本日。
「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数のレポートです ! 

5-13〜8/22間の合計

送信数 3054 <-- スタンプを送った回数
受信数 6984 <-- スタンプを受け取った回数 7000まで あと16 ! 

たぶん、本日達成していますね ! 

働き者の「ほりきりん」。
お盆が明け、また元気に活動し始めていたようです。

しかも  ・・ もしかしてこれは ?・・・
送受信数で見たら・・・・

マサカの10038回 !  !  !  → 1万回越え!  !  ! 

no25-2.jpg 

すごい事に気がついてしまいました ! 

ひきつづき「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします。

スタンプ 

[ 2017年08月23日 18:18 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりに間が開きました

お盆前に更新してから、随分間が空いてしまいました。

お盆中に頼まれ仕事をしていたというのもありますが、
涼しくなったりもしたため風邪を引きバテまして、まだ完全ではないですが
更新いたします。

実は、写真を用意しながら、力尽きて書けなかった事がありました。
それは・・・

先のアートマルシェの時、隣の方から教えていただいた
日暮里駅そばの銭湯 斎藤藤湯 !

170814-012.jpg 

最近立て直しマンションになったところの一階に
小さくも露天も含めさまざまな種類のお風呂を備えた、新しい銭湯 ! 
ここでリフレッシュしてからお盆中の仕事をしました。

あいにく今日はお休みですが・・
営業時間:14:00~23:30(最終入場23:00)金曜日定休

温泉ではなく銭湯なので、銭湯値段の460円 ! 

中はこんな感じ・・




これはopen当時の様子かな? 今はもっと銭湯な雰囲気していますが、
ビールが小なら200円で飲めるというところも独特です。

入り口向かって左の板にわが書いてあるふだは、わいた=営業中 の意味だとか。

また、入ったところのホールにある"黒い立派な扉"が気になったので
銭湯の方に聞いたところ、もともと建っていた銭湯の建物についていた納戸の扉なんですって ! 
かなり立派だったので、インテリアとして移設してはどうかと言われたので、
今は点検するための部屋への扉にしているそうです。必見 ! 


荒川区は区民のこどもの銭湯支援をしていて、それもあり地域密着型。
葛飾区もやったらいいのに。
さらに、
日暮里駅ちかくの外国人のバックパッカー用の宿と提携しているとか?で、
外国人観光客の方々もいらっしゃるようです。

駅から近いので、仕事帰りにもよいかもと思いました。

また、斎藤湯に至る道の脇には・・

170814-01.jpg 


こんな、100円飲み物の自動販売機もありましたから、
ここで買ってゆくというのも手かもしれません。販売機は中にもありますけどね。
私は帰りに気がつきました。

温泉ではないので、治癒ではなくリフレッシュかなと思いますが、
21世紀の銭湯を体験できますよ。

[ 2017年08月18日 07:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプの統計情報の期間

たびたびレポートしています「ほりきりん」LINEスタンプの統計情報。
これはLINE側から提供されているマイページというところを見ると出てくる情報からレポートしています。

昨日ふとそのページを見ると・・
「ほりきりん」LINEスタンプが誕生した5/13を統計スタート日として指定できなくなっていました。
「なにかシステムの不具合でも起こったのだろう」と軽く考えていたのですが、本日見ると・・

170813-02.jpg 

5/14も指定できなくなっている ! 

90日間仕様になっているのでしょうか??

というわけで、毎回受信総数5000回を達成した5-13〜7/13間の合計値と、
7/14〜の合計値の和を計算しないとリアルな数字が求められない事が発覚しました ! 

そのような経緯から、
前回からたいして日にちが経っていないのですが、統計計算結果をレポートさせていただきます。
ちょうど3ヶ月目ですね ! 

5-13〜8/12間の合計

送信数 2893 <-- スタンプを送った回数
受信数 6712 <-- スタンプを受け取った回数 

no25-2.jpg 

結構のびていました ! 
7000まで、あと 288回 ! 

ひきつづき「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします。

スタンプ 

[ 2017年08月13日 15:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

9月の展覧会DMが届く

9/1から、東京小金井のgalleryブロッケンさんではじまる展覧会のDMが届きました。

170811-01.jpg 


内容は、前回とおなじ「十二支の記念碑」です。

galleryブロッケンさんの空間は、どちらかというと立体作品向けの物質感の強い空間で、
私は自分の平面作品を空間演出装置と位置付けているため、
これまでのホワイトキューブ空間とはちがう質の空間できちんと作用するのか?
実証実験させていただくことになりました。

奇しくも、ウィキペディアの"今日の一枚"がブロッケン !! 


Alpsdake作 「ブロッケン現象、御嶽山の王滝口頂上にて、遠景は継母岳」- Wikipedia

[ 2017年08月11日 23:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

月刊ギャラリーに掲載

紀伊国屋でネット予約して、ようやく実家近くの笹塚店で受け取りました。

170811-03.jpg 


通販ではなくわざわざお店に行ったのは、
絵の関連仕事でいただいた図書カードを、ぜひこの機会に使いたかったのです。


170811-02.jpg 


「静謐で緊張感に満ちた空間」という見出しで、
カラーページにぶれのない的確な記事と2点の写真で、RED AND BLUE GALLERY の展示をご紹介いただきました。

この黄色い縁取りのページは"展覧会をピックアップする特集記事"で、今号では5つの展示を解説記事と写真で紹介。そのうちの一つに選んでいただき 大変光栄です。

月刊ギャラリーは、発行部数5万部の芸術雑誌。
全国美術館から画廊まで約1000件の展覧会スケジュールを掲載している情報誌です。
A5サイズと持ち運びしやすいサイズのため、ギャラリーを回って今まさに制作され展示されている作品を数多く観る鑑賞のプロの方々に読まれているようです。

実際そのような方のおひとりが私の個展会場にいらした時、
「美術館の企画展は入場料がいるけれど、ギャラリーでやっているのは入場料はないし、
都営の一日乗車券とシェア自転車を使えば、1日30くらいギャラリーを回って、あらゆるジャンルの美術の旬のところをただで観られてお得なのに、あんまり知られていないよね〜 なんでかねぇ」
というはなしで盛り上がりました。その方は、一冊のノートに自分の鑑賞計画を細かな文字で書き込んでおられ、さらに採点まで・・ たとえば絵画なら、ガラス工芸なら、書なら、この路線を使ってこの順番でまわると効率良く鑑賞できる ! とか、なんだかモノスゴイのです。

作る人がいて、観る人がいて、それでようやく美術は完成するのだなあと思いました。

どこかで、月刊ギャラリー 2017 Vol.8 を見かけましたら、
ぜひチェックお願いいたします。





[ 2017年08月11日 16:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

実家のそうじに行く前に


個展も終わり、アートマルシェも終わり、まちづくりの会議も終わり、あとは実家の掃除というところで、
疲れもそうとうに溜まってきていると思われたため、お盆前に・・

前回、無理が祟りサリーちゃんの足化した時、抜群の治癒力を実感できた
温泉銭湯 湯快爽快おおみや店 にふたたび行って来ました。お盆になると休日料金になる.. というのもあったりして。


170808-01-2.jpg 


ちょうどバッグの中に、試作の「ほりきりん」LINEバージョンうちわがあったのでパチリ ! 



なんだか、「こみやえん」でも、アートマルシェでもこのうちわが注目を集めるんですが、
暑すぎるから?

何にせよ予算化できないと、それが10本程度であっても物にはできず。
今のところ「イェ〜〜ィ」バージョンはこの試作1本だったりしています。イェ〜〜ィ

そうそう、
前回書いた、露天風呂ゾーンのたぬきの夫婦の焼き物人形は設置位置が変わっていて、
これから「ぬる湯」に入ろうと近寄って来た という演出になっていました。
そんな ちょっとしたドラマって、日常のうるおいとして重要な気がしています。


[ 2017年08月09日 07:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

いくらか寝ている本日-アートマルシェ2日目

昨日は各種作業で完徹でアートマルシェに行ってしまいましたが、
本日はいくらか寝てからアートマルシェに行けました。

撮った写真で、会場のフォトレポートをいたします。



170806-04-2.jpg 


ちょうど高窓からひかりがさしてきた頃の会場、MOMOの小屋の風景。
中央がワークショップで、まわりが物販の机構成です。
こちらは本日のunit_EO。


170806-01.jpg 


壁ディスプレイもしました。
暑くなってきたからか手拭いと、終わり間際は「円卓の十二支」絵葉書にもご注目いただきました。


170806-03.jpg 


ふたたび折り紙たちも登場しましたよ。


170806-08.jpg 


で、その手拭いの今回の10円分のオマケは小さなちいさなアメジストでした。
堀切のハナショウブからの連想で紫水晶のむらさきをチョイス。
あとから知りましたが、バワーストーンとしてはヒーリング効果なんだそうで、ゆるキャラ「ほりきりん」にはぴったりだったかも。


170806-02.jpg 


となりのパン屋さんも、初日はパンをやくために徹夜だったと聞きました。お昼は2日ともここのパンを食べました。


170806-06.jpg 


パンのミニチュアは、ワークショツプで作られた木質ねんど作品。リアルです ! 


170806-0.jpg 


午後は、高窓からのひかりがきれいでした。

この会場にきていただきましたみなさま、ほんとうにありがとうございました ! 

会場外では、町屋の街の大祭りのお神輿がわっしょいわっしょい通りすぎ、
会場では・・
鍛金の研究生時代にとなりの机だった友人の奥さんが参加されていたり(それは並べていた年賀状作品から発覚したのです ! )、私が通っていた「みどり幼稚園」の女子体育大学卒のお母さんとリトミックの話しでもりあがったり、銀座での個展を観ていただきましたSさんも参加していたり、こないだの新富にきていただきました方の知り合いの方がいらっしゃったり、いろいろ盛り上がりの場面もありました。

お声がけいただきましたMOMOのOさん
おいでいただきましたお客様のみなさま
そして、初参加のワタクシをあたたかく迎えていただきました参加者のみなさま

いろいろとありがとうございました!! よい経験ができました ! 
 


[ 2017年08月06日 23:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

8/5-8/6 アートマルシェに参加

1日目の様子。

170805-01.jpg

壁にディスプレーできると、現地に行ってわかりました。
明日はくふうします。

となりのパン屋のパン。うまかったです。
 
ご覧くださいましたみなさま ありがとうございました。


[ 2017年08月05日 21:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
753位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR