FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2017年09月

まちづくりニュース入稿

9/16にすこし話題にした「堀切地区まちづくりニュース」29号のデータが、無事に入稿されたようです。祝 ! 

170929-02.jpg 

エスキースをかきおわったところの写真。これは発行前なのでダストをかけてあります。
この後アタリ程度の下絵をかいて、Illustratorでトレースして仕上げました。

来週末には堀切地区のポスト1200戸に配布される予定とか。
なにをかいたかおたのしみに ! 

現在は「十二支の記念碑」関連の作業をしています。
溜まっている作業も、ひとつひとつ山を崩すように・・


スポンサーサイト
[ 2017年09月29日 07:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりにindustry(インダストリー)4.0

2015年5/14のブログで取り上げてからひさしぶりになりますが、industry4.0関連で。


1時間の講義映像のようなものでした。

より具体的になっているので、わかりやすい感じ。

個人的には、
情報化の波が押し寄せた時期に母校の情報化にかかわっていたため、懐かしくもありました。
コンピュータから見たら、標準出力装置のモニタや標準入力装置のキーボードやマウスも、
ひとつひとつはファイルに見えている というのが根底にありまして、
ここを踏まえた上で、我々はどう生きるのかという事だよなぁと、再び思いました。

もうすこし具体的に書くと、
大学にいた頃は、その問題意識から「デジタルとアナログを行き来する」という研究テーマを
持って、夏休みに地域の小学生に情報処理センターで公開講座を開催していました。
その後、たまたまゲーム会社の人と話す機会があって、これからどんなゲームがいいですかね?と
聞かれたので、「デジタルとアナログを行き来する」ネタでひとつアイデアを披露をしたら、
それ使わせていただきます !  とか言っていて数ヶ月後にそれらしきゲームが出てきて
あれかな?と思ったものでした。
さらにその後、industry4.0で物をインターネット上のパケットにしたものだろうなぁと
思っていたら、ポケモンGoが出てきて、やっぱりそういう方向って出てくるよなとも思い、
で、今回の映像を見ていてやっぱりそう思ったのです。
デジタルとアナログがシームレスに一体化し、またそのように知覚され、さまざな工程の自動化が進む社会にあって、その環境の中を「行き来する」という行為を主体性を持って行うところに、ヒトとしての存在意義とか可能性とか楽しみとかコダワリとか、そういうヒトならではものが発生し、次の展開、次の時代を作ってゆくんだろうなと思えるのです。

[ 2017年09月28日 06:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

上野のパンダの赤ちゃん名前決定 !



実は私も応募していました。
うーの
上野と書きます。

上野ではトントン以降パンダは育たなかったので、うれしいです !  かわいい。
大きくなあれ。


ところで、いまや日本でパンダと言えばアドベンチャーワールド
あちらの結浜は、1歳になったようですね。



この結浜、あたまにぴょこっと毛が立っているめずらしいパンダ。
動きが速いところも変わっています。

[ 2017年09月25日 19:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」トートバッグ店頭展示

昨晩、堀切菖蒲園駅前の「こみやえん」に行ったら・・

170922-01.jpg 

店頭にありました !  ビックリ ! 

170922-02.jpg

お店のスペースというのは普通とちがって大変貴重なので、置いていただき光栄です。

170922-03.jpg

このような一覧もありますので、機会あったらごらんください。

 
[ 2017年09月22日 08:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数8000突破 !

昨日までの5-13〜9/19間の合計です ! 

送信数 3656 <-- スタンプを送った回数
受信数 8172 <-- スタンプを受け取った回数 8000達成 ! 


イェ〜イ  8000を 172も越え ! 

no25-2.jpg  ありがとうー !! 

総送受信数も、11828 !  1万回1828回も上回っています ! びっくりです ! 
そんなにたくさんの「ほりきりん」がスマホ画面に登場したなんて、信じられません。

「きりん」LINEスタンプ-ランキングでも、トップ12位以内にエントリー中!!
こちらも、ほんとうに嬉しいです ! 
スタンプ

次回、
9000達成を目指し、ひきつづき「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします。
スタンプ 

[ 2017年09月20日 22:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」トートバッグ

本日から、京成本線「堀切菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」さんにて、

170913-01.jpg 

170913-02.jpg 


「ほりきりん」トートバッグの予約販売をスタートいたします。

絵柄は、マグカップとお揃いのか・・


170913-04.jpg 

170913-03.jpg 


「ほりきりん」LINEスタンプの40種類から選べます。
1個500円です。
完全受注生産で、今のところ8個を予定しています。


170913-05.jpg 


店頭には出ていないので、「こみやえん」のお母さんに聞いてください。

p.s.
今、こんど発行される堀切地区まちづくりニュースの4ページ分のレイアウトを3人でしていて、
結構わーーって状況です。

LINEスタンプの受信数は、あと弱20以下で8000にとどきそうな雰囲気です。
ありがとうございます。




[ 2017年09月20日 07:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

いまごろ知ったコト

今年2017年1月に、取手で「ほりきりん」100連凧があがっていたんですね ! 



取手は、母校の取手校があるのでたまにいっていた場所。その大空に舞っていたとは ! 光栄です。
顔だけ使いもOKになったんですかね。私は歓迎です。

今、今度発行される「堀切地区まちづくりニュース」の作業をしています。
締め切り前なので、ブログはなかなか更新できないかも?


[ 2017年09月16日 21:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」トートバッグの申請書を提出

個展後でヨレているこの頃。。

結膜炎。ピーク時は、こんな感じで・・

170907-03-2.jpg 

目がよく開かなかったけれど・・・ よくもこんな姿で個展会場にいたなという感じですが・・
眼科で3種類目薬出してもらった結果、明日8日目にしてようやく完治しそうな雰囲気です。

ヨレているとは言いつつ、
まちづくりニュース関連で菖蒲園に取材に行ったり(これはそのうち小マンガになりますよ。関係者のみなさまにはお世話になりました ! )、個展があるからと待ってもらっていた作業等、
書き出してみたらたいへんな数に ! !

というわけで、徐々にこなしつつある今日この頃です。

そのうちのひとつが以前ここで予告した「ほりきりん」トートバッグの件。
昨日、そのための「ほりきりん」活用の申請書を提出しました。

今回事前に試作したので、申請書が受理されたら写真をアップいたします。


[ 2017年09月13日 21:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ハリケーン情報

Youtube-ハリケーン

ハリケーンが去った後の光景に、311後を思い出しました。

[ 2017年09月11日 07:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

9/9「十二支の記念碑」小金井展 無事終了いたしました

すっかりバテてご報告が遅くなりましたが、
昨日、9/1から小金井のギャラリーブロッケンさんで開催してきた個展「十二支の記念碑」展が無事終了できました。


170903-06.jpg 


お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

ご覧いただきました上に、濃い交流の時間を持つ事ができ感謝しております。
また、お会いできなかったみなさま、大変失礼いたしました。次の機会にはお迎えできるよう思っております。

今回の展示は、
これまでホワイトキューブでの展示しかしてこなったたため、
ブロッケンさんの物質感と建築としての主張の強い空間でお互いを活かせる展示ができるのか?
また、コンクリート打ち放しの壁への展示が可能なのか?
そして、作品をすべて並べきれるのか?
とさまざまな?がありましたが、
事前に展示期間を1週間前から設定していただき、
ギャラリーオーナーさんのアドバイスと粘り強いお付き合いをいただきました結果、落ち着いた雰囲気の展示を実現できました。

「平面作品による空間の変質」をテーマに平面作品の展覧会を行ってきましたので、
今回得られた成果は、次回展示への大きな布石になったと感じています。


途中、結膜炎でまぶたが腫れ上がり、ご心配をおかけいたしました。
ようやくその痛みもひき、本日はついつい目をかいてしまいそうになるかゆみと若干の腫れが残る程度に回復しております。


【おまけ】
ギャラリーブロッケンさん手前にある、上山谷緑地公園のアケビ棚をぬけたところにある風景をフォトレポートします。後から聞いたところによると、ギャラリーオーナーさんの所縁の地だそうです。


あのアケビ棚を越えると・・・

170903-07.jpg 


パッとひらけて・・・


170909-01.jpg 


もこもこの芝生の広場が ! 


170909-02.jpg 


すてきなベンチもあったする・・・


170909-03.jpg 


表情ゆたかなベンチ。
そのベンチに座って、入って来た入り口付近を見ると・・


170909-04.jpg 


こんな感じ・・・

まわりには実のなる木が種類豊富に植えられていて(ユーザのマナーが良いので取られていません)、
また、とても太い紅葉の木もありました。こんなに太い紅葉を見たのははじめてかも。
いったいいつから生えていたのか??

このように、ちょっと下町にはないタイプの公園で、なんとなくジブリの世界観があってよかったです。

この公園は、朝夕で近所の方々が出入り口の柵の鍵の管理をされていると聞きました。
そのような地域と行政の連携の上に、このすてきな小緑地がありつづける事ができるのだなあ
と、ベンチに座りつつ駅前で買って来たおむすびを食べていたのでした。


[ 2017年09月10日 19:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR