OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2017年10月

「ほりきりん」缶バッチ大凧揚げバージョン2017制作進行中

前回から年内に行われている 堀切大凧揚げ大会ですが、
堀切まちづくりニュースにも掲載されたように次回は、
12/16(土)10:10〜 行われます。
第十回だからこの時間にスタート?一緒に作業をしているコンサルの人が気づいて、盛り上がりました。

そして、会議で今回も「ほりきりん」缶バッチを作る事がきまりましたので、現在その作業を進めています。

これが前回のもの。

161219-01.jpg 


毎回絵柄のデータ作成を担当していますが、
実はそれだけではなくて、
集団作業の進め方とか、切り抜きのためのトンボの考案・作成、

トンボというのは、コレ・・

171030-02.jpg 

この三角のあるなしで、歩留まりが全然違ってきます。

コンサルタント会社のプリンタに合わせた発色実験などもしてきました。

それで前回、出力実験中にちょっとした発見があったので、
今回支持体をかえてみようしていて、
先日、その判断のためのサンプルが届きました。


171030-01.jpg 


実物を手にとって見られるのはありがたいですね。
仕事柄、印刷所さんや紙屋さんからサンプルを取り寄せる事はままあります。


どのような場合でも、形にするのは言っているようには簡単にはいかず・・
また苦労しても結果がよくないことは・・ というか普通良いことの方が稀なので、
作る側としては、どうせ苦労するなら良い結果をと思う気持ちが強くなるものです。

そのためには工夫の余地があるところは、どうにかならないかと慎重に考え試し検証することが必要となり、そのようにして細かく鍛えることを積んでいけると、いくらか品質があがってくるようです。

直径32mmのちいさな缶バッチですが、気づけるところは改善していけたらと思っています。


スポンサーサイト
[ 2017年10月30日 01:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

河川敷の風景

13年くらい前に堀切に越して来て河川敷に行った時、
広々していていいなぁ と思ったものです。
今も通るとたまに写真を撮ったりします。

こんな感じ・・

171027-01.jpg

170603-23.jpg  
171027-02.jpg

それで、
これとは別に、今参加している堀切地区まちづくりの会議で、
河川敷利用の話しになった時に・・

この草が生えている風景と、

そもそも動物好きであった事と だから「ほりきりん」もかけた

再生可能エネルギー関連のYoutube映像を結構みていたので、
それ関連で太陽光パネルの下でひつじやヤギを除草目的で飼う映像があたまに浮かんでいたので、

動物除草くらいしか思いつかない・・

とつぶやきました。

そうしたら、むかしは個人で飼っているヤギが河川敷に放牧されていた事もあったと
話してくれる人もいました。


その後、動物除草は全国各地で結構実行されるようになり、
Youtueにあがってくる映像数も増えました。

有名どころでは町田UR・・




最近の映像では・・




思えば、葛飾区は動物公園も持っているし、なにかそのあたりとの連携事業の形で
まずは社会実験としてできないかなと思っていて、
そんな話しを個展会場でギャラリーオーナーさんに話したら、

うちで借りたいわー

と言われて びっくり。

そうしたら こんな映像が ! 




まあ、堀切はこのような庭がある地域ではないので、
やはり、おいしそうな草が生い茂っている河川敷かなと思います。








[ 2017年10月27日 07:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数 1万回達成 ! !


お待たせしました ! 


5-13〜10/24間の合計です。


送信数 4432 <-- スタンプを送った回数
受信数 10015 <-- スタンプを受け取った回数 みごと1万回 !!!


イェ〜イ  10000を 15越え !!! 

no25-2.jpg  ありがとうー !!! no09.jpg

「ほりきりん」もよろこびで弾けてピチピチしています ! ! 

なにせ、受信数だけで 1万回!!!

アラビア数字で書くと10000 ですから、ゼロが多すぎてクラクラします。
それに、ナント ! まだ 誕生から半年経っていないんですよ。おどろきです。

現実にスマホ画面に10000回以上「ほりきりん」が登場したなんて、
みなさまの根強い応援と、デジタルの力にびっくりしています。

こちらも、ほんとうに
スタンプ

次回、
11000達成を目指し、ひきつづき「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします。

スタンプ 


ちなみに期間全体ではないのですが、ひさしぶりに使用頻度を調べますと・・

使用ランキング 7/28〜10/24間 (6/13〜7/27は、システムの都合でカウント外です。)
送信数+受信数のランキング。

1位
スタンプ 
送信324 + 受信729 = 1053
ひきつづき「ほりきりん」は、順調に任務を遂行しているようです。

2位
スタンプ 
送信213 + 受信534 = 747
「ほりきりん」には、協力してくれる人がたくさんいるようです。

3位
スタンプ 
送信149 + 受信388 = 537
「ほりきりん」は、たびたび感謝する場面に遭遇しているようです。


ところで4位は?
スタンプ 
送信 53 + 受信414 = 467
「ほりきりん」には、多くの人と誕生日を祝いたい人がいるようです。

と・こんな感じで、全体的に「ほりきりん」は、堅実で平和なキャラの印象です。



さてさて、
総受信数1万回達成の具現化にはたいへん感謝感激いたしましたので、あれこれ考えた結果、
本当にささやかながら 特別企画を行う事にしました。

現在、京成本線「堀切菖蒲園」駅前の「こみやえん」茶店さんで、
unit_EOブランドの「ほりきりん」グッズをいくつか販売いただいています。

unit_EOとは? 高校時からの親友 EMIとOZAKUのユニット。専門の絵画領域作品以外の物を世に出す時のブランド名です。現在先行してOZAKUが活動中。

今展開しているのは・・
「ほりきりん」マグカップ
「ほりきりん」ぽーち
「ほりきりん」手ぬぐい
「ほりきりん」トートバッグ
こんな感じ。

これらを、500円お買い上げ毎におまけが1つ付いてくる、題して
「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数1万回記念おまけ中 を開催いたします。

おまけは2タイプ。500円毎にどちらか自由に選んでいただけます。

171025-03.jpg 

ちいさいです・・

この中に入っている、はしる動物クリップ1個か・・

171025-01.jpg 


( クリップは4種類あって、これらが全てです。

サイズはほんとうにちいさくて・・

171025-02.jpg 

19.3mmくらい?

171025-06.jpg 

見やすい様、黒袋に入れました。)

もう1タイプは、ちいさなアメジスト1個。 今回、16個くらい用意しました。

171025-05.jpg 

石の説明
種類: アメジスト(紫水晶)
産地: ブラジル
石言葉 &意味: 「誠実」「心の平和」「調整」
硬度: 7(硬い)
※ ほかの物を傷付けない様、付属の布袋に入れてください。

色とヒーリング効果で、ゆるキャラ「ほりきりん」の石として良いんじゃないかと、
前回フリマの時から採用している天然石です。

500円毎に、どちらか1個 ご自由にお持ちください。

非力なワタクシからの、でもいろいろとこだわりコツコツと準備してきたささやかなお礼が、
ファンの方々に届きます様に。

( なお、11月中に「ほりきりん」手ぬぐいピンク系バージョンも追加予定ですが、
おまけは無くなり次第終了とさせていただきます。ご了承ください。)

これからも堀切のまちづくりキャラ「ほりきりん」の応援を、よろしくお願いいたします。




[ 2017年10月26日 07:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

あと28 ! ! !

総受信数9000を達成した

昨日までの5-13〜10/23間の合計です ! 

送信数 4419 <-- スタンプを送った回数
受信数 9972 <-- スタンプを受け取った回数 あと28回で・・


1万回 達成まぎわ ! 

ひきつづき「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします ! 
スタンプ 

[ 2017年10月24日 23:23 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

たまたま見たアニメ


iHerbのページからリンクをいろいろたどっていたら見つけた、スウェーデンの穀物製品会社のアニメーションCM。





最後まで見たら、最初のカットがなんだったか二重の意味がわかりました。
調和を感じます。


p.s.  今現在は「十二支の記念碑」の作業をしています。
[ 2017年10月23日 00:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

選挙は20時まで

本日は選挙ですね。
空模様が気になるところですが・・

まあ、投票所は近所だし、
電車を乗り継いでという訳でもないので無問題。

まあ、できれば小雨の時がいいなという感じです。

そこで ! 

171022-01.gif by Yahoo!

この丸のところが東京にくるタイミングをねらいたい。

そこで、どれくらいの速さで雲が移動しているか・・・

一時間の様子を見る。

171022-02.gif 
                                                         by Yahoo!
次に一時間の予測・・

171022-03.gif 
                                                                          by Yahoo!

という事のようなので、
次の雲の塊がやってくる前の、イイ感じのスキマに投票に行って来ます。

[ 2017年10月22日 13:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

【祝】「ほりきりん」LINEスタンプ オートサジェスト機能スタート ! ( iOS )

「ほりきりん」LINEスタンプで、オートサジェスト機能が使えるようになりました ! !

no25-2.jpg 

オートサジェスト機能とは?
LINEのトーク画面で入力した文字に該当するスタンプが自動的に候補とし表示する機能。

私のiPadでは、ありがとう と入力直後に・・

171020-01.jpg 
変換候補の先頭に表示されました。ヤッタ ! 


ただし、現在のところiOSのみ使用可とのことで、iPhoneやiPadに限られます。
Androidはもうすこし待ったら使えるようになる様です。
私も最初、MacOS版のLINEで確認していたため、あれれ?? みたいな事になりました。

ちなみに申請時には、LINE側が用意した300個くらいある言葉タグから3つまで自分で指定する必要があり、
こんな感じ・・


171020-02.jpg 


スタンプ40個分はさすがに量があるので、当初は数日かけて設定しようと思っていたのですが、
ついついノリで当日中に設定してしまい、申請できました。

ただご覧のように「ここ重要」と「只今見ごろです !」 は、該当するタグがありませんでした。
このタグ付けが絵の内容に適切か? の審査を受けていたのです。

また上の表中の、例えば イエイ(6) ( )の中の数字は、
多言語化できる言語数を示しており、実際の単語内容も確認できます。

171020-03.jpg 

上から3つめはタイ語でしょうか? LINEの地球規模の広がりを感じさせます。

"まんがは読むようには気軽描けない" と同様、
LINEスタンプも気軽に使えるようにするには、舞台裏ではいろいろとややこしかったりするものです。

というわけで、
「ほりきりん」LINEスタンプを 今後もよろしくご活用ください ! 

スタンプ 


[ 2017年10月20日 07:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

 ひさしぶりにi-MiEV

ようやく世の中が電気自動車の方向に行き始めたようですね。
性能の良いEV電池も出て来そうですし、
私はずっとi-MiEVファンだから、
これでようやく
i-MiEVが内装と電池を入れ替えで生まれ変わる
これからはi-MiEVの時代だよね〜
と密かに思っていたら ! 

なんと ! ・・・
あのデザインを捨てる??

-2017.9/23-朝日新聞
新型EVも、日産ブランドでも売る方針だ。これに伴ってアイ・ミーブの生産は終了 とのこと。

これは・・・ 完全に三菱自動車 時代の読みをまちがえている・・・

内装と電池の入れ替え
これだけ改良方向がハッキリしているクルマもそうそう無いと思うんですけど・・
うーん・く・ でもこれ以外の記事をネット上に発見できませんでした。。


というわけで、なんだか真相はわかりませんが・・
これだけ世界的に有名になった、またその努力もしたデザインを捨てるとは
普通は考えられないけれど、
とりあえず今年1月にアップされた動画でi-MiEVの良さをご堪能ください。




かわいらしくも勇ましい ! 



かわいいな〜


電池は、現行のiMiEV Mに乗っているSCiBが、
新バージョンのすごいのを出してくるようで、これを使えばガソリン車以上?


2019年度の製品化を目指す方針

東芝は性能を高めた新しいリチウムイオン電池の試作に成功。32kWhのバッテリーを搭載する電気自動車(EV)の場合、6分間の充電で320kmの走行が可能 とのこと。


充放電を5000回繰り返しても90%以上の電池容量を維持し、マイナス10℃の低温環境下においても10分間の超急速充電が行えることを確認

試作したSCiBを32kWhの蓄電池を持つEVに搭載すると、6分間の超急速充電で、従来のリチウムイオン電池を搭載したコンパクトEVと比較して、走行距離を3倍の320km(JC08モードでの走行距離換算)に延ばすことが可能

ユアサも
EV電池 走行距離2倍 GSユアサ、ガソリン車並みに
-日本経済新聞-2017.08.08

GSユアサは電気自動車(EV)が1回の充電で走れる距離を2倍に伸ばす新型電池の量産を2020年にも始める とのこと。


ここへ来てガソリン車禁止予定を発表する国が相次ぎ、
トヨタもホンダもEVをやるようですし、



時代はようやくEVです。

世界中で高まるEV(電気自動車)シフトの機運により、自動車業界が100年に一度の大転換期を迎えようとしている とのこと。

クルマの話題を書くと、わからないと女性の友達には言われるのですが、
i-MiEVのことはやっぱり気になるので書きました。


[ 2017年10月19日 07:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

【祝】「ほりきりん」LINEスタンプ新機能承認 !

10/01の記事で申請した旨お知らせした、
オートサジェスト機能(LINEのトーク画面で入力した文字に該当するスタンプが自動的に候補とし表示)

本日お昼にLINEから
171018-01.jpg 

とメールがきました !  祝 ! 
"審査を経て、スタートするのは2017年10月以降を予定"とアナウンスされていたので、
ずいぶん待たされるかなぁと思っていたのですが、
アナウンスされた日に申請したのがよかったのかも?

171018-02.jpg 

さっそく、21時14分アップデートボタンを押しました。
これにより、「ほりきりん」LINEスタンプはオートサジェスト機能付きのバージョン2へとアップデート ! 

ためしてみましょう。

あれ ?・・ 
まだみたい・・

171018-03.jpg 

というわけで、より使いやすくなるまで今少し、たのしみにお待ちください。
スタンプ 

ちなみに、現在「ほりきりん」LINEスタンプの総受信数は
1万回まで370を切っています !  ありがとうございます ! 




[ 2017年10月18日 21:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

寒くなってきました

いきなり寒くなり、
そういえば、スーパーなどはハロウィン一色という感じですね。

「ほりきりん」ハロウィンポストカード見本
「ほりきりん」えはがき 10月ハロウィンバージョン


画像クリックで、当ブログ過去記事のファイル無料配布ページに飛びます。
オレンジや黄緑や紫は、紙プリントでは特色とかRGB印刷という特殊なインクでないと
再現できないと思いますが、調整すると家庭用プリンタでも・・


上記ファイルプリント見本<hr class=

これくらいは出る様です。
機会あったらご利用ください。


それと、
ユニクロのUTme!で販売中の「ほりきりん」モノが、なぜか? 販売停止中になっていて唖然・・
さきほど復活させました !  失礼いたしました ! 今年はもう間に合わないか・・

ほりきりんーハロウィン  

一ヶ月前に見た時は表示されたんですよ〜(涙
整理期間か何かあったんでしょうか?



こちらは、11月中頃販売予定の「ほりきりん」手ぬぐい別色バージョン用の帯のテストプリント。

171016-01.jpg 


物が出来上がったら、実際に合わせて見て"うずまき"の色を決定します。



マグカップは、ここのところ寒いので毎日使っています。

161204-05.jpg 

「ほりきりん」マグカップ 1080円

「こみやえん」で販売中です。
最近いろいろ値上がりしていて・・
この値段で出せるのは、あと25個以下かと思います。すみません。。

みなさまも、暖かくしておすごしください。






[ 2017年10月16日 19:19 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
8892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3501位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR