FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年02月

帰国報道を見て


オリンピック選手の方々の帰国報道を見ていました。
いくつかありましたが・・



カーリング女子も良いですし、特に11分17秒からの羽生結弦選手の外国人特派員協会での
発言に注目しました。
「正しい技術と徹底された基礎の裏付けの上に芸術が成り立つ」という主張。





これの43分20秒あたりからの荒川さんの考えを、
この時は掴みきれていない印象ですが、その後にきちんと把握し昇華されたことがわかります。

すばらしい ! 


スポンサーサイト
[ 2018年02月28日 07:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数15000回達成 ! !


2017・5/13〜2018・2/26 間の合計です。
今回の統計から、動くバージョンも加わりました。


送信数 6954 <-- スタンプを送った回数
受信数 15063 <-- スタンプを受け取った回数 1万5000回突破 !!!


イェ〜イ  15000を 63越え !!! 

no25-2.jpg  ありがとうー !!! 

総送受信数は 22017回 !  2万回を2017回も上回ってきました ! 
スマホ画面に「ほりきりん」が2万2千回以上 登場していた !  
ありがとうございます。だんだん想像の範囲を超えてきています。

みなさまの根強い応援と、デジタルの力 本当にありがとうございます ! 

「ほりきり」LINEスタンプは現在5位 ! 
スタンプ
「ほりきりん」の動くスタンプは、13位 ! 
180227-01.jpg 
ありがとうございます ! 
なんと"きりん"スタンプ中、唯一のアニメーションスタンプが「ほりきりん」でした ! 

次回、16000達成を目指し、
ひきつづき、小さな「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく
よろしくお願いいたします。
スタンプ 


[ 2018年02月27日 07:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

祝 ! 女子マススタート金・女子カーリング銅

今大会、ほとんうに女子メダルが続きます ! 
クリックの後、YouTubeでご覧ください。




風除けにして動作を合わせているあたり、
パシュートでの戦法がここにも生きていると感じられます。
カーリングも銅メダルです ! 

クリックの後、YouTubeでご覧ください。




まるで合気道のようです ! 

どの選手も、ちいさく可愛らしいのに 強い ! 
人類の可能性を感じます。

おめでとうございます !  そしてありがとう !  ! 

スタンプ 


[ 2018年02月25日 00:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

勉強になった映像

本日は、最近見た中で勉強になった映像の紹介です。

まずは、ボストンダイナミックス社の新しいロボットの映像。



助け合って、隣の部屋に移動している様子。
違う能力を持ったロボットとロボットの連携は、ロボット開発が次の段階にきたことを感じさせます。

開ける作業の邪魔にならないよう後ろに下がる動作や、
相手を通してから自分が通る奥ゆかしさ。
また、開けてもらっているドアをササッと急いで通るところなど、なかなかツボを突いてきます。
結局、もっとも効率的で生産的なのが、この奥ゆかしい動作の連携なんだなあと。
混雑時の電車を考えればわかりますね。

この他に個人的には、このドアの色。これは母校の情報処理センターに勤めていた頃に新しいドアを複数入れる段階で青にするという現場の意見を受けて私がDICで指定した少量マゼンダが入った青に似てる〜 !  (笑 みたいな事があります。だから見た事あるドアのように錯覚します。


次は音楽関連で・・




バッハに「平均律」という作品シリーズがあります。
うーん、なんだろうな?と思っていたのが、この映像の音を聴いて
バッハの音がする !  って理解しました。

ある意味、人間は多様性の集団なので、まったく同じ他者はいないわけですから、
すこし違っている人たちが一緒になって考えたり行動することで、全体としてうねりというか厚みというかがでてくるのかも?

お次は・・
1つめの金メダルを取ったあと20歳をこえた頃の羽生結弦選手と荒川さんの対談。





この種の落ち着き。同族感があります。

全体にすばらしい対談です。特に、43分20秒あたりからの内容に注目しました。
荒川さんがスケーティングを最重要視しているところ。基盤の大切さが語られています。
またそこから拡張して、競技と違ってショーは、ひとつの作品として完成させる事が大切と語られていますが今年のオリンピックを観ると、フィギアスケートでは競技でありながらその領域に入り始めていると感じます。

この映像時の羽生選手は、荒川さんの意見に共感しつつも、それでもまだひとつひとつの技に意識が行っている。
それが今回のオリンピック前の負傷により、ジャンプという単独の技の完成にこだわらず、全体を金に値する作品として完成させる方向で昇華させた。それが2つめの金に繋がったのだなぁと思いました。

最後は、今度まちづくりで視察に行く地域に走っている小田急線について・・




まさにドンピシャの場所なのですが、
それ以外に個人的な事として・・
生まれてから堀切に来る16年前まではここに暮らしていたので、
今でも実家の掃除支援に行く時は、千代田線から小田急で下北沢に出ています。

そうするとずっとずっと長い事、エンドレスかな?かなと思えるくらい大掛かりな工事が下北沢で行われていて、それがとうとう3/3に終わるんだ ! と。また、どのようなものが完成するのかがわかる映像でした。完成の暁には、さまざなま方向で周辺地域の質を向上させて行くでしょう。

このかなり難易度が高くお金がかかる大事業に小田急が踏み切った原因は、
映像冒頭でもちらっと語られてはいますが、もっと具体的に身近に体験し見聞きしてきた内容を、個人的な記録として以下に書きます。

小田急線はとても長い線路で、またその沿線で首都圏への労働力を提供するベットタウンの開発に積極的に取り組んでいたため、私が暮らしていた頃すでに地域には開かずの踏切が多数あり、周辺の鉄道以外の動きが遮断される、街として血行の悪い状況が多くのポイントで発生していました。

また電車内も乗車率がかなり高く劣悪環境となっていて、私が高校時に頻繁に聴いた話しでは、朝のラッシュ時に乗客が手をついた窓ガラスが割れたとか、友人の叔母さんがやはりラッシュで押され肋骨を折ったとか。もう人間を運ぶ乗り物としてはどうなのか?というところまで来ていました。

大学生になってから、新宿駅発の電車の最後部車両の窓から見ていると、駅を出てすぐに線路が
右に直角に近いくらい曲がっていることで、大きく弓なりになった前方の車両が見える、でも、視覚的には開けているのに先頭車両が見えない !  と、 驚きました。




拡大してスクロールすると曲がり具合がわかりますが、
それくらい長い車両を運用する事で、どうにか混雑を緩和させようとしていたのです。

それも限界にきた、というところまで切迫してこの事業に乗り出したのかなと、利用者のひとりとして感じていました。

ですから、完成間近とは !  実に喜ばしいことなのです。
車内環境の改善や輸送時間の短縮に加え、小田急線を中心として地域が、より暮らしやすい街に脱皮してゆくのではないかと思います。

京成も前のブログで触れましたが、荒川を渡るところで別の大きな問題を抱えています。しかしそれが解消されたら、大きな幸と安心を広く日本社会に、また東京の中心地から国際空港への路線でもありますから、広く国際的にも幸と安心をもたらすでしょう。

[ 2018年02月24日 22:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

祝 ! 女子スピードスケートパシュート金メダル

リンク先でご覧ください。

おめでとう〜 ! 
no25-2.jpg 
no09.jpg 

またまたオリンピックレコードですよ !  ! 
すごい。

映像見てすぐに思い出したのは、日体大の「集団行動」でした。



そうしたら、こんな映像も。
[ 2018年02月22日 16:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

駅前交番があたらしくなる

さきほど、まちづくりの会合から帰宅しました。

帰りに駅前交差点を通過したら・・

180220-01.jpg 


交番があたらしくなっていました ! 
場所が変わるとは聞いていましたが、すでに・・
しげしげ見ていたら、若いお巡りさんに(^^されました。

さらに、この角の建物の上の方の窓に・・


180220-02.jpg 

そう !  「ほりきりん」がいましたよ ! 

そのような訳で、本日は超ローカルな地元の話題でした。

[ 2018年02月20日 22:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

祝 ! スビードスケート女子500m

おめでとう ! 

クリックの後、YouTubeでご覧ください。



全然無駄のない動きで、からだ小さいのに速い ! 
この金以外に、1000mでは銀メダルを取っているんですね ! 





31歳で女子でスピード競技で、オリンピックレコードで金 ! 
いやーすごいです。人類の可能性って、まだまだあるんですね。


ところで上の映像の、先生による古武術の指導解説シーン。

私のあたまの中では、大学院終わったあと同じ美術学部の鍛金研究室で研究生していた時に受けた指導が蘇ってきましたよ。
鍛金研究室では、主に金槌(かなづち)を用いた日本の伝統技法の絞りとならしによる金属加工の教育研究をしています。他にガス・電気溶接等も。

それは何かというと、脇。

脇って日常の動きの中では意識しないじゃないですか。
ですが、工芸科鍛金で習った道具の使い方では、脇に対して道具がどの位置にあるのか
意識するよう言われるのです。

具体的に書くと・・
金槌では、金槌を握っている腕の脇をしめて、つまり二の腕が体の側面に密着している状態で金槌を振るうと、槌が落ちる位置を厳格にコントロールできるようになります。

ノコギリでは、脇とノコギリの刃が一直線に並ぶ位置で脇をしめて引くと、安定してまっすぐ綺麗に切れる。

このように道具を使う場合は、脇をしめる事で、可動部分である道具を持っている腕の支柱とし体を使い動作を安定させる。体に支えられ、その事により安定して腕が動く。

それに対し、上の映像にあるスタートにおける腕と脇の関係は、脇を開ける事で、腕が先行して身体を導く動きとなる。

主従が逆になるんですね ! 

日本人は古来、脇をとても意識していて、場面場面で深く分析し使い分けていたんだなぁと思いました。



[ 2018年02月19日 08:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

目薬

区役所から医療費のお知らせハガキがきました。
あれ? 2017年は病院に行ったっけ??

180218-01.jpg 

しばらく眺めていたら・・

そうそう !  個展中に"ものもらい"がひどくて診てもらったんだった
と思い出しました。あっという間に忘れています・・

これで、どうにか普通に物が見られるようになり助かったのですが、
どうも完治していない。どこか炎症が影に潜んでいる様かんじられ、
展示で疲れる度"ものもらい"になるのは、抵抗力が低下し表に出てくるのかな?
どうしようかな・・と考え、iHerbで

1000円前後

商品説明

  • ものもらい用点眼剤
  • 100%ナチュラルアクティブ成分
  • ホメオパシー
  • オリジナルスイスフォーミュラ
  • 過酷な血管収縮剤を含みません。
  • 気分が良くなることに気分を良くしてください。

まさに、ものもらい用 ! 


スイスのJonenにあるSimilasan AGは、小売店舗のために作った一連のホメオパシー救済策から、スイスの薬草会社Armin Spaeniによって設立されましたとのこと。





日本の目薬はスースーしすぎて辛いので、
これは私の目には合っているかもと・・

Similasanは実にさまざまな種類の目薬を出しているので、
ものもらい用と老眼用を購入。

ものもらい用は、一発で治った感じがしました ! 

疲れ目には老眼用も使っていますが、最近は紙よりモニタを見ている時間の方がずっと長いので、今度はコンピューター用を追加しようと思っています。

容器は、日本のよりゴツい上に構造が少々異なります。正直、さしにくい・・


180218-02.jpg 


見分けもつき辛いので、ラベルを貼って使っています。

人により、合ったりあわなかったりがあるでしょうから、
今回のレポートは、あくまでも私の体質に合ったという内容です。

新生児の私を見た母方の祖祖母が 「この子の目は千両じゃ ! 」 と言ったと伝え聞いていますが、
確かに視覚的なことを行う人生を歩んでいますので、目は大切にと思っています。









[ 2018年02月18日 11:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

祝 ! ! オリンピック男子フィギア

家にTVがないものですから、今頃ネットで見ました。
今回のオリンピックから、NHKが解説なしの映像をあげてくれていてうれしいです。





ものすごいプレッシーのところ、強靭な精神力を感じました ! 

以下は、YouTubeでご覧ください。




後半、いいですね ! 

金と銀、おめでとうございます ! !
すばらしい演技を、ありがとうございました ! !
no09.gif 

以下は、YouTubeでご覧ください。




安定した滑りで、2:19からの軽やかなジャンプが印象的でした。

以下は、YouTubeでご覧ください。







[ 2018年02月17日 22:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

誤解

たまに私は、意識していないところでおおきな誤解を受けているようです。

と言うのは、ふと深く考えている癖があるようだからです。

こないだすれ違ったのに、なんで無視したんだ ! 
とか、
駐輪場で面と向かって会ったのに、なんで先生、私のコト無視するの ! 
とか、
日曜日に、環七の交差点で会いましたよね? あの、手ふったんですけど・・
とか、
ねえ、大丈夫?見えてる ?? 
気がつくと友人が目の前で手を振っていたり・・

これ、すべて考え事のモードに入っているからなんです。ただそれだけなんです。すみません。

意識的にそのモードに入るわけではないので、単に、ふと考え事をしていただけなのです。


たまにMaxで5本くらいの思考が同時に頭に走る事があって、そうなると目から入ってくる情報が脳まで届いていない様なのです。芸術学専攻の友達によると平行思考とか言うそうで、別にめずらしいことではなく、この事が話題になった時居合わせた私を含む4名のうち、2名がそうした思考をし、 2名がしない体質の人でした。

私の場合、このモードに入るのは野外なら車にひかれる心配のない道だったり、公園の中だったりを歩いている時なので安全には問題ないのですが・・・

実家にいた頃は、こたつに入っていたら、いきなり横の方から母の怒った声が聞こえてきて、

そういう、アホ面するの やめて ! 

とか言っている・・
そちらの方を見ると私の顔の表情について怒っていた、なんて事は度々ありました。

どうやら先輩の旦那さんも同じ体質らしく、
リビングで私と面と向かって座っているのに、たまに魂がぬけたような顔するの・・
と携帯で撮った写真を見せられた事もありました。この場合もかなりお怒りで・・

これは・・ たぶん旦那さんとても深く考えているところだから、邪魔しない方がいいと思いますよ。

えっ !  この顔が・・信じられない・・

なんて、やりとりをしました。


と言うわけで、たぶん世の中には私と同じ質の、誤解を受けている人が結構いるんじゃないか? と思われます。

ですからこのような場面に遭遇したら・・

ああ、なにか考え事をしているんだな。
と思って、温かい目でやり過ごしていただければ、両者とも平和に穏やかに創造的にすごせるのではないかと思います。

よろしくお願いいたします。


前にも一度ブログでこの話題にふれたような気がしますが、
ふと、今この文章を書かなければいけないような気がして慌てて書かせていただきました。



[ 2018年02月15日 11:28 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR