OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年04月

新色の仕上げ作業完了 !


「ほりきりん」手ぬぐいの新色の仕上げ作業が終わりました ! 

まだ正式なお披露目写真は撮影していないので、
ひとまず工房から納品された刷り上がり状態を・・

180420-02.jpg 


外注コストを削減し売値を下げるため、自分できわの処理と帯作り&帯かけ・袋詰めをしているのでその手前状態です。

この写真ではわかりづらいと思いますが、新色は落ち着いた日本的な みどり色 

前回は、思い切り女性向けに振ったピンク色だったので、

171102-02.jpg 


今回は男性の意見を取り入れました。

PR写真を撮りましたら、正式にお披露目いたします。

本日はこれから、これを入れる段ボール箱をつくります


スポンサーサイト
[ 2018年04月22日 19:05 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

只今作業中・・


予定より早く「ほりきりん」手ぬぐい新色が刷り上がって来たため・・

180420-03.jpg 


仕上げ作業に入りました。
実はこの後に紺色とピンクが入ってくるので、菖蒲祭りに間に合うよう焦っています・・

そのため、鴨シーレポートをお休みいたします。つづきはかならず書きます。すみません・・


180420-01.jpg 


これは鴨シーで購入したチャチの小スプーン。 ¥330
安定感もよく工夫されていて、なかなか気に入っています。

[ 2018年04月20日 14:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

鴨シーレポートー2018・4ー1. 東京駅発の高速バス

本日の鴨シーレポートは、
まず、東京駅発の高速バスに乗るまでです。


鴨シーは午前9時に開園するため間に合うように出ると、
京成本線 堀切菖蒲園 05:50発 普通に乗ります。

4/17は、05:30分台の電車に乗れましたので、はやめに東京駅につきました。

さすがに早いのでまだ閉まっているお店が多かったため、
八重洲中央口改札を出て右に行ったところにある東海道・山陽新幹線のりばを過ぎ右奥にあるマクドナルドで朝マックを食べました。

このお店は、カウンター向かって右の階段を通り過ぎた奥に10席ほどのスペースがあり、
女子率が高かったです。男性は、店舗入り口付近の席で食べていました。

さて、
東京駅のGoogleマップを見ると・・



いったいどこに鴨シー行きの高速バス(東京駅八重洲口発 「アクシー号」)乗り場2番があるのかわかりません・・・

実は、上の地図で"多機能トイレ"と書いてあるあたりに3つ固まってバス停があり、
このあたりから鴨シー行きの高速バスが出ています。

さらに、この東京駅八重洲口の地上は・・
人間のためにできていなくて・・
駅の地上出口を出ても、長い駅幅なのに横断歩道が1本しかなくなかなか向こう岸に渡れません・・

ではどうするのか?

徒歩の人間は、地下街を通って、向こう岸の歩道にある出入り口から出るようになります。
私はマクドナルを出てから、
駅舎外に出て、
やや中央方向に戻って
地下にゆく階段をおり、
直進した後、地上へと登りました。
何度か行っているところなのでいくらかこのあたり明るいんですけど、文字にしてうまく説明できません・・


登ってから右方向にゆくと、こんな風景・・

180418-00.jpg 


バス停と並んでいる人々が見えました。
最近、東京駅周辺は再開発で近未来的なビルと木々のみどりという取り合わせをめざしているようです。


180418-03.jpg 


2番です。京成バスも停まったので、おそらくこれでしょう。
と見ると、なんだか行き先により四列に分かれる様書いてあるのですが、
どう見ても、長い列1本・・


180418-02.jpg 


次は鴨シー行きの6:40・・
でも、長い一本は勝浦方面4・・

と、見るとビル建て替えで歩道が狭くなっているから、二列に並んでくださいという張り紙・・

なんだか訳がわからないので並んでいるおじさんに聞いたところ、
この長い列がそれだと思うよ と言われ、最後尾に並ぼうとしているところにバスが来ました ! 
実は、6:50と勘違いしていました(汗 


180418-01.jpg 

余裕で座れ、一安心。
なかなか綺麗な、ふかふかなファブリックも擦り切れていない新型新車のバスでした。

この高速バスは予約の必要がなく、パスモをピッとかざして乗りますから、
5000円くらいチャージしておけば行って帰ってこられる寸法です。
鴨シーの入場料と一緒になったもっとも格安のGOGOチケットは、事前に東京駅八重洲口前
「京成高速バスラウンジ」早朝4:00~深夜2:00まで で購入する必要がありそうです。

座ってシートベルトをしたら、すぐに発車 ! 
このバスは、ここが始発ではなく浜松町だったかな??
なので、単なる路線バスのバス停停車と同じようにすぐに出ます。

時刻表を見るとわかりますが、このバス路線は京成・鴨川・日東の三社合同で運用されていて、
1日に2本くらい1時間ほど速い急行便があり、6:40発はその急行便なのです。


180418-05.jpg 


まだ薄暗いかんじ。

180418-04.jpg 


最近はビル緑化だなぁ とか思いながら・・
しかしなんと言うか・・
このベイエリア付近は、
確かにお金もかかっていてスタイリッシュではあるのですが、人間にとってあたりまえに必要な何かが足りない気がします。 でもまだ言い当てられずにいます すみません・・・

それからレインボーブリッジとかトンネルを抜け・・このあたりはレジャー施設と倉庫の組み合わせ

180418-07.jpg 

海っぽい・・


そうこうするうちに千葉県に入ったようでした。
という事で、海ぼたるは通過したようでした。

つづく
p.s.「ほりきりん」手ぬぐい 新色分が刷り上がって来ました ! 
本日、製作会社に引き取りに行きましたので、きゅうきゅうに仕上げ作業に入ります。
今回刷りが良いとの事で、文字の細部までよく出ています。





[ 2018年04月18日 23:53 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

鴨シーレポートー2018・4ーイントロダクション


 4/17本日、千葉の鴨川にあります「鴨川シーワールド」(以下 鴨シー)に行ってきました ! 


180417-01.jpg 


幼少より動物には興味ありありで、
Youtube映像で、鴨シーのシャチ&トレーラーさん方のパフォーマンスにはたいへん魅せられているところ。

しかしなんでわざわざこんな曇天の日に、しかも超寝不足のところひとりで・・

純粋な観光はしない私なので半分調査でもあったのですが・・

その他に、
夏は混みそうだから下調査 と言うのと、
「ほりきりん」手ぬぐいの作業前に と言うのと、

もう一つ・・
当初鴨川へは、東京駅から高速バスと入場券が一緒になったGOGOチケット一択 ! と思っていたところ、よくよくページを見ると・・

誕生日を迎える方へ素敵なバースデープラン2018

誕生日を迎える方へピンバッチ付きの素敵なバースデープラン。
入園される日が[誕生日の3日前]~[誕生日の3日後]までが対象です。
誕生日の方を含む5名様まで 入園料金が割引となり、さらに、誕生日を迎えたご本人様には、
オリジナルピンバッチをプレゼント。
2018年はベルーガですとのこと。


「ほりきりん」缶バッチを作っている身からすると、とっても気になるプラン ! 
しかもコレに気づいたのは、奇しくも私の誕生月。
いろいろ考えるとこの日しかなかったのです。

まあ、まともなカメラを現在所有していないのでフォトレポートは・・
という感じなんですけど、なかなか盛りだくさんの施設でしたので
数回にわけてレポートいたします。

しかし最初におことわりしておきますが、開園から行ったものの平日は閉園が1時間早いこともあり、すべては回りきれず・・ 次回に1/3ほど残しましたから不完全な内容となります。

それと、流石に堀切から鴨シーまでは遠く・・
行き3時間+帰り4時間。
ほんとうは一泊旅行がよかったのかもしれません。

飛行機に乗らないだけましとも言えますが、疲れたので本日はココまでとさせていただきます。











 



誕生日誕生日を迎える方へ

素敵なバースデープラン2018を迎える方へ
素敵なバースデープラン2018

[ 2018年04月18日 00:17 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ようやく風邪が良くなって・・

最近めずらしく頭痛からはじまり、ここのところえらい眠くなったり寒気がしたりで・・

これは何か病気かな? とふと思ったりもしていましたが、

風邪かも? と思いついて、

先日、掃除中に見つけた漢方薬の風邪薬 小青竜湯の箱を出してきて、
お湯で飲みました。

大正解 ! 

一晩開けた昨日は、ひさしぶりに無理せず普通に活動していました。

結構良い季節なので、この時期に風邪になんて・・ と思ったりもしましたが、
風邪だったようです。

みなさまもご自愛ください。

【おまけ】
アスリートも馬も車も必要ない・・
地面に溝を掘って、玉転がしているだけ ! というレースにしては極めて省エネなんですが、
意外にこの単純なのがおもしろかったのでご紹介します。





再生ボタンを押した後に、映像右下角の全画面表示で ! 

あなたは何色を応援していましたか?
オレンジはニモというそうです。

ちょっと最後、尻切れとんぼっぽいので・・
もっと長く見たい方は、以下の40分バージョンをどうぞ。





スキー場でしょうか?
長い坂さえあればできちゃうから、あとは頭の使い様ですね ! 
[ 2018年04月17日 07:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ総受信数17000突破 !

たいへん お待たせいたしました !  !  


2017・5/13〜2018・4/14 間の合計です。



送信数 7958 <-- スタンプを送った回数  <-- 8000回が間近です ! 
受信数 17109 <-- スタンプを受け取った回数 1万7000回突破 !!!


イェ〜イ  17000を 109も越え !!! 

no25-2.jpg  今回、最後の追い上げは感動的でした !  ! 

ありがとうー !!! 

総受信数2万回達成まで 3000回を切りました ! 
そして、
誕生一周年まで、ちょうど後1ヶ月というところですが ! 
今年の菖蒲祭りには、ぜひ総受信数2万回を達成したいですね ! 

みなさまの根強い応援と、デジタルの力 本当にありがとうございます ! 
みなさまの力で無事1周年を迎えられそうです ! 

「ほりきり」LINEスタンプは、順位をもどして !  --> 現在6位
スタンプ
「ほりきりん」の動くスタンプは、現在18位
180227-01.jpg 
ありがとうございます !  ! 

次回、18000達成を目指し、
ひきつづき 小さな「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく、
よろしくお願いいたします。
スタンプ 

p.s.
来週、「ほりきりん」手拭い2018年新色が刷り上がる予定です。
引き取りに行って、そこから端の始末とか私の作業がスタートしますので、
追ってレポート予定です。
だんだんと菖蒲祭りが近づいてきたなぁという感じがしています。

[ 2018年04月15日 01:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

あと5 !

「ほりきりん」LINEスタンプ、送受信数が17000回まで

あと5回 ! 

となりました。

実は統計データは、翌日の14時以降に発表されるので、
昨日の時点で17000回は達成されているとは思うのですが、
シッカリ確かめてから正式発表したと思っています。

ありがとうございます ! 

続報をお待ちください。


【おまけ】
これだけではなんでしょうから、
以下に、つらつら考えていた事を書きます。


先日ここで紹介しました三橋氏の講義映像の中に出てきた、
江戸時代には"競争"という言葉がなかった。という件について。

という事は、"競争"という概念がなかった・・

それにかわる言葉は"切磋琢磨"だったと・・

"競争"という言葉は、福沢諭吉によってつくられたというお話しでした。
これを依頼した江戸幕府の人が、「競い争うとは、おだやかじゃないね。」と言ったと・・

この"おだやか"ということば。

なかなかいいんじゃないかと感じました。


これまでよく聞いてきたフレーズに、「豊かな社会をめざして 」というのがありますが・・
これよりも 「おだやかな社会をめざして 」のほうが、時代にあっているなと。

なぜそのように感じられるのかを考えると、
"豊か"の表現の中には、成金的に豊かとか、勝ち組だから豊かとか(負け組がいるからこその勝ち組なので、搾取して豊かとも言える)という、ギラギラした豊かさも入ってしまう・・

そのような面も見えてしまったあとだから、
"豊か"より"おだやか"のほうがしっくりくるのかもしれません。

「おだやかな社会をめざして 」
どうです? 「ほりきりん」にもぴったりでしょう。


さて次に、"競争"と"切磋琢磨"についてもうすこし考えると・・

"競争"には、相手に勝つというゴールがあります。それを目標と言ったりしています。

一方で、
"切磋琢磨"には、ゴールがありません。でも、"より良い"を目指しての近々の目標はある。
それがずっと続いて行くのです。

このように考えると、
実は広がり感があるのは、 "競争"ではなく "切磋琢磨"なんですね ! 


"切磋琢磨"は、相手がいて自分がいて、その複数のものたちのせめぎ合いという原動力により
全体が成長し続けてゆくシステムとも言えそうです。

他方、"競争"は勝者がきまった時点で、勝者はそのポジションを守るために敗者の力を削ぐ努力をしはじめますし、それ以前に勝者となるための工夫の段階から競争相手を徹底的に抑え込む手法をとるかもしれないので(軍事競争とか)、"持つ者と持たざる者"と表現される状況が強化され、全体として成長しているのか? と問われれば・・・

ここで、ちょっと横道に外れて連想しますが、
なぜこんな狭い日本に、数多くの世界的に聞こえた自動車メーカーがあるのかな? と常々疑問に
思ってきましたが、自動車産業自体は戦後に発展し、表向き"競争"してきた事は確かなんですけど、
実は本質的には"切磋琢磨"していたんじゃないかと・・
そう考えると、この現象をしっくり説明できるような気がするのです。
日本は、実に二万年におよぶ縄文時代という 奴隷がいない社会が基盤となっていますから、
明治時代に "競争"という概念が外国からもたらされても、感覚としては無意識に"切磋琢磨"に変換し理解していたのかもしれません。

このように考えてくると、最近世の中で使われている"競争"ということば。それはまさに敗者を生む芯まで"競争"という感じがしますから、その"競争"が起こっている現場を局地戦としてとらえるのではなく、それらを含んだ全体としてどうなの? というところまで視野をひろげ、場合により別のことば、別の概念を当てはめる必要があるのかも? と思いました。


[ 2018年04月14日 07:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

発表 ! 動く「ほりきりん」LINEスタンプ使用状況

2月にリリースしました 動く「ほりきりん」LINEスタンプ の使用状況を、発表いたします。

LINEでは、スタンプの作者に使用統計等の情報を提供しています。
ただし近々3ヶ月分だけ。

動く「ほりきりん」LINEスタンプ はそろそろリリースから2ヶ月なので、
まだ全体の使用状況をデータとして一望できる状態です !  だから、今のうちに。


使用数的には・・ 動かない : 動く = 4:1くらいの割合。

そのうちの 動く の送受信数は・・

180412-02.jpg 

ありがとうございます ! 
そしてスタンプ個別の使用状況は・・・


180412-01.jpg 


いかがでしたでしょうか?

「ほりきりん」LINEスタンプは、一度購入してしまえば 動く方静止画使用無制限です。
減るものではないので、どんどんご活用いただき
みなさんのまわりを活性化していただければ幸いです。
ゆるい「ほりきりん」に活躍の場を ! 

p.s. 全体の総受信数は、一昨日の時点で17000回まであと123回となっています。


[ 2018年04月12日 08:28 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

サッカーの話題から


うちにはTVがないのですが・・・

ネットを見ていたらサッカーの岡田さんが発言している報道映像が目にとまり・・・

2011年に銀座での個展会場にいたら、いきなり二段跳びで階段を駆け下りて現れ(展示室が地下でした。) 作品を観てすごいねー !  と感想いただいた事を思い出しその映像を観ました。





映像のスーツ姿だと普通に見えますが、実際お会いすると肌の焼け方や身体能力が別格な方でした。
でも私、最近のサッカーの騒動については知らなかったから・・
解説映像も見ました。





たしかに・・
最近参加した葛飾区まちづくりシンポジウムでも、
3つの街の過去・現在の人口データを解析し、それぞれの街々の未来像を予測するという発表を首都大学東京の饗庭先生がされていて、これまで、区発表の堀切2丁目・4丁目の数値データから人口ピラミッドを作り分析してきた私にはとても興味深い内容でしたが、
サッカーの世界でもデータ解析が重要になってきているんだ・・ と、監督問題は置いておいて感じました。

またその解析を元に、
プレイヤーの方々が一体感を持ったチームとして総合力を発揮する戦法で成功させようとする方向は、
先の平昌オリンピックで金メダルをとった女子チームパシュートの方向を感じさせ、
経済評論家の三橋氏に言わせれば、そのやり方は日本人には合っている となります。

日本チームが今後どのような形で戦うのかはわかりませんが、
サッカーの話題からまちづくりまで、色々と連想した昨日でした。


[ 2018年04月12日 07:09 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

粗大ゴミを出しにゆく


自転車の前カゴと卓上コンロを 葛飾西粗大ごみ持込ステーション持ってゆきました。


自転車の前カゴ(金属製)については、資源ごみとの分別辞典-PDFに載っていなかったため
清掃事務所に電話し聞いたところ・・
もっとも長い辺が30cm超えなら粗大ゴミとの事だったのです。

葛飾区では、粗大ゴミとして1世帯につき出せるのは「年度内30点まで」。
だから、あと28個。

それとちょっと脱線しますが・・
昨年、荒川区に引っ越しのお手伝いに行って気づいたコト。
家庭用ゴミも一度に多量に出すと、臨時ゴミとなり有料に ! 

葛飾区では 45リットルで3袋を超えからです。-->くわしい解説ページ
こまめに掃除して出さないと、費用的にも生活空間的にもよろしくないわけです。

と言う訳で粗大ゴミになったわけですが・・
300円サイズだったため持ち込みによりタダになりました。
持ち込みステーションは日曜日もやっていますが、
事前予約等ルールがあるので、よく調べて。-->粗大ゴミ受付センター



昨日、持ってゆくために自転車に積んだらガタガタ音を出したので・・
いつもよりゆっくり走って行ったら、
なかなかのサイクリング日和でした。

ほんとにあちらこちらに花が咲いていて、
私4月うまれなものですから、やっぱり誕生月はからだに合っているなぁ・・
とか思いながら・・

色もなかなか美しかったので静止画にしろ、動画にしろカメラがあったら撮りたいな
と思いましたけど、現在はまともなデジタル機材を持っていないため、残念でした。
いつも携帯電話で撮影した写真とかレンタル機材なのはそのせいです。

最近撮りたいなと思う事が度々あるので、ネットでカメラを物色したりもしていますが、
何分にも生活も危ういほど先立つ物がなく、残念に思っているうちに瞬間瞬間が過ぎてゆきます。
実は地元のアーカイブ映像的なものを撮り始めたいなとも、思っているところです・・


【おまけ】
というわけで本日は、この時期の花をレポートされている
Pastel Cat Worldさんの猫映像をご紹介。



千葉でしょうか?

[ 2018年04月10日 09:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1895位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR