FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年05月

「ほりきりん」LINEスタンプ総受信数19000突破 !


お待たせいたしました !  !  


2017・5/13〜2018・5/30 の合計です。




送信数 8968 <-- スタンプを送った回数  <-- 9000回マギワ ! !

受信数 19048 <-- スタンプを受け取った回数 1万9000回突破 !!!


イェ〜イ  19000を 48越え !!! 

no25-2.jpg  今回も、最後ガッと上がりました !! 皆さまココ見てくれているのでしょうか?(喜

ありがとうー !!! 

前回から20日間くらいで達成です。
総受信数2万回達成まで とうとう 1000回を切りました !!  
ここまで来ました。
今年の菖蒲祭りには、ぜひ総受信数2万回達成を ! 

みなさまの根強い応援と、デジタルの力 本当にありがとうございます ! 
また5/13には、皆さまの力で無事満1歳の誕生日を迎えました ! 

「ほりきり」LINEスタンプは、 --> 現在27位
スタンプ
「ほりきりん」の動くスタンプは、442位
180227-01.jpg 
ありがとうございます !  ! 

次回、20000回 達成を目指して、
ひきつづき 小さな「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく、
よろしくお願いいたします。
スタンプ 

p.s. 昨日納品の済んだ「ほりきりん」うちわ 。それと、「ほりきりん」ecoバッグ について、「こみやえん」茶店さんとの打ち合わせが終わり、現在 申請受領証の発行をお待ちしています。



スポンサーサイト
[ 2018年05月31日 19:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」缶バッチの出力実験終わる


6/1から開催される堀切菖蒲まつりが迫っているこの頃です。
昨日は雨の中、「こみやえん」茶店に「ほりきりん」うちわ等を納品したあと
  現在「ほりきりん」活用の申請受領証の発行を待っているので、店頭にはまだ出ていません。
「ほりきりん」缶バッチ2018の出力実験のために東大前にあるコンサルタント会社に行ってきました。

行きの京成線の車内には・・

180531-01.jpg 


菖蒲まつりの中吊り広告 ! 
この広告内には「ほりきりん」もいますから、
この時期、京成電車には「ほりきりん」がたくさん乗っているってことになりますね !  
ありがたいことです。


さて、赤門の付近は・・

180531-02.jpg 


緑と赤のコントラストが雨による濡れ色で、鮮やかでした。
思えば ほんとうに・・・


180531-03.jpg 


東大の目の前にあるコンサルさんだなと思ったり・・


出力実験の方は、昨年試行錯誤した特殊紙を使い、
今年から導入されたあたらしいプリンタで出力させていただけました。

このプリンタが色データの解釈がこれまでのよりずっと正確だったので、
実に すんなり終わりました。 (祝


帰ってきたらポストに・・

180531-04.jpg 

さきほど実験してきた「ほりきりん」缶バッチ2018を作る準備会の案内が入っていました。

自由参加なので、ご興味のある方は ぜひご参加ください ! 


 というわけで、様々な方向から着々と菖蒲まつりの準備が進められています。


[ 2018年05月31日 06:18 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ あと 50回 !


お世話になっております「ほりきりん」LINEスタンプです。

あと、50回で・・・

1万9000回 達成 ! 

なんだか 気が緩んでしまったようです・・

1万9000回 突破めざして ひきつづき

スタンプ 

【おしらせ】
今年も堀切菖蒲まつりで、まちづくり活動のPRとアンケート調査を行うために「ほりきりん」缶バッチを作ることになりました。

この缶バッチを作る日が、6/5に決定 ! 

この時つくる「ほりきりん」缶バッチの出力実験用ファイルを、さきほどコンサルさんに送信しました。意図した様に「ほりきりん」缶バッチ2018が出力されるよう、近々調整と評価の作業に行ってきます。



[ 2018年05月29日 22:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ あと 68回 !


お世話になっております「ほりきりん」LINEスタンプです。

あと、68回で・・・

1万9000回 達成 ! 

これは5/27日までのデータなので、もしかすると すでに達成されているかも??

ご協力、ありがとうございます ! 結束力を感じています !!

1万9000回 突破めざして ひきつづき

スタンプ 

午後に昨日の統計データが発表されますので、
本日中に続報をお届けする予定です。


[ 2018年05月29日 07:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ふと 思ったコト・・


最先端科学の動向は気になるところなのですが、
最近インターネットを見ていると、TVの影響か? トランスヒューマニズムなる技術が
紹介されていて、でも・・・  と思うので・・
こんな時間ですが、すこし書きます。

人体に小さなチップを埋め込んで、それによりその個人に関連するさまざまな情報との照合により、
これまで個別のアイテム、鍵やカードや小銭で行なっていたコトなどをそれらを持たなくても
人体だけで可能とする便利な技術・・ のように紹介されていますね。


でも、思うんですよ・・・

なんでそんな古風な技術をわざわざ現代でやらなくてはならないのか? 


と、考えるのはですね、
そもそも前述した便利なコトを行うのに必要なのは、"その人が絶対にその人である"ことの証明。
これを証明するために、これまで様々なアイテムが使われてきた。
こう考えれば、人体埋め込み型チップもその類(たぐい)なのです・・・

一方で、生体認証と言う技術がすでに確立していて、使われているわけですから、
なにも、わざわざチップを埋め込まんでもいいんじゃないの??
と思ってしまうのです。

要は、"その人が絶対にその人である"ことの証明は、すでに生体認証でできているのだから、
それとさまざまなデータベースをどのように連動させるか? とか、
その生体が何をしたいか? の意思の読み取り技術の推進が真に必要なコトではないかと思うのです。
つまり「ひらけ〜ごま ! 」
それを唱えている人が、適切な人なのかは生体認証でコト足りませんか?

どうですかね?

あっと言うに、チップなんていらなくなるような気がしてきませんか?

もし、"その人が絶対にその人である"ことの証明以上の目的がチップに入っているのであれば
それはそれで別ですが、そのようには聞かされていませんものね。

と、夜中にふと 思ったのでつぶやかせていただきました。

追記
ロボット義手義足とか、それらはまた別のトランスヒューマニズムなんだと思います。
でも、広く一般に必要かというとそうでもなく・・
また再生医療も進んできていますから、
そちらの方向でも古風な技術になりそう・・ と思ってしまいます。

人体に危険な環境での活動は、人体を強化するより、
自立型ロボットとか遠隔操縦ロボットが活躍する場になるでしょうしねぇ・・・

おおくのハリウッド映画が成立しなくなってしまいますが、
まあ 別の未来があると言うことです。


[ 2018年05月28日 01:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

シャンシャン あたらしい木を使う


昨日、あたらしく設置された木を本格的に使ったようです。





この時、別カメに切り替えればシャンシャンがアップで見られたはず・・・ オシイ ! 


こんなニュースも・・

1日の観覧者は約9500人から1万5千人程度に増える見込みとのこと。
新施設の完成予想図もあり。


【お知らせ】
この木が設置される映像を取り上げた数日前の当ブログの記事中に
パンダ施設の360度映像があったと思います・・
あれ 映像だけだとドラマが非常にわかりにくい事に気づきましたので、
適当にセリフを書き追加しました。  再度ご確認 & おたのしみください ! 


[ 2018年05月27日 09:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ あと151回 !


お世話になっております「ほりきりん」LINEスタンプです。

あと、151回で・・・

1万9000回 達成 ! 

勢いが増してきました。

ご協力、ありがとうございます ! 

1万9000回 突破めざして ひきつづき

スタンプ 


【堀切菖蒲園レポート】
本日は夕方、あいにく開園時間外となってしまいましたが、
すでにリニュアールオープンとなっている「堀切菖蒲園」に行ってきました。



180526-03.jpg 

180526-02.jpg


こんなポスターも世間に露出中。
今年も「ほりきりん」が登場しています !  ありがとうございます。
現地はというと、まだ祭り前なので・・

180526-04.jpg 


ゲートはできていませんが・・
なんだか入り口が1.5倍くらい広くなっています !  柵になって広く見えるのかも?!
花の咲きはと言うと・・
葛飾区の公式サイト情報では、5/24時点ですでに三分咲きと進行は速めのようです。


180526-06.jpg 


ま・私の携帯電話では柵越しに、この程度。
入り口入って右側は、様子がだいぶ変わっていました。


180526-07.jpg 



隣にあった児童公園もリニュアールし、園内から直接行ける様になったとの事なので、
今度ひらいている時間に行ってみます。
周辺では、つつじが終わり紫陽花も咲き始めていました。


180526-05.jpg 


菖蒲園前の「紫陽花通り」は まだチラチホラという感じで、
こちらはハナショウブの後に見頃かもしれません。


[ 2018年05月26日 23:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

再生栽培

再生栽培

買ってきた野菜のクズを栽培する事のようです。

その映像を探したら結構いろいろな種類が試されていることがわかりました。

ご興味がありましたら、ごらんください。


もったいない民族である我々日本人には、グッとくる内容ではないでしょうか ! 


[ 2018年05月26日 15:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプ あと242回 !


お世話になっております「ほりきりん」LINEスタンプですが、

あと、242回で・・・

1万9000回 達成です ! 

書いていて、なんだかすごい数字だな と思いました。

ありがとうございます ! 

そして、1万9000回 突破めざして

スタンプ 


先日あるところで、
お孫さんが 動く「ほりきりん」スタンプの大ファン !  とお聞きしました。
幼児さんです。
なんでも動いているのが良いそうで、なんども何度も動かしてくれているそうです ! 

作ってよかったな と思いました。

今の子供達は、乳幼児の段階からスマホをいじっているようなので、
我々とは違う人類になるんだろうなぁ と思いました。


思えば、私が小学生の頃は日本にはパンダはいませんでした。

動物好きで図鑑を眺めている事が多かった私はこの事を知っていたのですが、
ある時、小学校から全校遠足で動物園に行った時、
パンダがいる !  という噂が広がり
小学校全体のテンションが異常なほど上昇したのです。

(自信なさげに) いや、日本にはパンダはいないはずだよ。 
と言ったら、
でも、次のところにパンダがいるってさ ! いこいこ ! 
って事になり、仲良しグループ5人ほどでテンション高く観に行ったら・・

どこにもいない・・

でも ほら ! 
表示にパンダって書いてあるよ ! 
とある子が言うので見ると、そこには・・

「レッサーパンダ」

レッサーって付いているから違う種類なんじゃない? パンダは日本にはいないはずだよ。
と言っていると、その展示場の掘りの向こうのしげみがガサガサして出てきたのは・・

たぬき !   みたい..

これっ ! パンダじゃない〜  とテンションだだ下がり・・・

この失望感を予想していた私は、内心どうしよう ! (汗 と思っていたら、
誰かがすかさず機転を効かせて、

ラスカルだよー !  あれ、きっとラスカルだー

そうかー !  ラスカルなんだー 
ラスカル〜 ラスカル〜(ハート

と下がったテンションは一気に上昇し、
皆、ラスカルを生で観たという事で、たいへん満足してその場を後にしました。
帰りのバスの中でも、ラスカルを観たと自慢していたほどです。

今パンダは白浜5・上野3・神戸1と、日本のあちこちにうじゃうじゃいますものね。
現代の子供達では、こんな事はおきないんでしょう。

これも時代だな と思ったり・・・

[ 2018年05月25日 19:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

シャンシャンの新しい木が設置される



いろいろ工夫されている様で、うれしいですね。
シャンシャンの反応は?

以前に見ていた360度映像に、木を逆さまにして設置している中国の施設の様子がありました。





ちょうどシャンシャンくらいのサイズです。
体がおおきくなってくる時期の設備については、様々な試みが試されているのかも?

仔パンダ1
(最初に近づいてくる仔パンダ)  なんなんだー これ?
仔パンダ2  ナンだ ナンだー?
仔パンダ1  変なもモノが立ってるんだよ。
仔パンダ2  ん・ほんとだー ! 
仔パンダ1  スゲー気になる〜
仔パンダ2  たしかに気になるよなー
仔パンダ3  なになに 何見てるのー ?
ユサユサ... 仔パンダの誰かがカメラを揺らす。。
 たぶん仔パンダ2・・ と思います。(笑
仔パンダ3  アタシもやりたいな〜
END

違う話題ですが・・
ハワイの噴火がすごいです ! 





[ 2018年05月25日 08:56 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR