FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年08月

ラビュタ雲・・・


ネットを見ていて、今頃になって気づいたラピュタ雲の話題・・・



8/26(日)と言えば、シンポジウムに出ていた日。
この日、帰りにOKスーパーに寄って買い物をした後、
すごい夕日に照らされた雲を見たので、自転車ですこし走ったあと思い直して止まり
写真をとったよなぁ・・ 雲の写真。と、画像倉庫を探したら出てきたのが以下です。



180830-01.jpg 


下町は視界に障害物が多くて、どうにも全体が撮れず・・
すこし進んで、墓地横あたりで撮ったのがこちら。


180830-02.jpg 
おっ !  話題の雲ではないですかー

この時はすでに光ってはいなかったけれど、
思いおこしてみれば、上の写真を撮ったくらいの頃はなんだかピカッとなっていて、
目の錯覚だろうと思っていました。

5日も経ってから話題の雲だった事を知りました。
大きな構造体が空にあるっ て感じで、んとうに迫力のある雲でしたよ

昼には撮影されていたようなので、ずいぶん長い事この形を保っていたんですね。



スポンサーサイト
[ 2018年08月30日 07:06 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

パンダ情報

和歌山のアドベンチャーワールドで生まれた仔パンダが、200gを超えたようです ! 

誕生時75.0gだった体重は224.6gとなり、過去最も大きく生まれたジャイアントパンダ「結浜(ゆいひん)」(2016年生まれ)の出生体重197.0gを、15日齢にしてようやく超えました とのこと。写真アリ。

よかった〜 ホッとしました。

この仔パンダはどうやら双子だったようで、もう一頭は死産だったとか・・
それを体外排出するために早く生まれてしまったのでは? という推測もネットにはありました。

1gは1円玉ひとつ分の重さですから、1日で約29個分も大きくなる生命力って・・
すごいもんだ !  って 思います。


さて、上野のシャンシャンは・・

一時期、屋外運動場のプールの栓を引き抜く遊びを覚え連日抜いて遊んでいましたが・・



飼育員さんにキツく栓をされてから、抜けなくなってションボリ・・・
しかし持ち前の記憶力と集中力で、昨日突破 ! 




本日も再び抜いた??  まだ映像では確認できていませんけど、
シャンシャンも  すごいもんだ ! 

[ 2018年08月29日 14:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

日曜日にシンポジウムに参加


先にお知らせした、8/26(日)に・・

180825-01.jpg

かなりジリジリの中・・
これに行ってきました。

180827-03.jpg 

スマイルホームというのは、あたらしくできた特別養護老人ホームで、交流スペースはその5F。

休み時間に撮った会場内風景。

180827-01.jpg 

180827-02.jpg


どれくらい住人がいたのかなという感じでしたが、まあまあ席は埋まっていました。
堀切からは、私も含め"まちづくり推進協議会"メンバー4名が参加。

内容は、A4ノートに6ページ程書きましけど、
具体的には、ハザードマップで赤ブロックがついている堀切等については
これと言って地域に踏み込んだ内容はなく、赤ブロックがない中川あたりの話しが中心でした。

この件について質問票を書いたのですが、質疑応答の時間もなく・・
まあ勉強になった事も多々ありましたけど、区自身が発表したハザードマップにある
赤ブロック部分の解消についての具体的な話しがなかったのはなんとなく不思議な感じでした。
帰る間際に個別に質問したところ、中川あたりは住人により13年前から取り組みが進められていたのでモデル地区にしたからという事でした。

まあとにかく、温暖化で気象変動も極端になってきたので、そろそろ計画の時期は終わり実行の時です という事でしたので、堀切地区まちづくり事業も実行の時を迎えるのかな ! と思いました。


【追加情報】
先に0メートル地図の話題で触れた地理院地図 (電子国土Web)に、
を発見しました。


このあたりを見ると、地形の評価がそもそもの自然地形と、整備された現在の人工地形別に表示されます。

合わせて、このたび発表のあった
を見ると、似たような地図になっている事がわかります。


[ 2018年08月27日 22:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

カレー粉等が届く


さきほど佐川急便さんが、iHebからカレー粉などを届けてくれました。


180825-5.jpg 

地味なものばかりですが、写真を撮りました。

口内炎用にビタミンB。
PC疲れ用のしみない目薬(緑色の小箱)。
気管支炎の緩和サプリメント(青白の小箱)。
薄焼きクリスプブレッド(赤黄色の箱)。
銀色の2つの袋はカレー関連。


ターメリック。使い切っていたのでたすかりました。

180825-8.jpg 

その中身。カレーの黄色い成分です。
なんだか赤いです。当初、こちらがマサラと取り違えていました。訂正いたします。
ラベル貼り間違ってないかな?

180825-10.jpg 

カレー粉

180825-9.jpg 

こちらは、黄色い。

180825-7.jpg

深みを出すために、他のスパイスも混ざっているマサラもと思いました


まだ使っていないので、味はどうかわかりませんが、
オーガニックでコーシャはありがたいです。

日本で買うよりずいぶん安いので、助かります。
これでまたカレーが作れますよ。よかった。
サプリとかもかなり安いです。

ところで最近は、楽天からiHerbで買い物ができるようになっていたんですね。
個人輸入もこの段階に入ったか・・ とおどろきです。


[ 2018年08月25日 20:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

なんとなくメモ・・


和歌山の仔パンダ。育っているようです !  がんばれー ! 


【追記】
アドベンチャーワールドが公式に毎日情報を発信中


まちづくりの会合で配布されたチラシ。

180825-01.jpg

180825-2.jpg  
堀切には重要なテーマですが、ちょっと行き辛い場所でしょうか?
調べたら、以前話題にした粗大ゴミ持ち込みセンターが右地図上の「ライフ奥戸店」の"奥"の文字のすぐ左側でした。

最新の区報にも・・

180825-3.jpg 


こんなのがありましたね。
この一面にちいさな地図が載っていて、よく見えなかったので拡大しました。


180825-4.jpg


赤い線で囲まれたところが「0メートル地帯」?
「堀切」はどこかな と、Googleマップを参考に黄緑色の小さな点を打ってみました。
このあたり、ぶわっと赤いのが広がっているのは、京成本線の橋梁が低いため土手がV字に切れているせいでしょうか? ここまで広いと被害は「堀切」だけの問題ではなさそうです。

もうすこし詳しい葛飾区のハザードマップは、コチラ(PDF)。

一方、
水害とゼロメートル地帯は必ずしも一致はしないとも思い、ネットを調べると・・
東京都のゼロメートル地帯の範囲の地図
というのがありました。



ハザードマップと、この0メートル地帯地図の大きな違いは、
ハザードマップでは堀切や東立石にあるもっとも赤いブロックが、それより下流の西新小岩の0メートル地帯には無いことです。


[ 2018年08月25日 07:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」シーリングワックススタンプ完成


本日は、私用で試しに外注してあった、
「ほりきりん」シーリングワックススタンプが上がってきました。


18082301.jpg 


なかなか 再現性が良い出来です !  うれしい、ありがとう !  ! 

右は、手紙を書くことが多いので1本持っておこうと30年くらい前に購入した既製品。
今回作った「ほりきりん」シーリングワックススタンプが、いかに大きいかがおわかりいただけるのではないでしょうか?


完全オリジナル品なので流石に高価なため、今のところ市場に出す予定はありません。
ぜひほしい ! と思われる奇特な方は、「こみやえん」さんの奥様にお伝えください。注文制作になりますので、イニシャルくらいは追加可能です。
スタンプを押した方でなにか作れたらいいかな? くらいをうっすら思ったりしています。
ただここまで大きいと、ワックスの使用量も、ヘッドの温まり具合も半端ないと思いますから、あんまりに気軽にとはいかないかな と・・

今回、凸凹になる事を考慮して元データをどのように調整編集すべきか?
仕上がって来るまで自分の解釈が正しいか半信半疑でした。

すこしだけ残っていた古いワックスで押したところ、
良かった正しかった (ホッとした) って感じです。


これを踏まえ、カナダの会社にワックスを発注しようと思っています。アジア製のワックスは安価なのですが、どうも色が・・ 私の求めているものと違う気がするのです。


届いて実際に押したら、またレポートいたします。

つづく



[ 2018年08月23日 21:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

新調したフライパンの3ヶ月後レポート


本日は、以前予告した5月に新調したフライパンのレポートをいたします。
購入から3ヶ月が経ちました。


まず、
フライパンは、直径28cm・深底にしたい !  というのがあります。
理由は、
1. 油の飛び跳ねによるコンロ周りの汚れを防ぐ
2. 洗う手間は28cmも小さいフライパンもほぼ同じ
3. 深底なら底の薄い鍋で煮物をするより、
焦げ付きを気にせず(頻繁に混ぜる必要なく)、フライパンならではの熱伝導の良さで短時間に調理が可能

こんな感じですが、
そもそも、最初のマイフライパンはティファールの取っ手の取れるシリーズ28cmでした。
これが流石に劣化したため近所のスーパーで830円くらいのアルミの28cmに取り替えたら、
どんどん形が歪み・・・

ガス台の上で安定しないくらい底が変形してしまったため、
危険を感じ 1年くらいで買い換えるコトに・・・

というわけで、生活費で苦労しているところではありましたが、だからこそ自炊生活でもあるしとあれこれ悩んだ結果、3個目のマイフラインパンに選んだのがコチラです。



価格:¥ 1,793 通常配送無料

購入当時は1,218円でした。3ヶ月でずいぶん値上がりしたようです。


180822-01.jpg 

深いです。

180822-02.jpg 


取っ手の付け根が一体形成なので、内側にネジ頭が出ていないところも洗いやすく美点。


3ヶ月使って、
なかなか良いです。
きちんと冷えてから洗うようにしているせいか、変形もコーティング剥がれもなく(金属調理用具不使用)、
この9cmの深底がまわりへの油の飛び跳ねをガードし、煮物もこれ1つでOK。
大きさの割には軽いし、これまでの物の中でもっとも使いやすさを感じています。
先日も、実家に持ってゆく分を含め4本のゴボウと2本のにんじんでキンピラごぼうを1度に余裕で作れました。

届いて最初その深い底を覗き込んだ時、マーブル模様も合間って
宇宙みたい・・・
と、フライパンの印象とはかけ離れた感想を持ってしまいました。

どれくらい長く使えるのか、これからも毎日活躍してほしいと思っています。


そして写真を撮っていて気づきましたが、
洗いが不十分で外側の下部分に油分が残っていたところがあったようで
すこし茶色くなっている・・・


180822-03.jpg 


焼き付けてしまう前にしっかり磨かなくては ! 

というところで、本日のレポートはこれで終わりです。

そうそう、母は台所仕事がきらいだけれど出前も取らないと言ってフライパンも極力小さいものを使っていましたが、
絶対、ガス台周りの掃除を考えたら、
そして、炒めている食材がはみ出すかも・・なんて不安を覚えず気軽に調理するためにも、

直径は28cmですよ ! 

と、私は思っています。。


[ 2018年08月22日 16:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」ecoバッグ再5


「ほりきりん」ecoバッグ、再製作の過程を公開するレポートの5回目。

2015年の「ほりきりん」手ぬぐいの時の版は、
版画科の学生時代の学習を元に太陽光で露光し自作したのですが・・
今回は量・リスク・コスト・手間等を考えた結果、製版工房にお願いする事にして
 特に製版失敗のリスクと乳剤の使用期限
内容をあれこれ吟味してデータを作り外注していました。

その版が、出来上がってきました !  

180821-02.jpg 

なんとなく、使えそうな雰囲気です。
これと言ってあたらしいオブジェクトはありませんが、
製版リスクを下げるためにサイズはちがっていたりします。

今回のecoバッグで使用する絵柄も入っていますよ。


180821-01.jpg 


ただいま、乳剤を強化するために窓辺で追い焼き中。

本日は夜まちづくりの会合があるので、すぐには次の作業に入れませんが、
そのうち刷りの環境を整えて試刷をしていきたいと思います。

つづく




[ 2018年08月21日 15:56 ] カテゴリ:「ほりきりん」ecoバッグ制作過程 | TB(0) | CM(0)

シャンシャンとプールの栓 & メロン祭りのお知らせ


なんと ! 

久しぶりに屋外運動場に出ているシャンシャンが、連日プールの栓を抜いているようです。
昨日などは1日2回 ! 



Taka-ponさんの映像

シャンシャンは長期記憶がすごく発達したパンダだったんですね ! 

ここのところ猛暑続きですっかり室内ばかりの生活を送っていましたから、
その間、木の上で寝ながら あれやりたいな・・ とか思っていたんでしょうね。

知能の発達したパンダが日々モチベーションを持ってすごせる工夫が、
なにか必要な気がしてきます。
シャンシャンの目の周りが白くなっているのも、毎日ワクワク楽しければ治るかも??
人間だってストレスで禿げる とか聞きますし、実際目撃したコトもあります・・・


【おまけ情報】
本日は、商店会で育てていたメロンの収穫祭
です。

ラッキー通りは、「ほりきりん」公園の前の通りですよ。
着ぐるみ「ほりきりん」との写真撮影も予定されています ! 

本日はこの時間、用事があり残念ながら参加できませんが
みなさま楽しんでいらしてください ! 

そうそう、先の金曜日。まちづくり関連の会議を欠席してしまったのは、
ちょっと気分が悪くなり横になっていたら思いの外ながく寝てしまって・・
ナント ! 起きたら 会議の時間を過ぎていたのです・・
たいへん失礼いたしました。 
おかげさまで元気になりました。ここのところの暑さで疲れていたのかな?と思います。


[ 2018年08月19日 07:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

手ぬぐいうさぎ人形


「こみやえん」で販売中の「ほりきりん」手ぬぐい
暑い日は本当に活躍してくれます。


180425-02.jpg


ところで  他に使い方はないかな?
と思い、うさぎ人形を考案しました。


180818-01.jpg 


例えば、震災で避難所とかに避難している時に
こどもを落ち着かせるために作ってあげるのも良いかもと思います。
8/18 17:37  以下「作り方」のうち25:耳の最後の工程に、より安定する方法を追加しました。

【作り方】
PDFはこちら

180818-01.gif 
180818-02.gif 
180818-03.gif 
180818-04.gif 
180818-05.gif
180818-06.gif 
180818-07.gif
180818-11.gif 


耳を作るところ、
上部先端2つを上方向に持って行くところが少しわかりにくいかなと思いますが、
要は上になるように・・ と思ってぐねぐねやっているとうまく行くと思います。
その方法で安定しない場合は、25番の図の右側に書いた"小さく結ぶ方法"を試してみてください。

手が解けやすかったら、先端を長く出して結んで先をもう一度結び目に入れると安定します。

隠し芸として、ひとつ覚えておいてはいかがでしょうか。


( 個人が楽しむためにフリーで公開しています。
著作権は放棄していません。二次使用・無断転用禁止。よろしくお願いいたします。)




[ 2018年08月18日 11:22 ] カテゴリ:作り方 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR