FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年09月

台風なので荒川水位確認

水位・雨量・ライブ映像-国土交通省 荒川下流河川事務所


見にゆかないでもわかるので、いつもありがたいなぁ と思っています。
願わくば、「堀切船着場」にも水位観測所を作って欲しいですね。


本日は、吉祥寺のさらに向こうまでグループ展を観に行ってきました。
JR線では、「台風のため20時にストップ」という情報と、「運転見合わせ」という情報があり、
どっちなのかな? と思いながら早めに帰宅。

出る前にチェックしたWebの雨雲レーダーの画像では、
東京は日付の変わる頃に大変になる可能性あり、のように見えたし、
私鉄ではそんなアナウンスはなかったし、いろいろと不思議でした。


まあ、今は自宅にいるので
ひとまず、荒川の水位を見守りたいと思っています。
荒川くらい大きな河川になると、増水のタイミングは台風後だったりすることもあるようです。

風はコチラ
スポンサーサイト
[ 2018年09月30日 19:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

シャンシャンの新しい櫓(やぐら)映像を見る


建設中だった、上野動物園のジャイアントパンダ シャンシャ用のあたらしい櫓(やぐら)ができたようです。

 
channel癒しさん作の映像
この時点では、まだいつも登っている木が残っていることに気づいていない感じ・・


   
Ueno Gardens fansさん編集映像
いろいろ探索していて、4分すぎくらいに気が付いて登っています。


   
Ueno Gardens fansさん編集映像

シャンシャン的には安心したかもしれませんね。カラスも来ました。
この映像の後、いつものように木のてっぺんで寝ていたようで
午後は室内だったとか・・

母パンダのシンシンは、まったく興味を示さず・・
年齢の差か、性格の違いか、鮮やかなほど反応がちがいました。

また水場の栓を抜こうとしていたとの情報もあり。
野外運動場にはシャンシャンのお気に入りがたくさんあります。

お気に入りと、あたらしいものに果敢に取り組むことの両方をすることで
よりたのしい時間をすごせるんだなぁ と、シャンシャンの姿を見ていて思いました。


[ 2018年09月29日 23:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプあと145回 !


速報です ! 

9/9にメデタく送受信数2万2000回を突破した「ほりきりん」LINEスタンプ。

次なる目標の2万3000回を目指している最中ですが・・

なんと ! 

あと145回で達成です !  !  ! 

それも、半月でこの数字・・・

ここまでハイピッチなのは、はじめてかも・・・

スタンプ 

これからも、ちいさな「ほりきりん」をしっかり育てていただきたく
スタンプ 


[ 2018年09月25日 23:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ミネルバによる現地撮影写真


ミネルバⅡ1、写真撮影・リュウグウ着地・

-JAXA-はやぶさ2プロジェクト-2018.09/22

9/21に、小惑星りゅうぐうへと「はやぶさ2」から分離された小型ローバー「MINERUVA-||1」ですが、その後のデータ解析により、無事着地した事。そして、カラーで撮影できている事が確認できたそうです ! リンク先に写真あり。「はやぶさ」関連の写真は、ドラマチック ! 

小惑星の現場からの写真は、世界初ですよ。うれしいですね ! 
先に発表されたCGと似ているでしょうか?



もうちょっと砂地が多くて、岩はゴツゴツかな・・
現地に行くって、重要ですね。 このままMINERVAたちは、太陽がのぼると目覚め、沈むと眠るを繰り返して、表面の太陽光パネルに傷が多くなって発電できなくなるまで自主的にさまざまな方向に飛び跳ねながら探査を続けます。

「はやぶさ2」の次なる投下ミッションは、フランスのMASCOT。
以下の映像では、このミッションを含む、はやぶさ2プロジェクトの全体がGCでわかりやく表現されています。


 


MASCOTは、ミネルバとは違い内蔵電池で動くため、太陽が沈んでも探査可能とか。
ただ16-17時間?が活動リミットらしく、 時間的に厳格な運用が必要とのこと。

以下は、2016年JAXA制作の「はやぶさ2」の解説映像。



全身目なんですね。


かなり多くの、高度な専門チームが合同で作り上げた事が伝わってきます。
とりまとめる作業は、さぞかしたいへんでしょうね。
これからの時代の、チームによる仕事の進め方のひとつのあり方を見せていただいている。
そんな気がしてきます。


[ 2018年09月25日 07:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」ecoバッグ新バージョン


本日は、新発売の「ほりきりん」ecoバッグ新バージョンをレポートいたします。

昨晩、「ほりきりん」ecoバッグの販売を担当いただいている「こみやえん」茶店に行って来ました。

黄緑色の楕円のところの「ほりきりん」コーナーにありますよ。

180924-01.jpg


近づいてみましょう・・


180924-02.jpg 

現物みほんも飾られています。
今回、版から新しく制作したのは・・

180924-05.jpg 
「ほりきりん」立ちポーズ バージョン。
それと・・
180924-04-2.jpg 前回の座りポーズにも、ハナショウブをつけました。

どちらの「ほりきりん」も前回より少し大きくなっています。
裏側には、「東京かつしか堀切」のお札入り。


180924-09.jpg 

堀切限定です。


痛くなりづらいソフトな持ち手には「unit_EO」のロゴ入り おしゃれです。

180924-06.jpg 
そして・・
「ほりきりん」ecoバッグの特徴。
そのまま折りたためばコンパクトになる !  無くしがちな小袋が必要ありません。

180924-08.jpg 180924-07.gif

折りたたみ方法の解説書も、すこし更新。

天然素材なので、使っていて肌に触れても気持ちいいですよ。

1つ500円。

立ちポーズの「ほりきりん」ecoバッグは、全部で11個。
座りポーズは、8個です。

ご興味がありましたら、店頭をご覧ください。

※  本作は、堀切地区まちづくり推進協議会発行の「ほりきりん」活用の申請受領証No.18-003・No.18-007を獲得しています。




 
[ 2018年09月24日 21:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

祝-はやぶさ2が小惑星に探査ロボ投下成功


9/21(金)に「はやぶさ2」が、
以下のCG映像で表現されている2個組の全自立ロボット

MINERVA-II投下に成功 ! 

世界初だそうです。

先代のMINERVAはイトカワに着地できなかったので、よくやったーって感じです。
このあたりを読むと、今回の成功が非常に喜ばしい事だったことが理解できました。




記者説明会の映像。
ちょっと長い映像ですが、わかりやすく興味深い内容でした。
みなさん、にこにこ顔です。




事前に作ったCGと、このロボたちが撮影した実際の風景とのちがいが気になりますね。

それと、ずっと探査し続けるというのも生物的ですごいですよね。
このモデルが成功したら、後々のロボたちに影響を与えそうです。

「もったいない」という言葉に見出された日本の本質のある部分を、私はこのMINERVAにも感じています。 がんばれー




[ 2018年09月23日 19:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」ecoバッグ 新バージョン完成-->納品 !


ながらく制作過程をレポートしてきました「ほりきりん」ecoバッグ。

昨日、ようやく完成し
先ほど、京成本線「堀切菖蒲園駅」駅前茶店「こみやえん」さんに納品してきました。


180922-01.jpg 
納品を待つ「ほりきりん」ecoバッグ新バージョンたち

明日 9/23()より 販売スタートです。
新バージョンにはハナショウブがついて、「ほりきりん」のサイズも若干大きくなっています。
絵柄は2種類。
1つ500円です。

店頭に出現していると思われますので、ご興味のある方はチェックお願いいたします ! 


今回の納品で、ひとまず手元にある材料はすべて作り終えました。
のちほど、制作レポート最終回をアップいたします。


【こぼれ話】
「ほりきりん」ecoバッグ新バージョン納品時に「こみやえん」さんとお話ししたら・・

「ほりきりん」Tシャツとトートバッグ 完売 !  との事でした。

no25-2.jpg 

 ありがとうございます ! 

「ほりきりん」といっしょに、堀切の街を活性化していきましょうね ! 


[ 2018年09月22日 22:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
納品 ! " dc:identifier="http://ozaku2.blog.fc2.com/blog-entry-3748.html" dc:subject="未分類" dc:description="ながらく制作過程をレポートしてきました「ほりきりん」ecoバッグ。昨日、ようやく完成し先ほど、京成本線「堀切菖蒲園駅」駅前茶店..." dc:creator="OZAKU" dc:date="2018-09-22T22:26:00+09:00" /> -->

「ほりきりん」ecoバッグ再7


「ほりきりん」ecoバッグ、再製作の過程を公開するレポートの7回目。

まちづくりニュース31号のデータ編集が終わり、ようやくecoバッグの刷りをしました。
ただ、刷りは両手を使うので、刷っているところの写真は撮れませんでした。

まず最初に裏側を刷って。

180919-03.jpg 

180919-04.jpg 


ラバーインクで刷っているので、固めるためにアイロンで熱処理して・・
次の日に「ほりきりん」側を刷りました。


180919-06.jpg 


このインクは結構硬いので、細い線もでますね。

180919-07.jpg 

今回作った販では、ハナショウブがついています。

180919-08.jpg 


立ちポーズバージョンも刷りました。
このバージョンは、9/7に「ほりきりん」活用の申請書を出していて、現在受領証待ちです。


180919-01.jpg 


アイロンで熱処理が終わったところ。
今回座りを8、立ちを11コ作りました。これですべて作り終えました。


次回は、折りたたみ説明プリントとラベルを新しく作って包装します。

つづく



[ 2018年09月21日 11:33 ] カテゴリ:「ほりきりん」ecoバッグ制作過程 | TB(0) | CM(0)

パンダの親子VRと工事の様子

本日から配信が始まった、白浜のパンダの親子の公開VR映像。限定公開だそうです。
見られなくなったら、ごめんなさい。


アドベンチャーワールド公式映像

画面をマウスで掴んで、周囲を見渡せます。
たまに仔パンダの顔が ! 


上野の様子。

channel癒しさん作の映像

思っていたより、やぐら工事は大規模な感じ・・
最後の方にちょっこっと写っています。
上野動物園の公式カメラは、6カメ・7カメあたり。
やぐらの床面の横木。よくもまあぴっちりと並べられますね ! 
油画科出身のワタクシがやったら、絶対すきま開いたり、削らないと入らなかったりしていたはず・・

[ 2018年09月20日 18:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

パンダの新情報が目白押し !


パンダにまつわる新情報が、目白押しです。

まず昨日09/18は、白浜の結浜(ゆいひん)2歳のお誕生日。

lionlove kohchanさん作の映像

ふたたび自生たけのこを食べています。しかもかなり美味しかったのか、その後も探しているように見えます。
ベンチもプレゼントされました ! 

上野のシャンシャンには、あたらしいヤグラ建設中 ! 
母パンダのシンシンが巨体になって、やぐらがグラグラしていたようで、新やぐらの建設が進められているようです ! 



xiangmaruさん作の映像


白浜でも明日09/20から、赤ちゃんパンダとその母シンシンの様子を2台のウェブカメラで配信するそうです ! 

-アドベンチャーワールド-トピックス-2018,0919


とうとう来ましたね。忙しくなります。
最後は、白浜の赤ちゃんパンダの体重が75g --> 1Kg超え ! 

-アドベンチャーワールド-トピックス-2018,0919

リンク先のページには、これまでにアドベンチャーワールドで誕生したすべてのパンダの体重増加グラフもあります。現在、最下位でがんばっています !  がんばれー
本日の様子(動画) ほわほわです

p.s. 本日、ようやくまちづくりニュースのデータが印刷所に送られました。
「ほりきりん」グッズの作業を再開いたします。



[ 2018年09月19日 22:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1988位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR