FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年10月

「ほりきりん」LINEスタンプ 総受信数2万4000回突破 !


お待たせいたしました !  !  


2017・5/13〜2018・10/26 の合計です。




送信数 11857 <-- スタンプを送った回数  
受信数 24024 <-- スタンプを受け取った回数 2万4000回突破 !!


24000を 24越え !!! 
 
no25-2.jpg

 ありがとうー !!! 

今回のピークは、10/10。静止画スタンプが、100回近く配信されました。
一方、動画スタンプのピークは、10/15。こちらは54回でした ! 

みなさまの根強い応援と、デジタルの力 本当にありがとうございます ! 


「きりん」LINEスタンプ-ランキング(合計数は48プラスで694)では、
「ほりきり」LINEスタンプは、 --> 485位 ! 
スタンプ
若干順位UP!
「ほりきりん」の動くスタンプは、 --> 619位 ! 
180227-01.jpg 

ありがとうございます !   

ところで・・
このLINE STORE きりん の順位ページをよく見たら・・

181028-01.jpg 

絵文字 ! 

まだスタートしてはいませんけど、着々と準備している事がうかがえます。
審査も11月末-->11月中頃と少し早まったようです。

次回、25000回 達成を目指して、

ひきつづき 小さな「ほりきりん」LINEスタンプを育てていただきたく、
よろしくお願いいたします。

スタンプ 

【関連情報】
昨日は、豊島区雑司が谷でまちづくり活動をされている方々が、堀切に視察にいらっしゃいました。区の範囲ならよくあるけれど、地域のキャラクターはめずらしい。かわいい !  と言われ照れました。「ほりきりん」公園も視察いただきました。
ほんの少しモミジが色づき始めていたので、これから日に日に紅葉かなと思います。

それと、「ほりきりん」活用の申請書を5枚提出しました。徐々に世間に露出していければと考えています。 お楽しみに ! 

スポンサーサイト
[ 2018年10月28日 08:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

自転車のアシストギアの映像を見る


普段の足は自転車なので、気になります・・



特に私の場合、膝の骨の形がそれより上の体重を支えられない形状で生まれたらしく・・
漕ぎ出しの反発が身体にひびくなあと感じていますので、そこがソフトになるのかな?
という気もしています。

Googleで検索しました。

もともとは、2007年から開発がスタートしたエコギア®という名称
 研究開発・製造会社のWebサイト
こんな映像もありました。




まさに、川沿いの地域での使用例です。

まあ、収入がないと実行できないわけですが・・・
実家で親の電動アシスト自転車に乗ったところ、他人に背中を押されている感があったので、
相性はこちらの方が良いかも?? しれません。


[ 2018年10月25日 20:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」LINEスタンプあと152 !


総受信数2万4000回を目指している「ほりきりん」LINEスタンプ・・
集計値が発表されている一昨日10/21までで・・

23848回 ! 

目標まで、あと152回となりました。
no25-2.jpg 

前回23000回達成時に、「ほりきりん」アニメーションスタンプが優勢と書きましたが、
その後静止画も盛り返し、せめぎ合いが続いています。

今後とも、小さな「ほりきりん」を育てていただきたく、
スタンプ 

no01-40.jpg 

【関連情報】

10月の配布ハガキデータは「ハロウィン」です。画像クリックでダウンロードページへ。
「ほりきりん」のハロウィンは、怖さは皆無の 'たのしい仮装パーティー' です。

【おまけ】
ユニクロのUT me!での販売がまた停止中になっていたたため、さきほど再開させました。
お知らせメールを受けない設定にしているから、タイミングがわからないんだと思います。
失礼いたしました。

そのような訳で出来上がるまでに半月必要だから、
今年も写真だけですが「見て」お楽しみください。



黒い布にフルカラーで絵を入れるのは難易度が高いので、注目です。


181022-01.jpg 


いろいろとシミュレーションできてたのしいです。


衣料品は専門会社でないとサイズ展開が不可能なので、
基本ワタクシでは無理ですから、
少ない数でも実際の物にできる機会が提供されるUTme!は、ありがたいです。
今後の見通し的にはindustry4.0 + blockchain + AI かな・・・
デザイン料は2点販売されてようやく60円くらいでしょうか。
流石にまだ振り込んでもらったことはありません。

【おまけ2】
本日の白浜子パンダ爆弾。よく効きます。
[ 2018年10月22日 14:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

絵文字の進み具合・・・

181020-01.png

と、言う感じで前回からすべてのコマに絵をかいて埋めました。

ところがやはり小さくすると認識しづらい・・・

調整作業が大変そうです。

そうこうするうちに、来年1/12の大凧で配布する缶バッジのデザインを進める必要が出てきて、これの締め切りが絵文字の申請スタートと重なってしまったので、できるだけ絵文字を早期に作業終了しておいて・・ という感じです。

[ 2018年10月21日 00:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

絵文字の進行具合


「ほりきりん」LINE絵文字の進行状況・・

181018-01.gif 



[ 2018年10月18日 07:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

シャンシャン写真の展覧会映像


上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」を、ファンが足繁く通って撮影した写真と映像の展覧会が、銀座のギャラリーで行われている様です。航空写真家の叶さんの個展と、パン友作品。



つい数日前の壁登り事件まで ! 

これは、最近発生した想定外の出来事でした。

前々からシャンシャンはここの金具をいじっていたし、
先日の回収時、先に掃除を進め無視する事で自ら帰宅するよう誘導した心理作戦中に、
飼育進さんがあつめた食べ残しの竹をここの扉を開けて運び出す様をビックリリアクション付きで見ていたので、賢いシャンシャンの頭の中で何かが繋がったのでは?? と思ったりしていました。

となりにいた父リーリーもこのハプニングの時、腰をあげたとか・・
一部では父に会いに行ったとの説も・・

ちょっと忙しく、その映像をピックアップした記事が書けずにいたので、
上の映像を見て「これこれ ! 」って思いました。


これまでにシャンシャンの作り出してきた様々な場面。
それらのスナップショットに、
やはりシャンシャンは「新世紀パンダ」だなと感じました。

また、このような有様を面白がるというか、興味を持って見るヒトが多くなっている現状は、
パンダだけでなく ヒトもまた変わりつつあるのかな??? とも思ってしまいます。





[ 2018年10月17日 23:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

あたらしいロボット映像


数時間前にアップロードされたBostonDynamics社のロボット映像。
注意: 音が大きいので再生スタートする前に、ボリュームを絞って❗️


BostonDynamicsさん作の映像

ここまでカジュアルに振った映像ははじめて。

体の厚み方向への自由度が増した感じ・・
すでに人間の目では追えない速度で動いているところもありますね。
軍事用もさることながら、産業用の腕を持ったロボットも今後こんなスピードで・・・
とか 考えてしまいました。

やはり人の仕事の再定義が必要な気がします。

次は、Atlasの更新映像を・・


MDx mediaさん編集の映像

二足も四足も同時に開発しているBostonDynamics社って・・


[ 2018年10月16日 23:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

絵文字制作すこし進む・・


LINE側がシミュレーション環境を公開してくれないと、使えるかわかりませんが、
すこし進みました。

181016-01.gif 

今回もいきなり絵を描かないで、ことばで定義してからにしています。

181016-02.gif 

絵文字のため最後に意味付けのタグが必要になるので、表計算ソフトで一覧を作りつつ・・


[ 2018年10月16日 07:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

東京ガスからはがきが届く


なんの音沙汰もないけれど・・
あれは、夢だったのかな と、思っていたら・・
ようやくハガキが届きました。


181015-01.jpg

電気を東京ガスに変えたのです。

電気とガスの抱き合わせサービス。始まった頃に検討しましたが、
うちのように消費電力量がすくない家庭ではメリットないなぁと思って見送りました。

最近、東京ガスに1Sという枠がある事に気づき、Webから申し込んであったのです。

工事もなにもなかったから、今使っている電気は東電なのか東京ガスなのか??
それとも、契約変更自体が夢だったのか???
と、思っていました・・

この判断でよかったのかはわかりませんが、
生活費を抑える効果をいくらかでも発揮してくれれば。
その事に加え最近は、少なくともこのような契約変更手続きは、PCからの操作だけで完了できる事も体験できました。

また有料サービスの・・

「クックパッド」人気順検索


これが無料で提供されるのも自炊派の私には魅力です。

さて、どうなりますか?


[ 2018年10月15日 08:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

LINE絵文字・・・


「ほりきりん」LINEスタンプを公開している関係で、どれくらい使っていただいているのか
日々管理画面に入りチェックしますが、
そこで、
LINE絵文字の募集スタートのお知らせ が表示されました ! 

審査のリクエストは11月下旬からの予定とか・・

でも、必要とされる1セットあたりの制作数は、フルセットで作ると305個必要 ! 

私はフォントのデザインができるとは到底思えないので、つくるとしたら
「ほりきりん」絵文字・・

1セット40個かな?・・・

と思いながらも手は動いてIllustratorでフォーマットを組んで作り始めました。

181013-01.jpg 

オブジェクト数はすくないのですが、
まず、豆粒サイズにして識別できる意味を伴った形にするのは 至難の技・・
ほかにも背景色の問題とか・・

自作フォーマットもこれで良いのかわかりませんが、作りやすいものから手がけて
現在11個です。

乞うご期待 ! 


[ 2018年10月13日 21:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR