FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  2018年11月

「ほりきりん」スタンプ


京成本線「堀切ん菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」での販売を予告してきました
「ほりきりん」スタンプ。

受領証が発行されましたので、お披露目いたします ! 


181117-01.jpg 

今回作った全量です。


右上角の文字のスタンプは販売用の包装に使っていますので、
ozaku用の現物資料をぬくと店頭に出ているのは・・・

公式「ほりきりん」座りポーズ 10個
LINE版「ほりきりん」顔 5個
LINE版「ほりきりん」OK 5個
LINE版「ほりきりん」バンザイ 5個
ハナショウブ 5個

1個380円です。

連続して押してもおもしろいかも。

最近は、100均などで様々な色のスタンプ台を売っているので、
好きな色で押してみてはいかがでしょうか?

噂によるとセリアでは布用スタンプ台も売っているようですから、
細かい平織りのハンカチや、アイロン接着のネームへの展開もできそうです。

こみやえん」店頭で ぜひご覧ください。


181117-02.jpg 


焼印がうまく押せなかったものは自分用の現物資料にしています。

スポンサーサイト
[ 2018年11月17日 09:46 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

最近のシャンシャン等・・・


毎日新聞が最近のシャンシャンの様子をYoutubeにアップしました。



いい感じに撮れています。
前回、体重が減っていたので今回増えていてよかった ! 
育ち盛りだから食べる事は重要ですよね。食欲の秋だしね。


【「ほりきりん」話題】
前に、版の部分を神田錦町に自転車で受け取りに行った「ほりきりん」スタンプですが、
その後作業もすすみモノとしては完成 しました! 

ただ、申請書を出してそろそろ半月なのですが、先日再提出を求められたのですぐに再送も
したのですが、まだ受領証が届かず・・・

ひとまず「こみやえん」さんには納品し、現在スタンバイ状態です。
受領証が届き次第、本ブログで紹介していきます 

すこしご紹介。
最近「unit_EO」ブランドの焼印を作りましたので、

181116-02.jpg 

今回はじめて、

181116-01.jpg 


スタンプの軸に「アタリ」として使用しました。
焼き色はいろいろ。
ひとつとして同じものがないオリジナルです ! 



[ 2018年11月16日 00:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

昨日のあれこれ・・・

昨日は、あれこれあって盛りだくさんでした。

まず、
ここ数日「堀切地区まちづくり推進委員会」の名刺を作っていて、
多くの方々の内容でレイアウトをしなくてはならないので、今後の事を考え
デザインと同時に自動化のバッチ処理を組んでいました。
その最終フォローをしたあと・・

ホームセンターで木材を購入の後、
更新したパスポートが仕上がっていたので取りにゆき、
この10年で、311もあったりしたからかずいぶん表情が険しくなったなぁ・・・
などと思いながら、3冊目の真新しいパスポートを受け取りました。


次に
現在進めている「ほりきりん」スタンプ(活用申請書出願中)の版の部分も
仕上がっていたので、受け取りに・・・


181109-01.jpg 


LINEスタンプではなくて、紙に押すちいさなスタンプです。なかなか良い仕上がり ! 

私は修士号は版画なのですが、このような感光による樹脂版材ははじめてだったので興味津々。 技術的になかなか面白く、角度からはじまり濃いお話しをお聞かせいただきました。

すべてくっついているのでこのままでは使えないため、あれこれ加工しますから今しばらくお待ちください。


その後、恒例の母校の芸大の金属工芸三科「鞴(ふいご)祭」へ。

181109-02.jpg 


これは鋳金の様子。盛況です。 
写真右奥で石窯を組んでピザを焼いています。


181109-03.jpg 


鍛金では、恒例のアルミの丸棒を叩いて伸ばす「棒のばし大会」が行われていて、
写真は飛び入りの修復油画の女子3名だったかな?
2〜3kgのかなづちだったかなと思いますが、扱い慣れていないと腕怪我しますから注意です。

一緒に学生時代を送った知り合いはあんまり来ていなくて、
そのような中、数年ぶりにAさんやMちゃんに会えてうれしかったです。

これら全部自転車で回っていたため、
帰り疲れすぎてキンコーズに寄ってくるの忘れて帰宅・・・

でも、十分濃い1日でした。



[ 2018年11月09日 07:30 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

最近撮った雲たち


181105-01.jpg



181105-02.jpg 


1枚目は10/30 天使の梯子かな? と思ったら太陽は違う方向にあった。
2枚目は10/31 おっきな雲でした。

どちらもガラケーのカメラで、4枚かそこら撮ったら電力不足でカメラ終了・・・

[ 2018年11月05日 06:54 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ほんとうに小さい・・・


ブルームバーグが、BicHackについて記事を出していました。
ほんとうに、小さい ! 

The Big Hack: How China Used a Tiny Chip to Infiltrate U.S. Companies-


長い記事なので、まだ全部読めていませんけど、写真がたくさん載っているので
わかりやすいです。

で中国は世界の工場だから、この特殊なチップの製造に関する取引の詳細が出てこないと真犯人は確定できない気もするし、一方で被害が米国だけって事はコンピュータ業界ではないような気もします・・・

[ 2018年11月03日 23:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「ほりきりん」缶バッジ大凧2019バージョン制作開始


来年1月に行われる大凧揚げ大会時のアンケートのお礼「ほりきりん」缶バッジ大凧2019の制作に入りました。


181102-01.jpg

中央がその缶バッジデータ。


例年、年末年始の時間の無い中で作業日を決定するのがたいへんだったたため、
今年は早め進行を会議でお願いし11/27と決定されたので、それに伴い私の作業も早めにスタート。

データ完成後は、コンサルタント会社に出向き出力実験を経て量産。組み立て作業に備えます。
この他に協議会の名刺デザインもあり、そう考えると、私の作業的にはあんまり余裕はないかな・・・ 

まあそれでも、例年よりは遥かに良い進行です。
[ 2018年11月02日 07:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

重い情報

こんなニュースを読みました。

-2018年11月1日05時26分-朝日新聞

国の奨学金を借りた本人と連帯保証人の親が返せない場合に、保証人の親族らは未返還額の半分しか支払い義務がないのに、日本学生支援機構がその旨を伝えないまま、全額を請求していることがわかった とのこと。

日々過ごしてゆく事に困っている大学生の現状を垣間見た事があり、
私自身も貧乏学生だったけれど、さらに輪をかけて子供の学費が払えないほど学生の親の世代が貧しくなっている事が透けて見え、日本社会の世代をまたがる貧困化の加速をひしひしと感じました。ですから、このニュースは重たいなと思いました。

最近は、"丁寧なご説明"というと"説得"の意味みたいだし、
一方で、相手方に有利になる内容は"説明しない"のかな?? 

手前味噌ではありますが・・
関わっている「堀切地区まちづくりのニュース」の31号では・・


181007-02.jpg 

不燃化特区内の木造住宅立替え助成制度について、わかりやすくお伝えしようと努力しました。(写真左下の記事, PDF版31号-葛飾区役所)

この情報なども、場合により知ると知らないでは最大で200万円くらいちがう人生になってしまうのです。

何が言いたいかと言うと、
これらの情報は「ヒトの人生の質を変える」という事です。
そして、その一つ一つが統合され社会全体の質へとなってゆく・・
ですからこう言った事に関わる情報とその開示は、たいへん重いと思うのです。

[ 2018年11月01日 21:22 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
770位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR