FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  税務署に相談にゆく

税務署に相談にゆく


昨日は、確定申告を前にこれまでとは違う事があったので、税務署に相談に行きました。

これまでとは違う事とは、LINEスタンプを作ったことです。

堀切のまちづくりのキャラ「ほりきりん」で、ぜひLINEスタンプを ! という声もあり、
昨年2017年5月13日にようやくリリースする事ができ、
ずいぶんおおくの方々に使っていただいているところです。ありがとうございます ! 

ただ、LINEスタンプ自体は、LINEとApple・Androidと税金と銀行にマイナスされますし、「ほりきりん」自体まだまだ知られていない事もあり売り上げは5千円にとどかずの状況だったので、送金申請はせず今年2018年に繰り越していました。

これを作るために使ったAdobeのソフトには、毎月5,378円払っていますから経費の方が多かったり・・

ところが、LINEの管理画面を見ると源泉徴収税という項目があり数字が入っている。
LINEスタンプの収入はデザイン料にあたるようです。

すると申告しなくては ! と思ったのですが、
LINEは源泉徴収票を発行しないルールのようで、
ネットを見ると振込申請をした場合は、画面に「支払明細書」のダウンロードボタンというのが表示されるので、それをダウンロードしプリントアウトして代わりに提出するようなのですが、
私のように振込申請せず繰り越した場合は、このボタンが出てこない・・

でも、2017年1月1日から12月31日の期間中に源泉されている・・

これはどうしたものか?と相談に行ったのです。

少額だし、税務署のお手を煩わせる事にもなりそうですが? とお聞きしたところ、
額は関係なく、申請が必要です という事で、
ただ、その裏付けとなる書類が必要との事だったので、
唯一提出できるのは、LINEが提供する各月の内訳のCSVデータを自分でまとめて表にした書類くらいですが・・
それしかないというのであればそれを提出いただくしかないのですが、
審査には時間がかかってしまうと思います。
いやいや、ほんとうに微々たる数字なのでお手数ばかりおかけする事になってしまい・・ ただ納税者の義務を怠るのは・・と思いまして・・ すみません。。
というような感じのやりとりをしました。

少額の事なのに大変親切にご対応いただき、恐縮いたしました。


毎年と違う事があると心配になりますが、
ご指導いただきましたので安心して書類作成を進められそうです。
相談に行ってよかった。

と こんな事がありましたが、「ほりきりん」は堀切活性化キャラですから、
私は"使っていただけているか?" を一番気にしています。
そして、お陰様で着実に使用実績を積み重ね成長しつつある「ほりきりん」です ! 

今後とも、
スタンプ 






スポンサーサイト
[ 2018年03月07日 08:14 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1240位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR