FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  テニス話題で・・

テニス話題で・・

私は体育の授業で取ったテニスもメタメタだめだったわけですが、
そんな私が本日は敬意をこめてテニス話題で独り言を・・

大阪なおみ選手のマイアミ・オープン2018の初回戦。
動画サムネイルは、対戦が終わったところの握手の場面。まるで母娘のような、女性選手同士ならでは光景。





スポーツに無知な私は、テニスって今も白人の人たちが主力のスポーツかと思っていましたが、黒人の人たちもすごいんですね ! 

今回の対戦相手、セリーナ・ウィリアムズ選手-wiki。女子テニスにパワーテニスを持ち込んだ同大会8回の最多優勝記録保持者、且つ一児の母でもあるとか。

一方の大阪なおみ選手は、母日本人・父ハイチ系アメリカ人(先祖はアフリカ人)のハーフで、顔形は日本人、肌の色は父譲り。ボールの速さもすごいけれど、スタミナが全然切れていないように見え、また重心が低く表情が動かないところに、DNAレベルの日本人を感じました。

2018年のほかの数試合を見ると、表情も動きも始終まったく変わらず、
返したと思ったら瞬時に帰ってくるボールなど、相手にしてみれば異質な事が多くてすごく嫌な対戦相手に見えます。

選手それぞれの世界ランキングなどまったく知りませんが、
なんというか、アフリカの血を根底に片方は日本人も混ざっている有色人種同士のテニスの試合って、私が思っていたのとはまったく異なった質のテニスでした。

なんとなくこれまで思っていたテニスの試合って以下の映像のような感じです。
リンク先でご覧ください。






厳しい試合でも優雅に見えます。


今後の勝敗も気にはなりますが、それよりも
大阪なおみ選手が、テニスのあたらしい有り様を具現化してくれる気がして楽しみです。
エポックになりそう・・
多様性は大切ですからね。









スポンサーサイト
[ 2018年03月23日 12:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1663位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR