FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  本日は日曜なので

本日は日曜なので


私の人生にエイプリルフールとかないので・・
まったく普通の日曜日としてすこし学習をしようかなと、いくつか映像を見ました・・




この番組の終わりの方に、地域活性化という単語が出てきます。

堀切は山手線から近いし、駅前に都道も走っているし・・
東京都で開発するとしたら、私は西ではなく東側だと思うのです。
荒川で橋梁架け替えを先に延ばしにしている京成が、この可能性に気付くのはいつ?


で、エネルギー関連ではこうした報道もありました・・





世界の先進国だけでなく中国までもが国家をあげて再エネに投資しだし、日本だけ別行動だったので心配になったのが、このブログをはじめたキッカケのひとつでもありましたから、その結果が今目に見えて来たんだと思います。

日本全体は海に囲まれていますから、台風の問題はありますが、なにかしらできそうな気がしています。

しかし大都市東京については・・
こうした海での発電よりも、
いかにそれぞれの地区でエネルギーの地産地消を実現できるかではないかと思っています。

東京は災害にあった時に、地方がたすけられる規模をはるかに越える消費量が必要となりますし、
そもそも東京への送電線が無事かな?とも思うのです。

ZEHとかZEBとか、EP100とかRE100とか巷ではいろいろ聞くようになりましたけど、
ああそれとスマートシティーですか・・





あらたにまとまった土地がまるごと開発できる場合は、これもありかもれませんけど、
と書きつつこの内容ではあまい気もしますが・・
東京の様に都市としての長い歴史を経てさまざまな時代の建物が建っている地域の集合体では、それが一般に言われる大都市の姿ですが、このような形はありえないでしょう。
それに、水素はやめといた方が安全だと思います。世界的にも水素の方向ではないし。

そこでつねづね河川敷を含む堀切地区を、都市部のエネルギー自給自足の実証実験地にして、
既存の都市に最先端科学技術による再生可能エネルギーの地産力をいかに埋め込んでゆくか? を実験してはどうかと考えてきました。 防災的には電力と水の自立供給システム。

たとえば最近の報道でも・・

振動で電力を生む新素材、出力がこれまでの20倍に
-スマートジャパン-2018.2/19

東北大学と東北特殊鋼(宮城県村田町)は、力を加えることによって材料内部の磁化の強さが変化する現象である「逆磁歪効果」により、振動発電機能を有するクラッド鋼板を共同開発とのこと。

記事中の実験では、振動する台車で検証していますが、
振動させられる側に取り付けたら・・・ つまり橋梁本体なんてどうでしょう?

振動している箇所はたくさんありますし、発電された電力を1本の電線にすぐさま合流できるから、
まとまった量が得られそうです。堀切付近の鉄道橋梁は架け替え時期に来ています。

この技術にかぎらず
堀切には、鉄道・都道・鉄道橋梁・車両橋梁・河川敷・商業地・住宅地・公園とさまざまな要素が密集してあり、あたらしい技術の市場導入前の小規模実験地として良いモデルになるのでは? と思うのです。いかがでしょうか ? 区内には理科大もあるし。

さまざまな時代の建物がある都市部では、いきなりすべての建物をZEHやZEBにというわけにはいきませんから、地域のさまざまな箇所でさまざまな方法を用いて分散発電し、災害時にも使えるエネルギーを生み出す能力をすこしずつでも街に付けてゆけると、安心できる街に近づける !  と思うのです。

また、各場所で刻一刻と変化するエネルギーの生産と消費要求を統合的に判断し融通するためにAIが不可欠となるでしょうから、AIの実験地としても活かせる気がします。





スポンサーサイト
[ 2018年04月01日 10:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1398位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR