FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  新登場 ! 「ほりきりん」手ぬぐい新色 みどり色

新登場 ! 「ほりきりん」手ぬぐい新色 みどり色


昨日、京成本線「堀切菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」さんへ
「ほりきりん」手ぬぐい 新色みどり色 を搬入してきました ! 

本日はその仕上げ作業あたりからのレポートです。



刷り上がったサラシは、こんな感じに切りっぱなしになっています。

180425-07.jpg 


普通この状態で折りたたんでお店で売られていますが、
「ほりきりん」手ぬぐいでは少し長めに作っていただき、ゲージを自作して・・


180425-09.jpg 


絵柄から同じ長さのところに切り込みを入れ・・
手で裂いて、余分な糸を切る伝統的な仕上げにしています。


180425-08.jpg 


こうして重ねてみると、端のきれいさがちがいます !

 
これでも糸は抜けますが、切りっぱなしに比べ断然抜ける本数は少なく、
抜けない様安定するまでの時間も短くなります。


また、このように端を縫わない事で、簡単に手で裂けるため・・
非常時にすぐに包帯を作れたりします !  昔の人はなかなか知恵者ですね。
また 乾きやすい というのもあります。


180425-03.jpg 

その後、きちんと折りたたみ帯をかけ・・


180425-04.jpg 


「ほりきりん」手ぬぐい特有の使用例の説明書を挟み・・
私が現代美術の作家のため、このあたりのコンセプトにはコダワリが・・
袋に詰めようやく完成です ! 


以下、すこし内容をご紹介。


180425-06.jpg 

今回、確かに刷りが精密。


180425-05.jpg 


写真ではうまく再現できていないようですが(汗 もう少し緑色かな・・
いい色だとのご感想をいただきました。
個人的には、使いやすい色かなと感じています。

全体はこんな感じ。


180425-01.jpg 



並行して、
使用後洗濯実験も行い、問題ありませんでした。安心してお使いいただけます。

そして、これまでのバージョン勢揃い ! 
私がほぼ毎日ローテーションで使っている "これまでリリースした手ぬぐい" とパチリ。


180425-02.jpg 

結構色がちがいました ! 

洗濯を何度もしたものは、かなりやわらかです。

右上: 2015年バージョン   初代 私の手刷り sold out
左上: 2016年バージョン  オリンピックエンブレムでも使用の"ジャパンブルー" ベースモデル
右下: 2017年バージョン  21世紀の新しいピンク色 昨年の菖蒲まつりには未発売
左下: 2018年バージョン  今回の新色 落ち着いたみどり色 昨年の菖蒲まつりには未発売


と言うわけで、お陰さまでようやく新色をリリースする事ができました ! 

現在、堀切地区まちづくり活動にご賛同いただいております
京成本線「堀切菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」さんにて 1本 390円で発売中です ! 

「ほりきりん」手ぬぐいは、どの色も品質の良い岡サラシを使用し Made in Japanです。
堀切愛と「ほりきりん」の手ぬぐい。
夏に向け、また防災用品としても どうぞ ! 


スポンサーサイト
[ 2018年04月25日 07:31 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1398位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR