FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  堀切菖蒲園 あす見頃の日曜日

堀切菖蒲園 あす見頃の日曜日

1805602-08.jpg


堀切では、「菖蒲まつり」がはじまり最初の土曜日を迎えました。
菖蒲園前の「あじさい通り」も開花がはじまっています。
この6/2-6/3は、開園前から菖蒲園で地元のこどもたちが写生コンクールの絵を描いています。


1805602-10.jpg 


なので配慮して・・


1805602-09.jpg 


珍しいアジサイの写真を。
「アジサイ通り」には様々な種類が咲いています。


本日夜に、京成本線 「堀切菖蒲園駅」駅前茶店「こみやえん」さんに、
「ほりきりん」Tシャツ ステンシルを納品してきました。
お店では、堀切菖蒲園が見頃を迎え、お客さんも多いと聞きました。


「ほりきりん」うちわ
「ほりきりん」ecoバッグ
「ほりきりん」ステンシルTシャツ Lサイズのみで たったの5枚。
の3商品は、5/19に申請書を提出しましたけど、受領証は届いていないし連絡もないし・・ 
というところで、ここには写真も載せられません。こまったな・・

さて、
今年はこの時期展覧会もないので、集中的に「ほりきりん」グッズの開発をしてきました。
それも本日の納品でひと段落です。

なぜ熱心にやっているのか? と言うと、
ゆくゆくは堀切の地場産業化を考えているからです。
そうでないとこの世から私が去った後は・・ と考えるとねぇ・・ 
地域の女性たちがその時期にワッ ! と集まって作るみたいなイメージです。

「ほりきりん」缶バッチをみんなで作る体験をすると、毎回、
堀切地区のみんなの、DNAに刻まれた手先の起用さと優れた集団作業能力に関心させられます。

この資質を活かしたい。 街の活性化 ! 

ただ現在はすでに昭和の時代ではなく、今後はIndustry4.0・AI自動化がまさに完成する時代。
逆に手作業が貴重になるでしょうから、堀切の活性化を考えた時、今後この資質を生かす方向もあると思えるのです。 そのためには、他を圧倒する質の高さを持続し自ら鍛え続ける集団力が必要となります・・

そこで、「ほりきりん」自体が堀切のまちづくりキャラですから、「ほりきりん」グッズをそのキッカケにできたらテーマとしてもちょうどよいのではないか と・

ただグッズ一つとっても、趣味の範囲を超えて作るとなると、
実にさまざまな要素を考え総合的に計画し実証実験しない事には絵に描いた餅・・
また、単に作る と言うだけなく、みなさんに愛される様カタチにできるのか?
こんな事をつらつら考えつつ、実証実験中なのでした。


人が作る ことの意味や、価値の創造 について考える事が多いこの頃です。



明日の6/3日曜日は、お琴や太鼓の演奏のほか、着ぐるみ「ほりきりん」登場の噂もありますし
菖蒲園前に地元小学生達によるお店テントも出るようです。

1805602-02.jpg 



そうそう、この張り紙の隣に貼られた張り紙を見て思いましたが、
最近カフェが増えて来たんですよ。
"町工場の街" から "暮らす街"への変質が、こんなところにも現れはじめているのかもしれません。



1805602-01.jpg 


という訳で、
見頃を迎えた江戸時代からの名所「堀切の花菖蒲」の、
そのちょうど良く咲いているこの時期に、
ぜひ堀切にいらしてください ! 


「ほりきりん」グッズは、
一部は「堀切菖蒲園」園内のアイリス会さんのテント。
品揃え的には「堀切菖蒲園」駅前茶店「こみやえん」さんで扱っています。
たぶん店頭に出していただいていると思うので、機会あったら ぜひご覧ください ! 

スタンプ 







スポンサーサイト
[ 2018年06月02日 23:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2634位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR