FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  あの長い天体・・

あの長い天体・・


最近、こんな映像を観ました。

女の人がしゃべっているほうがNASAで、おじさんのがハップル関係者です。





ここで話題になっているのは、昨年2017年に太陽系に入って来た恒星間天体です。

この時観測されたデータを解析したら、いままでにない事がわかりました という映像。

ウィキペディアによると、恒星間天体オウムアムアとは・・

2017年に発見された、天体観測史上初となる太陽系外から飛来した恒星間天体英語版と目される天体である[4][15]。発見された当初は太陽系内の彗星や小惑星と考えられたため C/2017 U1 や A/2017 U1 という名称で呼ばれていた。

という事で、最初NASAは彗星に分類していたようなのですが、
そののち太陽系外から来ていることがわかり、
"恒星間天体"というあたらしいカテゴリーを作り新たな符号 I を作って

名称を 1I/2017 U1 と改めること、
そしてこの天体に対して ʻOumuamua という固有名を付けたことを発表した

と、あります。

私もニュースで知って、なんと言うか・・
こういう外から地球にやってくる物が、タイミング的にこんなに間近になって発見された事に大変驚きました。
あれ ? この手のものは、数年前に発見されて、衝突するようなら破壊したり軌道を変える準備を数年かけてやる。そんな物じゃなかったの?? みたいな・・・


さらに、後日その観測データを詳しく解析したら、
太陽系に突入後、表面からガスを噴出して( ブーストして)方向を変えスピードを増して太陽系外に出て行ったので、
天文学者さんたちは?という感じ。彗星だったかな?? でも尻尾ないしな??

つまり、大きなナゾなんですって ! 

別に観た映像では、イオンエンジンを搭載した観測衛星を後追いでオウムアムアに向け打ち上げるべきだと主張している人もいました。その人の主張では、次いつ飛来するかわからない恒星間天体を待つよりも、確実にデータが取れるから、ぜひやるべき ! 
到達までにかなりの年数が必要みたいですが・・

ところで、このオウムアムアという言いにくい単語ですが・・
気になったので調べたら、ハワイにあるこの小天体を発見したパンスターズの提案によって命名されたとあり、パンスターズというのはハワイにある4台の望遠鏡からなる全天をサーベイ観測し移動天体や突発天体を検出する計画の観測システムで、すべてできあがっているかよくわかりませんでしたが、これまでにない大規模な観測システムなんだそうです。初めて知りました ! 

基本的には、太陽系内を観ているようです。

InnerSolarSystem-en.png
By 英語版ウィキペディアMdfさん - en.wikipedia からコモンズに移動されました。, パブリック・ドメイン, Link


でも上の映像では、ハップルのチームからの報告ですよね。



でね、オウムアムアってすごく言いにくいじゃないですか。

これの意味は、

ハワイの言葉で斥候を意味する言葉って・・


斥候って読めなかったから調べたら・・

斥候(せっこう patrol)または戦闘斥候(せんとうせっこう combat patrol)

[中略]

基本的に偵察、攻撃追跡の三つの意味がある。


実は、物々しいことばだったんですね ! 


まあとにかく、私は・・


Artist's impression of ʻOumuamua.jpg
By Original: ESO/M. Kornmesser Derivative: nagualdesign - Derivative of http://www.eso.org/public/images/eso1737a/, shortened (65%) and reddened and darkened, CC 表示-継承 4.0, Link


よく折れずに太陽系まで来たな ! 


と、思うですよ。すなおに。


こんなに長い石の塊って、もし見つけたら 打製石器かな? とか思いますもん。

しかも、手のひらサイズじゃなく約800mもあるそうですよ !  びっくりです。






スポンサーサイト
[ 2018年07月06日 23:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1748位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR