FC2ブログ

OZAKUのブログ

小作志野 公式ブログ 自分の作品と環境関連のさまざまな事を取り上げています。
TOP  >  未分類 >  空冷の次は水冷・・

空冷の次は水冷・・


全国的に、記録的な猛暑が続いている本日は、外から花火の音も聞こえてきて、
あれは江戸川区花火大会の音?

というところで、
昔は各家庭にクーラーなんか無かったけれど、こんなに暑くなかったのかな?
いやー、でもどうしていたんだろう??

と、考え夏の情景を思い出してみると、
うちには大きな楕円形のたらいがあった事を思い出しました。行水ですね。

暑い日はそれに水を張り、廊下に出して子供達は浸かっていました。

まだ、近所に公営プールができる前でしたし幼かったから安全面からも合理的だった。

空気を入れて使う丸いプールを持っている家庭もそろそろ出て来た頃でしたが、
このおおきなたらいは持っている家庭はあまりなく、近所の友達も一緒になって水に浸かっていたのです。

こんな事を思い出し・・

さらに、PCの排熱は空冷か水冷だよなぁ・・

と・・・

なら、人体にも水冷だな。 しかし、たらいは持っていないし・・・

そうだ ! 

風呂桶。

と言うわけで、体を洗ってから風呂桶に入り徐々に水を入れていったところ、
膝の裏側・又・脇の下・首の付け根・頭部 が熱い・・・ そして・・

水でよくよく冷やすと気持ちイイ ! 

ついでに、張った水にアロマオイルのラベンダーを数的垂らしたらリゾート気分でした。

それ以来、トイレに行ったタイミングで手と体を洗い、水風呂に・・・

出て来てから、洗い場にちった水滴は・・・

最近見ている上野のパンダ シャンシャンの映像で、飼育員さんが使っているモップの
小型版
852円

を導入していたので、これで吸い取っています。

このモップ、ワンタッチで絞れてしまう !  なかなかスグレモノです。

最初、思ったより水の吸い込みが悪くて、期待はずれだったな・・
と思ったのですが、ある程度水を吸い込むと保水力がUPして、なかなかの吸い込み様。
ワンタッチで絞れて、排出される水の量を見ると「やったな ! 」って実感できるのです。

毎日複数回掃除を繰り返している飼育員さん達は、さすがイイ物を知っているな、と思いました。

と言うわけでなんだかつらつら書きましたが、
要はお家でできる簡単な水冷(行水)のレポートでした。





スポンサーサイト
[ 2018年08月04日 21:33 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

プロフィール

OZAKU

Author:OZAKU

ライトに読める文章の修行をしています。

現代美術作家・表現とコンピュータに関する研究者・「ほりきりん」線形作者・公式HP略歴はこちら

3.11後は、身の回りの環境問題として放射能関連も。
Free area
PDFファイル配布中

ほりきりん絵はがき ほりきりんのし紙
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3439位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1409位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR